jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33475
Standard First Aid &CPR/AED Certificate とった方
by AB州 from 無回答 2017/10/18 16:27:40

はじめまして。

近々、Standard First Aid &CPR/AED 2日間のコースを受講するのですが、無事合格できるか心配しています。

受けたことがある方、アドバイス等ありましたら、お願いしたいです。英語は中の上くらいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 18:57:51

落ちる人基本いないと思います。 最後に簡単なテストはあるけどオープンブックだし、CPRの練習もきちんと先生の言う事聞いてやれば大丈夫。 頑張ってね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 19:05:03

あ、ごめんなさい。 もしかしたらオープンブックではなかったかも。 でも講習でやった基本の基本しかテストには出てこないから大丈夫ですよ。 頑張って下さいー。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/18 23:29:08

カルガリーで3年前に個人で1回、8ヶ月ぐらい前に会社の関係で2日間のコースを再受講したけど、何の準備無しに行っても大丈夫。試験はオープンブックでは無いけど、間違えた所を本で再確認して再回答させてくれました。むしろ100%になるまでやり直しだったかも。
ちなみにコースで出てきた自分にとって新しい単語は未だに覚えてないままです(笑)
と言う事で、心配しなくても大丈夫ですよ。
Res.4 by AB州 from 無回答 2017/10/20 08:06:52

レスくださったお二方、ありがとうございます。

あまり心配しなくても大丈夫ということで安心しました!心配し過ぎないで頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

Res.5 by BC from 無回答 2017/10/20 17:46:21

横からすみません!
BCで取ろうとしているのですが、それでも同じような感じでしょうか?

今度取らないといけないのですが、英語もそんなに得意ではないので心配しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/21 00:23:37

レス1、2です。私はBCで受講しました。大丈夫ですよ!
Res.7 by AB州 from 無回答 2017/11/03 19:15:47

トピ主です。

受講してきたので、今後、情報が必要な方のために、私が今回受けたStandard First Aid &CPR/AED 2日間のコースが、どんな感じだったかシェアしたいと思います。

以下、長いので、興味がある人だけ読んでください。

私が受けたところでは、初日の朝一に、インストラクターから、テキストブック、テストの問題用紙、回答用紙を渡され、2日間の講習が終わるまでに、回答しておくように言われました。テキストブックを見てもいいし、他の人と相談したりして、回答を聞いてもいいと言われました。

授業はハイペースで進められ、午前中に10分のブレイク、12時半頃〜30分くらいのランチブレイク、二日間とも4時ちょっと過ぎに終わりました。

テストは27問で、テスト問題と、クラスでインストラクターが教える内容は、だいたい同じ順序でした。

2日目のクラスの最後の方で、誰かが、答え合わせをしようと言い出し、みんなで答え合わせをしました。最初にインストラクターも言っていましたが、引っ掛けのような問題が数問あり、私の他はみんなカナディアン男性でしたが、彼らでさえ、答えに迷ったり、間違えたりする問題もあったし、テキストにはこう書いてあるのに、この問題の答えはどうしてこうなのか?とインストラクターに聞いたりしていました。

2日目の最後に、インストラクターが答えを言い、それを自分で採点。回答用紙はそのまま持って帰っていいと言われました。ただ、間違えた問題を、そのままにして帰るほど、ひどい最悪なことはないと言い、間違った問題を見直して、正しい答えをちゃんと理解してから帰るように言われました。テキストと問題用紙は返却するように言われました。

今回のインストラクターは、インストラクター歴の長い男性で、ネイティブなのでアクセントがなく聞き取りやすかったのですが、とにかくとっても早口でした。授業もハイペース&早口で、インストラクターが生徒たちに質問を投げかけ、生徒数人がそれに答え、またインストラクターが質問をし、という感じで進みました。以下のような感じです。

インストラクター)こうこうこんな状況のときはどうする?
生徒)こうこうする
インストラクター)その通り。じゃあ、こんな状況はどう?
生徒)こうするかな?
インストラクター)そう、そうだね。そして?
生徒)こう?
インストラクター)そう。例外もあるけどね、例えば。。

これが、早いテンポで早口で繰り返され、私には答える隙は無く、静かなアジア人で終わってしまいました。

最初にも書きましたが、これは、私が受けた今回の講習内容のシェアです。もちろん、インストラクターによって、テストの方法も、講習の進め方も違うと思います。

これから受講する方へのアドバイスとしては、英語に不安がある方は、事前に、Canadian Red Crossのアプリをダウンロードして、内容を予習するか、そこに出てくる単語の意味を知っておくと、講習内容も頭に入ってきて、より有意義な講習になると思います。

あとは、ペアになって、喉に異物が詰まった時にする処置の練習をやるのですが、密着しますし、人工呼吸の練習の時も、呼吸の確認等で、顔と顔を近づけたり、包帯を巻く練習のときも、足や腕を触ったりするので、見知らぬ他人とのそういう作業に抵抗がある人は、知り合いと行くといいかもしれません。みんなが清潔感のある人ばかりとも限らないので。逆に、自分も小綺麗にしていくと、相手に不快な思いをさせなくていいと思います。

これから受ける方、頑張ってください!

Res.8 by YYC from 無回答 2017/11/03 19:47:53

トピ主さん、follow-upありがとうございます!
私も興味があって先ほどサイトを見ていたので、トピ主さんの説明で講義の様子が掴めました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network