jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33425
ローカルジョブ
by ミユキ from バンクーバー 2017/10/07 09:11:24

初めまして少々長くなりますがご相談お願いします。
去年の11月に学生ビザで入国し8月半ばにワーホリに切り替えてから先週運良く日本人がいないカフェでの仕事が決まりました。仕事は主にコーヒー作りとケーキの盛り付けです。

大まかな指示などは問題ありませんが少し細かくなってきたり雑談となると全く理解出来なきなくなり、理解出来ても上手く伝えることが出来ません。

語学学校では初心者クラスからIELTS クラスに移動出来るぐらい頑張りましたが、とにかく喋るスピードが早いスラングも分からず、発音も国籍の違いもありまだ慣れてません。

中にはこれからだからと笑って優しく見守ってくれる人もありがたいことにいますが、メキシコ人の先輩からは本当に英語勉強してるのかと怒られ、私の担当の先生を知ってる先輩からはIELTS クラスに本当にいるのかと呆れられてしまいました。(おそらくクラスでは私が一番成績悪いですが、、)

とにかく今は仲良くなるより仕事に覚えて仕事振りを認めてもらえることが優先だと分かってますが英語でのコミュニケーションがうまく取れず困ってます。

慣れというのもあると思いますが語学学校とは違う生きた英語の勉強とか対策はどうされてますか?
また英語以外でも言葉の壁があるからこそこうした方がいいなどアドバイスはありますか?

折角いい職場に運良く見つかったのでクビにも周囲から冷遇されないよう努力したいのですが分からなくなったのでアドバイスをお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 09:46:22

仕事場で英語できない人を相手にするその先輩たちのストレスはものすごく理解できます。

ですが。出来ますが。

その先輩とやらの態度は失礼です。トピ主さんはマネジャーかオーナーによって雇われたんですよね?ではそういう間違った態度してくる人のことは上司に文句言わないといけません。

語学学校とその外の世界は当然違いますよ。でも嫌がらせを言う相手に対して自分が悪いからどう変わればいいですかという考え方は間違いです。間違ってる相手のことを報告して正してもらいましょう。報告したことで起きる相手との人間関係の悪化を心配などする必要はありません。そこまで引きずる人とはいい関係を続ける義理もないんです。がんばってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 10:01:18

ゆっくり話してもらう。曖昧なことは、その場で復唱確認するか、聞き返す。
それは、これこれこのようにするってことですか? みたいに。
早い段階でたくさん聞き返して仕事を覚えないと、教えてもらえなくなります。

仕事覚えるまでは、苦手な先輩でもうまく付き合う。
キツいと思ってた人でも、仕事ができるようになったら、態度が柔らかくなるなんてことはよくある。
忙しい時に新人がなかなか仕事を覚えないのは、先輩もイライラするから。
雇ったマネージャーの責任だけど、現場で組まされるのは同じバイト立場の先輩だからね。

仕事ができないのを言葉のせいにしない。本当にそこまで英語ができないのなら、その職場は無理でしょ。


Res.3 by ミユキ from バンクーバー 2017/10/07 10:34:16

早速の回答ありがとうございます。
Res.1さん
忙しいお店なので先輩たちのイライラは十分に理解できます。
私でも同じ立場なら同じ思いをすると思います。
メキシコ人の先輩は仕事が手際よく出来たら褒めたりしてくれるので、話を聞く限りまだ2年住んでないくらいですがかなりネイティブスピーカーなので英語に関してかなりの高い意識を持ってる方だと認識してましたが先輩方の言ってたことは嫌がらせとかになるのでしょうか?
しかし英語が出来ないのは現実でまだ働き始めて1週間しか経ってないので様子を見てなお酷くなるならマネージャーに相談しようかと思います。ありがとうございます。

Res.2さん
おっしゃる通り私が仕事が出来ないのが大きい理由だと思います。
聞き取れないなら聞き返したりゆっくりと言ってもらったり、必ず聞いたこと出来なかったことはメモして暇になったら読み返して質問したりちょっと苦手なコーヒーは練習したり纏めたノートを作って読み返して暗記してますが、忙しくなるとまだ慣れてないせいか混乱して手際が悪くなって迷惑をかけてしまいイライラさせてるのはよく自覚してます。
言い訳がましいのですがまだ4日目くらいなのですが日によってトレーニングしてくる人が皆違うのですが仕事への意識やコーヒー作りや掃除のやり方までそれぞれのやり方が違うので前回教えてもらったやり方でやると違うと怒られてしまうので前回はこんな風に習ったと言っても実はこのやり方なのだと怒られます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 11:01:18

トピ主さん、
まだ英語のせいと思ってるのかもしれないですが、カフェで使う英語なんて専門用語ではないですよね。
要領や手際の良さ、コミュニケーション能力なんか、そういう問題はないですか?
カフェの仕事って自分に向いていると思いますか?
問題は英語じゃないような気がするけど。
例えば、日本のカフェで働いてトロいと言われるような人だったりすると、英語でカフェはもっとムリです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/07 13:20:35

社会経験が少ないのです、一度日本に帰って人生経験を増やしてからワーホリに再挑戦した方がいい。
英語の勉強は日本にいてもできる、今日本には外国人だらけだ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 20:50:39

カナダで働くなら、臨機応変に対応できなと大変かも。いろんな人がそれぞれ違う考えややり方を言ってくるのは結構どこでもある。初めは言われる通りその都度やって、仕事が一人でできるようになったら、自分のやりやすいやり方でやればいいかと思う。日本みたいにマニュアルとかあって、同じやり方をしなければならない所の方が少ないと思う。

英語でコミュニケーションというより、仕事を教えてもらうときに、わからないときにはきちんと聞き返したり、教えてもらう人にやって見せてもらったりして覚えることが重要で、高い英語力を求められている職種ではないと思います。向き不向きもあるかと思いますが、雇った人ができると思って雇ったのだから、疑問をもったりしたらその人に相談するのがいいと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 12:08:52

頭悪くて何もできないくせに傲慢で自信家だからただ嫌われたんじゃない?

たぶん日本でも。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/08 13:10:30

IQが80くらいの魯鈍には繰り返しの仕事があっている。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 19:11:32

なんか辛い人が多いですが。

日本で仕事してても教える人によってやり方が違うみたいなことはザラにあるので、あまり深刻になる必要は無いですよ。教えて頂けるのは有難いことで、理不尽に(少なくともそう感じる)怒られたりもしますが、美味しいとこだけ頂戴して成長していったら良いと思いますよ。わざわざ日本に帰る必要はありません。今いるカナダで経験積んだら良いんです。

英語の勉強ですが、私は友人はネットフリックスでフルハウス見てました。1日1話、同じのを2回。2回目見る前にどうしてもわからない単語は調べてましたね。最初の頃は英語字幕付けてましたが、ある日たまたま字幕設定し忘れて「まぁいいや」って感じでそのまま字幕無しで見てたら、字幕無しでセリフがスッと入ってることに気付きました。単にフルハウスの役者さんたちの声に慣れただけかとも思い他のドラマも見てみたのですが、他でも効果が発揮されてました。ドラマはフルハウスじゃなくて良いと思います。「自分が面白いと思えること」「毎日続けられること」が大事かと。あまり1話1話が長いものだとしんどくなってくるやもしれません。

もちろん、英語ネイティブの友だちとおしゃべりするのも良いと思います。日本語勉強したいカナダ人と英語勉強したい日本人のコミュニティに参加すると、お互い利害も一致してて効率的かもしれません。どうしても「友だち作れね〜っ!」って時は、いろんなお店にいかにも商品探してますって感じで冷やかしに行って、店員さんに構ってもらうのも手です。

「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔〜」らしいので、前向きに笑顔を絶やさず頑張ってください^^ 良いカナダライフを!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 19:12:42

「私は友人は」→「私や友人は」 orz
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/08 21:49:57

どうして先輩から怒られないといけないんですか?私なら学校をかえます。

気を取り直して頑張ってくださいね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 00:23:16

もう冷遇されてるんですよね?

言葉も喋れず仕事をgetしてる訳だから同僚からは嫌われて当然。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network