jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33639
バンクーバーで公立学校の教員になるには?&年金
by teacher from バンクーバー 2017/12/05 16:48:48

こんにちは。
このまま移民法が変わらなければ、あと半年で個人移民でエキスプレスエントリーにアプライできる30代の者です。

2年のカレッジを卒業しある業界のハイスキルの仕事に就いて半年になります。生活費の支出と税金の引かれ方を目の当たりにし、将来が不安になってきました。日本に帰るべきかどうなのか。。

そこで、日本での英会話学校、高校の教員としての資格、経験を活かし、永住権が取れた暁にはバンクーバーでの公立学校で働けないだろうかと思うようになりました。教員のポジションは今の私の業界よりよっぽど給与が良いと伺っています。


日本で学士、そして2年以上前になりますがIELTSはoverallで7.5、スピーキングは8あります。

日本に帰り英語の高校の教員になれば、きっと私の経験を活かしてやりがいのある仕事ができると確信しておりますし、家族と近くに暮らせます。田舎でしたら生活費はとても安く、老後のための貯金もたくさんできるでしょう。

しかし日本の教員はこなさなければ仕事がかなり多く、運動部の顧問になればほとんど休みもない状態です。

そこで質問なのですが、BC州のウェブサイトを見ると教員の経験や教職課程の単位がトランスファーできるそうなのです。具体的にその経験や教職課程の単位を証明するためにはどんな書類を提出したら良いかご存知の方、もしくは同じプロセスをされた方はいらっしゃいますか?

又、カナダにもし永住するとなると心配なのが年金です。リビングコストがかなり高く貯金もろくにできない状況で老後を迎えても、一人でやっていける状態になるのでしょうか。将来のことは分からないので今の退職者の状況で構いません。

又、カナダの公立学校の労働条件に詳しい方がいらっしゃれば、そちらも合わせてお聞きできれば大変幸甚です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/05 18:40:14

前に付き合っていた彼が高校教師をしています。そのとき興味があってちょっとだけ調べたことがあります。

教師の経験や教職課程の単位は日本からそうした方が詳しくわかる以外は、ご自分で大学へ問い合わせるしかと思います。日本での学校での実習のように、こちらの学校でのプラクティカムも必要になるでしょうし、一筋縄ではいかなそうなのでわたしは諦めました。カナダの高校の日本語教師なんかいいな、と思いましたが。日本での教員免許あります。それ以外はやはり日本とは違い、春休み夏休み冬休みもしっかりあるので、高収入とまではいきませんが、そこそこの収入でこの長いお休みはやっぱり魅力だと思います。年金が心配ならわたしなら日本へ帰って教員を(できれば田舎の私立で)目指しますかな...。こちらで年金をもらうようになってもこの生活費の高さに間に合うように生活できるかな、と思うからです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/06 06:26:20

教師は大変な仕事です、人間を育てる仕事、人生一生勉強がつづく、だから学校を出る前に勉強の方法を教えなければならない、目標を自分で決める手助けも。
金だけのことを考えている人には難しいかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 06:38:05

バンクーバーで公立校の仕事ですか、 BEDが必要になると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 07:56:23

英語圏の国の大学からの単位はトランスファーしやすいと思いますが、日本からの単位はあまり使えないです。
基本、こちらで教員過程を終了しなければならず、その時に日本のもので使えるものがあれば使うということです。
やはり、数年かかると思います。
教員になっても最初は非常勤のオンコールみたいな状態で、フルタイムになるのに何年もかかります。
給料と安定を求めるなら、そこに行き着くまでが長いです。
教員になるのが夢で経済的に安定した配偶者のサポートがあるなら、頑張れると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 09:50:27

カナダ人の義理兄は40歳で転職して教師になりました。

普通に会社員だったのですが、ストレスで血を吐くまでの胃潰瘍になり転職を考えたようです。ただ、その時点で子供が3人いる家族持ちだったので、すぐ仕事を辞める訳にはいかないので、通信制の大学院で教員免許とったようです。

免許取得後も、市内の普通の公立学校に空きがなかったのですが、幸い、ネイティブの学校には空きがあったので、そこに就職しました。一般的にネイティブの学校はドラッグ問題や暴力沙汰など問題が多くて大変で、義理兄も大変だと言っていました。しかし、頑張ったらしく、州の「良い先生アワード」?に選ばれ、ヒューストンやボストンなどに研修に行かせてもらったりしてました。多分、異例だと思うのですが、3年後には教頭先生になれました。BC州ではないのですが、教頭で年収$100000くらいだそうです。年金の事は知りませんが、一般的にカナダの公務員は年金やベネフィットが良いと聞きます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 16:47:49

日本で大卒であれば、こちらでティーチャーズカレッジに1年行けばいいみたいです。日本の教員免許や単位が認められるかは疑問ですが、資格をとってしまえば、公立の学校やナイトスクールで日本語を教えることも可能になると思います。ただ、教師という仕事は組合に守られていて、長期休暇や病欠、年金などの福利厚生がかなり充実していて大変人気がある職業なので、ティージャーズカレッジも狭き門です。カナダの学校に入れずにアメリカのティーチャーズカレッジに行く人も多いです(メイン州やバッファローなど国境沿いの大学でカナダ人学生を受け入れています)。

どなたか言われている通り、教職は最近は狭き門で、最初の何年かはサプライティーチャーとして時間数、シニョリティを稼ぎ、パートタイム、フルタイムと昇格して行かねばなりません。でもそこまで到達すれば老後の心配はいらないでしょう。頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 17:27:27

教員はオンタリオでは100倍といわれる狭き門。BCの方が少しだけ楽かと。
ただ給料が高い代わりに責任は重いので、子供が好きでなければ勧めません。

入りやすいのは現業の公務員、高校でてすぐ入っちゃうのがお得です。
20年もいればもうレイオフすることはほとんど不可能ですし、給料も車2台と家とボートぐらいみんな持ってます。カナダポストは入社時の給料は半分になって19ドルとかになりましたけど、20年もいれば高卒でもマネージェーぐらいにはなって、民間の銀行の支店長より給料はカナダではよくなります。
それとカナダポストはカナダ全土にあるのである程度いて移動をだせばかなりの確率で同じ給料で超楽な生活はできますので。頑張って赤い貴族の仲間になってください。
いつかバディーと呼び合えるようになるといいですね。先生は別格なのでバディーとはいってくれないですけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:05:34



実質経営に責任のない高卒のマネージャーが、利益を出すために必死になってる業界のMBA支店長より好待遇???
こんな状況をカナダ人は黙って受け入れてるの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:07:28

しかもカナダポストだと何着ててもよさそうだけど、銀行の支店長はいい服着てないといけないもんね。
そういう意味でコストもかかる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:11:34

>こんな状況をカナダ人は黙って受け入れてるの?

この辺に手をつけたら生きていけないよ。赤い貴族だといったでしょう。
RCMPからカナダポストまで女王様の会社ですので。
永年勤続すると勲章までもらえます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:15:42

女王様なんてパラダイス文書に名前が載ってるのがばれちゃって権威でも何でもないわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:23:38

あなた、カナダでお上、訴えられるときは女王様への反逆ですよ。
脱税なんか女王様への反逆、不忠というタイトルがつくんだから。Fraud against Her Majesty

それと市民権の宣誓のときに女王様に忠誠を誓ったでしょう。
土地だって女王様が接収しますといったら税金払っている評価額で強制売却、勝った判例はないよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:24:23

カナダポストの料金って日本の郵政やアメリカのUSPSと比べてもバカ高いんだけど、配達は遅いよね。
その高い料金は従業員への好待遇を支えるため?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:26:05

>土地だって女王様が接収しますといったら税金払っている評価額で強制売却、勝った判例はないよ。

なんか中国に似てるね。
だから中国人がたくさん来るの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:29:51

ということでもし「相手を殴り倒せないなら、相手と同じ」すなわち公務員になって、自分の生活を充実させてください。オンタリオの交通局(TTC)、教員は世界でも1番2番を争う高給取りです。他州でも世界で20本の高給取りの公務員です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:34:45

余談ですが、命の危険のある仕事の満額の年金が始まる年齢は55歳、教師も55歳、他の公務員は55歳から。
定年後場所によりますが、薬代、歯医者、眼鏡はだいたい規定内で無料で、激安で飲めるクラブ、死亡時保険金ような一時金、お葬式にはお花が届けられたりして、未亡人になった人にはそれなりのヘルプがあったりします。年金は税金で補填が完全、一部約束されていますので破綻もありません。
市民権がないとなれないものも多いですが、そうないものもあります。
ご検討ください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:35:29

>あなた、カナダでお上、訴えられるときは女王様への反逆ですよ。
脱税なんか女王様への反逆、不忠というタイトルがつくんだから。Fraud against Her Majesty
それと市民権の宣誓のときに女王様に忠誠を誓ったでしょう。

↑ 
こんな国の市民権なんていらない、と思えてきました。

話変わるけど、日本の皇族って控えめでいいね。へんな文書に名前が載ったりしないし。
元首相は載ってたけど。

でもその皇族もナル夫妻が後を継ぐことによって終了。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 18:44:02

一度もまともに負けたことのない世界で7つの海を支配した国の一番の臣民ですので。
一時は中産階級でも全部お手伝いさんがいて料理も家事もした人の末裔です。
(だからまともに料理できないといわれてます。)
その中のシステムに入ればどれだけ恵まれているか分かりますね。
だけどその分寿命がいままで短かったから釣り合いとれてると思いますよ。

だけどこの公務員年金が年10%程度伸びているので、これからどうするのか、リストラしたくてももう働いている人の給料は憲法違反になりかねないので、無理。新規に雇う人からは半額の給料になって来てますけど。
でもたりない分は国民から最後は取ると思います。

ですが、システムの側になれば生きるのに困ることはないです。断言できます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 22:16:28

>カナダポストは入社時の給料は半分になって19ドルとかになりましたけど、

じゃあ昔は時給38ドルだったの?
どんな仕事でも皆38ドル?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/12/06 22:19:09

>もう働いている人の給料は憲法違反になりかねないので、

改憲すればいいのに。
新しい人は半額なんて、そこまでの格差は人権侵害でそっちのほうが違法なのでは?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 00:00:10

最初っから「この給与ですよ?お仕事しますか?」と聞いてサインしてるんで。違法ではないです。辞める自由が無いのであれば人権侵害ですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 06:28:49

じゃあ昔は時給38ドルだったの?

です。(だいたいそれくらいです)
つい、5年ぐらいまで。だから職場が荒れたそうです。同じ仕事で半分なので若い人は面白くない。
でも20年頑張ればだいぶ同じ水準になります。あまりに年金やベネフィットがいいので、もう継続できるサービスでなくなったので仕方がないです。

時給換算ですが。
トロント高校教師でデパートメントヘッドになれば時給100ドルぐらい。2か月‐2.5カ月の夏休み付きです。平日は4時にスーパーで買い物して5時には家にいます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 11:44:11

日本だと自分の意志でなった派遣でも「正社員と同じ仕事なのに待遇が低いのは問題だ」というのがまともな意見として通ってるし、政府もてこ入れしてませんか?

カナダ国民は従順すぎますね。
新大陸で開墾生活を送った人たちの末裔とは思えないくらい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 13:57:40

3割が何等かの公共セクターに就業していて、3割は組合やギルドに属していてすべて競争の制限が事実上あり保護されています。確認したければメープルシロップと乳製品、アイスクリームの値段をアメリカと比べてみてください。携帯電話は米のプランの1.5倍(両替しても)

ということで移民は残りの4割のセクターに勤めることになりますが、これは普通のカナダ人があんまりやりたがらない仕事が多いです。しかもスタートが遅く、リファレンスやクレジットストリーがないので、それができるまで移民にはなかなかチャンスがないのが普通です。

ですが、皆さんその壁を越えて公務員になった人、組合のある会社に行った人で10年も務めれば。カナダ人と同じになれるのがカナダの魅力です。40までぐらいなら取り返すことは全然難しくありません。

ご検討をお祈りします。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/12/07 18:28:21

バンクーバではありませんが公立学校で教師をしています。

BC州で教員になるためにはまずここに問い合わせをすると良いです。
https://www.bcteacherregulation.ca/Teacher/AppPackageOutsideBC.aspx
日本でとった単位も認められるので日本の大学の英訳されたTranscriptを用意しておくと問い合わせもスムーズです。
高校の英訳卒業証明と日本での教職経験を証明するための書類も求められました。
教職経験は当時勤めた管轄の教育委員会がそれぞれ書類を作ってブランチに直接送ってくれました。
日本での教職経験も職歴としてカウントされるので、働き始めのお給料は初任給よりも2万ドルほど多くスタートできました。


英語圏外の出身の場合、English Proficiency Test で一定の点数を超えている必要があります。
10年以上前の情報になりますが、当時は確かTOEFLのスコアで110点以上が求められていたと記憶しています。(最新の情報はご自身でご確認ください)
トピ主さんは英語力に問題がないようなので、必要なテストを確認して時間のある時に受けておくといいと思います。

バンクーバーにこだわるなら、フルタイムのポジションまでたどり着くまで長い道のりになると思います。
私は、BA, BEd, MEd を取るのに数年かかりましたがClass 6 という号俸で現在働いていて、年収はsix figures にギリギリという感じです。
共済年金も納めている額は大きいですが、定年後も安定した収入があるのは安心です。
私がこちらで教師になったのは30代なので新卒で教師になった同僚たちと比べると額はだいぶ少ないようですが、このまま働き続けて60歳で定年すると、死亡時まで月額$3000ほどCPPやOASの他にもらえる見込みです。

仕事は人との関わりなので、簡単ではないです。生徒、保護者、EA、同僚、地域、ソーシャルワーカー、スペシャリスト、校長、教育委員会、diversityやinclusion、何年経ってもまだまだ自分の力不足を感じます。



Res.26 by 学校関係者 from 無回答 2017/12/07 20:20:09

Make a Futureっていう学校関係の求人web siteがあるので一度見てみると、どの学区でどの位募集があるか等わかりますよ。
http://www.makeafuture.ca
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/12/10 10:05:45

BC では、Language proficiency の証明としてIELTS Academic のスコアも受け付けてもらえます。
Res.28 by teacher from トロント 2017/12/15 00:07:53

こんにちは、投稿者です。
多くの方にご返信頂いてとても感謝しております、ありがとうございます!

教員でなくても他の公務員のポジションも将来安泰そうなのですね。

今の状態では貯金が全くと言っていいほどできていないので不安とジレンマに駆られ毎日過ごしていますが、永住権が取れたあと、もっと給与の良いポジションへの転職にチャレンジし、それで数年うまく行かなければ帰国しようと思います。

早速ご提示頂いた関連のウェブサイトを見てみようと思います。

私は今現在トロントにおりますが、日本人がバンクーバーより圧倒的に少ない様子で日本人の友人が数人しかおらず、情報交換がほとんどできない状態なのでとても助かります。ありがとうございます。
Res.29 by teacher from トロント 2017/12/15 00:20:06

こんにちは、ご返信ありがとうございます!
実際教員をされているということで、とても参考、そして刺激になります。

すみません、数点質問がございます。

少し調べたのですが、日本での教員免許、学位、教職課程、職歴を証明する書類を送ると、ライセンスが下りるまでに具体的にあとどのようなステップを踏めばよいのか連絡が来るようですね。

貴方は日本での教員としての職務経験がおありだということですが、BC州に移ってから更にBA, BEd, MEd をすべてここで取られたということですか?

又、フルタイムの正規の教員になるには、パートタイムなどを経てシニョリティーを稼ぐしか方法はないのですか?それとももしその人物がまさに求めらている人材だったりした場合、いきなりフルタイム、などということもあり得るのですか?

BC州では教えられる教科はいくつ持っていなければならないのでしょうか。私は大学では政治学を学び、高校教員として英語を教えておりましたが、私でも十分教えられる教科はあるのでしょうか。

もしご返信頂ければ非常に有り難いです。







Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/12/15 11:04:12

BCですが
今頻繁に教員不足がニュースになっています。
リベラルが裁判の判決に従わず、教育費を削っていましたが、
今度NDPになり、判決に従い、教員が不足しているようです。
TVで、数百人足りないとか言ってました。

今がチャンスなのでは。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 07:25:55

>貴方は日本での教員としての職務経験がおありだということですが、BC州に移ってから更にBA, BEd, MEd をすべてここで取られたということですか?

私はBA BEd は教員免許の取得に必要な教科のみ履修、MEd は全てこちらで履修しました。

>>又、フルタイムの正規の教員になるには、パートタイムなどを経てシニョリティーを稼ぐしか方法はないのですか?それとももしその人物がまさに求めらている人材だったりした場合、いきなりフルタイム、などということもあり得るのですか?

いきなりフルタイムもありますし、10年以上supply teacher をしている人もいます。
大抵、substitute をしながらadmin, senior admin の信用を得るか、よほど素晴らしいresume, reference, portfolio があるかだと感じています。

>>BC州では教えられる教科はいくつ持っていなければならないのでしょうか。私は大学では政治学を学び、高校教員として英語を教えておりましたが、私でも十分教えられる教科はあるのでしょうか。

私は小学校勤務なのですが、複数教科教えられると採用のチャンスは広がると思います。ボランテア経験を重視するdistrict も多いです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/12/24 07:38:40

でも一番早く教師になって、安定したいのならネィティブの子のいる学校にいくといいけどね。
心ある教師が本当に必要なんです。差別されて、生活保護だけで暮らして絶望に喘いでいますから。
希望の火をともせるような人に教師になってほしいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network