jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33614
Tax returnに関する質問
by 主婦 from バンクーバー 2017/11/29 11:40:32

基本的には専業主婦ですが、フリーランスで仕事をすることがあります(年収5000-15000ドル程度)。
今までは日本の不動産収入と合わせて毎年会計ソフトを使ってTax returnを行っていましたが、今年パートで仕事をするようになり、フルタイムに移る可能性が出てきました。

想像するに、今までの会計ソフトにT4の収入等を加えればいいだけの気もするのですが、きちんと確認するとなるとService Canadaに質問することになるのでしょうか。その場合、Personal かBusinessか電話で選ぶ必要があったように記憶しているのですが、self-employedの収入額がそれほど大きくないため、personalを選べばいいのか、収入額にかかわらずBusinessとした方がいいのか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/29 11:46:57

お金を払って会計士に相談しましょう。
お金を払ってもビジネスにした方が節税できる可能性が大きいから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/11/29 12:06:45

T2125の記入は必要です。
業種コード(Industry Code)とかCCA(Caltuculation Of Capital Cost ALLOWANCE)とか分かれば自分でできますが、1年目は会計士さんにやってもらいましょう。2年目からU-FILEでできるようになります。
Res.3 by 主婦 from バンクーバー 2017/11/29 21:45:57

Res1、2さん

コメントありがとうございます。
ビジネスの収入が5000ドル程度なので会計士に頼むのを躊躇していたのですが、やはり質問がある場合はきちんと頼んだほうが良さそうですね。
Res2さん。
今までネットで申請してきましたが、T2125とCCAも記入していましたので、質問がない場合は引き続き会計ソフトでなんとかなりそうかなと思っています。

ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network