jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33539
プランG、ファーマケアについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2017/11/02 19:15:20

Mental系のお薬をもらっていますが、ファーマケアかプランGを申請すれば?
とDrに言われたものの、忙しそうで「それ何?」と聞いても「知らない」と言われてしまいました。

どっちの方を申請した方がいいのか?または両方なのか?

低所得者で子なしシングルのPR、MSP加入済です。
わけあって英語があまりできません・・・。
何とか自力でMSPのサイトなどを見たのですが、理解できませんでした。

お薬代が結構な額なうえ、収入も少ないので役立つものなら使いたいのですが
申請から適用されるまで時間がかかるのでしょうか。
お薬がもう数日分しかないので、今回は全額自己負担で支払わなければいけないでしょうか。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/11/02 19:49:32

Plan g でググったらすぐ出ましたよ。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/practitioner-professional-resources/pharmacare/prescribers/psychiatric-medications-plan-plan-g

リスト見てプランが適応されるお薬を常用されてるようでしたら、フォームを提出されてはいかがでしょうか。

訳あって英語が云々とありますが、単純に英語が苦手なんですよね。でもリンク先は英語しかないです。仕方ないです。

私はリンク先見つけただけでプランgの申請は何も知らないのでこれ以上質問されてもヘルプ致しかねますので、悪しからず。

お大事に。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/02 22:23:07

ファーマシで日本語話せる人もいます。
私はこれまで2人遇いました。
ファーマシーのスタッフも詳しいです。
丁寧に教えてくれますよ。

Res.3 by レス2 from 無回答 2017/11/03 17:24:14



>申請から適用されるまで時間がかかるのでしょうか

ファミリードクターから申請用紙にサインを貰ってドクターの
オフィスからファックスしてもらって、私は即日でした。(が2、3日かもしれません)
薬局の処方箋のコンピューターであなたのMSP番号を入れると負担が控除されるんです。

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/forms/3497fil.pdf

↟が申請用紙です。自分でプリントするか、薬局に頼めばくれるはずです。
私もファミリードクターがやる気のない人でしたが、薬局のおばちゃんが親切に
教えてくれました。私のはSpecial Authority Request Formsでしたが薬代が高額
だったのでとても助かりました。

1.いつも薬を買う薬局でPlan Gのフォームが必要と言い、記入を助けて貰い、
2.ファミリードクターから申請書にサインを貰いMSPに送ってもらい、
(自分はコピーを持ってるー英語が出来ないのだったら、薬局で見せればわかりますから)
3.ファミリードクターから処方箋を貰い(新しい処方箋が必要です)
4.薬局で控除になっているか確かめてから買う

ストレスかもしれませんが、一度控除がもらえると、ずっとなので
今回ちょっと頑張ってくださいね。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 17:26:35

ありがとうございます。
突然こちらに来ざるを得なくなり、英語なんてアレルギーなのに。
そして適応障害になってしまいました。
英語見るとめまいと吐き気が襲ってきて、ふさぎこんでいます。

アドバイスくださったように、クリニックとファーマシーで聞いてみました。
ドクターに言えば、ドクターが申請する。
24時間以内に適用(回答)。
高額なお薬を1日がまんして、翌日に無料で受け取れたのでよかったです。

ファーマシーの人も丁寧に教えてくださり、お蔭で計5種類のうち4つがプランGで無料になりました。
ありがとうございます。

1つは適用外のため、今回は自己負担。
生活は苦しく、無料になるものに支払うのは痛かったですが、
この苦しさにはこれ以上我慢できなかったです。


あとはファーマケア...どんなものが必要になるのでしょうか。
もし少しでもわかる方いらっしゃれば、
教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/20 18:11:06

ファーマケアの申請、完了しました。
すぐにカバーするための番号が出て、助かりました(今さら欲を言えば、昨日やっておけばなー 全額負担して買っちゃった)。


今後私と同じ様な方がいたら役に立つと思うので、
ごく簡単にですが、こちらで書いておきます。
(ここを見ろ、ググれ、なら出来る人はすでにもちろんしていますから)。


プランG
ここに対象薬剤が出ています。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/practitioner-professional-resources/pharmacare/prescribers/psychiatric-medications-plan-plan-g
ドクターに言って、申請してもらう。
24時間以内に適用される。


ファーマケア
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/health/health-drug-coverage/pharmacare-for-bc-residents/who-we-cover/fair-pharmacare-plan/register-for-fair-pharmacare
オンライン申請が可能
以前一度でも申請したことがある方は、新規申請ではないようです。

即座に仮番号が与えられる。
その番号を持ってファーマシーへ

10日以内に郵送で書類が届く。
年収とサインして、オンライン申請した日から30日以内に返送。
後日正式な番号が届く。
毎年更新が必要です。


ごく簡単な説明で、年収や家族構成により大きく変わりますので、
役に立たない事もあるかもしれませんが。
レス3さんの説明もとてもわかりやすくて、助かりますね。

ありがとうございます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network