jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33400
ホームステイでの価値観、清潔感の違い
by 無回答 from バンクーバー 2017/10/02 19:49:11

帰国2ヶ月前なのですが、ホームステイでの生活がちょっとあわなくなってきました。
ホームステイのホストマザーとファザーはとても優しく「ご飯もっと食べていいよ!お菓子スナック食べていいよ」と言ってくれるのですが、グランマがとても口うるさく、このヨーグルトは食べちゃだめなどと口出しをしてきます。

他にもこの食べ物は暖かいから電子レンジは使うなと言うのですが、30分ほど前に暖めたかのような暖かさなので本当はもうちょっと暖めたいときもありますが我慢しています。

ホストみんな台所の水道の蛇口をしっかりしめてなく少しポタっとしずくがたれているのですが、なぜか私のせいにされ蛇口をしっかり閉めなさいとグランマに言われたときは唖然としました。
それでも私の見ていないこところで家族にも注意しているのだと思い、我慢しました。

あとホスト家族のお子さん達やいとこ達は大抵ご飯を多少残すのですが、先日自分も食べ切れなくて多少捨てたら「ヘイスティングに住む人たちはご飯がないのよ」と言ってきました。
私はいつも完食していたのですがそのときだけ残したんです。
確かにご飯が食べられない人もいますが、私はそもそも3食分ホームステイの費用を払っているんだから口出しするなといいたいです。

他にもイラっとくることを何回か言われたのですが、適当にはいわかりましたーと流してきました。
残り2ヶ月もこの調子かと思うと辛いです…。

そこでみなさんのホームステイ生活をお伺いしたいです。
何か大変なことやこんなこと言われたというのがあるのが普通でしょうが、どう折り合いをつけていったのか参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 20:44:56

もっと普通に会話したらいいと思います。

ホストマザーとホストファザーが食べていいと言ったものを食べるなとグランマが言うのなら「ファザーとマザーは食べていいと言ったよ」と言うか、マザーかファザーに「グランマには食べてはいけないと言われるけどどうしたらいい?」と聞くとか。

蛇口のことも自分でないなら、なぜ我慢するの?こっちの人は言わないとわからないし、言うことが悪いことでもなんでもないです。けんかごしに怒るのではなく、「私じゃないですよ〜」と普通に言えばいいです。
ご飯のことでも「今日はたまたまおなかいっぱいで食べれなくて。残したのは今日が初めてです。ごめんなさいね」というとか。

今からホストファミリーを変えられるなら変えて、変えられないなら、別に我慢せずに事実無根のことを言われたらはっきり説明することです。そして根に持たないで、その後は明るく気持ちよい態度をとって。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/02 21:02:32

ホストマザーとグランマが親子か嫁姑かで対処法が違ってきそうですね。
親子なら両者の意見の相違についてはっきり言ってもよさそう。
そうでないなら逃げたほうがいいかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 00:35:25

お年寄りの中には、もともと意地悪な人や、わざと意地悪をいう人もいますが、シニアによくありがちな、ディプレッションの影響や、自分ではコントロールできなかったり、思い込み等もあり、どうしようもない場合もあります。

トピ主さんは、お金も払っているし、権利もある、イラっとしても我慢している、トピ主さんなりに対処してると思います。気持ちもわかります。が、シニアに腹を立てたり、言い返したり、意見を変えてもらおうと思っても、やはり難しいと思うので、ホストマザー等、他の家族に相談してみては?批判や感情的になるのではなく、やんわりと、説明して、この状況が改善されるとうれしいです、という感じで。

おばあさんに言い返しても、それがうまく伝わらなくてこじれたり、言い方を考えて言ったつもりが相手にそのように受け止めてもらえなかったりして、気まずくなったりするかもしれないですし、あと2か月なら、新しいところを探すのも大変だし引越しも大変だし、その2か月を、新しいステイ先探しや、引越し等に時間を費やすより、家族に相談して何とかしてもらった方がいいのでは?と思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/10/09 14:51:31

釣りでした!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network