jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33276
日本領事館の対応
by 無回答 from 無回答 2017/09/07 02:27:26

電話や窓口での対応がいちいち横柄な気がします。皆さんいかがですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/07 04:27:36

それは自分の態度が横柄だったから?とか?!(笑)
冗談はさておき。
パスポート更新時、電話で書類確認の際、丁寧な対応して頂けました。こういう事って対応した人によると思う。トピ主さんの質問事項はWebでちゃんと書かれてあるなど、下調べ不足も関係するだろうし、対応者の気分の乱れもあるだろうし、トピ主さんの電話応対が気に障ったからとか、説明されてもご自分が理解出来ない為に、質問の重複などで、先方をイライラさせたかもだしね。。。。原因は色々あるのでね。
役所関係に高度なカスタマーセンター並みのサービス求めても無駄かもだしね。
カスタマーセンターしてた頃の経験上一つ言えるのは、温厚な私をイライラさせる客はいます。人への話し方がルードな方や、トーンがキツイ方。なぜか攻撃的な方。
セトルメントの要求で電話されるなら、こういう方は、結局希望の要求が聞いてもらえにくいと思います。
インフォメーションなどinquiryなら、下調べなしに、御自分が理解出来る自信があるなら良いですが、頂いた情報を簡潔にキャッチして、解決しようとする態度はお客様にも必要かと。長く対応に迫らるのは、他のお客さんも待っているのですから、フェアーではないですし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/07 07:51:43

二十数年いて数回しか行ったことないですが、いつも親切丁寧です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/07 08:26:53

上のお2人と同じですが、私はとても親切丁寧に対応してもらった記憶しかありません。
人によって少しは差があるとは思いますが、大抵同じ職員さんがいらっしゃいませんか? 私は女性と男性の2人に対応してもらう事が多いです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 06:44:51

カルガリーに何度か電話したことがあるけど、毎回丁寧に対応してもらってる。アメリカにある領事館で最悪な対応をされたことがあるけれど、その領事館がっていうより、たまたま変な人にあたったんだと思う。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/08 09:41:16

10年以上昔の話になるけど、電話でキツく言われたことある
こちらは、他の人から聞いた内容を確認したくて電話しただけなのに
「そんなこと出来ません!!!」って

それ以上にショックだったのは、上記のことを掲示板で愚痴ったら
まるで私の態度が悪かったからと言わんばかりのひどい書き込みをされたことw
(掲示板の書き込みだけで
そこまで一方的に悪者扱いされたのはあれが初めてだったな〜
いわゆる中の人だったのかな?)

今は窓口でも不快な思いをしたことはないから改善されたのかな?
まあ、もし以前みたいな対応されたら黙ってないだろうな今は
年とって図太くなったからなw


Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 09:49:01

10年位前にUSの領事館で聞いたけど、その少し前に日本からの通達?で「お役所的な態度をやめましょう」というのがあったらしい。実際、それより前に比べて対応が見違えるようによくなっていた。
レス5はその通達の前の話だろうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 13:07:32

ちょっと内容が違うから別人かな?
でももしアレがあなたなら、そりゃ皆からあんたの方も悪いって言われて当然だわw
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 21:10:02

カナダに住んで10年近く。バンクーバーの領事館しか利用したことはありませんが、いつも親切丁寧でテキパキしたいい印象しかないです。

キチンと間違いなく書類を処理するという本来の仕事をしっかりしてくれれば、お役所的な対応でも別にいいと思うんですけどね。実際にお役所なんだから。

日本では、「お客様は神様」という偶像崇拝が進んだがために、労働者への感謝が無くなり、仕事の本質を見ない人が増えたという記事を読んだことがあり、なるほどなぁと思いました。

病院も接客をしっかりしようということで、「患者様」と呼び、接客を学び接待するところが増えた結果、わがままなモンスター患者激増でその対応に追われて本来の医療の質が下がったそうです。そして、様呼びをやめて元通りの対応にしたら、患者さんも元に戻ったし、スタッフも接客ではなく本来の仕事に労力を使えりようになり質も上がったそうです。

日本は「おもてなし」を国策として挙げているようですが、無駄に手厚い接客が素晴らしいという価値観をすすめることで、人はどんどんわがままになり、

仕事をしている人<<<<<<仕事じゃないのにそこにいる人=お客様=神様(偶像だけど)

と、働いている人を見下す文化がすでに日本では出来上がってしまっていて、ホテルなどのサービス業以外の場所でも接待をされることが当たり前となり、思い通りでないと、”こっちは客なのに”と腹を立てて騒ぐ人が増えたようです。

もちろん、トピ主さんがどんな対応をされたのか知らないし、もしかしたら、ものすごく横柄な人がいるのかもしれないけれど、領事館は来客者を接待して気持ちよくさせるための機関ではないので、変に期待しない方がいいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 21:20:21

トピ主さんの気持ちも分かる。 それ以上はノーコメント。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 22:35:07

ワーホリ・若い方には横柄な態度を取りますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 23:02:27

「お役所的な態度をやめましょう」の真意は「横柄な態度をやめましょう」。
だからお題目は間違ってはいなかったし、医者や看護師だって患者に対して横柄な態度をとるべきではない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 23:34:13

きちんと書類どころかお金の処理が・・・。これも「お役所」w。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a187016.htm

私も10年くらい前変な人に対応されました。相当酷かった。
でもいつも窓口にいる人ではなかったです。

窓口の方々は対応が柔らかかったので、あのときは本当に度肝抜かれましたw
上のようなニュースを見たとき、人は見下すわ、不祥事は起こすわ、ええ加減にせえよ。と思いましたね。

最近行ったら、外国人用の窓口に強面の職員がいましたが、とぴ主さんのおっしゃっている方はこの方のことかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/09/08 23:37:02

個人的な恨みがあるのか、定期的に領事館のトピあがるね?しかも10年以上前の古〜い話が多い。

おじさんも領事館の在留証明申請の話になるといつも血相抱えて出てくるよ。記載が必要な全引越し先が三ヶ所しか書けなかったって。古〜い話。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 08:25:22

領事館の現地採用と日本の官公庁から送られて来た正規の公務員はそもそも色んな意味で雲泥の差。現地採用は日本で聞いた事ない高校や大学出てる人も多いし、なんとなくDesperate感が出ている。

そんな人に期待し過ぎちゃいけないよ。ただ、国家公務員でも人格的に問題ある人も多いから、一括りにはできないんですよ。

領事館の対応に文句垂れる余裕があってまだよかったですね。カナダの官公庁の対応には満足ですか?カナダの方がよっぽどひどいけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 08:38:54

私も領事館でおばさんに見下した対応されましたよ。よそと比べて話をそらすのはいかがなものかと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 12:29:45

レス14のDesperate感ってどういう意味ですか?
以前の知り合い(たぶん高卒で職歴もよくない)が領事館に採用されたときに、こっちが聞いてもない時さえ「自分は領事館で働いている」を繰り返していた人がいたけど、どんな待遇でやとわれてるの?

その人は自分の努力以外で永住権を取った人だったけど、そういうとり方だからこっちでの暮らしもよくなかった。そういう人にとってはいい待遇ってこと?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 14:37:29

15年くらい住んでいて、今は私と子どものパスポートの更新くらいにしか行かないのですが、それでもそのたびに丁寧な対応をしてくださいますよ。でも横柄な方もいらっしゃるのですかね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 14:49:47

人を見るんでしょうね。どなたかもいってましたが人によって態度を変えるのは良くないです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 19:22:24

ググったら10年以上前に移民申請するのに日本領事館に必要な物問い合わせて
人によって必要な物が違うからCICに問い合わせてって回答に
CICの書類は読んでる。それで私に必要な物は何?としつこく食い下がってキレられた事にご立腹な人がトピ立てしててレスで袋叩きにあってた。笑笑

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 20:09:55

職員さんお疲れさまです。そんなことするより他にする事ないの?税金使ってるんだからちゃんと対応してください
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/09 20:38:13

レス20は、レス19の話の張本人ね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 01:13:34

>21
勝手に決めつけないように。10年前はカナダにいませんので。税金泥棒みたいな真似してないで丁寧な対応を心がけましょうよ。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 13:29:36

領事館の対応って単に普通でしょ。凄くいいわけでもないし凄く悪いわけでもない。

過敏に横柄だとか態度が悪いと言っている人はご自身に問題があるのでは?

そうでないなら、こんな掲示板で不満述べてないで、直接領事館へクレーム出すとか、もっと建設的な行動を取ったほうがいいんじゃない?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 13:51:23

↑レスからして横柄な態度をされたのは一人だけじゃないですよ。jpで意見を投稿することに何か問題があるんですか?当事者ですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 14:00:39

↑またでた、自分にちょっと都合が悪いレスがつくと即当事者とかいう発想しかわかない病人。

そのくせ、「一人だけじゃない」とか言ってなりすましの発想はもてない。不幸な人生送ってるんですね・・・かわいそうに。

23さん、こういう病人には「建設的」とか言う言葉は理解もできないし、頭にも思い浮かばないんですよ。掲示板はうさばらしと他人を貶めるために使って、ストレスの発散がこういうものしかないような人種なんです。さあ、もうスルーしましょう。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 19:11:07

レス24のトピ主、
どうしても領事館は態度が横柄で税金泥棒って言いたいみたいだけど、10年以上前の話以外に同調者いる?いないところを見るとやっぱり自分に問題があるんじゃないの?残念!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/12 06:46:56

数ヶ月前に電話をした時にタメ口で対応されとても驚きました。
友達でないのだから少なくとも敬語で話すのがマナーでは?と思いましたが、その後の窓口の対応はとても丁寧でした。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/12 07:47:40

お客様は神様みたいな考えですね。
でも、お客様じゃないから。
タメ口だったけど、必要なサービスはうけられたんでしょ。どこが問題なの?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 08:15:08

日本の市役所では
係りのおじさんがタメ口?だったけど
親しみやすく対応してくれたけどなあ。だめなのかな?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 11:01:10

お役所を神様扱いする人いまだにいるんだな〜。
お役所にとってはありがたいですけどね。
ただ彼らにとってはそんな良い子のことを愚民としか思っていませんよ。

ひと昔前までは役所をお役所様として扱って来ました。
何故なら彼らがきちんとした仕事をし、国民の為に尽くしてくれていると信じられていたからです。
それが最近になって無駄遣いや隠蔽などが次々と明らかになり、
その神様神話は崩壊したんですよね。
蓋を開ければその杜撰さはあまりにも酷いものだったからです。

これはお役所が崇め奉られることによって増長し、国民を見下したことによる結果なんです。
それ以来役所はいわゆるお役所体質をやめようね、ということになったんです。

だから、別にお客様として神対応を求めているわけでは「無い」んですよ。
見下すのはあかんと言っているだけで、見上げろとは言ってないのよ。

その違いわかるかなぁ〜

わかんねぇだろうなぁ〜


Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 12:07:12

↑領事館職員って暇なんだね。神じゃなくてゴミの間違いだろ?
悪口連投してる暇があったら仕事しろよ。日本側に苦情が入る前に問題を正せ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 13:55:59

お役所仕事ってしらない。別に日本だけでなくカナダも同じ。
日本を落とす意図が丸見え。

アメリカ領事館にいってみな、下手したら1日仕事で散々待って成果なしなんてあたりまえ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 14:26:37

こっちの場合は一般企業でも態度が悪くて社会全体がそんな感じだからお役所的な態度もあまり文句を言われない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 17:01:44


バンクーバーを北米全体みたいな扱いしないでください。
あそこが特別なだけですよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 17:19:09

レス5です
なんか憶測が飛び交ってるみたいなんで書きますが
レス19さんの書いてる内容のトピックは私の件とは違うから別人ですよ〜
(私は日本で移民申請済ませてランディングしてるんで)
確か子供の出生届に関することだったと思う。
用紙を郵送してもらえるらしいよと言うような話を聞いたから確認したくて電話したんだったかな?
電話に出たのはおじさんだったけど、
こちらが間違った情報を得ていたのだったら訂正してくれればそれで納得するのに
まるで無茶な要求をしているかのようにえらい剣幕で怒鳴られてね〜
男の更年期だったのかしらん??
ひょっとすると普段このような問い合わせに対して対応するような立場ではない偉い人だったのかもね
何でワシがこんな電話でなアカンねんってなったとか??
だからって、あんなに怒鳴らなくてもいいと思うけどね

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/12 18:00:49

10年ひと昔って言うんだし、
そのおじさんももう退職してるかもしれないし、いつまでも過去のことで文句言ってもね?社会も会社も人も10年経ったらみんなガラリと変わっちゃうんじゃない?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/12 18:14:52

10年も前の不快なこと、いちいち覚えてたら生きづらいでしょ。
男の更年期かな?そうだ、そうだ、きっとそうだ、と心に留めない方が人生楽しいのに。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network