jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33622
砥石
by 包丁 from バンクーバー 2017/12/01 18:36:13

日本の包丁を買いましたが研ぐのに
砥石を買いたいと思いましたが
何処で? どんな物、初心者が使えますか?
それともヤスリの様な棒の方が
初心者には使い勝手が良く失敗しないのでしょうか?
皆さん、お使いのオススメ商品を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/12/01 19:25:42

ダイソー
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/01 19:53:05

磁器のお皿の高台(ザラザラの部分)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 01:31:31

どちらも勧めません。和包丁を売っているお店が、Yaletown にあり、そこで日本のものが購入可能です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/12/02 05:03:21

砥石をかってとぐことはできますが、
ナイフの刃を平均に研ぐことは素人に無理です。
刃のどこかに力が入ってしまって、そこの部分だけ見事に切れるようにはなるが、
ほかは全く出きません。(経験者です)
平均に研ぐことはむずかしいです。
ナイフシャープナーがいちばんです。
お皿のそこのザラザラはいっ時だけです。でも切れないナイフを使うよりいいかもしれない。
ダウンタウンで昔はガーデナーだった人が包丁やをやってるときいたことがあります。
研ぎはどうやってるかな。
日本で研いでもらうと、3~4か月はシャープです(研ぎの経験は30数年だときいています)
もちろんそれなりの値段はとられます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/02 06:28:43

日本の多くの包丁は片刃です、砥石を使う場合はどちらの面が平らか確かめて研ぎましょう。
Res.6 by 包丁 from バンクーバー 2017/12/02 15:15:34

Yeletown のお店の名前が
解りましたら教えてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/03 07:21:26

知人のところに行って日本の高い包丁を見る機会がありました、自分で研いだらしく研ぎすぎで鋼の部分が無くなっていました。もう切れない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/03 08:45:08

イェールタウンにある日本人経営の包丁のお店は自分はあまり良いと感じなかったので、アマゾンで買った口です。whetstoneとかsharpning stoneで検索すると日本のスエヒロとかナニワの砥石がヒットします。荒砥と中砥のコンビもありますし研ぎの角度を一定に保つアクセサリーも売ってますよ。

イェールタウンの店やMing Wo、House of Knivesは種類が少ないし高過ぎに思えます。アレなら送料を加えても日本から通販で買った方がずっとマシかと。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 17:01:08

ジャパレスのオーナーさんだったら包丁とぎできるはず。
自分で研いでダメにするよりいいかと思います。
日本に戻ってからは、それなりのところにたのんでいます
現場を見せてもらいましたが、
先ずあらとぎ、、なかと?しあげと
3本の砥石をつかっています。
荒砥で、ちっぷしたところを修理
中とできれいにして最後に仕上げで磨く?(間違っていたらすいません)
プロですからそのような工程をたどるのでしょうけど、とにかく長持ちします。
モバイルシャーピングがたまに、ありますよね。
3~5ドルだったかな
数分でできるけどすぐにきれなくなっておかねを捨てるようなもの。
それと日本で高価な包丁を買う人がありますがメンテナンスはどうしているでしょうかね。
余談ですがホームハードウエアの4点だか5点セットのナイフは
値段は安いがリコメンドできるナイフだそうです。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:21:16

砥石の情報ではありませんが。
新聞紙で研げますよ。
家庭用の包丁が切れなくなる理由の一つが汚れです。包丁には目に見えないでこぼこがあり、そこに洗っても取れない汚れが入り込み、切れなくなります。
新聞のインクには研磨剤に似た炭素成分が入っていて、それが汚れをこそげ取り、包丁も研げる、というか切れ味が戻ります。
研ぎ方は、新聞紙、包丁でググってみて下さい。直ぐに見つけられると思いますし、簡単です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/12/03 22:32:43

Mainに日本の包丁をたくさん扱っているお店があって
研ぎ石も置いてありました。
https://knifewear.com
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/12/04 07:32:52

鋼が入っている和包丁が切れなくなるのは刃こぼれ、研ぐしかない

ステンレス包丁が切れなくなるのは刃先の曲がり、これは磁器の底でまっすぐにすれば切れるようになる
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network