jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33429
自転車の交通ルールについて
by しい from バンクーバー 2017/10/08 13:57:08

はじめまして。
自転車の交通ルールについて教えていただきたいのですが、現在バンクーバに住んでいて、先日初めて自転車を買いました。
まだ使ってはいないのですが、ふと疑問に思いました。
自転車に乗るときは車と同じく右側通行だと思うのですが、信号は歩行者用と車用どちらに従うべきなんでしょうか…。
日本では歩行者用の信号に従うと思うのですが…

自転車に詳しい方がおられましたらぜひ教えていただきたいです。


Res.1 by 気をつけてね from 無回答 2017/10/08 16:17:57

basic ruleとして基本は車と同じですよ。

Cyclists have the same rights and duties as a driver of a vehicle. The laws that govern cyclists are contained in the BC Motor Vehicle Act [RSBC 1996].

です。

車道を走り、信号も車用に従います。詳細はググって自分でよく理解してください。参考にリンク貼っておきます。

http://vancouver.ca/files/cov/bikeSense1105.pdf

http://www.icbc.com/road-safety/sharing/Pages/cycling-safety.aspx





Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 17:09:19

こっちの警察は自動車より緩いとは言え自転車でも歩行者でも容赦無く切符切るから
交通ルールはしっかり把握した方がよいですよ。

と、経験者談。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 18:43:27

基本的には、車の信号に従うのですが、私は大きな交差点を左折したいときや、車道が狭い道は歩行者の信号を利用します。その時はできるだけ自転車から降りて歩行者と一緒に歩くようにしています。
タウンタウンは道幅も狭く、車の通りも多いので、自転車道路のある道を選んで乗った方がいいと思います。

ヘルメットを着用しないで乗っている人結構いますが、警察に止められると罰金の切符を切られます。また夜間ライトをつけていないのも違反のようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 21:57:07

>私は大きな交差点を左折したいときや、車道が狭い道は歩行者の信号を利用します。その時はできるだけ自転車から降りて歩行者と一緒に歩くようにしています。

3さん、「できるだけ」ではなく、歩行者用の信号を利用する際は、「必ず」自転車から降りて歩かないとダメですよ。
自転車に乗っているときは車の信号に従うのが法令です。自転車だからまあいいか、と法令違反してはいけません。



Res.5 by しい from バンクーバー 2017/10/09 01:05:08

車の信号に従うんですね!
聞いていてよかったです…日本とはやっぱり全然違いますね。
歩行者信号は自転車を降りて使用、ですね。わかりました。

今いろいろと調べてはいるのですが、基本的過ぎるのか信号については何故かまだ出てきてくれずこちらで質問させて頂きました。右折左折の際の手信号なんかもあって結構覚えることがありますね…

皆さんご回答どうもありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network