jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33668
日本からの送金
by トピ主 from バンクーバー 2017/12/13 02:21:49

日本の家族の口座から1000万ほどカナダの自分の口座であるTDバンクに移そうと思っています。

ネットバンクは手数料は安いものの上限額が決まっていて全額は一気に送れそうにありません。

皆さん、日本からの送金はどの銀行からされているのでしょうか?

いろいろ調べてはいるのですが、ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/13 04:59:38

私は両替屋を通して送金しました。話をして送り先口座を聞き、日本の家族から送金。
両替され私のカナダの銀行に振り込み。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2017/12/13 07:24:34

お返事ありがとうございます。
両替商というのはVBCEですか?
手続き方法を調べて見ます。

有難うございます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 17:47:15

私は母親に頼んでみずほ、UFJからら送金してもらっています。
一度海外送金すると送金カード?(送信先やswiftコードなどが既に記入されている)を差し込むと楽に送金できるとか。
以前は海外送金担当の人と一緒にやり取りしていそうです。
母親には私の通帳やカードを渡しております。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/13 18:57:06

1000万円の金額だと家族でも自分の口座からの送金じゃないから税務署から何か言って来ると思います。最悪の場合、贈与税が課せられるかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 01:46:09

カナダには贈与税システムはないので税金はかからないとおもいます。
規定以上のお金を日本で受け取ったら、受け取った人が贈与税を払う事になるんでしょう?
カナダで受け取ったら日本へ税金払う事は無いよね。
20年前にコンドを買う時に送金して貰った時も、カナダと日本で全く税金は関係なかったです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 10:13:26

分かってませんね。今は海外への他人への送金でも税金がかかる場合があります。
もしトピ主さんが海外へ5年以上在住してればそれは関係ないですけどね。5年以内でしたら、贈与税を日本に払わなくてはなりません。でも来年4月からは10年になります。
近年法律が変わってきています。税務署のサイトを見てください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2017/12/14 15:46:55

いろいろとお返事ありがとうございます。

カナダ在住は長いので税金は問題ないと思います。

やはり大手の銀行でtransfer fee + 2.5% currency spread feeを払って送金するか、OFXのようなFintracの会社を使うか、Interractive brokerを使ってフィーほぼ無しでやるのか迷っています。

銀行の手数料って高いですよね。。。でも上記に書いた手数料は低いけれど、全く使ったことないサービスを使うのも不安です。

フィーを最小限で抑えるにはどの方法がベストなのでしょうか?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 18:24:12

「カナダ在住は長いので税金は問題ない」

と書かれていますが、トピ主さんの場合、確実に、1000万ですと特例贈与で40%、一般扱いですと45%となりますので最大翌年450万円の贈与税(控除によって多少前後しますが)が親後さんあてに督促が来ることになります。

贈与税が適用されないためには、「贈与側(トピ主さん)も被贈与側(送られる親族)も両方が10年国外」にいなければ贈与税が「贈与側」に請求されることになりますのでご注意ください。

送った後ですと取返しがつきませんので。

最初からトピ主さんと親御さんの条件が合えば「相続時精算課税制度」というスキームを利用しておいた方がいいかと思われます。この場合2500万までの特例控除がありますので(相続時に清算する形になるので、ゼロになるという訳でもないのですが)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/14 18:47:10

ご自身のリスク許容度によって決めるしかないかと。「手数料は低いけれど、全く使ったことないサービスを使うのも不安」で何かあった時のリスクをとれるのであればOFXなりXEなりでいいかと。

ちなみに、IBもOFXもカナダ側で口座を作るのに手間がかかりますので、多分日本に居ながら口座開設は不可能です(VOIDチェック送ったりする必要があります)。

今、日本国内でとなると、FXの現受+海外送金が楽だし、それなりに安心かなぁと思います。

まず、贈与税回避のため「相続時精算課税制度を利用する」という前提で。
1,トピ主さんが住民票を入れて、マイナンバーを取得
2,日本でカナダドル口座が作れ、なおかつ国外送金ができる銀行口座を開設。(多分プレスティアと新生ができたと思います)
3,日本のFX会社で現受けが出来るFX口座を開設。(外貨.comなり、YJFXなり)詳しくは
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/30247530.html

これでかなりかかるスプレッドは回避できますので、トランスファーFeeだけで送金できますし、両会社とも日本の金融口座になるため、何かあった時のリスクもそれなりには低くなると思いますよ。

4,FX口座内でカナダドル転した資金を銀行に出金、銀行で受け取りをカナダのご自分のチェッキングに指定し外貨送金。(多分5千円程度だったと)

これで大分節約できると思います。あとは来年の確定申告時にご両親に「相続時精算課税制度を利用して1000万をトピ主に贈与した」と申告してもらって完了です。

実際の相続時にそれ以外の資産があれば合算されて計算されることになります(もし基礎控除内であれば無課税です)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 01:05:56

自分の口座からの送金でも、1年前、円にして300万円以上の外貨送金で銀行から税務署に連絡をする義務があり、そのお金の出どころ、用途まで詳しく聞かれました。
家族となると確実に連絡がいくと思います。若しくは受け付けてもらえないかも?
特にここ2、3年、海外送金には目を光らせてますよ。

国内送金でも今では大きい金額が動く際は銀行から連絡が行く事になっており、必ず税務署がチェックしています。ご注意ください。

限度はわかりませんが、東京三菱銀行からも送金は可能です。
新生でプレミアのステージを獲得すれば、送金の手数料はかかりません。着金、中継はかかります。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/12/18 01:08:59

色々とご助言ありがとうございました。

やはり親や兄弟の口座に移して私に送金するのは税金がかかる可能性があるので、自分名義の口座から自分のカナダの口座に移すのがベストですね。

今回は短期の滞在だったのですが、半年後に長期で帰るのでそのときに住民票を入れ、新生に口座を作ろうと思います。

郵貯にも以前口座があったような気がしたので、窓口で聞いたのですが、確認は申し込み後数週間かかるそうです。郵貯なら海外送金はできるようです。

これから半年0.02%しか利息の付かない口座に入れておくのはもったいないですが、送金手数料は方法によって何十万も変わるので、もう少し色々と慎重に考えて送金をしようと思います。

ありがとうございました。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/18 13:55:51

ちょっと理解が怪しいようなので再度書いておきますが、「親や兄弟の口座に移して私に送金」ではなくても、FX口座に入金段階(なりご自宅で手渡しなりですら)で「贈与」が発生しますので翌年の申告が必要になりますよ。

特に金額が金額ですのでFX口座に入金時や(ご自身口座内ですら)海外送金時に、お金の出どころや使途などのお尋ねが税務署から来る可能性が高いです。ご注意くださいね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 20:54:56

失礼ですが、カナダに在住していても、住民票を入れるだけで銀行の口座って簡単に作れるんですか?日本語のIDが必要ですよね?その場合、国民年金や健康保険などは自動的に加入することになりますか?今後、遺産相続手続きなども考えられますので、参考にさせて下さい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/18 21:03:16

>住民票を入れるだけで銀行の口座って簡単に作れるんですか?日本語のIDが必要ですよね?

作れると思いますよ。住民票があるということは住所があるということですから。
IDとしてはパスポートと住民票で十分だと思います。

>その場合、国民年金や健康保険などは自動的に加入することになりますか?

自動的にというより、義務なので、住民票を入れた時点で役所で加入手続きをさせられると思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 09:06:45

>住民票を入れた時点で役所で加入手続きをさせられると思います。

役所によって違いますが、住民票受付と保険手続きのデスクが違う所は
保険課へ行って手続きをしてくださいと言われます。保険を払いたくなかったので私は行きませんでした。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 09:25:57

いかなくてもいいですが、年金の請求はかならず来ます。住民票を気が付かれないうちに抜かないと。
だけど、もうマイナンバーで完全管理なので。。。。隙間はなくなります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/19 09:48:47

>隙間はなくなります。

あります。入れる時期、抜く時期が重要です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/20 06:56:17

参考になりますね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 15:17:06

横やりで申し訳ありませんが、どのタイミングで抜き入れしたら良いのかご存知でしたら
ご教授頂ければ有難いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/20 17:05:58

住民票を入れて3か月以内は大丈夫なことが多かったですが、年金は1円でも国は欲しいので。

その場で国民年金、健康保険に入らないと住民票を受理しない姿勢の役所もあります。
人数が少なく、係が少ない役場などはほとんど無理です。
住民票は都会の方がいいです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network