jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33409
オススメの本、小説
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/03 17:30:46

英語の勉強に役立つ小説などの本で、おすすめはありませんか?
あまり難しくなく、かつ子供向けでもない小説がいいです。
使われている文章が自然な日常会話に近いものがいいので出版されてから何十年も経っているものやスラング、略語がたくさん出てくる内容のものは避けたいです。
いまはハリーポッターを読んでいますが辞書を引きながらなので読むのに時間がかなりかかります。
もう少し易しいレベルで面白い本はないでしょうか?

Res.1 by 本の虫 from 無回答 2017/10/03 17:44:15

カナダの作家さんで有名どころはmargaret atwoodとかalice munroはどうでしょうか?
Alice Munroさんとかは読みやすいですが、文体が凝った作りをしてます。
私はあとはバンクーバーでアジア系のNancy Leeさんとか、
時々私はThomas Kingという人(アボリジナル)の本とかも読んだりします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 18:10:06

英訳された日本文学、例えば漱石や太宰治など。
日本語で一度読んだ事のある作品なら、するっと読めるかも知れません。
グランビル通りの大きなインディゴ、またはネットで注目になりますが。
メトロタウンの本屋さんには、村上春樹の英訳がありました。吉本ばななもあるようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/03 19:28:18

好きなのよみな。
好きな小説家を見つけな。
私は2008年に亡くなった、John Michael Crichtonの本を苦労したのは最初の2冊であとは全部読みました。
最初の2冊読むのに2か月かかりましたけど。根性だけで毎日電車の中で読みました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/03 22:48:14

私は2008年に亡くなった、John Michael Crichtonの本を全て読みました。
始めの頃は2冊で2ヶ月かかる程に、英文を読む事に苦労しましたが、根性で毎日電車の中で読み続けました。

洋書読む前に日本語どうにかしろよ。
2冊で2ヶ月って表現もよくわからんが。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 10:02:52

三島由紀夫の小説が英訳されている、SFUの英文科でこれを使っていた。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/04 10:05:01

高校生の時チャタレイ夫人を読んだ、夢中で
おすすめです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 11:17:16

Fantastic Mr. Fox by Roald Dahl
これ、無茶苦茶面白いです。
ちょっと前にアニメ映画にもなり、G.クルーニーやM.ストリープなどが
声をやりました。子供向け?と思われるかもしれませんが
内容はなかなか現実的ですよ。^^
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 11:24:41

People Skills by Robert Bolton
こちらはいわゆるハウツー本でして、西洋社会において
どのように人と対応していくかが書かれた本です。
移民になって初めて隅から隅まで読んだのがこの本です。
ものすごくためになりました!!^^
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 16:23:56

>高校生の時チャタレイ夫人を読んだ、夢中で
>おすすめです

チャタレイ夫人で思い出しましたけど、ダウンタウンの図書館って、ネット予約すると、本を取り置きしてくれるんです。
先日、日本人の名前を見たから、何を取り置きしているのかなぁと興味本位でタイトル見て見たら、エロ小説でした。

みなさんエロ小説で、わざわざベットインの為の英語を勉強しているんですね、と納得した日でした。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2017/10/04 18:28:55

みなさんお返事ありがとうございます!
知らなかった本や著者がほとんどです(^^)書店に行ってチェックしてみます。
参考になりました♪
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 18:32:52

The Greatest Salesman in the World
Og Mandino

イタリア移民の彼の本は宗教書に分類されることもあります。
5000万部売れた本です。人生の岐路にたったときに役に立ちます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/04 18:40:49

Sophie Kinsellaのshopaholicシリーズは好きで読んでました。でもイギリス英語だからあんま役に立たないかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 10:28:55

英語学習を考えながら本を読むのであれば、kindleや、kobo等を利用した方が良いと思いますよ。

図書館で無料の本をレンタルしたいのであれば、KOBOを購入すれば、ネットでこちらの図書館からEbookをレンタル出来ます(最大21日間程度)試しよみして(読み切れず)気に入ったら、ネットで即購入できますし。

利点として、分からない単語が出た場合にその単語をタッチすることで付属の「英英辞書」で調べることができ、その辞書内ですら、孫引きも可能ですので、英日辞書を使うよりも確実に単語力があがります。

ちなみにハリーポッターは児童書だと思いますよ。そういうタイプの書籍となるとTeens向けの本になりやすいかと思います(冒険活劇系)パーシージャクソンシリーズやメイズランナーシリーズなんかはハリポタと対象年齢帯が同じかも。

バンクーバーにお住まいと仮定して、電子書籍がレンタルできるサイトは
https://vancouverca.libraryreserve.com/10/50/en/Default.htm
ですが、お住まいのcityによってサイトが異なりますので、googleで「自分の都市名 ebook rental」で検索上位に市のライブラリーのebookサイトが出てきます。

レンタルを利用できる電子ブックのおすすめとしては
https://ca.kobobooks.com/collections/ereaders

大きさは7.2inchから6inch、防水有り無しなどで選べますね。(ただしkindle本は購入できないので、本を購入するのはkobo本になります)
https://www.kobo.com/
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/05 19:48:59

Young adult向けなら、会話が多くて読みやすいです。Goodreads.comでジャンル毎に人気のある本を調べて、片っ端から読んでました。下記リストのThe Mortal Instrumentシリーズ、Twilightシリーズ、The Hunger Gamesシリーズは全て映画化されているだけに面白かったです。The Fault in Our Starsもベストセラーでした。Divergentシリーズもよかったです、映画はこけましたけど。2位のPercy Jacksonシリーズは映画しか見たことがないんですが、すごく面白い本だそうです。

https://www.goodreads.com/list/show/43.Best_Young_Adult_Books

他のジャンルのリストもご覧あれ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 18:08:55

本じゃなくても雑誌とかでも例えばNational GeographicとかMacleansとか?
Canadian Geographicとかお勧めです。
後、Reader's Digestとか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/10/06 22:37:35

ちょっと古いですが、昔こんなトピがあちらでありました。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=22038
Res.17 by 1 from 無回答 2017/10/06 23:05:44

つい昨日イシグロカズオさんがノーベル文学賞受賞したので、それに便乗して、彼の本を英語で読んでみてはどうでしょう。

村上春樹さんがそろそろ取るんではとかずっと騒がれてたのに、これじゃあいつまでたっても取れませんねー。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 05:24:55

ここで「赤毛のアン」シリーズが出てこないのはナゼ?
あ、古いからかな?
でも名作だけど。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/10/07 10:23:27

北米の文学だから。コロニアルの雰囲気ただよい、黒人もいない。
ヨーロッパにはあんまり受けない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network