jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33500
ネット送金についての質問
by るー from 無回答 2017/10/23 02:00:21

日本の銀行口座から、カナダで開いたHSBCの口座にネット送金は可能なのでしょうか?カナダの銀行には送金できないようなので?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 08:26:44

ネット送金と言うのが分からないですが、日本のプレスティア(元CITI)から登録したTDにカナダドル送金できますよ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 12:58:59

ネットで日本のバンク口座から海外のバンク口座へできますが、海外のバンクの情報を(支店やバンクの番号とか色々)日本のバンクに登録しておかないといけないと思います。それと今は日本バンク側がマイナンバーを聞いてくるので持ってないとネットではその先には進めないです。
日本のバンク窓口で送金してもらう方がいいかも。(当然、送金先の情報は必要)
Res.3 by るー from 無回答 2017/10/23 15:56:39

ご回答ありがとうございます。助かります。
TDに口座持ってます!実は日本の会社の仕事をカナダで在宅で行おうと考えているのですが、報酬の支払いについて「日本の全国銀行資金決済ネットワークに加入している外国銀行の国内支店であれば、報酬のお振込みをすることができます。当該銀行が未加入の場合、海外送金となるため現状お受けしておりません。」と返事をいただき、意味がイマイチわからなくて。。。で、調べたらHSBCは日本の全国銀行資金決済ネットワークに加入しているようなので今回質問させていただいたのです。

また別の会社には「日本円で送金できますネット銀行等の銀行口座を作ることは可能でしょうか?」と聞かれて混乱していました。

アドバイスを頂いた話では、TDへの海外送金には雇用主の会社がプレスティアを利用する必要があるってことですね?PayPalを利用してもらたらいいと思っているのですが、無理だとのことなので。なんででしょうね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 16:19:19

なんでHSBCに聞かないの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 11:03:04

>日本の全国銀行資金決済ネットワークに加入している外国銀行の国内支店であれば、報酬のお振込みをすることができます。当該銀行が未加入の場合、海外送金となるため現状お受けしておりません。

要は振込みは基本的に「日本国内の銀行口座」が必要で「海外送金はしていません」とのことではないですか?

つまり第一条件としてトピ主さんは「日本国内の支店」に銀行口座を所有していなければなりませんが、それはクリアしていますか?

そして一旦日本円で入金されたお金を、どうやってカナダ側にネット送金するか、あるいはできるのかどうかは、日本側の銀行に問い合わせるのが確実だと思います。

たぶんですが、最初に振込先を登録しておけば、次回以降ネットで送金できるというシステムがあったように記憶していますが、銀行によって違うので定かではありません。

いずれにせよ会社が「海外送金はしていない」としている以上、振り込まれたお金を自力で海外送金するしかないです。新しく日本国内に口座を作るのであれば、カナダの銀行への送金が簡単な銀行を選べばよいと思います。ただ最近は海外送金にマイナンバーが必要とかいろいろあるのでいったん日本に戻る必要があるかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 11:47:32

こういうのは助け合いなんで、一応自分の知っていることを。

トピ主さんの委託元は日本の会社なんですよね?日本の会社はpaypalで給与(や報酬)支払いしません。というか普通こっちの会社でもしません、手数料が大きすぎて。企業税務上も問題が出てくるはずです。

で本題ですが、委託元が聞いているのは「日本にトピ主さんが全国銀行資金決済ネットワークに加入している外国銀行の国内支店の口座を持っていますか?」ですので。HSBCの口座をこちらで開いても意味が無いです。

日本に日本の銀行口座が無いのであれば会社側から送金はできないです。HSBCは日本に裕福層向けにプライベートバンクを開いているから、ネットワーク加入してるだけで、日本のHSBC銀行にトピ主さんが口座をもっていれば、振り込めますよと言っているだけです。カナダのHSBCは関係ないです。

もしトピ主さんが日本に一つも銀行を持っていないのであれば、日本に行って口座を作る必要が出てきます。ネット上だけで開設できる銀行は日本に存在しませんので。

OPTION1
日本に行き、「ネット上から日本円>カナダドルの両替が可能な銀行」に自分の口座を作り、同時にカナダの自分の口座(TDでも何でも良いです)を海外送金の振込先として店頭登録をして帰国。会社から、そこに振り込みしてもらう。

報酬が日本の自分の口座に「日本円」で振り込まれますので、カナダのご自宅のPCからネットで日本の銀行口座にアクセスし、ご自身のタイミングで円からカナダドルに両替をして、ネットで日本の銀行に自分のカナダの銀行へ振込を指示する。

この場合、日本の銀行の選択は限られます。つまりカナダドル(外貨)口座が作れる&海外送金できる銀行に限られますので。現在ですとプレスティア、新生あたりです。

利点としては信頼性、確実性、欠点として、為替手数料、外貨送金の手数料等それなりに掛かる。

OPTION2
これは最近始まったサービスですが。
https://www.lifehacker.jp/2016/05/160512transferwise_report1.html
こういうものもあります。利点としては簡単、スピード、手数料の低さ。欠点は信頼性(要は歴史ある銀行は信頼しやすいですが、ネットのサービスはその歴史が無い為、保守的な方は躊躇しやすい)です。

https://transferwise.com/jp/

こちらのボーダレスアカウントを作成して、ご自身の日本のネット銀行から、このアカウントに国内送金(月数回までは国内送金無料のネット銀行もあります)、このアカウントからカナダの自分の口座に出金する形になります。一応財務当局に登録してますのでアングラではありません。

こちらにしても結局は「委託元の企業から入金してもらうための日本の銀行口座」が必要になりますので、一度は日本に行く必要が出てくると思います。住民票があればご家族に代行でネットバンクなどは開設できる可能性もありますが。

キャッシュカードなんかは本人限定郵便とかですので難しいですね。

また大きな問題としては今日本の大部分の銀行は「日本非居住者の新規口座開設をしてない」ので、帰国時に一度住民票を入れ居住者となる必要があります。
Res.7 by るー from 無回答 2017/10/31 14:07:12

トピです。皆さんからの情報とても助かります。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network