jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33658
車に詳しい方、車のバッテリー上がりで教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 14:18:07

今朝、車に乗ろうとしたらバッテリーが上がってました。原因はルームランプの消し忘れです。

たまたまその時、お向かいに住むご主人がガレージにいたので、救助をお願いしました。
(私はブースターケーブルを持っていたので、ケーブルを繋いで救助をして欲しい旨伝えました。)

そしたら、「あなたのは日本車、私のはドイツ車だからできない。BCAAを呼びなさい」と言われ断られました。私の車はプリウス、お向かいの方はBMWとアウディです。

結局BCAAを呼んで車を動かす事ができたのでいいのですが、後になってふと疑問になりました。
お向かいのご主人が言うように、車のメーカーによって相性というのか、バッテリーの違いなのか何らかの理由で救助できる、できないとかってあるのでしょうか?

それとも面倒くさくて適当にあしらわれたのかな?特に忙しそうにしてる感じには見えなかったので声を掛けました。そのご主人とはガレージで会えば挨拶する程度です。

今後の為にも、車に詳しい方教えてください。宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 14:22:27

プリウスだからでしょう。バッテリーが違うのではないですか?普通はどのメーカーでも大丈夫
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 14:57:30

私も日本車だけどプリウスだったら断るな。
ヒューズとか飛ばしちゃいそうで怖い。壊れてもいい?ってきいていいならやるけど。壊れたら困るでしょう。BCAAで正解。そのときの作業みてて、普通の車と同じなら次は手伝ってあげるけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 15:26:20

適当にあしらわれたのが正解な気がしますが、、、トヨタのハイブリッド車はジャンプスタートはめんどくさいというかちゃんとした知識が無いとやらない方が良いのは確かです。補機類用の物が上がっていたのか、ハイブリッド用の物が上がっていたのかでも対処方法が微妙に変わってきます。

ハイブリッド車は2種類のバッテリーが搭載されていて、一つはハイブリッドモーター用でもう一つが通常の12v系の補機類用の物です。
エンジンの始動も発電もハイブリッドモーターで行うのでいわゆるオルタネーター(発電機)もセルモーターも搭載されていません。ハイブリッドモーターで発電された電気はハイブリッドモーター用のバッテリーに充電され、それをDC-DCコンバーターで通常の12v系のバッテリーに供給しています。

今回の場合はルームランプの消し忘れという事なので補機類用の物が上がっていたのでしょうから、ブースターケーブルを繋いでやればすぐにハイブリッドシステムを起動できたでしょうし、繋いだままでハイブリッドシステムを起動するのが怖ければ15-20分ほど待っておけばシステムを起動できるぐらいの電力は充電されるはずなので、それで解決したと思われます。
ハイブリッドシステムが起動さえすれば、ハイブリッド用のバッテリーが上がってなければエンジンは始動します。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 16:40:17

ジャンプスタートを簡単に考えているようですが、極性を間違えると非常に高くつきます。
素人はやらないほうがよい。
間違えると日本車で3000ドルくらい、ドイツ車なら一万ドルくらいかかることもある。
新しい車の中にはコンピューターが数台取り付けてあります、運悪くそれらを壊したら、交換、再プログラムなどでお金と時間がかかります。
プリウスの場合ルームランプは12Vバッテリーで動いている、そのバッテリーでコンピューターを動かし、200Vバッテリー、インバーターをコントロールし、スターターモーターを動かしている。
12Vを充電すればエンジンはかかったはず。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 18:15:45

プリウスは助ける事が出来ないのであって、助けられる事は普通に出来ますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 19:33:18

トピさんはBCAAのメンバーなのにどうしてお向かいの人に頼んだのですか。私はなるべく人に
迷惑はかけたくないと思っているので、トピさんの行動が理解できません。BCAAに入っていないなら
助けを求めるしかないですが、この場合、待ち時間があっても他人をあてにしない事だと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 20:06:31

逆に言えば
ジャンプスタートなんか頼むなよクソ面倒臭い迷惑な奴め!
って感じの人生ですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:07:59

ふ〜ん、なんか寂しい人もいるんもんだ。

私は昔逆にバッテリーが上がってBCAAに連絡しなくちゃ、と思っていたら、見知らぬ人がすぐ助けてくれました。

旦那がたまたま居合わせたバッテリーが上がってしまった人を助けたこともあります。

6さん、トピ主さんも悪気はないと思うし、「理解できません」って言うほど責めたいい方しなくてもいいと思うよ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 22:22:47

駆動用バッテリーが上がってても駆動モーターでエンジンを始動するタイプのハイブリッドだと、ハイブリッドシステムさえ起動してしまえば下り坂とかがあれば回生で駆動用バッテリーに充電出来るので、"押し掛け"もやろうと思えば出来そうな気がするんだけど、どうなんだろうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/11 22:35:34

プリウスが事故ってても近寄るなって言いますよね!
電流が流れてて危険!レスキュー隊もむやみに救出できないってね!
それを承知で購入してるのでしょうけどね〜!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 23:11:11

ハイブリッド車だからどうのこうのって部分は私には分からないので横に置いといて、朝出勤しようと思ってエンジンがかからない時にBCAA呼ぶと1時間近く待たされた事が2回ほどありました。 なのでバッテリーがあがってて近くに知人がいればお願いしたくなる気持ちは分かります。特に男性だと結構気軽に助け合う(というか大概の男性はやり方知ってる)場合が多いと思います。

だからレス6がそこまで非難する事じゃないと思う。朝の1時間待ちは辛いよ〜? 予定全部狂うし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 04:44:36

仕組みが分からない人、マニュアルを読まない人はテクノロジー系の車、ハイブリット、電気自動車は買わない方がいいよ。逆に危ないから。

マニュアルは読もうよ!ダッシュボードに必ず入ってる。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/12 05:48:51

タクシーを呼ぶのも一つの方法です、ほとんどのタクシーがジャンプケーブルをもっている。
そしてお金はドライバーの懐だから喜びます。
BCAAより早い。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2017/12/12 09:53:36

トピ主です。

みなさんからの意見、情報参考になりました。ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/12 11:50:35

タクシー会社のジャンプスタートサービスは、料金が決まっていて20ドルです。
ケーブルではなく、小型のジャンプスターターを持ってきますので、隙間がなく車がまったく近づけられなくても大丈夫ですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 12:30:48

https://www.youtube.com/watch?v=g0Ky-wjJPSE
オーナーが正しい知識あれば次回困らないですよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/12 12:49:25

私も日本でBMW(ベンツだったかどちらか)に乗っていた時、公共駐車場で困っている国産車の方をジャンプスタートで助けた後、車の調子が悪くなりディーラーの人に見てもらった時に、「ジャンプスタートを手伝ったらだめだ」と言われました。その車はそれ自体をしてはいけない(壊れる)と言う意味か、国産車とは何かが合わないからしてはいけないと言う意味かわかりませんが。もしかしたら今回の隣人がそうゆうことをご存知でその発言をされたかもわかりませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network