jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33520
日本で歯科矯正を終えてカナダへ行かれた方
by 無回答 from 無回答 2017/10/29 10:14:41

来年春頃に二年ほどバンクーバーに滞在する予定です。

日本で歯科矯正を三年ほど前に終えて今はリテーナーを装着して生活しています。何かの拍子にリテーナーが壊れてしまったりリテーナーが取れてしまった場合(下の歯裏側に取り外し出来ないリテーナーをしています)
日本で歯科矯正を終えた方はどうされていますか??

念の為予備は作成して持っていくのですが、取り外しが不可能な下の歯裏側のリテーナー接着剤が取れた等の事を考えると不安で...。
(下の歯も取り外しが出来るリテーナーは持っていきます。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/29 18:04:14

うちの子も同じ状態で日本から引っ越してきました。
うちの場合は移住なので、こちらであとを見ていただける矯正歯科医を探すつもりで
一通りの資料?は頂いてきましたが、
日本でお世話になっていた先生には3ヶ月か半年かしたら一度日本に帰ってきてもらえるといいんだけどなあと言われました。

トピ主さんの場合は2年間なんですよね?
今見てくださってる医師には相談しましたか?
取れた接着剤だけをつけなおしてもらうことって出来るのかなあ。
まずは今見てもらってる先生に相談したほうがよいと思います。
うちもまだ矯正歯科医を見つけてないのでお役に立てなくてごめんなさい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 19:10:27

私は逆パターンで、カナダで矯正中の途中で日本へ2年ほど帰国しました。世界共通の矯正医の協会?みたいなのがあるようで、カナダの矯正医から日本でその協会に入っている歯科医のリストをもらうと、たまたま日本の実家の近くに1件あったので、そこに通うようになりました。

まずは、かかりつけの矯正医に相談されたらどうでしょう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/29 20:51:11

自分はちょうどトピ主さんと状況が似ています。

3年ほど前に日本で矯正を終え、上下とも裏側に取り外しできないリテーナーをつけています。

接着してから1年くらい?
日本にいる間は問題なく、定期検診は行ってましたが、とくにする事ないので、先生もふんふんと眺めて終わり。

接着から1年半〜2年ほど経って、カナダにいて上の一部が剥がれました。
口の中で支障がない間は放っておいたのですが、ついに思いっきり剥がれてどしようもなくなったので、全部自力で取りました。

先生に言われたとおり爪切りで切ろうとしたけど切り残りがでて無理で、引っ張ったら意外に簡単に取れました。

今その上の歯たちは、ワイヤーはなくて接着剤だけがポツポツと残っている状態です。

半年くらい前にそれで、次に日本で診察を受けるのはまだ半年以上先です。

でも、特に問題はない感じです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network