jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33499
お土産文化について
by 無回答 from 無回答 2017/10/23 01:41:25

日本では旅行に行くとなると休みを取って、その穴を埋めてくれたお礼も兼ねて職場にお土産を用意しますよね。大箱のお菓子なり個人に一つづつなり。
ここカナダではどうでしょうか?
いま勤めているのはわたし以外に日本人のいないレストランです。
カナダ人数名、中国人、トルコ人、フランス人、韓国人と国籍さまざまな職場です。
職場にお菓子をお土産として渡すのは変だ、という意見もあり迷っています。
(お土産は楽しかったよという話だけで充分。クッキーをもらっても「?」になる。とのことでした)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 06:48:30

職場にお土産は不要に1p票
私は事務職ですが、買っていったことないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/23 07:53:02

職場の雰囲気次第
私が勤めていたところは緊密だった
ホリデイの後日本人が作り出したマカダミアナッツチョコレートを買って帰ったら喜んでくれました。
山口県の岩国の人だと自慢しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 08:32:42

いくつかの職場(カナダ企業)で働いた経験から言うと、お土産を買ってくる習慣はないです。
自分の仕事をカバーしてもらった人にお礼を言うぐらいが普通です。
レストランのように特に一人が自分の仕事をカバーしたわけではないのなら、お礼の言葉がなくても普通です。

お土産を買って帰っても「?」とはならないと思いますよ。物によるかもしれませんが、たぶん喜んでもらえると思います。
私も一度日本に帰国した際、お土産を買って帰りましたが、皆とても喜んでくれて、中には「今度日本に行くときにお金を出すので、同じものを買ってきて欲しい」と言われたこともあります。

余り心配せずに、自分のしたいようにすればいいと思います。個人で好き嫌いのありそうなものは一人一人あげるようなことはせずに、自由に好きな人が取れるようにするとかにすれば、全く問題ありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 18:31:22

>お土産は楽しかったよという話だけで充分。クッキーをもらっても「?」になる。とのことでした

バケーションをとるのは当たり前なので、カバーしてもらったことに関して気を遣うことはないと思います。他の人が休むときはトピ主さんがカバーするわけだし。
バケーション、しっかり楽しんできました!で十分だと私も思います。

私の職場でもお土産文化は無いですが、私はみんなに日本のおいしい洋菓子を味わってほしいので、帰省した時にはヨックモックなどを買ってきます。一人ひとり配るのではなくキッチンに置いておきますが、とても好評で、話したことないような人からも、美味しかった!と声をかけられたり、入れ物の缶も人気で争奪戦が始まります。

どこかに行ったお土産というのは私以外無いけれど、クッキーやケーキを作ったとか、ハロウィンなどでお菓子が余ったとか、庭のリンゴが豊作だったなどで、ご自由にどうぞと食べ物がキッチンに置いてあるのはよくあるので、不思議がられることもないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 18:43:37

上の人も書いてる通り、お土産はないけども休みの日にパイを焼いたとか、家庭菜園で取れたプチトマトが洗って皿に盛ってあるだとかおすそ分けはしょっちゅう皆しているので、クッキーの大きい箱をランチルームに置いて皆さんでどうぞ!は変ではないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network