jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33591
観光ビザでアメリカ→再入国 可能?
by Sara from ビクトリア 2017/11/21 12:25:33

カナダ国内から、観光ビザを延長しました。新しい観光ビザが手元にあります。このビザでアメリカへ行き、再入国することは、可能ですか。
移民局のウェブサイトには、アメリカからの入国は可能というような内容が書いてあるのですが、自信がなく。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 16:05:08

大丈夫です!ダメです!と、これからの事に対して言い切れる人はいないと思います。
移民局に聞いても100%の保証はありません。
現に再入国できた人、再入国を拒否された人がいるのが現実ですからね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/21 20:36:58

Res.1さんの言われるように、どちらにしても100%はないですね。
係りの人によって違ったり、場所によっても違いますよね。

私の場合、同じような状態でできました。
お金を持ってることを必ず言う事(残高証明など確実なものだといいですね)。あと、帰りの飛行機のチケットを持っている事が大切だと思います。
ただ、6ヶ月は出ませんでした。それと、記録に残ってしまい次に戻ってくる時に別レーンに並んでネチネチ色々聞かれました。10年間の記録は残るようです。

以前ワーキングホリデービザを所有されてましたでしょうか?ワンホリのビザを持っていた人は、違法で仕事をするのではないかと言われ、友達は2週間しかビザが下りなかったそうです。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/21 22:18:50

Res.2の人とトピ主さんの状況は全然違うんじゃないですか?トピ主さんは既にビザを持っているんですよねえ。私の認識では、トピ主さんのような状況だと、USのみの場合は何の問題もないと思ってたけど、違うのかなあ?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/21 23:26:56

Res.3さん

観光ビザを延長とあったので同じかと思いました。観光ビザって外に出たら国境を越える時に新たな観光ビザを取得することになりますよね?延長だから。

私の勘違いでしたらごめんなさい。

ただ、何れにしても、残高が証明できるものと飛行機チケット(または買えるだけのお金)が大切だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 02:10:35

私もRes2 & 4さんの意見に一票です。
そもそも観光ビザを延長した理由や期間にも寄るとは思いますが。。。
過去のビザ取得歴や観光ビザ延長の理由と再入国の際の発言に辻褄が合うことは重要だと思います。
もし婚姻によるファミリークラスの国外申請のような状況下の観光ビザでなければ、きちんと期限内にカナダを出国する意思表示(帰りの航空券を持っている等)がないとオフィサーが不信がる可能性も。
いずれにしてもオフィサー次第になると私も思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 08:11:25

カナダで観光ビザを延長し、カナダ国外へ出る必要性はあるか?
観光ビザはあくまでも合法に(仕事などは違法)カナダに滞在できるビザであって
カナダを拠点にして国外に出て再入国の時に利用できるワーホリなどのビザとは違います!
ワーホリでも国外に出て再入国の際にオフィサーに質問攻めにあう場合もあります。

なぜ観光ビザを延長したのか?カナダで何をやってるのか?
カナダで観光ビザを延長して、なぜアメリカに行くのか?
日本に帰る航空券はあるか?残高証明はあるか?カナダに身元引受人はいるか?
観光ビザの前は何のビザで滞在してたか?合計何ヶ月カナダに滞在してるか?

これは私がオフィサーにバンクーバー空港の別室で聞かれた事のほんの一部です。

結果から言えば再入国は出来ましたが元職場のオーナーに迷惑を掛けてしまいました。

別室で携帯電話を没収され、履歴を見ながら『これは誰?これは誰?』と1人ずつ聞かれ
ワーホリで働いてた時のレストランのオーナー(カナディアン)に連絡されました。

今現在は働いているか?など質問を受けたと言ってました。
私が言ってる事と元職場のオーナーが言ってる事に違いがなく不法就労の疑いは晴れ
観光ビザが切れる前の日付の日本行きチケットを持参してた事、
元職場のオーナーが身元引受人になってくれ空港まで迎えに来てくれたので入国できたと思います。

本当に本当にwhy why whyばかりで、オーナーが迎えに来てくれるまでの間3時間以上別室にいました。

再入国は出来ましたが、観光ビザでの国外からの再入国は覚悟が必要です。
私の場合はハズレのオフィサーに当たってしまったと思いますが、こう言った事もあると
頭に入れておいた方がいいです。素通りで再入国できる人も居ますけどね!

これは1か月前の10月の出来事です。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/22 08:55:02

それはアメリカ以外の話だと思いますよ。トピ主さんはビジターレコードが有るんですよね?それの期限内に戻って来るんですよね?CICのサイトにもそれの言及があると思うけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 11:09:16

だからさ〜Res.7さん

CICのサイトに確実に再入国出来ますと記載されてますか?
上で誰かも言ってましたけど100%の保証は無いのですよ!
その行き先がアメリカだろうがメキシコだろうが日本だろうがビジタービザを延長して
なんでカナダ国外に出てまたカナダに再入国するのか、何しに国外へ行ったか聞かれて当然ですよね!?
人それぞれですがカナダにもう少し滞在したいが為のビジタービザの延長ですからね。
CICのサイトにはビジタービザがあれば確実に再入国できるとはどこにも記載されてません!
日本からの観光客もパスポートとeTAの申請があれば入国できるという100%の保証は無いのです!
これはカナダに入国するにあたって必ず必要とされる物であって、その人物が過去に何回も
カナダに入国していたりしたらオフィサーはきっと何かしらの質問はしてくるでしょう。
今回のトピ主さんはカナダには続けて滞在出来ますが、国外に出てからの再入国は確率は低いと思いますが問題が発生するかもしれません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/22 11:24:29

>Res.8
アメリカのみの出国の場合ビジターレコードは無効にはならないんですよ。この差は重大ですよ?
100%の入国の保証がないなんて誰でも同じですよね、このトピックはそう言うレベルでの話ではないんじゃないですか。
まあここで論争してもあまり意味が無いんでCICに確認するのが一番だと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/22 14:54:57

まぁ誰に聞いても絶対はないでしょうね。
CICに聞いても入国の判断をするのは空港のイミグレですし、再入国拒否って無さそうで結構あるみたいな事も聞いてますが、同じ状況の別の人は何もなく再入国できたりとかでボーダーラインが分からないですね。聞いた話を総合すると、今回のトピ主の場合はリスクがあるのは間違いないでしょう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/22 18:28:17

カナダ国内から、観光ビザを延長しました。新しい観光ビザが手元にあります。このビザでアメリカへ行き、再入国することは、可能ですか。
移民局のウェブサイトには、アメリカからの入国は可能というような内容が書いてあるのですが、自信がなく。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

ここでテクニックの問題を論議しても難しいです。審査官がカナダに居つくつもりだと判断すれば返される可能性も強いですし、何度もやったら間違いなく返されます。
もう一度延長しているので、働いていると考えるのが審査官です。そうなったら間違いなく返されます。

Res.12 by 11 from 無回答 2017/11/22 18:31:27

返されるといっても荷物を整理する3日から7日間の短期のビザを出されてその間に任意に出国すれば、数年後には全く記憶がなくなるという建前のものです。

こちらとしては抗議することはできません。カナダのビザは延長しても。
Not valid for re-entryと書いてあると思うので。

Res.13 by 無回答 from 日本 2017/11/23 07:36:33

USは他の国とは別扱いみたいですね。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=473&top=16
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/23 12:44:18

>Res.13
私もそういう認識だったのですが、ここのトピックではちょっと違うことを仰っている方がいるので混乱しています。
もしビザ関連に詳しい人が補足して頂けると、とてもありがたいです。
Res.15 by 38 from 無回答 2017/11/23 15:32:10

延長してないなら通し通算でほとんどみないことがありましたが、今は働く人が多いので見ます。
特にカナダでの滞在する資金がないと思われたり、働いているのではないかと思われた場合。

最終決定は現場の係官しだいゴールデンルールはないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/11/23 16:40:51

纏めると、自己責任で好きにしろって事だ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/11/23 17:08:51

そうではないです。ビザ延長したら少し気を使いましょう。旅行は控えるとか、カナダ国内の旅行にするとか。どこの国でもイミグレは現場の係官に大きな権限があります。しかも、通常の手続きのように争えないのが普通です。通常は疑われたら、滞在時のお金を証明できればまず大丈夫だとは思いますが、それも100%そうですか?と聞かれたらそうではないといわないといけないと思います。
今はカナダで働きたい人が多いので。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/23 17:34:51

RCMP、税関、イミグレーションはオフィサーに大きな権限を持たせてあります。
疑われたら大変
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/11/27 12:49:22

やばいよ、やばいよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network