jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33333
テナントに出ていってもらいたい
by 無回答 from 無回答 2017/09/16 10:50:30

テナントに穏便に出ていってもらいたいのですが、何か理由を作ったほうがいいと思いますか?

自宅の1部屋を数年貸しています。
かなりの破格値なこともあり、多分出て行きたくはないと予想されます。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 11:06:35

契約書にはどういう風に書いてあるかよく読みましょう。
契約書がなかったり、あってもサンセットクローズが無い場合は、テナントとよく話し合いましょう。
話が合わない場合は家を売るしかないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 11:26:31

話し合う、というのは話し合った末、出ていかないということになることもあるんですよね。

契約書には2Months Noticeということになっています。
ただ全く私の希望という以外理由がないため、それで出ていってもらうことに問題がないのか気になっているのです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 12:08:47


基本的には何の理由もなく出て行って欲しいとは言えないとおもいました。
出て行ってもらって他の人に貸し出すというのではなく、
家族や親戚などがその部屋を使うことになった。もしくはリノベーションをするためにその部屋を開ける必要がある場合は大丈夫のはずです。
問題のあるテナントにはそういう嘘をついて出て行ってもらうと聞いた事があります。でももちろん次の入居者を募集し部屋の見学をさせるという事はできませんね。
以前ニュースでアポートの家賃を値上げしたいために何十年も住んでいるテナントをリノーベーションを理由に退去させリノベーション後数ヶ月ごぐらいにかなり値上げしたレントで次の人に貸していてテナントがクレームをつけていたのを見ました。
テナンシーアクトに詳しく載っていますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/16 12:18:57

レンタルユニットではなく、自宅のひと部屋なら、テナンシーアクトは適用されません。
共用部分がある同居なんですよね。
気が合わないでも、事情ができたでも、何となくでも、理由は何でもありです。
いわばルームメイトの状態です。
どちらか片方が一緒に暮らせないと言えば、それで終わりです。

いついつまでに出てください、それで揉めたら、荷物をロッカーに移して鍵を付け替えて…。
ルームメイトや配偶者と強硬別居する時と同じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 15:05:30

破格値なら、まずレントをあげる

数年据え置きなら

許可を受けてマーケット価格まで上げることができます

ヒートなども込みなら、その分も考慮してもらえますよ


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 19:44:51

2 month notice を出しましょう。あと、どういった理由で出ていってもらいたいのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 19:53:52

自宅のひと部屋とありましたね。4さんの言う通りで、2month notice出しても…でもきちんとした退去願いを書いて出してみるのもいいのでは
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 20:09:18

リノベーションするから引っ越してくださいでいいでしょ?
この人が引っ越した次の日から別のテナント入れて収入を得たいなら無理だけど
本当に引っ越してもらいたいなら一か月のレントくらいあきらめれ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 22:42:12

ありがとうございました。

やはり様子を見て理由を作って出ていってもらおうと思います。

なぜ出ていってほしいか、というと単純に家に他人が住んでいることへの気疲れです。
良い人だとは思いますが、やはり家族ではないですし、彼女がいる時間は無意識に気を張っていることに気付いたのです。
外出するとほっとします。
レントは相当安くしています。
相場の半分かそれ以下です。
お金が欲しいわけではなく、空いた部屋を若者に使ってもらおうという思いからでしたが、思いがけずかなり年上の方に貸すことになりました。(配偶者のアドバイス、若い人より生活が落ち着いているから、とのことで)

最近気になることが増えてきて、どうしようかと思いました。
春までには出ていってもらえるようにしたいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 00:40:24

弁護士に依頼してはどうですか?
自分の生活が1番です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 09:55:08

前に「年配の人がホームステイに申し込んできた」というトピがたった時にも思ったけど、こういう話題のトピ主はなぜ本人にみられる可能性を考慮しないの?
追加で書かれた詳細を本人が見たら気づくと思うよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 10:10:50

レス9見てると全部自分サイドの言い訳。
レントを安くしていようがお金を取っていたのは事実で、今まで金儲けしていたけど邪魔になったら相手のことも考えないでこんなとこで暴露。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 10:31:58

誰サイドの何でも、結局ルームメイトなんですよね。
単身者同士でなく、家族と単身者だけど。
合わなくなったから、出てもらう…でいいでしょう。
単身者同士だと、どっちかが金儲けしてるって発想にはならないでしょ。
家族と単身者でも同様じゃない?
そのルームメイトさんも、家族の中にひとり入るのは煩わしいけど安いからと納得づくで入居したんじゃないの?
何年か生活してだんだん合わなくなって出てもらうのに何の問題もないと思うけど。
トピ主さんは十分なノーティスを出すと言ってるんだし。

もし、このルームメイトがテナンシーエージェンシーに相談しても、管轄違いだし、どこかにトラブル相談に行ったとしてもリーズナブルな期間のノーティスが出てるならしょうがないと言われると思います。
もし、ルームメイトがゴネて居座ったら警察案件だし…(ルームメイトや恋人を強制退去させる時の一般的な方法)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 10:33:05

え?普通にお金の為にレントするよね?自己物件を自己都合で売ったり、使うのも当たり前だよね?皆違うの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 10:36:03

今まで金儲けしていたのに、邪魔になったらさも自分をいい人に見えるような書き方して相手のことも考えずにここで書きさらすのがよくないだけ。
金儲け自体は悪くない。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 10:52:10

>単身者同士だと、どっちかが金儲けしてるって発想にはならないでしょ。
家族と単身者でも同様じゃない?


これは場合によりますね。
例えばルームシェアでも相手の占有エリアが圧倒的に広いのにレントが同じくらいだったらやっぱり金儲けの印象が強いですね。
また、持ち家の空き部屋を貸している家族がいましたが、そのオーナーははっきりと「ローン返済に充てるため」と言っていました。
15万ドルくらいで買った家の2部屋を貸して毎月合計1000ドル取っていましたからそれだけで返済できていたのではないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 12:43:45

とぴ主さんはレント(大家)向けの性格ではないのかも。また家を独立した形(玄関、キッチン、バス別)ではなく、家族と同じ空間で過ごさなければならないレントスタイルも問題ありそうですね・・・。
それともテナントの子の素行が悪くなってるのかな?
ネガティブな気持ちって相手も気づくものですよ。
外で知人と会うとどっと疲れがでませんか?そんなタイプは独りの時間と場所がないとストレスアウトしてしまいますよ。そんな人は新しくご老人を迎え入れても結局同じような問題抱えそうな気がしますが・・。

シンプルにリノベーションか新しいテナントを遠い親戚と偽って二か月ノーティスで出て行ってもらったらいいのでは?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/18 14:00:42

ルームメイト状態なんだから、普通に建物だけを貸すのと違い、リノベーションだの親戚だの持ち出す必要はないです。
まあ、そういう言い訳の方がもっともらしいけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 15:22:49

トピ主の自宅価格が数億になったのでテナント入れて小銭稼ぐ必要がなくなったのでしょうね

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 15:23:06

あの、同じ家の一部屋だけを貸しているトピ主の状態を皆さんルームシェアと同じ感覚だからResidencial Tenancy Actは適応外だと書かれていますよね?

気になったのでProperty Managementをしている知人に聞いてみたところ、完全独立型のユニットを貸すのも、出入口・キッチン・バストイレを共同で使い家の中の一部屋だけ貸す今回のスタイルも、どっちにしても簡単に追い出す事は出来ないそうなんです。

簡単じゃないって事は退去を求める理由やノーティス期間、すぐに別の人に貸出せない等、色々な制約が発生するという意味です。私自身もホント?って聞き直したほど驚いたのですが、どうやらそういう他の一般的なテナントと同じ権利が借りる方には発生するそうです。

違うよ、という別のルールをご存知の方がいれば教えて下さい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 15:45:40

テナントを置くのをやめるという一言で、出来ますよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/18 16:14:16

ルームメイト状態の場合、関係がこじれたら刃傷沙汰になる場合もありえますよね。
滅多にないことでしょうけど。
だから、別れ間際の同居の恋人を追い出すのと手順が同じなのです。

テナンシーエージェンシーは、ルームメイト状態には立ち入らない。
どちらかが嫌がらせをして精神衛生上非常に不安定な状態を長引かせることになるかもしれないから。
気持ちの問題がいろいろ絡んで第三者が介入しても別れさす以外の安全確実な解決方法がないからです。

20さんの知り合いの方は、ベースメントなどで洗乾機だけメインフロアの大家のものを使うようなユニットのことを言ってるんじゃないでしょうか。
トピ主のとこは、一部屋だけの間貸、ルームメイト状態です。
レンタルマネージャーが扱うような物件じゃないです。
Res.23 by でない from 無回答 2017/09/18 20:39:14

ごめんなさい。とび主さんにお聞きしたいのですが、出て行って欲しい理由を教えて頂けるとうれしいです。私も同じような気持ちなのですが、入るときに一応ハウスルール説明いたしますよね。その時に
自分は寮生活が4年あったのですべて了解です。
とのことで安心いたしましたが、洗うのがめんどくさく食べた後のお弁当箱をそのまま戸棚にしまってカビがはえたり、冷蔵庫の中は腐ったままカレーがはいってたり、お皿を洗って水がはねそのままとかルールのはいわかりましたが返事だけで何も守らない、初めてこのような方と一緒に暮らしておりますのでとび主さんの状況をおききしたくなりました、失礼なことお聞きしてごめんなさい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 22:48:40

うちのテナントも出ていって欲しいーーーーー。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/18 23:24:21

テナントって苦労するね。絶対なりたくないな…あ、持ち家だった♡
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network