jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33238
突然シフトの時間を減らされました
by 無回答 from 無回答 2017/08/29 00:50:46

現在レストランの経営者の方、又は昔レストランの経営をされていた方などアドバイスお願いします。

今韓国人経営のレストランで働いているのですが、突然最近シフトの時間が減らされるようになりました。思い当たることは、9月からのシフトをオーナーからもらって、最初は「このシフトで大丈夫です」と伝えたのですが、その後にどうしてもこちらの事情で働けない曜日ができてしまい、1週間後ぐらいに「その曜日は働けないので、他の人を探してくれますか?」とオーナーに頼みました。

最初はいいよ、と返事が来てほっとしたのですが、30分ぐらいしてまた連絡がきて明らかに怒った口調で、「面接のときあなたいつでも働けるって言ったよね?だからあなたを雇ったんだけど。その曜日のために新たに人を雇わなければならなくなった。雇うまでの間、私が働かなきゃいけないじゃないの」というようなことを言われました。

働いている人は殆どが学生で、みんな学校があるため、ランチ時間は基本的に私ともう一人の人しか平日のランチを働ける人がいません。(ランチはウェイトレス二人だけでやります)それなので誰も働ける人がいないのでオーナーは怒ったのだと思うのですが、代わりがいないことでこのようなことを言われて、勝手にシフトを大幅に減らされたのは腑に落ちません。

面接のときは、本当に曜日関係なくいつでも働ける状態だったのでそう伝えましたが、(現に今まで私から働けない曜日などオーナーに言ったことはなく、オーナーが決めたシフトで働いていました)私も家族がいるので面接をした約一年前とは事情が変わってしまい、その曜日は働けないと伝えたのですが、それが気に食わなかったようです。

それで、みなさんにお聞きしたいのですが、このような理由で、アルバイトの現在のシフト時間をいきなり減らすことなどできるのですか?(例えば、急に明日来なくていいと言われたり、開始時間を大幅に遅らせたりします。9月からのシフトも以前言われてたものより、ずっと減らされました)
あと、自分が休みたいときは、自分で変わりの人を見つけなければならないのですが、オーナーはこういうことをアルバイトに強制できるのですか?(もし見つからなければ、基本休めません)これは、昔当日にドタキャンする人がいてそれからこういうルールができてしまいました。でも、シフト管理はオーナーの仕事であってサーバーの仕事ではないと思うのですが。

アドバイスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 00:58:53

しょうがないと思います。嫌なら他を探しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 06:44:19

えっ、だって新しく人が入ったら、その人にもある程度のシフトを与えなきゃ続けてくれないだろうし。
自分のことだけしか考えられないのね、トピ主。
すごく自分勝手だと思う。

その曜日以外で入れてもらえる新しいバイト探したら?
まぁそんなに都合いいのがまた見つかるかはわからないけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 07:02:29

いつでも働けるという条件の人だったからオーナーはそれを信用して雇ったけど、あなたがそれを守らないからバランスが崩れてオーナーが迷惑してます。

ただそれだけの話ではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 07:13:43

まぁお互い事情がありますからね。

オーナーの言葉には辛辣な部分があるとは思いますが、シフトが大幅に減るのは仕方ないと思います。週一で入ってくれる都合良いバイトさんは見つかりにくいかもしれませんし、そもそも、週一では仕事がなかなか覚えられず、働く身としても雇う身としてもやりづらいと思います。

お家のこともありますし、長く務めている間に事情が変わるのは仕方のないことだと思います。と同時に、お店にはお店の都合があります。どちらが悪いわけではありません。残念ながら合わなくなってしまったのであれば、あなたは条件の合う新しい職場を、お店は働き手を探せば良いと思いますよ。

最後に老婆心で付け加えさせて頂くと、他の方も仰っているように、トピ主さんは自分の事情だけを考えているように思います。相手の立場、事情も考えていけるようになれば良いかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 07:42:39

シフト減らされるのは仕方ないです。
もう一人雇わなければならなくなって、その人にも何日かシフトをあげなきゃならない。
トピ主さんの都合でそうなったのだから、他の人たちのに影響を与えないようにトピ主さんのシフトを減らすしかないですね。
ナニ人経営かなんて関係ないですし、レストランでなくても同様でしょうね。

それよりもトピ主さん、心配するとこ違う。
もしその新人がいつでも働ける人でそこそこ仕事ができて、オーナーが使いやすい人だったら、シフトを減らされるんでなく、切られる可能性もあるんじゃないですか?
オーナー側からは2週間のノーティスでいつでもクビにできるんですよ。
それか、シフトをほとんどくれなくて辞めるように仕向けるとか…
次を探した方がよさそう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 10:17:50

私もベビーシッターが毎日仕事できるといって予定変わられたらメチャクチャ困ります。
急遽オンコール探さないといけない、子も不安、見つからなければ会社に迷惑かけるし、突然の出費。
自分の予定変更は他人も巻き込むんですよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 15:55:20

せめてオーナーが9月のシフトを検討始める前にNGの曜日を伝えられていたらよかったですね。前にレスされている方に賛成で、トピ主さんはこのままそのお店で働き続けられるのかを心配した方がいいと思います。新しい人が使えない人ならいいですけどね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 16:33:20

シフトが提示された後に自分で代理を探さずに言うのは完全に自分勝手な行動だね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 21:14:17

そんな仕事は辞めたらいい。また次のがある!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 22:06:53

そうですね。トピ主さん、オーナーの立場になって考えてみたら容易にわかると思います。

私は、トピ主さんがあまり誠実な方ではないように感じられました。
いつでも働けると約束して雇ってもらったのに、その約束を破る。
破らざるを得ない場合もあるが、オーナーにかかる迷惑を最小限にするために、余裕を持って事前に連絡する事ができない。
急に状況が変わることがあるとして、いったんOKしたシフトを代わりの人を探すこともせず、オーナーに丸投げ。
シフトがでてから、OKしてからの自分の勝手な都合の癖に、それに対する謙虚さも責任感も皆無。
そんな人、トピ主さんがオーナーなら大切にしたいと思いますか?

仕事がもらえているだけ、オーナーに感謝しないと。

シフトの時間をいきなり減らせるかどうかは、最初の契約内容によるでしょう。週最低勤務時間の取り決めは契約にあったのでしょうか。なければどれだけ減らされても文句は言えません。
入っていたシフトを前日にいらないと言われたり、代わりの人を探さないと休めないとか、正しくない部分はありますが、その辺は個人経営のレストランならありがちなことでしょう。闘いたければ労基法とかだしてきて闘ってみたらいいけど、トピ主さんもかなりルール違反をしているので、闘うにしてもそれだけの資格を持ち合わせていません。

アドバイスは、自分の希望に合う職場を見つけて転職することですね。それと家族がいるということは、それなりのお年のようだし、お子さんもいることでしょうから、もっと社会人としての自覚を持って、自己中心にならず、客観的に自分の行動を見るようにした方がいいと思います。そういう調子でお子さんを育てられたら、お子さんも間違った(自己中心の)方向へ育ってしまうかもしれません。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 22:11:35

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。

私がなぜ腑に落ちなかったかと言うと、まだ現在新しい人を雇ってはいないこと、8月のシフトはもう決まっているのに、あのやり取りがあってすぐに8月のシフトの時間もちょこちょこ減らされたことなどがあったからです。私の時間が減ったことで、他の人にしわ寄せが来るのは申し訳ないなーと思います。他の人がその分長く働かないといけないので。

でもこれもオーナーが決めたことなので、しょうがないですね。はー、まさか週に一回のその曜日に出られないがためにこんなことになろうとは思いませんでした。皆さんの言うとおり、私の希望の曜日でもいいというところを探したほうがいいのかもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 01:21:06

↑何この人。。。最低。
自分がオーナーならとっくにクビにする。オーナーが気の毒。
申し訳ないなーじゃないんだよ。他の人のことなんて考えてないくせに。
カス
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 01:22:21

稀に見るカス。
トピ主名前は?こんなん絶対に雇いたくない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 06:06:07

個人経営の店は、経営者の好き嫌いや感情次第で、腑に落ちないことなんんてたくさんありますよ。割り切って働くか、自分が気持ちよく働ける職場を探したほうが良いと思います。トピ主さん、頑張ってください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 06:20:22

反省の言葉の一つも無いのはどーよって正直思う。もう、みんなほっとこ。この人に社会人として当たり前のアドバイスしてあげても時間の無駄よ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 09:02:58

真っ当なレスがこんなたくさんついてるのに、それは見て見ないふりをして、自分の嫌なことだけ主張する。。
今時こんな人がいるんですね。。びっくり。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 09:53:54

正しいとか正しくないとかの問題じゃなくて、アルバイトってもともとそういう扱いだと思う。
働く側の都合により雇い始めの条件で働くことができなくなったときに雇用主が働く側の収入を確保するために努力する義務はないし(そんなものは正社員に対してさえないかもしれない)、もっと言えばアルバイトは雇用主の条件でいつでも打ち切りにできる、労働力の調整弁なんだよ。

トピ主は腹立つだろうけど、仕方がない。

ところで、トピ主の言う「特定の日」とは週末?
だったら、そこに入れると言っていた時と今後ずっと駄目だと言っている今とでは雇用主にとっての重要度は全然違うと思う。店舗商売にとって週末は儲け時だから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 12:24:18

突然シフトを減らされた訳ではなく。"原因"がちゃんとありましたね。被害者ぶって人のせいにしてはいけない。

雇用前の話し合いで決まった事を、相談もなしに独断でこの曜日出ませんからって報告したって事ですよね?それがなん曜日であっても関係ないですよ。信頼関係を壊したのはあなたです。恐らくそんな人を雇いたい人はいないでしょうから、次の店ではしない方がいいでしょう。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 13:01:21

社会経験があまりない人なのかな?
事情で入れない曜日がクリアな今なら次の仕事先のオーナーもわかったうえで雇いやすいでしょ。

現レストランでのオーナーとの雰囲気は互いにもうよくなさそうですが
2Weeks Noticeは社会人のマナーとして提出してから辞めましょうね。

オーナー側もあなたにも”たかがバイト”です。
合わなければ離れたらいいだけです。オーナーもその方が助かります。

条件の合うレストランが見つかるといいね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 14:21:44

向こうがあなたに良い印象がないのは明確ですよね。 シフトとか明らさまに減らしてトピ主さんの方から辞めてくれるのを待ってるんじゃないですか。 レストランでもそうなのかわからないけど、普通の会社だと従業員をクビにしたら2週間分のお給料出さなきゃいけないし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 16:28:07

>>あと、自分が休みたいときは、自分で変わりの人を見つけなければならないのですが、オーナーはこういうことをアルバイトに強制できるのですか?(もし見つからなければ、基本休めません)

以前、カナダ人経営のフランチャイズのファストフード店で働いていましたが、これが違法かどうかは別として、そこでも同じようなポリシーでした。まぁ、実際は、自身や子どもの病気などの予測不可能な時は、代わりを見つけられないことも多々あるわけで、その時は、オーナーやスーパーバイザーの采配ですよね。

それでも、自身が受け入れられるかどうかは、普段の勤務態度にかかってくると思います。私も数回休まなければいけない時がありましたが、普段のハードワークや、自分も突然の代わりを勤めたことなども認められたのか、査定はいつも95%以上をもらえていました。

トピ主さんは働いて1年くらいですか?それなら、信頼を積み重ねるには十分な期間があったと思うんですが、そうできなかった何か(トピ主さん側かオーナー側の何か。この情報量だけでは、第三者には判断できないです。)があったのでしょうかね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 16:30:14

こういうどっちがオーナーかわかってないのがたまにいるけど,本当に何様なんだと思う。

Res.23 by 21 from 無回答 2017/08/30 17:57:05

↑オーナーだからって、何をしてもいいわけではないけどね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 18:36:39

↑何をしてもいいわけではないが、必要に応じてシフトを組み替えるのはオーナーの権限の範囲内だと思うぞ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 19:45:25

ゆとり世代
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 21:09:23

>↑何をしてもいいわけではないが、必要に応じてシフトを組み替えるのはオーナーの権限の範囲内だと思うぞ。

それなら事前に説明して欲しいよ,トピ主は時間も減らされてる,それも権限?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:10:27

↑時間を減らされているのはトピ主さんが勝手に契約時の約束を破って、シフトが決まってから一方的に「この曜日は働けません」って勝手なことしたからでしょ。説明も何も明白なのに、26ってそんなこともわからないの?
人に平気で大きな迷惑をかけるような人に一生懸命時間をあげる必要なんてないでしょ。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:52:28

21と26はトピ主ですよ。本当に救いようがない

Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:52:34

>レス26

いや、事前に説明しなかったの、トピ主の方じゃん。シフト出て一週間も過ぎてからオーナーに報告してるわけでしょ?「私はドタキャンします。でも余分にシフト削らないでください」って、わがまま過ぎると思わない?

オーナーは契約に則っていつも通りシフト組んだだけ。それをシフト出して一週間もしてからドタキャンかまそうとしたのがトピ主。それでもオーナーは嫌な顔せず他のスタッフでなんとかできないか工面しようとしてくれたの。そこで初めて憤慨したわけ。そりゃそうだよな。もっと前もって言ってくれたら手の打ちようもあるかもしれないのに。ドダキャンでは他のスタッフの予定も埋まってるっつーの。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 22:56:09

レス21さんをトピ主認定する意味がわからん( ゜Д゜)
Res.31 by 21 from 無回答 2017/08/30 23:23:09

↑有難うございます。
はい、私はトピ主さんではございません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 23:24:29

↑で、29さんの意見はスルーなの?w
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 23:26:55

トピ主VPNつかって自演してる暇があるなら次の仕事探せよって話。

どうせまた問題起こしてシフト減らされるんだろうけど
Res.34 by 21 from 無回答 2017/08/30 23:39:35

>>Res.31
by21
from無回答
2017-08-30 23:23:09 CA

↑有難うございます。
はい、私はトピ主さんではございません。
Res.32
by無回答
from無回答
2017-08-30 23:24:29 CA

↑で、29さんの意見はスルーなの?w


↑だって、26は私じゃないですもの。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 23:51:45

>ですもの

(笑)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 13:08:16

29は27が既に言ってることのリピート。

21さんはいたってまともな人だと思う。26だけがおかしい。
26がトピ主かどうかはわからないけど、どちらも社会人としてはダメダメだね。




Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/31 17:02:04

1年も働いて、そんなすぐにシフト削られるなんて元々仕事が出来ないor好かれてなかったのでは?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network