jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33652
自宅で仕事をしている方、仕事に集中する秘訣ってありますか?
by 無回答 from 無回答 2017/12/08 12:33:49

今月から自宅で仕事をすることになりました。

通勤から開放されて嬉しいのですが、仕事と私生活のメリハリがなくなってしまい、なんだか毎日だらけてしまっています・・・。

家でゴロゴロしてたまに仕事するような感じです。
テレビをつけてしまったり、コーヒー淹れたり、パソコン前に座ってもネットで動画見てしまったり・・・。

こんなんじゃいけないと思いつつも、ダラダラ・・・です。

自宅で仕事をされている方、仕事に集中する秘訣ってありますか?

教えてください!!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 13:46:10

その気持ち分かります。俺も仕事中なのにここ見てレス付けてますしw
(言い訳としては、プログラムが走ってる間にちょっとずつ書いてるので仕事はちゃんとしてますw)

一番重要なのは心地良く仕事が出来るスペースを作る事ですかね。俺の場合は、良いキーボード、モニター、机、椅子、ヘッドフォン等を揃えました。俺は一人暮らしなので他人に邪魔される事はあまりないけど、特に若い子供がいる同僚達はちゃんと仕事用の部屋を作って仕事する時間帯を決めて、家族にはその間は家にいるからって家事や雑用は出来ないと理解してもらう。(もしくは、その家事などに費やした時間にするはずだった仕事は後でする)

あと、家で仕事するのには向き不向きがあるとは思います。俺は家でもちゃんと仕事こなせますが、同僚で全く不向きな奴は家で「仕事」してる時は何も出来ないのでそいつの在宅仕事は禁止しました。

もう一つ。自宅で仕事出来るって結構ラッキーだと思うんですよ。トピ主さんが自営か社員か知りませんが、社員だとしたら、仕事出来なかったらクビになりますよね。で、新しい仕事見つけても今より良い待遇の仕事が見つけられるか。。。そう考えると、自然に「仕事するか」って気持ちになります、俺の場合は。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/08 14:10:34

私も今、コーヒーとクッキー食べながら、動画観たり、掲示板見ています!!(><)

レス1さんのように集中力があればいいのですが、私も集中する秘訣教えて欲しい!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/08 16:29:49

パフォーマンスが落ちたら自分の評価がどうなるかを想像すればいかがでしょう?自然と集中できるようになる気がしますが・・・
自分を厳しく律することが不得意であったり、危機感がない人は集中も出来ませんし自宅勤務にもむいていないと考えます。
自分は部下を持っていて、部下の自宅勤務も許可をしていますがパフォーマンスは厳しく見ています。
作業している姿などは見なくても成果を見れば集中できていたかなどすぐに分かりますよ。
成果が出ているなら勤務時間がたとえ、一日4時間とかであっても気にしません。むしろ短時間で少なくとも最低条件をみたす成果を出しているなら有能だと評価します。

ちなみにこのコメントは勤務中に書いたのではありませんよ。

Res.4 by トレーダー from 無回答 2017/12/08 16:32:22

朝眠いときは、乗りのいいビートの曲をかけっぱなし。お昼を食べると眠くなるので昼はなし、3時ごろになってお茶とコーヒー取るけど、食べない。寝ちゃうから。4時にベルが鳴るころにはクタクタ。
4時からゆったりランチを食べて、1時間お昼寝。

人間はハングリーなとき集中できるようにできてます。空腹を利用してます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/08 17:34:33

頭の切り替えができない人は在宅仕事をすべきではない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 07:18:45

雇われてるなら勤務時間に勤務しないのは給料泥棒になりますけれど、自営ならサボっても好きな時に仕事をすれざいいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 07:20:13

凡ミスが多くなるよ、どおしても気合が入ってないと。
凡ミスしても平気な仕事ならいいけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/09 08:25:09

>自宅で仕事をされている方、仕事に集中する秘訣ってありますか?
無い。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/09 13:23:29

スタバなどのコーヒー店で一日数時間仕事したらどうです?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 05:40:24

自宅で10年ほど翻訳しています。

集中できてるつもりです。子供や主人が家にいる時間はどうしても話しかけられたリして、気が散ります。

仕事は朝4時か5時から。この時間帯は誰も起きておらず、電話もならないので集中できます。

朝ごはんを家族と食べ、それぞれ出かけて一人になったら、パソコンに向かいます。電話がよくなる日、メールがいっぱい来る日は気が散りますね。

一日数時間同じ場所でパソコンに向かうのはつらいので、スタバなど、カフェや図書館で1-2時間過ごすことがよくあります。一日のうちでも続けて数時間仕事することはないです。だいたい一度に2時間くらいが限度でしょうか。途中でグローサリーを買いに行く、子供の送迎、夕飯作りなどを入れながら、午前2時間、午後2時間、夕方2時間(子供が家にいるので集中力はいまいち)、忙しい時は(ほとんどいつも)家族が寝た後、10時ごろから1時2時がまた集中できる時間になります。場所を変えたり、途中で違うことをすると気分転換になります。こんな感じで月に180時間くらい在宅勤務しています。

よって、睡眠が細切れになるのが悩みです。忙しい時は夜の睡眠は3時間くらいになります。

フリーランスは厳しいです。失敗すると次から仕事が来なくなります。なので、常に全力投球です。それでもたまに失敗しています。

集中力の秘訣は「危機感」でしょうか?会社に勤めて自宅勤務というのとは少し違いますが、私の場合はこんな感じです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 10:17:50

わ〜、私もトピ主さんの気持ち、わかります。
私の職場も、Dr. Apoなど何らかの理由があって、
あらかじめマネージャーの許可を取っておけば
家で仕事をする(WFH:Work from Home) ことができます。
一人暮らしで猫が一匹いるだけなので、邪魔をする人はいませんが、
会社のPCで仕事をしつつ、その横の自分のPCに日本の動画などを流してしまったりします。

わが社では、単発のWFH以外にも、定期的に週2日とかWFHのアレンジができますが、
私はきちんと仕事ができる自信がないので、しないつもりです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/11 11:42:57

自宅勤務というのは、やるべき仕事を期限内に終わらせばいいと勝手に解釈しています。
私の場合、一人で仕事をしていると気が散らないので、あっと言う間にノルマが終わってしまうことがあります。そういう時は空いた時間で好きなことをして過ごしています。ですから「これを頑張って終わらせて動画でも見よう」などどいう仕事の仕方をしています。
ただし不意の仕事が入る場合は、すぐに取り掛かれる用意はしていますが。

私の場合、自宅勤務だと常に仕事にアクセスできるので、逆に仕事とプライベートの時間の区切りを付けるのが苦手です。気になる仕事がある時は「あれは今すぐやった方が良いのではないか」と勤務時間外に仕事をしてしまうことがあります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network