jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33577
タックスリターン
by 無回答 from バンクーバー 2017/11/16 00:07:56

CRA-ARC.Canada.Revenue.Agency.Tax.message.68@68704.raritanval.edu
からメールきたんですが、ウソですよね?

Res.1 by 27 from 無回答 2017/11/16 07:47:11

詐欺が流行ってます。
CRAは手紙が基本です。タックスリターンをEでファイルしたのでなければメールはありません。
また、去年のタックスリターンのここがいけないと数字をあげていってきます。
心配ならCRAに電話して連絡したか聞いてみてください。

もし詐欺メーるならRCMPにFRAUDとして申告されると他の被害者が消えます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/16 09:10:59

私はeファイルでタックスリターンするので、一昨日

do_not_reply-ne_pas_repondre@cra-arc.gc.ca

というところからeメールが来て、CRAのMy Accountに行って内容を確認するように

> To view your online mail, please log in to My Account and select "View mail".

たまたま、2016年度に申告漏れ(自分の不注意)があり、それが一昨日訂正になってました。

うちは詐欺まがいの電話がきますが、無視してます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/11/16 09:22:26

そういえば私も先月だったか携帯にCRAを語るテキストメッセージが入っていました。
リファンドがあります、みたいな。
明らかに詐欺なので深く考えず速攻消しましたが。

私の場合、CRAよりも IRA(アメリカの税務署)を語るメールの方が多いです。メアドからはアメリカなのかカナダなのか判らないので、アメリカ人だったらひっかかると思ってランダムに送ってるんでしょうね。ほんと、この類の詐欺メールは多いです。

CRA のオンラインメールにサインアップしている場合で、CRA がメールを送る場合、あなたが登録したメアド宛てに本名がフルネームで入ったメールが届きます。それは「新しいオンラインメールが届いてます」というだけの内容で、そこから自分で CRA のサイトにアクセスする方法を取っています(この場合も CRA にアクセスする直接リンクは貼られていません。自分で責任をもって正しい CRA のサイトに行かなければなりません)。

なので、オンラインメールにサインアップしていなければ、CRA からメールが届くことありません、

本名付きで「メールが届いています」以外の内容が書かれていれば、詐欺と考えていいでしょう。

メール自体にリファンドなど美味しい話が書いてある場合は、100%詐欺です(CRA はそんな内容をメールを送ることはありません)。気になるようであれば、CRA のサイトに行って、マイアカウントで確認すれば確実に判ると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/11/16 11:53:31

これは@の後ろが明らかにおかしいので即削除です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/11/16 19:17:54

CRAってそれ自体不可解なところがありませんか?

去年分のファイリングを紙式で自分でやったのですが、職員が+とーを間違えた(損失を利益として入力した)ことが分かったため訂正を頼んだのですが、却下されました。

その損失を翌年に繰り越せるかどうかが私にとっては大事なのですが、彼らにとっては「課税所得なしで実質的に変わらない」ということなのでしょうか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/17 00:21:51

プラスとマイナスを間違えて訂正却下ってひどすぎませんか?
実質どうこうとかの問題ではまったくないですよね。

なんでも今まで自分で再確認してきましたが、最近面倒くさくなってしないものが増えました。
やっぱりした方がいいんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/11/19 05:57:21

こっちのお役所関係は日本では考えられないようなアホな失敗をしますが、お役所なだけに居直ってそのままにするんですよね。
基地外に刃物。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 19:33:36

ちゃんとT1 Adjustment Requestをレシートのコピーとタックスリターンを添えて、
https://www.canada.ca/content/dam/cra-arc/migration/cra-arc/E/pbg/tf/t1-adj/t1-adj-16e.pdf
間違いのないように記入しBCにお住まいなら2ページ目にある
CRA Winnipeg Tax Centre
66 Stapon Road
Winnipeg MB R3C 3M2

に封筒にT1-ADJと書いて送ればやってくれます。書類の到着確認ができるのは1カ月後ぐらいからです。
電話やタックスオフィスではなにもしてくれません。結果は4カ月から6か月かかりますが、やっておいたほうがいいでしょう。理不尽だと感じられると思いますが、自分の権利は自分で守らないといけないので。お役所仕事で頭にも来ると思いますが、電話ではほとんど何もできないと思ってください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/11/20 19:40:08

私もテキストでタックスリターンのetransferが届きました。CRAが電話、email、テキストを送ってくることはないので、皆さんもご注意を!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 10:07:29

do_not_reply-ne_pas_repondre@cra-arc.gc.ca から来るemailは本物です。

English version *** La version française suit ***
You are getting this email because you registered to receive some correspondence from the Canada Revenue Agency (CRA) online instead of on paper in the mail.

から始まり、My Account へ行ってその内容を見る様に促されます。内容がそのemail内に書かれることはないので、そこを注意していればいいと思います。私も初めは何これと、疑って見ましたが、よく見直したらリターンの時にファイルしたものが、employmentの企業名を入れるところに、収入額を入れてしまっていたのでその分が正しく加算されていました。で、その分の税金とそれに対する遅延支払いの利子を払う様に促されていました。四月にリターンしたものを今頃言って来るのはどうかとも思いますが、お役所だからそんなものだし間違っていたのは自分だったのでこれは仕方ないですね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 11:02:50

5です。

10の方ありがとうございます。

私は紙ファイリングの後ウェブアカウントを開いたのでそのサイトのClaimだか修正願いだかのページから申請したのですが、却下通知は紙で来ました。
文面によると決定は「これこれの条項の基づき却下」みたいな言い方で、どうしてもの場合はまたどうぞ、みたいな感じでした。

なので、今年分をファイルするときにまたやります。
今年は不動産売買などでいろいろあったので専門の人にやってもらいます。

おまけです。
税務関係の還付はウェブアカウントを持っていても小切手です。それ以外に(納税者の選択により)ディレクトデポジットがあったとしてもメールなどを送ってきてさらにデータ入力・返信させることはありません。
皆さん気を付けましょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/11/21 12:25:06

Thanks 8-san,too!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network