jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33655
カナダから日本への郵便について質問です!
by sho from バンクーバー 2017/12/09 03:21:19

先日、カナダから日本へ小包みをカナダポストを利用して航空便で送りました。

しかし、受取人の名前と自分の名前を書き忘れてしまいました。
この場合間違いなく届くことは不可能でしょうか?
また郵便局に問い合わせれば何とかなりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 06:58:57

両方の住所が書いてあれば着くのでは
一度日本からカナダへの住所が間違っていて日本に送り返された。

それより痴ほう症の検査が必要
Res.2 by sho from バンクーバー 2017/12/09 09:05:57

回答ありがとうございます。
念のため週明けにカナダポストで聞いてみます。
今回が初めてだったので次回から気をつけるようにします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 09:30:01

受け取り側(日本)の名前を書き忘れたということでしょうか?

カナダ側ではどんな名前が書いてあろうと、住所宛てに届けますが、基本的に日本は名前まで見ます。
ただ間違った名前が書いてあるのではなく空白だった場合の扱いは良くわかりませんが、日本のその住所に配達を担当する管轄の郵便局に問い合わせるのが一番確実だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 09:39:41

日本の郵便局も名前が無くても住所がしっかり書かれていたら一応確認取りに配達する場合が多いですよ。
ほぼ配達されるのですが場合が多いと表現したのは、担当者次第なのでそのまま返送になる可能性がゼロではないからです。日本人にも面倒事を嫌う人は居ますからね。

名前が無いから不安になって受取拒否されないよう、受取人に連絡入れた方が良いですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 10:53:08

>念のため週明けにカナダポストで聞いてみます。

これはカナダポストに聞く内容ではないのでは。

カナダ国外に出た郵便物が、日本であれ中国であれアフリカであれ、名前なしで配達されるかどうか等、カナダ郵便局が知る由もありません。世界には百何十という国があるのです。

ただカナダでは名前が無くても大丈夫なので、返送されてきたら名前なしでもその住所に着きますが、外国の事情までいちいち知っているはずはないでしょう。

配達についての問題は日本に着いてからの話なので、問い合わせるとすると、日本の郵便局です。
住所から管轄の郵便局の電話番号をネットで検索して、そこに問合わせると良いと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 11:59:19

田舎だと郵便局員が誰がカナダに行っているか知っているので届く場合が多い。
親に送った小包、名前を忘れたけど届きました。
Res.7 by sho from バンクーバー 2017/12/09 13:26:45

受け取り側も出した私の名前も書き忘れてしまいました。

とても的確な回答ありがとうございます。
カナダからの郵便は遅れたり紛失するのが良くあると聞いたので不安になりお聞きしました。
週明けに調べて日本の方にも書く事にします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network