jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33488
カナダポストなどの不在通知
by 無回答 from 無回答 2017/10/20 21:47:21

ここ3週間の間に小包が3回ポストオフィス経由で送られてきたのですが、3回とも家にいたのですがブザーはなっていないのにポストに不在通知だけが入っていて、毎回ポストオフィスまで取りに行っています。ポストオフィスの方にそのことを告げていますが、直接カナダポストに電話をしてくれと言うだけです。電話をかけたところでなかなか担当者にも繋がらず馬鹿馬鹿しいので掛けていません。お金を払っているのに家で受け取れなくて悔しいです。UPSなどもたいてい同じように紙だけおいていきます。
みなさんそのような問題はありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/21 01:19:27

日本ではあり得ないのでしょうが、こっちでは割と普通にあります。荷物が迷子にならず無事手元に届くだけマシと思って受け取りに行きましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 06:05:38

世界的にネットショッピングの需要が増えすぎているために、
殆どの宅配業者がいつ出てくるかわからない住人を待たないのが一般化。
ブサーがあるのに、ドアをノックして立ち去る強者も!!
宅配業者のドライバーも、荷物量は増えるわ、一日の配達ノルマもあるので大変らしいです。
中には真面目なドライバーもいますが、クレームを入れてもドライバーが変われば、
また同じことの繰り返し。
ここはカナダ、、、、、私は諦めました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/21 08:41:38

不在の家でカナダポストの配達人がドアの外に荷物を置いた、直後歩道を歩いていた女がその荷物を取っていった。
セキュリティカメラは素晴らしい
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 15:10:24

ハリファックスからバンクーバーに送った荷物が迷子に。予定より2ヵ月遅れで到着したわ。怒りより安堵があったな^^;
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 15:49:17

トピ主さんは、まだカナダに来てすぐなのか、在宅していたのに不在通知をおいていく郵便事情に驚いているのでね。
この掲示板でも何度も同様のトピが上がってるように、それって、珍しくもなんとも無いです。

何かを変えたいのであれば、電話なり行動に出るしかありません。それが面倒なら、これからも悔しい思いをするだけです。

電話でなくてもSNSとかでも利用してみてはどうですか。
https://www.canadapost.ca/web/en/pages/support/default.page#panel2-2

あとは、政治家やマスコミに訴えるとかですね。どうにもならない可能性が大きいけれど、なんでも長く続いている悪習を変えるには小さいことの積み重ねですからね。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 16:52:37

最初から家に届けない方法があります。
無料。
https://www.canadapost.ca/web/en/pages/fd/default.page


Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 23:35:30

家に届けて欲しくないってことではなくて、ちゃんとブザー鳴らして在宅してたらその場で手渡してよってことじゃないの?
ポストオフィスに取りに行くなら手間は同じこと。


Res.8 by mn from 無回答 2017/10/22 14:19:10

これの影響もあるのでは。
https://srad.jp/story/13/12/13/0530241/
小包の大きさにもよると思いますが…
Res.9 by 6 from 無回答 2017/10/22 15:07:59

郵便局員が不在通知を置いて、直接手渡しの努力をしないのは、
なかなか直らないし、自分たちからは変えることができない。
いらいらするより取り置きの方が良いと思いますよ。

私も何度も同じ思いをしましたが、Flex deliveryにしてから
当日すぐに近所の7−11に取りに行けてずっと便利になりました。
朝早くから遅くまで空いてるし。
レジスターだけが対象です。
追跡がカナダでとあってしまう書留も大丈夫でしたよ。
Res.10 by 6 from 無回答 2017/10/22 15:08:48

追跡がカナダで止まってしまう、でした。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2017/10/22 15:46:35

皆様いろいろなご意見いただきましてありがとうございます。私と同じように家にいるのに直接に小包などを受けてれない方がたくさんいらっしゃることを知り、少し気分が楽になりました。諦めている方が多いのは少しびっくりしました。私の心が狭いのでしょうか、たまにこういうことが起こるのは許せますが、お金を払っているサービスを毎回やってくれないと思うと黙ってはいられません。昨日ポストオフィスに荷物を受け取りに行ったときに、強くクレームをしてきました。効果があるかわかりませんがメモを残しておいてくれるということです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/22 19:05:34

トピ主さん、私も同じようなトピックをひと月前にたてました。
その時のものです。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=31780&order=0&cat=&&dummy=57

その後、荷物が届く日を見計らって不在届けが入るのを待って、
入った瞬間にポストマンに「家にいましたよ。荷物ください」って言ったら
「ポストオフィスにあるよ。取りに行って」って、
もう持ってきもせずに直接ポストオフィス送りなんだと思ったらもう文句言う気も無くなりました。無事に手元に届くだけで感謝するようになりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 00:30:12

そこであきらめずにもうひとふんばり。ローカル新聞に投稿するとか、5さんのリンクに連絡するとか。
https://www.canadapost.ca/web/en/pages/support/default.page#panel2-2

ちょっとづつ、遊びがてら注意をしてやりましょう。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 05:27:51

全ての荷物がそうなら
呼び鈴に気付いてないだけじゃないですかね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 08:06:56

同じ事を何度も経験しています。ある時を境に突然そうなったので配達員によるんだと思います。

>全ての荷物がそうなら
>呼び鈴に気付いてないだけじゃないですかね?

私も最初(まだ日本から来たすぐの頃でした)は、Res14さんのような事を考えたこともありましたが(呼び鈴の故障かどうか確かめたりもしました)私の経験上、呼び鈴に気が付かないとか故障とかいう理由の場合はありませんでした。

また普通は不在票には、ピックアップ可能な日時として、翌日の午後あたり以降の日付が書いてあるのですが、入っていた不在票にはすでに当日からピックアップ可能ということで、不在票を投入した時点ですでに最寄りの郵便局に置いてあったことになります。

あまりに回数が多いので管轄の郵便局の配達部門に問い合わせたら、本当はあってはならないことだけど、場合によっては、荷物をそのまま全部、管轄のピックアップ場所に持って行って、まとめて不在票を書いて不在票だけを配達していることもあるとのこと。これからはこんな事がないように気を付けますという答えを得られたものの、また同じことが起こったので、もう諦めました。

ここ数年は家の近くで私書箱をレンタルして小包などはできる限りそちらに配達してもらうことにしています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 04:38:18

トピ主さんの場合、郵便だけじゃなく宅配便もだからねぇ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 11:43:07

こういうところでいろいろな方の経験を聞かせてもらってから、ポストオフィスの配達員たちを少し注意して見てみると徒歩で配達している人たちは笑顔の方が多くて、車で配達している連中は目つきがおかしい人が多いことに気が付きました。マネージメントが悪いという方がいらっしゃいましたが、、配達員なんだから荷物をお客さんのもとまで配達してほしいですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 23:29:10

上でちょこっと書かれてますが、配達のルートは会社で決められているので
配達開始にいきなりオフィスに荷物を持ち込む事はありませんよ。
通常不在通知もその場で書いて置いて行くので、最初からオフィスに荷物を持って行くという事はデポの段階で全ての荷物を不在扱いにしてるという事です。
またオフィスも有限なので全ての荷物を持ち込まれるのを嫌がります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/28 23:32:45

レス17
配達はエリア単位でほぼ固定ですが、わざわざ見回りして回ったんですね。
配給に高級車で乗り付けるとか、複数の学校の先生を比較するとか
この掲示板には探偵業に向いてる御仁が多く居るみたいで感心します。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/10/29 09:29:03

Res15です。

>配達開始にいきなりオフィスに荷物を持ち込む事はありませんよ。
>通常不在通知もその場で書いて置いて行くので、最初からオフィスに荷物を持って行くという事はデポの段階で全ての荷物を不在扱いにしてるという事です。

開始にいきなりオフィスに持ち込むのではなくて、配達せずに、時間がきたらそのままオフィスに持ち込むというような事があるようです。たいていは雨が降っていたとか、しんどかったとか、そんな理由だと思います。配達せずに時間までどこかで休んでいたとしても分からないですよね。

オンラインで追跡すると、ポストオフィスを出たとなっているので、ずっと待っていたら、突然「不在につきオフィス預かり」とステータスが変わり、急いで郵便受けを見に行ったら不在票も入っていません。
不在票がないので仕方なく次の日に、追跡番号を持ってオフィスに行って、プリントアウトした紙で荷物を受け取って戻ってきたら、午後に不在票は入っていて。配達に来た日の日時も空白。明らかに一度もこちらにデリバリーしていないことが明らかです。

何度もあったのでカナダポストに文句を言ったら「そういう事はあってはいけないけど、事情によっては(配達途中に犬にかまれて怪我をするなど)そういうこともあるかもしれないので」と言われました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network