jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33494
 「 素晴らしき教育 」  Canada 
by  無回答 from 無回答 2017/10/22 11:16:25



      「 素晴らしき教育 」  Canada 

  
        思い出 「 子供達の記録 」 


  彼らは家を出る度に、盛り沢山な発見に出くわす、それらへの好奇心を糧に、さらなる興味へと前進する、次第に、時には強力な「何かに駆り立てられる」 そう常ずね感じて居りました。

a  幼稚園児の時、長男は運動会のその夕、家内が私に継げた話では、家の子は約10種類の競争、走り、飛び、ピンポン球をラケット上の運びで、殆ど全て1番であったと私に話した!

エピソード;幼い頃、昼間から居間のソファーを占領し、大きく新聞2面を広げ目を通していた。訪ねて見るとホッキーの記事を読んでいると応えた!
そう言えば、我が家では、カナダの国技であるホッキーの話など、すことはない、皆無である。その時小学2〜3年生でした。(家では日本語)。 ( このストーリ全て事実にそう )

「僅か数年で=日本の現状とその差大きく差が見られる。北米に来て英語を学ぶ必要がない。

b その内長男は学生委員会(6年生)の選挙で、初代学生会長に選ばれました。英語を学びだして、数年でカナダでの言語、歴史、慣習、生活を含む、文化に近ずかに理解出来ていた。

※(ですが次男がその事を母親に告げるまで、本人から会長に選ばれた事を、我々両親には伝えていませんでした。

c 次男も同じく選ばれる。この山の手(生徒数約400名、我が子3名以外は白人系、2世、3世)校長先生、イギリスからのウイリアムご夫妻。

d その折り3男が私に告げるには,自分は上の兄弟の様に会長になる事に興味はないと、私に継げた)(理由は私は聞かず、それも良い考えだろうと気にしていませんでした)

e 次男の成績が中学1年生の頃、全クラスを通じてオーナ、ロール、クラスに選ばれ、Top2番目に入る「全く家で勉強を教える訳でも無く、何も他に習わせていませんでした」
 
※  成績も、又宿題はと! 一際訪ねたことも有りません。兄弟3人なので放任にして居りました。
  『N.Yの天才(ロッククライミング)、少女と同じ『英語、歴史、ライテインング』「一歩進んだ環境 」

f その内、3人とも友達がしているので自身から新聞配達を始める。夏季にはビーチのコンセーションで、3人共アルバイトを始め、大学に入ればそれぞれが家庭教師で収入を得ていた。

g 特長;当時人気のスポーツであるサーカークラブに3人共いれる。(ユニホームの費用が安い)クラブ約1万名(各学年1千名中、選抜Top、17名の内にそれぞれ3人共選ばれる)

夏期の地方(トーナーメント、ケローナー大会)の遠征(トッープ、テイーム)では、週末だけで4回戦の勝ち抜き戦が行われる)我々はこのトーナーメントで3人で合計12試合を見た事になる)

h 長男は大学入試経験の折り、卒業を前に突然コーチから薦められ( 未経験 )放課後近代十種(州大会)も初めていた。( 他の者は長年全員クラブに属し経験がある )
 (陸上競技、州最終大会で800メートルハードルに出場(厳しい中距離)練習皆無で優勝を果たす。 実況中T.Vの司会者も彼の名前が出てこない(記録なし)有様だった。

i バスケット州最終トーナメントの折り、毎晩の様にトーナメントの試合が有り時には校長、副校長先生も我々2人の周りに席を取り応援して下さっていた。
 
エピソード;時には「今日のベスト、プレーヤー」として選ばれる。サーカーの試合でも、一年を通じテイーム総得点の半分以上は彼ら一人で点数を入れていた。
 追加;走り高跳びでも185cmを跳び優勝(練習無しに等しい)高校生として日本歴代上位の記録に近い)

j 卒業式の折り、3都市総数25校中で、スカラーシープを贈られ、オーバーオーの成績でTopに選ばれる。地方新聞にも記事にされた。

その撮影会に望み、自身で決め、テイーシャツに『 Just do it yourself 』とプリントしていたそうです。
 この時点で彼自身、この種(勉学、体力、芸術など総合的)競争に対する自信が伺える!
学友と「 Ninjya 」のグループ結制。

k 後ほど、ここBC州の大学を経て本人の意思でスカラシップーを受け、ニュ−ヨーク州に出て、大学院でマスター号を得る。弟達もマスターを目指す。
 (一人)ニュ−ヨーク州に出ても、その時点で、全て自身で考え、判断し、自身で行動に移す。もし、ミスを犯しても、全て自身で解決しなくてはならない?その事も自覚が出来ていた様に思う。

たが、もし、万一困難に遭えば、カナダでは両親が遠くからだが、彼らを見ていている、そう理解してくれていた事も〜〜〜〜我々も知っていた。

ただ、ただ親として、無理のない、ごく自然な立場で後方から子供達を見守って来た、と〜〜〜その思いです。


 上記これら、その時代性と環境など、より細かく分類、説明すれば、更に20倍、30倍それ以上のボルユームに膨れると予想できます。 
又、なぜ、成績が安定しているか!

又、日本民族の将来性と、その21世紀を語る時、どの様に活かせるか、又、その裏ずけ等を詳しくは次回に述べてみたいと思って居ります。
あなたのご意見を賜ればと幸いに思って居ります。 宜しくお願いいたします。 Oct/22/2017




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 15:05:57

ちょっと意味がわからない
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 17:09:15

息子達の自慢?
おじさんとは違う人だよね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 18:25:32

トピ主さん自身はカナダ生まれの一世ですか?それとも、日本からの移民でお子さん達がカナダ生まれですか?
あまりにも日本語が変な所が多く、理解しにくい文章だから尋ねています。

同じ自慢しぃでも、日本のおじさんとは文体が違うので、また別のおじさん出現ですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 20:04:47

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=33485&order=0&cat=&&dummy=0

ちょっと似てますね。ちょっとだけ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 20:45:23

翻訳機を通してるのって翻訳の仕方でわかるよねw
Res.6 by  無回答 from ビクトリア 2017/10/23 07:01:23


荒しは良くありません.止めましょう。

本人が理解できなければ避けましょう。
日本人なら他人にあまり干渉はしないのでは!

日本を離れて数十年、あなたは英語も日本語も自信がお有りでしょうか!

前に進みましょう!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 20:11:45

6はトピ主でしょ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 21:12:11

トピ主は政治・時事ルームに良くトピック挙げてるよね。ちょっと右?に偏った思想のトピックで、言葉遣いや文末の「!」の使い方、行間の開け方等が独特なのですぐ分かりますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 14:06:04

教育、受けた?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network