jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33307
Bodwell高校
by アサリ from 無回答 2017/09/12 18:26:38

Bodwell Highschoolって全寮制の学校出来たらしいですが、レベルはどうなんでしょうか?
出来たばかりですから実績も何もないですが、評判など何でもいいので何かご存知ないですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 18:43:44

横からすいません
わたしも気になってました
トピ主さんの質問以外にも教えて頂きたいです
グレードにもよるとは思いますが日本人の割合、口コミでよく目にするのですが、学校では日本人ばかりが固まって過ごしているとか、学校が売りにされてる様に本当にアットホームで手厚いのか等 、現に行っている方、ご存知の方、教えて頂ければと思います


Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 20:30:02

公立高校教育はカナダでは無償です。
私立高校を選択する主な理由は大学への進学率、キリスト教などの倫理観、全寮制による規律ある生活などです。
有名上位私立高校とボドウェルハイスクールとは格差が違いすぎる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 22:37:22

大学進学率のために私立に行くというけど、そうしないと大学に行けない人は勉強ができない人だからほかに生きる道を探したほうがいいですよ。
日本のような受験競争もないから受かるための勉強なんてしなくていいし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 22:39:46

Bodwellは世界中から生徒を募集しているインターナショナルスクールです。
Localの学生はいません。
全員が留学生です。
主に中国、韓国で、日本もいますが、割合的には少ないです。
南米もいますし、アフリカもいます。
ロシアもいますよ。
頭は悪いです。受験で入ってるわけではないですから。
年間の学費は3万ドルくらいだと聞きましたが、今はもっとかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 00:38:50


インターナショナルスクールということはIBプログラムですか?
BC州の教育制度にのっとったカリキュラムであれば学校ランキングになまえがあるはずですよね。

https://www.fraserinstitute.org/school-performance

ランキングが高いからよい学校とは言えません。
あうかあわないかだと思いますが。



Res.6 by 無回答 from 日本 2017/09/13 04:51:40

カナダ人がいない カナダの高校だと聞きました。
十数年前にバンクーバーに居た時にはもうありましたよ。
ですから、出来たばかりではないです。
優秀な学校という話は当時、聞きませんでした。
あくまでもお金さえ払えば入学出来る学校かと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 08:34:14

昔からある学校です。
知り合いがここの厨房で働いていましたが、とにかく素行の悪い子供が多いといつも言っていました。
授業内容はよく分かりませんが、語学学校的な要素が強いみたいです。
でも高校の卒業資格がもらえる?不明ですが、ここを卒業してUBCに入った子を知っています。
その子はロシア人。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 09:30:22

私どもの子供が通っています。
確かに学力的には高くないですし、IBコースもありません。
なので、有名大学進学を第一にお考えになっているのであれば向かないと思いますが、毎年UBCにも何名か進学されますし、日本のMARCH以上の大学に進まれる子もたくさんいます。昨年は国公立大学の帰国子女入試に合格された学生さんもいます。
うちの子はアットホームな感じがとても気に入っているようです。

もちろんしっかりクレジットを取れば高校卒業資格ももらえますし、English12も履修できます。
日本からの留学生の場合、公立校だとなかなかEnglish10,11,12のクラスに入れずCommunicationで卒業ということにもなり得るため、Englishクラスを取るために公立校から転校されてくる学生さんもいらっしゃいます。
上の方が仰られていた通り、留学生がほとんどですが1〜2割はカナダ人もいますよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 09:31:27

ようするに来たばかりで英語力が不十分な子供を集めているのでしょうね。
そういう学校ならやめたほうがいいです。
地元民に囲まれて育たないと英語力も伸びませんし、その結果は一生ついて回ります。
高いお金を出して悪い環境に行くくらいなら英語力を身につけるまで高校に行かなければいいです。
そのほうが子供も「うかうかしていられない」と思って努力するのではないでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 09:38:15

レス8さん

日本の国立の帰国子女枠は難しくないと思います。
実際に旧帝のそれに入った人を知っていますが、「入ったけど全然ついていけず行かなければよかったくらい」と言っていたし、逆に言えばそれでも入れるのだと思います。
一応卒業したみたいですけど。

MARCHなどに入る人も帰国子女枠ではないですか?
そういうところは英語ができれば普通に入れるでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 09:48:40

年間何万ドルも払って「UBCに行く人も数名いる」では割に合わないですね。
日本では地方の公立校から日本ではUBCくらいの名声はある大学に毎年何十人も入ってます。
大学進学準備だけが高校の意義ではないですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 17:26:36

この学校の子だけはホームステイはお断りしています。
頭うんぬんだけでなく、素行の悪い子が多いです。
以前韓国の子を受け入れたことがありましたが、韓国の高校を中退してしばらくブラブラしてご家族が持て余してカナダのこの学校に入れたという子がいました。
10代でタバコは吸うし、外泊はしょっちゅうだし(酒臭い状態で帰ってくる)、多分マリファナもやっていたと思います。やたらと上から目線だし、とにかく素行が悪かったです。
バンクーバーに親せきがいるのにわざわざうちでホームステイするにはそれなりの理由があったのだとあとで気付かされました。
ホームステイは受け入れていますが、この学校だけは名前を聞いただけで頭痛がしてきます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 17:44:24

短期留学生だけを集めている学校ですかね。
夏休みになると日本からの子どもたちのデイキャンプの集団がUBCに出没していました。
この学校、昔はキツラノにありました(キツラノセカンダリースクールの近く)
小さなビルを借りて始まった。もう20数年前の話ですよ。仕事場への通り道でした。
真っ赤な爪とおおきなイヤリングの女子学生みましたね。
この学校を卒業して日本の有名大学に進学というが
有名大学に進学できる頭の子どもが海外の高校を選ぶかな〜
帰国子女枠、何もカナダからだけではないですよ。
特に父親の仕事で海外に出ている子どもは世界にいる。
こういう子どもたちもいずれは日本の大学と思っているだろうしね。
英語が苦手な現地の子どもといっても、、
うちの子どもたちも苦手でしたが、それでも卒業して大学に進学しています。
学校ランキングに名前すらない学校ってなんなんでしょうかね。
それでもENG12とか堂々と授業をやっているのだったらBC州カリキュラム。
たとえ最下位でも名前が掲載されなくては、
昔リッチモンドにあったインターナショナルスクールでさえ、名前が載っていたからね。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 17:56:37

はっきり言ったら悪いけど大学より前に単身で出されている子供の平均は本国のそれより劣ると思って正解。
知ってる人の中にもいるけど、18にもなって公共施設に不法侵入してガラスを割ったりしたらしい。
その時はまだ若いということで正式な裁きは受けなかったらしいけど、それが災いして本人は何も反省しなかった模様で精神的に全く大人になっていない。

お金もたくさんもらって改造車に乗って暴走行為を繰り返していた。

その人は中学からカナダにいたらしく普通にしていればそのまま大学に行けただろうにカレッジ経由。
しかも本人は「自分は大学を3年で終えた」と得意げにっていたけど年齢的につじつまが合わないからなんだろうと思っていたら実はカレッジ経由で、しかもカレッジからの単位があれば2年でもいいくらいなのに3年。

パラシュートキッズの多いところに自分の子供を入れてはいけません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 18:17:25

ついでに言うと早くから一人で出された子供は同国人とつるむから英語も下手で発音も英語らしくない。
大学以降に自分の意志で来た人のほうがよっぽど上手。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/13 18:17:41


レス8さんに失礼では?
お子さんが通学しているそうですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 09:54:55

親が将来を一緒に考えてくれたら嬉しくて頑張りますよ。UBCに行くようなお友達と仲良く出来ればいいですね(^_^)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network