jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33370
Citizenship test
by 無回答 from 無回答 2017/09/25 19:52:08

永住権のテストに関するトピが検索かけても出て来ないのでトピ立てました。
来月Citizenship testを受けるようにと通知が来ました、PRの申請は8ヶ月位待ったので、来年に永住権のテストを受けるのかと思っていたのですが、申請して4ヶ月位で通知が来て準備が出来てません。
オンラインでカナダの歴史や政治に関するテキスト読みながらプラクティステストをやってるのですが、想像と違ってあまり難しくありません。
直近にテストを受けた方アドバイス下さい!
ちなみにオンタリオ州在住です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 20:34:01

数年前に俺も取りましたが、本当にめちゃくちゃ簡単です。

俺は5分位で終わらしてその時間帯のグループの中で一番最初に提出したんですが、テスト後の面接に最初に呼ばれました。どこのセンターでも提出した順番で面接するのか分かりませんが、早く終わらせたかったら早く提出してみては。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 20:39:26

超楽でしたよ。
私も永住権は3ヶ月で取れたけど、市民権は難民申請が激増で忙しいときいていたので1年後くらいかかるだろうけど、別に急いでないからいいや、と思って何もしてなかったら2ヶ月で試験の日程通知が来て忙しかったので何もできず。。。
カナダポストのせいか、通知がきたのが試験日の一週間前くらいでした。その週の週末にはもう小旅行のホテルも予約していてキャンセルしたくなかったので、何もしませんでした。
試験の前の晩に、オンラインテストを見つけやってみたら難しくてあせりました。が、当日の試験は日本人なら常識的に分かるものばかりで、知識や暗記というよりも、質問を読んで正解以外の選択肢はありえないでしょ〜って笑ってしまうものばかりでした。
これが記述式だと大変でしょうが、選択式ですから勉強なんてしなくても大丈夫です。
待ち時間の間話していた人は、みんな何もしてない人達ばかりでオンラインテストの存在すらしらないひとばかりでしたよ。
簡単すぎて、試験終了時間まで半分も過ぎていないのに全員提出しました。(終わったら前に出しに行ってロビーに行ってよい)おかげで予定より早く終わり、仕事を1日休むつもりが半休で職場に行けました。
Res.3 by いわ from 無回答 2017/09/25 21:33:16

横レスですが、シチズンをとった方々は日本国籍も捨てずに持ってますか?当方将来シチズンはとりたいと考えているんですが、違法と知っていて日本国籍も保持したいと思っています。よかったらシチズンとった方、意見いただけると嬉しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 22:22:11

http://kaikokusai.com/newpage145.html

まだ日本国籍を保持していると本人サイドが思っているだけ。
Res.5 by 1 from 無回答 2017/09/25 22:26:13

即離脱しました。

将来遊びに行く事はあっても、絶対に日本では働きたくないし、日本にいるのは遠縁だけで長期間滞在する理由も無いので。

逆に聞きたいんですが、何故日本国籍を保持したいんですか?いずれ帰りたいのならそのまま日本国籍+PRで良いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/25 23:07:23

日本人だからです。日本が母国だから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 01:06:44

じゃあ、帰ればよくね?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 01:31:48

言えてる。激しく同意。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 02:30:35

違法と理解していても日本国籍を捨てたいというひとがいないということですよ。
私の知りあいでお一人だけ喪失届を提出した男性がある。
まだ40代後半なのですが、いつか日本に戻りたくなったら帰化申請するそうです。
外国人より元日本人の帰化は容易だといわれますが実際のところわかりません。
もちろん元日本人ですから、その点は少しは考慮があるのでしょうけどね。
帰化された方が一人だけいますがすでに日本で他界
帰化の詳細は聞いたことありません。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 02:50:29

Res.3はこのトピを荒らしたいのかな?

トピ主のように単にカナダ国籍の取得について聞いてるだけなら何の問題もないけど、わざわざ聞いてもいない違法行為について尋ねるなんて。

トピ主に迷惑がかかる前によそでスレ立てしなさい。炎上すること間違いないけど。
Res.11 by れす2 from 無回答 2017/09/26 07:18:27

もちろん日本国籍は諦めました。カナダ国籍を取ろうと思った時に、覚悟を決めてから申請しました。
将来重国籍が合法になったら、速攻で日本国籍を取り戻しますが、違法なことはしたくありません。
私は、日本で暮らした方が学歴的にも職歴的にもかなりいい暮らしができます。カナダでは専業主婦です。仕事をしたことはありません。
でも家族は全員カナダ人で、もう日本で暮らすつもりはありません。放射能まみれですから。九州なら住みたい気持ちもありますが。
一時帰国も前ほどは頻繁に行かなくなると思います。
平気でパスポートの使い分けをしている人は軽蔑します。法律改正で重国籍可能にならなければ、私はもう日本のパスポートを使うことはないでしょう。

元日本国籍の人には重国籍を認めてほしい、という署名を集めたいですが、どれくらいの日本人が他国の国籍取得しているんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 07:26:14

Res11

カナダでは仕事をしたことがないそうですが、Res2の最後の一行と矛盾してます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/26 08:17:00

まるで自分は大岡越前で日本帝国憲法のお目付け役だと信じている人がいる。
無視しましょう
カナダ国内では重国籍は違法ではない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 08:54:25

アメリカ国籍の元日本人ノーベル賞受賞者はなぜか
日本政府からも日本人として扱われ、
フジモリ元大統領も日本人生まれですらないのになぜか邦人として扱われてる。
国籍なんてものはその時々で恣意的に解釈されるので、
別にそんな杓子定規でバカ正直に国籍離脱する必要なんてない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 11:40:06

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。
国籍取れるまで気を抜かずに頑張ります!!
カナダ国籍を取る理由は、
アメリカにすぐ行ける距離に住んでいて、
I94を3ヶ月おきにボーダーで待たされて取るのが面倒なのと、世界情勢がどんどん不安定になって来ていて、いつカナダの市民権取得に制限がかかるか解らないので。
他にも10年前にワーホリでオーストラリアに居たのですが、数年努力して移民になれる条件を満たせない人や、現地で出来た友達も私が帰国してから粘って移民資格取れずに泣いて帰国した人を見てきたんで。
トピ荒れるかもしれないですが、日本国籍はパスポートの更新時に在留資格の提示を求められるので、その時に申告するつもりです。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/26 11:45:50

アメリカに何度も行く場合は日本のパスポートでは不便、私は免許証をエンハンスドにしました。
アメリカにガソリンを買いに2週間に一度はボーダーを越えますが、早朝の場合、免許も見ません。
ガソリン入れに行きますというとOKですみます、1秒くらい。
Res.17 by LL from 無回答 2017/09/26 12:40:17

2年前にテスト受けました。私は何度か本読んで、1問以外正解でした。私の時も、テストを早く提出した人から面接でした。


"トピ荒れるかもしれないですが、日本国籍はパスポートの更新時に在留資格の提示を求められるので、その時に申告するつもりです。"

この部分が良く理解できないのですが。カナダ国籍取得理由は、人それぞれあっていいと思いますが。個人的には、財産分与、親の介護問題は色々考えました。最近は、国政取得まで1年くらいでとれるので、一人っ子の方は、注意されたほうが良いのでは。


Res.18 by LL from 無回答 2017/09/26 12:42:46

訂正

誤)国政取得 − 正)国籍取得

Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 13:06:53

Res.17さん、

日本国籍はパスポートの更新時に在留資格の提示を求められるので、その時に申告するつもりです。"
これどういう意味ですか?
貴方はカナダの市民権を取得されたので、PRカードは無効になっています。
また、同時に日本の国籍は失っているので、日本のパスポートの更新はできません。
それだのに、日本のパスポートの更新を日本の総領事館に行おうとしているんですか?
当然在留証明を求められますよね。
その時貴方が見せられるものはカナダの市民権のCertificateかカナダのパスポートですよね。
これを見せて、貴女は日本のパスポートの更新を申請できると思っているんですか?


Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 13:12:32

トピ主さんは日本のパスポートは今後一切使わないという考えですか?

カナダ国籍を取得した場合、日本国籍は自動的に消失したとのとみなされます。

この場合、国籍喪失届けを出す必要がありますが、特に罰則等はありません。
遅れて出すと役所に迷惑がかかりますが。

日本に渡航する際にカナダのパスポートを使うのであれば、それ自体は合法です。カナダ人がカナダのパスポートを使って日本に入国する、ただそれだけの話です。

日本に渡航するときに日本のパスポートを使うと旅券法違反になります。こちらは犯罪であり、罰金や懲役もありえます。上でも書きましたが、カナダ国籍を取得した時点で日本国籍を喪失しているので、日本国籍を持たない人が日本のパスポートを不正使用している扱いとなります。

日本の入国管理は今のところ気がついても注意をするだけのようですが、犯罪である以上必ず大丈夫などという保証はありません。

必要ないリスクを負うぐらいなら、はじめから国籍喪失届けを出すことをお勧めします。
Res.21 by れす2 from 無回答 2017/09/26 13:35:13

12さん、詳しく書かなかったので誤解されてしまったかもしれません。
カナダでは「日本と同じ職種の」仕事をしたことはありません。「今は」専業主婦です。
子供ができる前は、カナダの会社で働いていました。
この掲示板では、正しいことをしていると叩かれるのはわかっていますが、私は法律を破りたくないだけで、他の人が何しようが密告しようとか非難しようとかは思っていません。
私には関係ないので。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 14:15:21

Res2=Res21は最後まで厚かましい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 14:56:20

トピ主です♪
因みに男です笑
永住権と国籍は毎回レスがヒートアップしますね
説明が意味不明でした、すいません。
日本のパスポートは期限切れるまで持っておきますが、更新は資格がないのでしませんということです。
トピでは国籍喪失届け出します、出しません何とでも言えるので、炎上するのも知っていて事実を言っているまでです
日本に未練はまったくないです、こちらで学校も2回行って、仕事もスキルトレードですが、それなりの生活も出来てます、日本では考えられないです、家も買えて(住んでる地域はBCやトロントのように華やかではありませんが)車(維持費が安い)も持てる、アメリカも近いので医療などの選択肢も多い。
定義では国籍喪失していますが、書類上は日本国籍があるので、持っておきます。
法律の抜け穴を使うならパスポートの更新できます(帰国して住民票を取って日本でパスポートを更新)そこまでして必要ないので。
辞職した蓮舫さんも事実上二重国籍でしたが、国籍の剥奪はされてないですよね?
弁護士ですら知らない事実は沢山あります、ヤクザが海外に行ける理由は執行猶予が終わるもしくは刑期を終えた時点で犯罪経歴証明書に載らない犯罪もあるからです、詳細は知りませんが、軽犯罪で執行猶予を終えれば犯罪経歴証明書に載らないです。
外務省と他国の機関はそこまで情報共有してません、それに国が違えば法律、そして法律の解釈も変わるので。。
なので、犯罪の過去があっても海外に行けてしまうし、永住権も取れます。
PRカードが欲しい方も合法的にカナダで1年学校へ行けば英語そこそこでもワークビザが取れる近道もあります。
私は大学にも行ってないですしお金もそんなに持ってませんでしたが、移民出来る方法を見つけてPRカードにたどり着きました。
カナダで上手くやってる移民は法律違反はしないですが、如何に箱の外側から物を見るかに長けた人が多いです。
カナダは二重国籍認めてます、マリファナももうすぐ合法です(現在は10g以下なら非犯罪化)
日本はどちらも認められてません。
ブラジル人の友達はパスポート3枚とか持ってました”お前スパイか?”と聞いて笑った覚えがあります。
批判していただいて結構ですが、人それぞれです。
というわけで国籍が取れたら喪失届け提出しますので、あまり責めないで下さい。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 15:12:59

>ヤクザが海外に行ける理由は執行猶予が終わるもしくは刑期を終えた時点で犯罪経歴証明書に載らない犯罪もあるからです、詳細は知りませんが、軽犯罪で執行猶予を終えれば犯罪経歴証明書に載らないです。
なので、犯罪の過去があっても海外に行けてしまうし、永住権も取れます。

ヤクザとお友達なのですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 16:25:18

Res24
オーストラリアにワーホリ行ってる時に仲良くなった人が闇金の元締めで色々話を聞いたので。
宜しいですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:05:36

トピ主さん
私も来月テストをうけます。簡単そうで安心しました。
トピをあげてくださりありがとうございました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:21:25

26さん

市民権申請してどのくらいで試験になる(なった)のですか?
参考までに教えてください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 17:34:16

トピ主です
すいません話を勝手に広げてしまって。
テストが終わったら詳細報告します。
色々なご意見ありがとうございました。

手続きまでの時間は2017年4月下旬に必要書類を申請して5ヶ月後の9月20に試験の通知が届きました。
試験日は10月18日です。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/26 18:18:41

トピ主さんありがとうございます。
そうなると申請条件を満たした後に申請してから試験、さらに市民権を実際に取るまでに1年以上かかるのでしょうね。
試験日までだけでもかなり待つのであれば、試験から市民権が認められるまでもまた待つのでしょうし。
Res.30 by 26 from 無回答 2017/09/27 12:20:57

27さん

私は申請したのが3月下旬で、あとの流れはほぼトピ主さんと同じです。
私はBC在住です。
テストの後は受かっていたら1〜2ヶ月でセレモニーだと思います。
2月のホリデーに間に合わせたくて、PRカードを再申請するか市民権に変えるか考え、
市民権申請を選びました。
PRカードでアメリカ、メキシコへ行くのは、
毎回長蛇の列にカナダ人の夫を待たせて申し訳ないと思っていましたし。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/27 18:00:00

30さん

ありがとうございます。
テストの後は意外と短いのですね。
無事市民権が取れますように!
Res.32 by 市民権考慮中 from トロント 2017/09/28 10:28:35

これから市民権を考えています。 
Applyするのに英語のテストが必要、ということでいいのでしょうか?(Websiteを見た感じでは)

またちなみに面接はどんな感じなのでしょうか?

良かったら教えてください。

よろしくお願いいたします。
Res.33 by LL from 無回答 2017/09/28 12:46:41

現在の条件はわかりませんが、私の時は、英語のテストの点数か、カナダのポストセカンダリーの成績表と証書でした。私は、成績表とディプロマのコピーを送りました。

面接は、世間話、パスポートと提出情報の確認でかなり事務的で、10分くらいでした。問題のある方は、かなり長くしていました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 11:42:34

自分が知っているカナダの市民権を取得し、とった時点で2重国籍となっていた多くの人が市民権を取ったことを後悔しています。
よく考えて決めたことなら良いのですが・・・
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 12:30:45

Res.23
トピ主さんはとりあえず違法行為をする気はないようですね。

>日本のパスポートは期限切れるまで持っておきますが、更新は資格がないのでしませんということです。

カナダ国籍をとったらもう日本のパスポートは持っておくけど使わないということですよね?
たとえ期限が切れていなくてもカナダ国籍をとった時点で日本国籍を失ってるので、日本のパスポートを使って日本に入国すると旅券法違反になるのでご注意を。


>辞職した蓮舫さんも事実上二重国籍でしたが、国籍の剥奪はされてないですよね?

この手のスレでは勘違いしている人が多いのですが、日本人が外国籍を取得した場合と外国籍の人が日本国籍を取得した場合は事情が異なります。

日本人が外国籍を取得した場合は日本国籍を失いますが、外国籍の人が日本国籍を取得しても元々の外国籍を失うとは限りません。国籍の扱いは国ごとに異なるからです。
そのため日本の国籍法では外国籍の人が日本国籍を取得した場合、元々の外国籍を喪失する「努力」をしなさい、と定めています。
この努力義務ですが、違反しても罰則はありません。

レンホーの場合は台湾籍から日本に帰化したのですが、台湾籍を喪失する手続きをしていなかったので二重国籍だったのです。つまり国籍法で定める努力義務に違反していたのですが、これを取り締まる法律がないので検察は何もできなかったのです。
この状態で日本のパスポートを使っても旅券法違反にはなりません。日本人が日本のパスポートを使うだけの話ですので。
もっとも法律の趣旨を無視する国会議員にどの程度の価値があるのか知りませんが。

一方、日本人が外国籍を取得した場合、その時点で日本国籍を失ったものとみなされます。詳しくは国籍法を参照してください。
この状態で日本のパスポートを使うと旅券法違反となります。日本国籍を持たない人が日本のパスポートを使う扱いになるからです。旅券法違反の場合は罰則があるので、法律上は逮捕、罰金、懲役もありえます。

日本から海外に帰化する場合と、海外から日本に帰化する場合とでは事情が異なることを覚えておいてください。
Res.36 by 26 from 無回答 2017/09/29 13:00:50

32さん
一番最初に申請する時に英語力を証明するものが必要で、
それに見合うもの(高卒の証書とか)が無い場合は、
英語力を判定してくれるテストを受けて(自費)それを添付します。
リスニングとスピーキングです。
今回ここで話題になっているのは、申請の書類が通ってから受ける、
カナダ人としての知識や心構えみたいなものを確認するためのテストと面接です。

34さん
人によって立場が違うのではないでしょうか。
たとえば私のように20年以上もカナダにいて、両親はすでになく、
子供たちもカナダにとどまっている場合、いまさら日本に帰って老後を送ると、
もっと大変そうな気がします。
当たり前のようにPRカードを毎回申請していて、
カナダ国籍をとるということを、ただ考えていなかっただけです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network