jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33344
家賃の値上げ
by 無回答 from バンクーバー 2017/09/19 20:06:18

どなたか家賃の値上げについてご存知の方、おしえてください。

大家さんが家賃を上げたい(10%)と思っていると言ってきました。
私は値上がる前に教えてくださいと答えたら、1か月前でいいでしょ?と返答されました。
住み慣れましたが、洗濯代は別払いで、一度外にでて共同のランドリーを使用しなくてはならないとか、キッチンは毎日使えないとか不便さを考慮すると値上げを機に別のところに引っ越すことを考えています。大家さんは部屋を貸すのは私が初めてで、法的なことは知らないようです。

引っ越す時は1か月ノーティスが必要なのは知っていますが、
一般に値上げ率とか、いつ値上げをテナントに伝えなければいけないのかとか、知っている方教えてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:13:59

http://tenants.bc.ca/rent-increases/

今年は、3.7%までの値上げが可能、、最低3か月前に知らせる必要があります

細かいところは自分で読んでね


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:23:25

大家さんとルームシェアなら上記のルールが適応にならないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:29:52

レス1、2さん、レスありがとうございます。

2BRの一部屋を借りていて、大家さんはもう一つの部屋を使っているので、ルームシェアとなるのでしょうか?
ルールが適応されないということは、すべて大家さん次第と理解してよろしいのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:41:47

キッチンまたはバスルームを共有していれば、シェアになります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 20:43:30

大家さんは貴方に一か月前引っ越し通告をして退室させて
次に入居する方に値上げした額のレントをもらうことも可能です
住む価値があるなら同意して住まわせてもらえばいい
仮に10%値上げが法律違反だとして貴方に何が出来ますか?
法律持ち出して交渉してもいいけど
これから先お互いの信頼関係が壊れませんか?
大家さんの立場から言わせてもらうと法律持ち出してくる人なんて
めんどくさいのでキックアウトされる可能性が高まります

貴女次第です
Res.6 by あい from 無回答 2017/09/19 21:01:37

確かfixed term tenancyの場合は更新の際に約4%の値上げでなく、上限無しであげられるはずですので一度オーナーと交わしたagreementを見た方がいいかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 21:30:33

法律違反を指摘して交渉するつもりはありません。
もともと大家さんにも諸事情があって、家賃をあげるためだけに次の人をすぐに探すことはしないと思います。

これからの参考にしようと思っていました。私の感覚としては、10%の値上げは私の生活に大きいと感じました。それが一般的なのかとも疑問に思いました。正直に大家さんに話して、引っ越すかどうか決めたいと思います。

レスしてくださった方、参考になりました。ありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/19 21:45:42

入居のとき、大家さんの作ったアグリーメントはあったのですが、大家さんの方で不都合が生じることがあったので、(急に家族の一人が短期間もどってくることになって、私は一時的にほかの場所をさがして引っ越ししたりとか)大家さんが契約規則とかなしにしようと言ってきました。なので契約書を見直すとかできないんですよね。
 
ですが私としては、引っ越しするなら一般的な規則に従って、1か月以上前のノーティスをきちんと伝えて、お互い納得した形で話を進めたいと思っているんです。

レス6さん、レスありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network