jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33692
ICBC Autoplanの保険料
by なの from バンクーバー 2017/12/20 18:52:23

ICBC Autoplanの保険料は毎年少しずつ上がりますか?
料率がインフレに合わせて上がったり、あるいはBC州の事故件数などにも拠るのでしょうが、無事故の場合、一般的に年間保険料は毎年少しずつ上がるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 19:01:26

割引は最初は0%から始まり、無事故割引として、確か毎年5%くらいずつ割引率が上がってゆきますが、確か最大で46%??くらいまでで頭打ちになります。

しかしで割引率が上がっていっても、ベーシックの料率が値上がりしているので、プラスマイナスでは高くなる可能性は高いと思います。

>一般的に年間保険料は毎年少しずつ上がるのでしょうか?

保険料自体は毎年値上がりしています。

私は最大割引もらっているので、割引は毎年同じですが、年々車は古くなってゆくのに、保険料はじわじわ上がっています。確か今年からの保険料の値上げはかなり大きかったと思います。

ニュースでもしばしば話題になっていますが、ICBCは経営が悪く、保険料にしわ寄せが来ているとのことです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 19:31:07

官僚が保険屋をやっているのだから
利益が出るときは利益を州政府に回していた、赤字が出たので全員の保険料を上げて帳尻を合わせるという。
州の法律で独占だ、ゴルゴ13を雇いましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 21:23:20

あれ?ガソリン代から保険料賄いだしたんじゃなかったっけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 22:06:34

>あれ?ガソリン代から保険料賄いだしたんじゃなかったっけ?
え、そうなの?ガソリンは公共の交通機関(BC Transit や Translink)に充てられる費用だと思ったけど。

今回の保険料値上げは平均で8%だそうです(ベーシック6.4%、オプショナル9.4%)。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/icbc-rate-increases-eby-1.4275970

無事故で割引率が5パーセント上がっても結局値上がりするってことですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 22:38:49

ICBCは独占で政府がやっているから、正にザル。

だから、大した事故でもないのに、大怪我したフリをして通院を続け、数十万ドルなんていう保険金をせしめる輩が後を絶たない。

ザルだから、修理業者もボッタクリ放題。ほんのチョットのかすり傷に1000ドルなんていう修理代を当たり前に請求するし、実際にソレが支払われる。

そして、帳尻合わせる為に、物凄く高額な保険料をユーザーに課している。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 01:29:39

ICBCはめちゃくちゃ高い弁護士を雇ってて、そのコストもすごいっ話だけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 09:41:07

もう少しICBCに感謝したほうがいいよ。
オンタリオ、免許を日本の免許から書き換えたら年6000ドルの保険料スタート(車両込)
そうなってもいいならみんなで潰せば。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 10:32:39

↑カナダ10州の中で10位、最悪のレートのオンタリオと比較して、9位のBC州は、それよりマシだから感謝しろとは少し違うような。

これによれば平均の年間保険が最悪のオンタリオは1200+ドル、最悪から2番目のBCは1100+ドル。
一番安いのがケベックで642ドル。
https://www.ratelab.ca/car-insurance-by-province/

州によって状況は全然違うから比較はできないけど、BC州は公営の保険会社としてはカナダで一番高いらしい。企業努力というものが全くないのが問題だと思う。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 12:31:24

オンタリオは民営化で、今までのザル的な気前の良さが無くなってサービスが低下したのに、同時に保険料は値上げ競争に走ったからな。
コレも、政府なりがガイドラインを上手く作れなかったのが問題。

半世紀の間、政府が保険をやってきた関係で、カナダ人の自動車保険に対しての認識は、正に土人レベル!

100ドルの車の保険料と、50000ドルの車の保険料が大して変わらないのもおかしい。
普通自動車保険って、住む地域や車種なんかでも随分違うはずなんだけど、ICBCだとその辺りでほとんど差が出ない。

まあ、BC州の場合、やたら移民が多くて、その辺りが保険高騰にも一役買っているのは事実だけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 13:19:10

交通事故に携わる弁護士から聞いた話です。信じるか信じないかはあなた次第です!

賠償金名目で被害者に支払われるべきお金をその事故の担当のアジャスターが自分の懐に入れて毎年解雇されたり逮捕されたりする事例が後を絶たないらしいです。
しかも発覚するのは氷山の一角で着服がばれずにいるものも多いとのこと。

知人もこれに巻き込まれた可能性があります。
とある事故で賠償金を貰いましたが数年後にその事故のことで問い合わせをしたらあなたの車は全損で処理されて多額の賠償金を支払ったはずと言われたそうです。

このケースは事故をアジャスターが悪用したものなのかもしれません。

ICBCには既得権にしがみついている高給取りも多そうなので保険料が下がる事はないでしょうね。
あとは事故暦がないならbasicのみICBCの保険に入り、オプションは民間の保険に入るのが良いでしょう。

先日、生まれて初めて小石の跳ね上げでフロントのガラスに大きなひびが入り交換になりましたが免責金額をカバーする保険に入っていたので免責を取られることなくすべて無料で純正のガラス交換をしました。Lloydの保険です。ブレークインとか当て逃げとかされても免責の$300も保険でカバーされます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 14:29:16

実際ICBCはすべてやりたい放題。
いくらサービスが悪くても、他にないから改善する必要すら無い。
前に事故で廃車になった車の事故歴を消して、修理して売ってた奴も居たし。

ただ、民間保険に入るデメリットとして、何処までがICBCで、何処までが民間保険のカバーになるか?で揉める可能性もあること。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 14:33:21

マニトバのようにまともな保険作れないのかね。
民営化してもいいけど、初めて保険かけるのに6000ドルとかスタートになったらつらいよ。
21歳未満だともっと。
オンタリオは北米で一番、二番を争う最悪の保険制度の州になりました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 15:14:11

オンタリオは、人口の多さ、気候の悪さ、運転の荒さなんかも、保険高騰の原因になっている。

マニトバやサスカチュワンは、気候は悪くても、人口が少なくて、事故の発生率自体が低い、移民が少ないのも影響している。

BC州は、人口の多さ、移民の多さ、運転の荒さ、保険詐欺の多さも、当然保険料に響いている。

オーストラリアやニュージーランドのワーホリは車を買うけど、カナダのワーホリは車を買わない!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 15:23:22

期間が短いからね。延長なくなったし、前はBMWに乗ったりしてたよ。オンタリオでも。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 16:34:03

>100ドルの車の保険料と、50000ドルの車の保険料が大して変わらないのもおかしい。

これはおかしくないと思いますよ。

もちろん車両保険については、車両の価格によって変わってくるので、その部分の保険料は違っているはずですが、それ以外のベーシックな部分は「事故率」から算出されるので、統計的に事故の多い車の保険料は高くなり、事故の少ない車の保険料は低くなります。また盗難の多い車だとかそういう事も関係しているようです。

なので走り屋が乗るようなスポーツカーは事故率が高く、事故をすると大きな損害が出る確率が高いので、保険料も高くなったりするようです。一方、車両自体が高級でも事故率が少ない車だと低くなるようです。

私は一度、コンパクトカーの、全く同じメーカーの、全く同じ車の、4ドアモデルと、3ドア(ハッチバック)モデルで迷って、結局少し値段の安い3ドアにしたのですが、買ってから保険料を見ると、4ドアの時に見積もりしてもらった保険料よりも3ドアの方が高くて、それなら車両価格の高い4ドアにしとけば良かったなーと思った記憶があります。
Autoplanの人もなぜ3ドアの方が高いのか良くわからないけど、たぶん事故率とか関係してるんじゃないかなと言われました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 17:53:44

>前に事故で廃車になった車の事故歴を消して、修理して売ってた奴も居たし。

こんな頭悪い嘘吐く奴からICBCも批判されたくないだろうなw
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 18:10:30

3ドアの保険が高いのは、後ろ周りブツケたら、即骨格にダメージが有るからだよ。
4ドアセダンは、トランクが有る分、骨格まで少し距離がある。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 18:11:01

実際にICBCの従業員がやってたけど?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 18:11:49

Res11さんじゃありませんが、、、

>>前に事故で廃車になった車の事故歴を消して、修理して売ってた奴も居たし。

>こんな頭悪い嘘吐く奴からICBCも批判されたくないだろうなw

え?もしかして、事故車の履歴を消して売ってたこと、嘘だって思ってる、ってことですか?
いつだったか、これニュースでやってましたよ。
事故車で修理不可能として廃車になった車はICBCが引き取ることになってるのだけど、それがどういうわけか、マーケットに出てたって話。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 21:24:20

そういや割引率が増えてるはずなのに、値段ずーっと一緒だな。
あまり深く考えてなかったが、割引率が増して車古くなってるのに保険料が一緒って事は実質値上がりか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 21:25:04

ところで皆さんはなんかアクション起こしてます?
ネットで愚痴る以外
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:36:09

アクションって、たとえば?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/21 22:37:50

一度ICBCと大喧嘩したことあるよ。

俺がバイクで、相手の車が急に飛び出して転倒…。
それをICBCは車との接触がなかったから事故じゃないと言って片付けようとした。

交渉している間、アチコチネットに書きまわったこと文句言われたけど、その事を更に「ICBCに脅された」って
拡散してやったら、事故処理のトップの人間が出てきた。

結局2年かかったけど、それで保証も支払われて、何故か割引が43%に上がってた。
面倒だから適当に金掴ませて黙らせようとしたんだろうね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 22:56:32

喧嘩はしたことないけど、結果に納得がいかないので dispute したことはあるよ。
最初は私に100%責任があると言われたけど、最終的に相手に100%責任があることになった。
大逆転。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/21 23:25:44

レス22
何かしら保険料の値下げに繋がる行為です。
なんらかの運動でもしてる、または参加されてる人が居るなら乗っかろうかな?と。

私は保険更新の際にチクチク保険屋に文句言うくらいしかやってないですから。
あとICBCがやってる利用者へのインタビューの時に高い!とは言ってやりましたが
現状見れば声はそこで止まった見たいですけどね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 09:55:03

ICBCの最大の欠点は、値段じゃなくて、事故時、自分の保険も相手の保険も同じ会社だということ。

アメリカなんかでは、ソレが偶然同じのこともあるけど、大体違う。
だからこそ、保険会社は自分たちが相手側に支払う額を少なくする為に色々検証するし、事実を突き止めようとする。

ICBCの場合結局は社内で金が動くだけだから、事実の追求なんてハナから興味ないし、一番手軽に
手っ取り早く取れる対応になるし、そうする為に、自分の担当の客を騙すのが当たり前になる。

全く保険としての基本が機能していないんだよ。その癖に、超軽症の奴にも数十万ドルなんて気前よく払うし。


Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2017/12/22 11:06:00

トピ主です。皆さん、コメントありがとうございます。ICBCに不満を持たれている方が多いことが理解できました。

ところで、最初にさせて頂いた質問なのですが、結局、ICBCは毎年保険料率を上げており、仮に割引が上がらない場合、払う保険料の金額が毎年上がる、という理解であっていますか。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 11:10:20

>結局、ICBCは毎年保険料率を上げており、仮に割引が上がらない場合、払う保険料の金額が毎年上がる、という理解であっていますか。

合っています。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 15:48:20

>>24さん
弁護士使ったの?

BC州の特徴は、保険会社と話するために弁護士を雇うのが一般的なこと。
普通、保険会社が相手を訴えるのに弁護士を使うのに、全く本末転倒とはこのこと。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/22 18:54:05

Res24です。
弁護士使うような大したことではなく単なるフェンダーベンダーでした。
ICBCの判断に不服がある場合は第三者機関に不服を申し立て、再査定してもらうシステムがあるということだったので、そうしますということで、ICBCから書類を送ってもらい、それに自分で書きこんで(経緯やらなぜ相手側に責任があると思うか等)郵送しました。
ICBCからもその機関に、判断に至った理由などの情報が送られて、それをその機関が最初から吟味しなおすという事みたいです。
そもそも常識的に考えて最初のICBCの査定がおかしかったので、結構あっけなく自分の言い分が通りました。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/22 22:50:48

第三者機関が有ることは知っていますが、私の友人なんか、ソレやっても駄目でしたね。
その程度でうまく行ったのなら、ラッキーでしたね。

ICBCは、事実がどうか?なんて関係無いんです。ただ取りやすい所から取る、払わないで良いようにする・・・ソレだけの会社です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/23 12:42:56

シアトルじゃカナダの車をみたらおいはぎと思えぐらいの扱い。
運転荒いはスピード違反平気だは、保険はしょぼいはで完全に嫌われものになった。
カナダ1ミリオンじゃUSで事故起こせないからUSいくなら最低2ミリオンのに入ってね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/24 09:39:10

>第三者機関が有ることは知っていますが、私の友人なんか、ソレやっても駄目でしたね。
>その程度でうまく行ったのなら、ラッキーでしたね。

それをラッキーと言って良いのかどうか判りませんが、明らかに最初の査定がおかしかったということです。

ICBCが適当に事故処理したため事故状況を勘違いしたのが始まりと思いますが、いくら状況を説明してICBCが勘違いしていることを説明しても、屁理屈を付けて説き伏せようとしているのが明らかで(法律を引用して説明しているその法律が私の状況に当てはまらない)何としても一度決めた判断は変えたくないというような姿勢が見え隠れしました(一度決めた判断を訂正すると自分のキャリアに傷が付くのか???)

誰が見てもICBCの解釈がおかしかったので(車の傷の場所からしてもICBCの言い分はおかしい)第三者機関の人もそう判断してくれるという自信がありましたから。

結果的には私の思ったとおりの査定になりましたが、最初からちゃんと査定してくれていれば、あのストレスはなかったのに。。と思います。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 16:32:12

その明らかにおかしい査定を意地でも変えないのがICBCですからね・・・。

事故調査もしないし、お互いの言い分聞いて、自分たちにとって都合の良い法を採用する。ニセの証人も何でもあり。

カナダ人って、こんなのを当たり前だと思っているんですよね…。まさに自動車保険後進国です。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/27 17:34:02

世界中同じです、官僚がビジネスやって効率よくなる試しはない
日本の国鉄解体くらいのことをやってくれる政治家が必要、いまいない。
友人から安く買った車を登録したら、ブルーブックでは6000ドルだからもっと税金払えときた。
官僚相手とのやり取り、爆弾仕掛けてやろうと思ったくらい腹が立った。
昔は良かったイッキービッキー以前は、車は譲渡できた、1ドルで売買できた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network