jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33304
無印良品Muji、高くないですか?
by 無回答 from 無回答 2017/09/11 22:14:37

メトロタウンのMujiに行ってきました。
すごい沢山の人でごった返していましたが、商品の値段、高くてビックリしてしまいました。
率直に高すぎませんか?
これでカナダで定着するかなぁ・・・と心配になる値段でした。
Zaraとか世界的に拡がっているお店の値段は、その国の通貨に換算した価格なのに、MUJIはとにかく日本の値段を少なくても2倍という感じで、正直がっかりしてしまいました。
個人的な感想ですが、皆さんはどう思われましたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 23:15:41

私も先週行ってきました。確かに値段の高さには驚きました。でも高いなと感じた商品のほとんどがMade in Japanだったので、仕方ないかなと。日本の技術は世界から認められているとまで言われているので、外国の方からすれば妥当な値段なのかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/11 23:18:58

洋服は白人の体型に合わせた物になっていませんか?どれも袖が長く感じました。気のせいでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 日本 2017/09/12 04:38:07

ついでに質問させてください。

子供服も売っていますか?
日本から孫の子供服(無印良品のもの)を送っているのですが
そちらにお店が出来たのであればこちらからの送料を考慮すると送らなくてもいいかなと。
但し、上の方がおっしゃるように白人向けサイズになっていれば困りますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 08:35:44

子供服は外国人向けというわけではないような気がしますが。
大人服はヨーロッパサイズになってるようですよ。
今度オープン予定のユニクロもそうです。
袖が長いんですよね。
あんな感じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 09:21:37

輸入品だから仕方ない><ですよね;
ある程度予想はしていましたが、
6ドルのマシュマロには驚愕。

あ、トラベル用のTシャツやワンピースはオリジナリティがあるし、
20ドルくらいで良かったかな。

撤退はしてほしくないので、協力したいですが、種類もあまり豊富ではなかったし・・・

こちらで手に入るものよりも、畳系とか高くても需要があるようなものを取り入れた方がいいかも。
輸入規制などが大変そうですが、頑張ってほしいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 11:02:03

日本から来た人は、日本での価格を知ってるから、余計に高く感じるんでしょうね。

買う側は、地元日本でどんな値段で売られているかなんて考えないでしょう。

例えば、イタリアのブランドがカナダに来たとして、イタリアで買えばもっと安いとかは考えないだろうし、そう考えたとしてもイタリアまで買いに行けるわけでもなし、単に商品の価値に対してお金を払うだけの話なので、値段に見合う価値があると思えば買うだろうし、そうでないと思えば買わないだろうし。

値段設定はコストとマーケティングの兼ね合いで設定していると思うので、値段と品質と需要と供給を考えて、実際にバンクーバーで成功するかどうかは、あともう少ししないと判らないでしょうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 11:06:48

1月にウォータフロントでPop-upストアに行った時に思ったけど、マシュマロとかキャンディとかに5ドル6ドルはダメだと思う。大した量も入ってないし。

良い製品や良いデザインの物が少々高くてもローカル人は買うかも知れない。でも大した事ないお菓子とかが高いとリピートしないと思う(のは私だけ?)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/12 13:52:19

お菓子とか、グリコ製品以外の日本のお菓子はフジヤでもコンビニ屋でも高いから、そんなもんでしょ。

マシュマロとか、こっちのスーパーでも買えるようなものは特別なフレーバーでなければわざわざ買う人いないと思うけど、他のものを買うついでに手に取る人もいるから…
無印にお菓子目当てで行く人もいないと思うから、高くてもいいんじゃないの?

お菓子は品数を増やすために置いていると思う。店の人もきっとそれが売れ筋だとか考えていないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 15:32:47

日本から輸入してるんだから、日本より高くて当たり前。コスト、関税、諸々。「日本より高い。」って、何で当然のことを愚痴るのか、私には、その方が不思議。

逆に、日本に進出しているアパレルも値段が安いと言うけど、やはり結局は賢い人は品質を見るから、撤退を余儀なくされ淘汰されていく。

ウチは裕福な方じゃなかったけど、母が、「長く使う物には良い物を」という考え方なので、ランドセルとかそういうものは安物は買わなかった。

...と言ってるけど、混雑がおさまってから見にいく予定。まだまだですかね?


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/12 15:47:25

高くても質のいいものを入れてるのでやっぱりいいんじゃないっすかね。
だってさ、ダイソーだって100円が$2だよ。
ユニクロだって6800円のダウンが$128だしね。
日本じゃないから当たり前だろ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 16:47:22

今日ちょっと覗いてきました。思ったより奥行きがあって商品豊富な印象。
どなたか聞いてらっしゃったけど、子供服も売っていましたよ!
種類まで細かく見てないのでサイズやデザインなど欲しいものがあるかまではわかりませんが。

人をダメにすると評判のソファwも売っていました。本体176ドルたしかにいいお値段だ〜
日本ではまだ店頭に並んでいない商品もありました(ネットで先行予約中のウールストールなど)

レジにも人がたくさん並んでたし売り場も人が途切れない様子。
9月18日くらいまで一部商品が2割引き?だかのキャンペーンをしてましたよ。

日本に比べて高いと感じるのは日本円の表示がそのまんまだから読める人は余計思うかも
ある程度は仕方ないけど
掃除道具のパーツが400円位なのに25ドル?35ドル?になってるのは
流石にどうよ!?って思いましたけどねw

Res.12 by 無回答 from 日本 2017/09/14 04:33:51

子供服も売っているのですね。
教えてくださりありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 13:48:52

>率直に高すぎませんか?

何と比べて高いと言われてますか?

日本価格と比べて高いというのはナンセンスです。輸入品というのもあるけれど、価格設定はマーケットによっても運営にかかるコストについても国によって大きく違いますから、日本を基準にするべきではないと思います。

品質とデザインを考慮して、たとえば IKEA や Jysk と比べて高すぎる?
服にしても、Superstore や Walmart などのストアブランドと比べて高すぎる?

私はもともと無印良品のファンではないので買いませんが(でも興味があるので店には入ってみた)値段はカナダの安いブランドよりはちょっと高いかもしれないけど、いわゆる名の知れたブランド品よりは全然安いし、品質はカナダの比較的高いように思うので、日本ブランドという付加価値を考慮するとバランスは取れていると思います。

日本でいくらで売っているかということを全く知らずに(というか普通のカナダ人は日本円の表示があってもそれがカナダドルで幾らになるかなんて判らないし気にもしないでしょう)値段だけを見た場合、明らかに高級品の値段ではないですから、一度買ったお客さんが「高級品の値段じゃないのに、高級品並みの品質だ」と思えばリピートするし「ディスカウント店並みの品質なのに、ディスカウント店より値段が高」と思ったら二度と買わない。それだけの話だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 14:30:48

>Zaraとか世界的に拡がっているお店の値段は、その国の通貨に換算した価格なのに

だからzaraのオーナーは世界の長者番付トップにいるんですね〜
でも同時に、その辺のアパレルが真似出来ないレベルの規模の資金やルートがあるんでしょうね。

まあZaraの規模が大き過ぎて、いち日本企業と比べられるのは無理かも。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 15:33:19

Mujiがどういった物流体制なのかにもよりますが、すべての商品が日本のオフィスか倉庫を経由していたら高くなりますし、それはあまりにも素人のやり方ですね。
一般的には工場から直接発送する形がほとんどで、Mujiの場合はアメリカを経由しているかと思われます。
どっちにしても日本の値段に人件費、輸送コストを上乗せして、為替レートで値段を算出しているのでは馬鹿高くなるし、今時ではないですね。
その地域に見合った価格設定がもっとも受け入れられる手法です。
ZaraだとかGapだとかがまぁそういう感じでしょうか。
ユニクロも日本だと手頃な値段だたから受け入れられているわけで、あれがノードストロームみたいな値段になったらまぁ買おうと思わないでしょ?
要するにやっぱり高いってことです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 15:54:12

クッションは日本から運ぶ手間とかかんがえたら、あの値段でも欲しいな。
ヨギボーと比べても無印の方が好きです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/14 23:32:26

無印の流通経路は、工場直送でもアメリカ経由でもありません。
何を持って素人というのか分かりませんが、大半の商品は日本経由です。
それなので、キチンとした品質を維持できると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/14 23:43:27

知らない方が結構いるようで驚きましたが、H&MやGap、Zaraなどはslave-labor working conditionsやchild labourで昔から有名ですよね。ちょっとググればいっぱいでてくるんじゃないかな。安いのは品質だけじゃなくて、違法または違法に近い事をして値段を抑えているだけ。そこの商品を買っている人はそういう違法行為に加担してることになるので、私は買わないようにしています。非力ですが。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 00:25:58

https://www.theguardian.com/world/2017/feb/05/child-labour-myanmar-high-street-brands


この記事見ればわかると思うけどChild labourしている工場はMujiにも出荷してるから・・
完全にクリーンな企業なんてないよ。大企業は。
なんかまるでMujiは加担していないから値段が高いと主張しているようだけど
Child Labour以外にも、大人でも20年工場で働いてほぼ昇給なしとか、調べればひどい話がたくさん出てくる。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/15 01:18:43

ユニクロはカナダでもアメリカでも比較的良心的な値段設定だと思うけど、
やっぱ無印はすごく割高感なイメージがあるなー。
あの日本円での表記シールがさらにそう思わせる。あれ無くしちゃえばいいのに。

要は、ユニクロも無印もどうしても今すぐ必要!ていうモノ以外は
日本に帰った時にまとめて買ってくるのがいいってことね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 07:23:57

分野違いだけど例えば資生堂やSK-IIなどは日本とそんなに変わらない価格で販売しているようです。
しかしこういった商品がChild Laborで作られているとは思えません。

なので、ほかの理由があるのではないでしょうか。
理屈を言えばこっちや他国の現地工場で作れば同じくらいの値段になりますが。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 11:08:09

>分野違いだけど例えば資生堂やSK-IIなどは日本とそんなに変わらない価格で販売しているようです。
>しかしこういった商品がChild Laborで作られているとは思えません。

そもそも化粧品と繊維業は商品の生産過程が違うわけで、繊維業界は過度にlabour-intensiveだから、どうしてもこういう業界体質ができるのだと思う。しかし、これも徐々に機械化していくわけで、これから繊維業界で働く人たちもクビになるのでは。そうなれば値段も安定して来ますよね。

>理屈を言えばこっちや他国の現地工場で作れば同じくらいの値段になりますが。

https://www.shiseidogroup.jp/technology/detail/19.html
この資生堂の動画見れば、ほぼ機械化されているのがわかる。(機械化が進めば他国で作ってもほぼ同じになる)
ちなみに人件費についてだけ言えばバンクーバーは日本のそれより高いと思う。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 11:27:18

>要は、ユニクロも無印もどうしても今すぐ必要!ていうモノ以外は
>日本に帰った時にまとめて買ってくるのがいいってことね。

つまり、日本に戻って日本で買うことが可能な、ごくごく少数の海外在住日本人は最初からターゲットにしていないということでしょう。ごくごく当然のことですが。

私たちが知らないだけで、こちらで私たちが普通に国外ブランドのものも、その国に帰国できる人にとっては、バカバカしくて買う気にもならないという物、実は結構あるのでは?

そういう「帰国して買える」人は一握りのラッキーな人たち。
無印にしても、日本に帰国して買うという選択肢がある人は、全体としてはごくごく少数のラッキーな人たちだと思うので、そういう人たちは、わざわざこちらで割高の値段で買うのはもったいないですよね。

日本の値段も判らないカナダ人の友人は、商品と値段を見くらべて Not Bad とか言ってました。なので、普通のカナダ人にとっては、それほど違和感のあるほどの値段ではないようです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:00:02

22さん

なるほど。
ところで、

http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?online_shohin_ctlg_kbn=1&shohin_pl_c_cd=168901

https://www.shiseido.com/benefiance-wrinkleresist24-intensive-eye-contour-cream-0730852103153.html?cgid=skincare

この2つは本当に同じくらいの値段で売られています。
量も多分同じくらいです。
それぞれ重量と体積で表記されていますが。

ちなみに自分が持っている同じラインの別商品を見たら米国製になってました。
(となると、昔私が誰かから聞いた「日本メーカーの化粧品がいいのは水がいいから」と言うのはうそだったんですね)

なので、ユニクロでもなんでも、生産を日本以外のどこかでやれば日本と同じような値段で売れますね。
運賃とか関税とかで大きな差がなければ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:05:06

衣料品と化粧品の関税が違うからです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:10:55

そしてユニクロは日本でもアメリカでも同じくらいの価格です。
少なくとも自分が見た範囲では。
例えば日本で7500円くらいのジャケットがUSで75ドルくらいでした。

化粧品もそれと同じで、資生堂はこっちに工場まであるから日本と同じような価格ですがそうでないところのものはやはり倍くらいの値段になっています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:13:46

25さん

あれ?
ちゃんと読んでますか?

化粧品については現地生産で同じ価格を実現している資生堂の例を挙げているのですが。
またユニクロについては別所で作って各国に配送する例。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:21:08

綿花は黒人貿易で繁栄させた、アメリカの自分達の富の象徴(スピリット)の様に、最も独占的な産業です。

それを守る為に綿花製品を扱う衣料品には高い関税をかける。

関税率調べてみた事ありますか?
他国が参戦出来ない、する意味がない程、綿花(衣料品)はアメリカに入りにくい。

でも日本にオレンジを買えと、関税に対して文句は言うアメリカ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:24:54

ユニクロがアメリカで日本価格に近く売れるのは、店舗数が多いので、結局アメリカでは損をしても、世界の店舗の売り上げが合計になるからです。

ユニクロはそうやって(店舗数を増やす)戦力で大きくなった企業で有名ですが、それも最近は大変らしい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:31:14

結局Child Laborかどうかは関係ないですね。
例えばカローラはこっちでも大衆車の価格です。

http://toyota.jp/corollafielder/

http://toyota.jp/corollafielder/grade/

同じぐらいのグレードなら価格も同じくらいではないでしょうか。


要は売る側のやり方考え方でしょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:42:42

28さん

上にあるように、USのユニクロでは日本と似たような価格のようです。
下記はTシャツの例。
日本サイトの「その他」の商品が同じようなものではないでしょうか。
そうなるとUSのほうが安い可能性さえあります。

2番目はUSのサイトなのでこれからさらに関税がかかるとは思いません。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/cutsewl/men/

https://www.uniqlo.com/us/en/men/t-shirts-and-polos


Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:52:10

29さん

(ユニクロと同じく、「日本で作って日本から輸出する」のではない)資生堂もトヨタもUSで日本と同じくらいの価格をつけてますよ。
そしてこれらの会社が「USでの損を他で取り返す」と思っているとは思えません。以下、トヨタの例。

http://www.sankeibiz.jp/express/news/150805/exb1508050800001-n1.htm


ユニクロ。不振なアメリカについて赤字縮小のために努力するそうですので「他で採算を合わせる」ことを戦略にしているとは思えません。

http://www.fastretailing.com/jp/about/business/segment.html
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 12:58:22

というか、「ユニクロが日本と同じ値段で売る=損が出る」の根拠は何でしょうか?
日本製を日本から出しているわけではないし、また人口が多いから本当に支持されれば単価を下げられる可能性もあるのに。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/15 14:02:26

いずれ撤退でしょう。
品質が良いと言ってる日本人すら、高ければ買わないと言ってるくらいなんだから。
結局、誰も支持しそうにないってことでしょ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 17:43:00

なんか、いろいろごちゃごちゃ言ってる人がいるけど、関税とか原価とか、そういう問題より、価格で一番大切なのは需要と供給。

値段を上げても、その値段で買う人がいれば、それが基本の価格設定。高くても買う人がいれば、わざわざ必要以上に安くすることはないよ。

逆に、値段を下げても、買う人が居なければ、ギリギリまで値段を下げる。それでもダメなら撤退する。損をしてまで安く売る必要はないからね。

衣料品でも不動産でも、基本は同じ。「この商品に、客がどれだけのお金を出すか?」が基本。極端な話、原価ゼロでも、1万円で買いたいという人がたくさんいれば、わざわざ安くする必要はない。だから価格は1万円(単なる例ね)。

会社というのは、マーケットを調査して、この商品に大体どれくらいのお金を出す人がいるかを予想して、最初に価格設定をするでしょ(この時点で原価割れしそうなものは最初から売らない)。その予想が必ずしも当たるとは限らないけど、最初のスタート地点では、マーケット部門は、ある程度の予想をして価格設定をしているはず。

最近のバンクーバーは中国からの移民を含め、富裕層が増えてきているので(不動産の高騰で中間層は地方に流れる傾向あり)安さを売りにした薄利多売では成功しないと個人的には思うので、どちらかというと、日本のブランドという付加価値を付けて少々高いところから始めたのは、ごくノーマルな戦略かと思う。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 20:42:47

アメリカの格安スーパーが早々に撤退したのはカナダの賃料の高さと人件費。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 20:49:39



「ここでのMUJIは高すぎる、売れるとは思えない」「ZARAやユニクロなどは地域差がそれほどないのになぜ?その違いはどこから?」というふうに話が進んていたのです。

つまり、ここに書き込んだ多くの人がMUJIの価格設定について需要供給のルールに合わないと思っているのです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 20:50:51

37は35へのレス。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 22:21:34

少し前に行きましたが、何も買いませんでした。
わくわくして行ったのですが、やっぱり高いと思ってしまいました。
ノート類や文房具もいちいち高くて、もうネタにしかならないレベルでした。


あと、無印のTシャツ類はこちらの乾燥機にかけると一周り小さくなります。
買われた方気をつけてください。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 22:58:27

ユニクロも乾燥機対応でないので残念です。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 23:03:31

日本の天日干し対応なんですね・・・。
残念・・・😅
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/09/15 23:24:02

>30
>結局Child Laborかどうかは関係ないですね。

関係なくないでしょう。もしもChild Laborとか劣悪な労働条件で作らず、自国や発展国できちんと雇って作っていたら、100%ああいう値段はつきませんよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 09:57:39

↑ 

30番だけを読んでもわかると思いますが、Child Labor は「値段が安い理由」として挙げられているのではありません。もともと「H&MやZARAが(MUJIと違って)世界中で似たような価格で売られている理由」として挙げられていたのです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 11:05:06

値段が高いのはしょうがないと理解しています。
ただ、混雑のせいで?カナダドル表記の値札がなくなってしまったものが多く、いちいち値段を確認するのが面倒くさいです。
値段を気にせず買い物出来る方がうらやましい。。。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 15:34:45

高いのには同意します。あと日本の価格シールを隠してほしい。改善して海外に住む日本人にとっても、日本と同じ様についつい通いたくなるようなお店になったら通います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 16:03:54

まぁ正直、日本の移民や滞在者なんてターゲットにないでしょ?そんなに裕福層もいないし、人もドンドン減っていってる。

売上的に1/5位が日本人なら考えるだろうけど、1/100位じゃないかね日本人なんて。99%がこの値段で買ってくれて、利益が出てるから北米に店舗増えてい居てるんだろうしね。

為替も弱いし、値下げは無いと思うよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 16:28:59

http://www.muji.us/store/

USでの価格はごく普通な感じがしますね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 16:46:12

いくつか比較してみました。

http://www.muji.us/store/raisin-cookies.html

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315565436

ぶどうのクッキー。
USで定価3ドルのものは日本では250円でした。
ものすごく違うとは言えませんね。

http://www.muji.us/store/12-colored-pencils.html

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761512570?searchno=3

12色の色鉛筆。
USで5ドル、日本では420円。


つまり、このくらいの価格設定なら大丈夫なのでしょう。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 17:08:15

一部の人が富裕層富裕層と言ってるけど、MUJIの品質はとくに富裕層向けではないと思うし、お金のある人ほど見る目があるから彼らをあてにして高い値段をつけてもうまくいかないと思う。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 18:24:20

高くないんですよ別に、為替の長期的変動を考慮に入れると仕方ない部分です。

例として任天堂スイッチが日本での定価は29980円ですが、カナダですとC$399.99となります。(本来本日のレートだとC$330となります)

販売側としては米国とカナダの価格差の方がシビアに確認されますので、米国との価格差として最近は大体米国の3割高程度が基本ラインのように思われます

つまり10万の商品であれば1300ドル以上の価格(カナダだと1700程度)には普通に値付けをすると思いますよ。

これはボッているわけではなくこれから長期に渡り「カナダドル安になるであろう」と販売側が想定して価格設定をしているわけです。

つまり日々為替の変化によって価格を変えるわけにはいかない為、数年感の振れ幅を想定したうえで円建てで利益が出るように価格設定をしています。

多分Mujiの想定顧客層はホールフーズ利用者辺りですので。寧ろ安いと思われるとブランド棄損の可能性が出てきますので価格帯を維持すると思います。

サイトで見るとパジャマがUS$52ですからね(カナダだと$65位じゃないかな)、確実に平均より上の客層狙いだと思います。

もちろん、そこの顧客層を狙っても思い通りいくか?は未知数ですが、それはMUJIの戦略ですから、まぁここで幾ら愚痴を言ってもここでの日本人の売り上げなんてカスみたいなもんですから関係ないと思いますよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 18:47:33



この想定だと例えば400円くらいのパーツが25ドルとかいうここでの証言に合いません。

あと、マシュマロが6ドルという証言もありますが、日本ではいずれも税込みでこの程度です。

https://www.muji.net/store/list/?selectedAllList=%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD&selectedFreeWordList=%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD&keyword=&inputFocus=true


MUJI USの場合は為替を考慮してもせいぜい1.2-1.3倍程度ですよね。
上の任天堂スイッチだってその範囲(しかも下限寄り)です。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 19:08:59

>サイトで見るとパジャマがUS$52ですからね(カナダだと$65位じゃないかな)、確実に平均より上の客層狙いだと思います。

↑ さあどうでしょうね。

ところで、

http://www.muji.us/store/men-light-weight-feather-dawn-blouson.html

日本での価格がわからない(削除されている)ので何とも言えませんが、USではダウンブルゾンでもこんなに安いです(79ドル)。富裕層狙いでも何でもないです。

また、パジャマというなら

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738840961
http://www.muji.us/store/u7ab202.html

日本で値引き前に4980円だったものがUSで49ドルですのでこれも大して変わりません。


全体的に言えることですが富裕層がどうのとか、日本人からの売り上げはカス程度とか、皮肉なことを言う人はちゃんとした根拠に基づいておらず「まず初めにひねくれた態度ありき」な印象ですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/09/16 22:22:37

根拠っていうか、MUJIはMUJIの戦略で動いてるわけだし、「安くしろ」って日本の移民なり居住者がこんなところで声を上げたところで意味ないでしょ?ってだけ。ボリュームもないわけだから。

日本の外人が集まる掲示板でカナディアンが「OLD NAVYは本国より高い」って幾ら言ってても値段は下がらないし、結局人気無くて撤退しただけ。

要は自分が欲しいのに高いから買えない愚痴をいくらここで書いても一切意味ないよなぁって。売れなきゃ撤退だろうし、売れればこのまま行くだろうし。

買えないなら買えるように自身の収入を上げる努力をした方が、ここの掲示板で愚痴ったり、値下げ運動するより可能性が高い(特段影響力のある掲示板って訳でも無いし、カナダの購買層にbuzzる可能性も低い)。

ストレスから他人につっかかるより、自分の収入上げた方が良いと思うよ?
Res.54 by だれか from バンクーバー 2017/09/17 04:38:50

カナダに輸入してかかるタックスもあるし社員の給料もたかい。しかも不動産が高騰しているバンクーバーはレントとも結構な値段ではないんでしょうか?こっちの人はweabooや日本好きもたくさんいるし日本製の質は高いので多少高くても売れるんじゃないでしょうか?日本で売っている値段が安すぎるような気がします。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 10:17:06

53さん

52の最後の3行どおりの展開ですね~。

ここで「買えない」と言っている人たちの多くは「お金がないから」ではなく「元の値段を知っているから」買えない。
なのに無理やり

>ストレスから他人につっかかるより、自分の収入上げた方が良いと思うよ?

こんなオチにする当たり、ほんと、ひねくれてますね~。
そんなこと紳士パジャマが52USドルなくらいで「平均より上の人たちをターゲットにしている」と断定する人から言われてもねw
ちなみに、ほかの商品にUSでついてる値段です。日本と比べてすごく高くはないだろうし、おそらく普通の人が買う値段です。
http://www.muji.us/store/apparel/men-s-wear.html


ちなみにOld Navyはカナダの会社じゃないので、たとえとしてはちょっとずれてます。

戦略?
それがあったらあれこれともの言っちゃいけないんだ。
初めて聞きました。
いろいろ調べて学ぶことって賢い消費者への一歩だと思うんですけどねぇ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 11:59:37

MUJIが日本の企業だとか、日本製だとか知ってるのは、日本に興味がある人だけだよ。
たいていの人は、新しい店ができたってことと、アジア人がやたら並んでるからアジアの店なんだろうなって認識しかないでしょ。

無印も日本人をターゲットにして店を出したわけじゃないから、日本人の思惑なんか関係ない。
無印の人だって、どうせこっちの日本人は地元に店舗ができたところで、日本の家族に送ってもらうだろうくらいのことは読んでる。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 12:15:20

>MUJIが日本の企業だとか、日本製だとか知ってるのは、日本に興味がある人だけだよ。
たいていの人は、新しい店ができたってことと、アジア人がやたら並んでるからアジアの店なんだろうなって認識しかないでしょ。


↑ だったら、高い値段をつけることは尚更まずいのでは?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 12:34:39

消費者は安いから買うんじゃないでしょ。
色々な価格帯の店があって、人は自分に買える価格帯の店で買う。
同じようなものがダラーストアで売ってるからそっちで買うって人と、高くてもブランド店でロゴがあまり入らない無地のものを買うって人と、まあ無印良品あたりでいいんじゃない?って人がいる。

MUJIも企業として利益をあげなくちゃならないわけだから、一般大衆にウケて安さでしか価値を計れない客がうじゃうじゃ集まったって商売にならない。
むしろそういう客層は、雰囲気を壊し、店の品位を下げる。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 16:05:49

もともと無印って質素を売りにしているし、品物自体が高級じゃないよね。
だからこそ日本やUSなどではそこそこの値段で、先に出ていたサイトでも分かるようにメンズデニムだって42USドルから買えるし、仕事で着るようなジャケットだって定価でも100USドルしないのが大半。

でも、それがわからないで高く買う人が「品位のある人」なのかw
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 17:05:45

ばかばかしい議論だったね。
もともと高級でないものを高く売ろうとするからみんな呆れてるのに、「安さに価値を置く人はターゲットじゃないから」って。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/17 17:08:47

高級じゃないその無印さえも高すぎる人は、ターゲットじゃないでしょ、どう考えても。
買えないなら、買わなきゃいい話。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 17:31:17

↑ もう、意地ですねぇw
高いかどうかの判断は、その価格が品質に見合っているかどうかに負うところが大きいんだよ(苦笑)

例えばバンクーバーの住居費は高い高いと不満気味に言われるのに、NYCではそれほどでもないのはなぜ?
それは、後者の場合は地域そのものにそれだけの価値があると思っている人が多いから。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/17 17:32:42

輸入品なんだからそんなもんでしょ
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 17:44:34

この手の議論ではたいてい、片意地張っている人のほうが実はお金がなかったりするよね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 18:08:42

輸入品だからという理由でぼったくれる時代はとっくに終わってます。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 18:42:22

↑賃貸板から出張ですか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 18:54:35

とにかく、高いと思ったら買わなきゃいいでしょ。
買えない人がたくさんいても、値段は下がらない。
買えない人は自分が買える店で買えばいいでしょ。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 19:08:58



よし、分かった。
ここであれこれ言ってる人についてあくまでも「お金がなくて買えない」ことにしたいんだな(爆笑)

例えば、前に出ていたマシュマロ6ドルの話だけど、同じ6ドルならゴディバのチョコでも買うわな~。
それだけの品質があると思うし。

そういう話なんだけど、上の人は意地でも「お金がなくて買えない」ことにしたいんだねw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 20:16:36

つーか、そんなことを言い出せば価格と品質の釣り合ってないものなんて腐るほどある。原価、需要と供給だけではなく、ブランドイメージ維持なり色々な要因が重なり合って価格は決定されるから、原価とか日本の価格とか言っても無意味。

単純な話「日本人には売れないよね」ってなら理解はできる。ただ、それが「それはおかしい」と言い出すと、何言ってるんだ?ってなる。貴方に価格決定権はないし、文句を言っても良いけど自分の知能指数が低いことを自己申告してるみたいに見えるよ?

戦略的に価格を下げるためのムーブメントを作りたいなら、こんな掲示板で日本語でってのは意味が無いし、愚痴ってるだけなら、もう分かったから。了解しましたよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 20:32:07

>貴方に価格決定権はないし

そういうあなたにも人の考え方や発言を抑制する権利はないのですよ(苦笑)

ブランドイメージ?
高品質でないものを高く売ることこそ、それを損ねそうですがw

>文句を言っても良いけど自分の知能指数が低いことを自己申告してるみたいに見えるよ?

こういう、へんに相手を貶める表現を使いたがるのこそ、ちゃんとした議論に弱い、つまり、、、な人の特徴だと思いますw
実際、理屈に合わないことばっかり書き連ねてたし。

日本やUSではそこそこの値段で売られているものがこっちでは唖然とするような値段で売られているのを見ても「へんだ」と言ってはいけないんですねwww
69が何と言おうがへんなものはへんだし、へんだという人をちゃんとした議論で対応できずに知能が低いだのなんだのとしか言えない69。
そういうレベルの人こそMUJIで好きなように買い物できなさそうだw
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/17 20:32:55

皆さんはどう思われましたか?
というトピなので私の感想を言わせてもらえば、高いと思いました。
私が子供のころ無印っていわゆるSEIYUのプライベートブランドで文具とかジュースやお菓子が安く購入でき、他のブランドと比べ7割ぐらいの値段だったのが魅力でした。いまから30年以上も前のことですが、そのせいか、私にはいまだにスーパーストアのno name 製品のような印象が残っているため、格安でない無印の製品にびっくりしてしまいました。
タックスや輸入品である事は理解できますが、単純に6ドルのマシュマロに値ごろ感はかんじず魅力を感じませんでした。それでも、飴が2ドルとかはあまり違和感をかんじませんでしたし、ぺんとか化粧品は買ってもいいなぁーと思いました。日本のブランドが出店してくれたのはうれしいです。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 20:46:51

69の理屈だと経済学者やその分野の評論家はみんな知能指数が低いことになる。
そしてそれより格段に低IQなのが69なのは言うまでもない。

ところで、

無印って今でも(ものによるでしょうが)格安商品が多いと思いますよ。
ネットで見ても例えば紳士用ボタン付きシャツが3000−4000円くらいで。

https://www.muji.net/store/list/%E8%A1%A3%E6%96%99%E5%93%81+%E7%B4%B3%E5%A3%AB+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9

もちろん、その値段であれば品質もそれに倣ったものです。
それをうんと高く売ろうとしても見る人が見ればすぐにわかりますよ。
売る側もそれを知っているから先に出店したUSなどでは日本とそんなに変わらない値段になっています。

こっちの人も、初めは何も知らないで高い値段でも買うかもしれませんがそのうち気づくのではないでしょうか。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 21:13:17

素直に「ここでのMUJIは高い」ということがそんなに意味がないことなら、69はどうして相手を卑しめてごまかすしかなくなるまでしつこく絡み続けたの?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 22:21:35

まだ言ってる・・・

どっちもどっち。傍からみてるとどちら側も醜い。

もうこのトピ終わっていいんじゃないの。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 21:17:11

ユニクロ メトロタウン 10月6日 オープンだって!

Res.76 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 21:39:48

おー!
ウルトラライトダウンが丁度売れそうな時期ですねー
真夏のニューヨーク店でウルトラライトダウンのベストが売られてた時、あまりにも暑すぎて買えなかったから今回は買ってみようかな。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/09/21 23:04:36

Superstore の No Name よりは、格段に品質が良いと思うけど?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network