jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33234
デポジットについて
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 16:27:50

今住んでいるシェアハウスを9月16日に出るつもりで1ヶ月ノーティスと聞いたので8月10日に出ることを伝えました。しかしオーナーが9月にでるのなら7月末までに伝えなければデポジットは返せないと言っています。この場合私が7月末まで言わなければいけなかったのでしょうか?1ヶ月前に伝えたのにも関わらずデポジットは返ってこないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 17:09:23

9月30日までの家賃を払うつもりなら、8月31日までにnotice出せばokだよ。
ちなみに、8月10日にnoticeを出したという事は、8月31日に出したと同じ意味。
Res.2 by 1 from 無回答 2017/08/27 17:11:41

9月30日までの家賃を払うつもりなら、9月16日に出たって文句ないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 17:22:59

トピ主さんが毎月いつ、どのくらいの頻度でレントを払う契約になっているのかによると思うのですが、おそらく、毎月月末に次の月のレントを1ヶ月分払うのですよね。そうすると9月の何日に引っ越しをしようが9月分のレントは8月末までに払いその時に1ヶ月ノーティスをするのが普通だと思います。
ただ、もし7月末までにノーティスを出せばオーナーとの話し合いによっては、9月15日まで入居可能にしてもらうとかの相談はできた可能性があるかもしれません。つまり、トピ主は今月末に9月分1ヶ月のレントを払い退去後2週間以内に郵送でデポジットを返金してもらうのが、一般的です。もし、トピ主は半月分のレントしか払わないというのであれば、オーナーももちろんデポジットは返さないと思いますよ。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/27 19:21:17

16日までは日割り計算で住む予定です。
毎月月末に次の月の家賃を払っています。なので今月末に16日までの日割りの家賃を払わないといけないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 19:46:16

それならば、デポジットは返ってこなくて当然だと思います。トピ主さんが1ヶ月ノーティスについて誤解してしまったと思います。月ごとにレントを払う契約ならば本来9月分のレントを払わなければいけません。オーナー側からすれば、トピ主さんが16日に退去しようが、次の入居者を9月17日から日割りで探すのは難しいでしょうからトピ主さんが9月1ヶ月分のレントを払う責任があります。それを拒否するなら、デポジットの返金は無しというのが当然です。BC のテナンンシーアグリーメントについて検索すると詳しく書いてますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 19:47:48

>16日までは日割り計算で住む予定です。

日割りで住む事の同意(契約)が出来てなければダメですよ。

>毎月月末に次の月の家賃を払っています。

という事は、月毎(1か月単位)での契約ですから、
9月30日の分までは、支払い責任があります。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/27 22:30:51

今のシェアハウスではオーナーが日割りもやっていらっしゃる方なので1ヵ月前に出ていくと伝えれば大丈夫だと思っていました…
数日前に出ていったルームメイトは8月分の家賃を払う際にデポジットを抜いた金額で払っていたそうなので実質デポジットは返ってきていました。ダメージデポジットのはずなのに納得がいかないです…
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 22:41:20

そのルームメイトはいつ退去の申し出をして、いくら払ったのでしょうか。

おそらく7月末までにノーティス出して、8月分をデポジットを抜いた金額(要は8月分全部)を払っていたのでは?

トピ主さんも8月末までにノーティスを出しているので、9月分をデポジットを抜いた金額で払ったら大丈夫なのでは?
それとも、そのルームメイトは8月22日(数日前ということなので仮に5日前出て行ったとして)までの日割り計算で、そこからデポジット分を引いて支払ったということですか?それならなぜ同じことが出来ないのか大家さんに聞いてみましたか?


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 00:08:37

日割り大丈夫と思っていました、って、入居時に契約書とか、せめて説明とかなかったんですか?
日割り計算してくれる大家って、まずいないですよ。
入居したのが月途中なら、最初の月は日割りになるでしょうけど、そういう場合でも2ヶ月目から退去まで月家賃ですけどね。

短期滞在の人で度々トピに上がるのが、退去月の日割り家賃ができると思っていたという誤解ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 00:13:21

今まで住んだところでは日割りokのところばかりでしたよ。
ノーティスを出すときに日割りで返して下さいと書いて請求するのが先決です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 01:04:33

ワーホリでこちらに来る人って、日本でちゃんとした社会経験も常識もない人ばかりなんでしょうか。誰かが日割りで大丈夫だったからといって、他の皆んなも同じではありませんから他の誰かの大丈夫だった経験がこの場合の"普通"にはなりません。「日割り家賃を受け入れているから大丈夫だと思った」と言いいますが、それはトピ主が"勝手"に思っただけであって、大家さんと事前に相談して合意した事項ではありませんよね。
それこそ常識的に考えれば、退去を検討始めた段階で、入居時の契約書を確認し、大家に月半ばで退去の場合等、契約上に明記されていない場合の対応方法などを事前に相談しておくくらいのことが出来て当然だと思います。
元々の家賃を1日単位で計算して払わず、月極めとしている場合は、1ヶ月前の退去届はカレンダー通りの1ヶ月の区切りです。日本の賃貸だってそうでしょう?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 02:39:04

今まで日割りOKだったからといって、全ての家が日割りにしてくれる保証はありません。
少なくとも入居時に確認、契約書にその内容が記載されるか、せめてメールかTextでもお互い日割りで同意しているという証拠を持っておいた方がいいですよ。
(私も月途中で退去しようとして、揉めた経験あります)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 10:01:45

Res 8>そのルームメイトはいつ退去の申し出をして、いくら払ったのでしょうか。
>おそらく7月末までにノーティス出して、

そのルームメイトは、6月末にノーティスを出して、8月XXまで住みたいから、
8月分は日割りにしてくださいと言ったのではないですか?
常識的に考えて、それが普通です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 10:12:18

>ワーホリでこちらに来る人って、日本でちゃんとした社会経験も常識もない人ばかりなんでしょうか。


↑ こういうくだらないマウンティングはやめたらどうですか?

日本では30日前通告+日割り退去が普通だから何のビザで来たって誰かに言われない限りこっちでも同じだと思いますよ。
私もそうでした。

日本では前の人が退去する前から次の候補者に内見させるのが普通だから30日前通告+日割り返金でも問題ないのです。

逆に言えば上のようなマウンティングをする人こそ、日本でまともな社会経験や常識がなかった人ですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 10:27:25

そもそもトピ主がワーホリとはどこにも書いてないよね。
それなのにワーホリだと決めつけて威張り散らすところにどうしようもない悪意と偏見を感じる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 11:09:08

マウンティング部分は置いておいて、言っている事は間違っていないと思います。退去前の内見は自分は日本で経験したことが無かったのでこっちに来て驚きました。東京出身ですが、敷金(デポジット)の他に礼金を2ヶ月分位払うし、どんだけ綺麗に掃除しても敷金から3万くらい清掃費を取られるのも普通だったのでこっちのデポジットは安いなと思ってました。腹が立つコメントがあったからって、それに喧嘩腰にコメントしてたら雰囲気悪くなるだけですよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 11:27:09

ん???
16って何が言いたいの?
「11は間違っていない」と言いながら日本とカナダとでは違っていて来て驚いたという主張をしている。つまり、日本とカナダとが同じであるかのように言っている11とは反対の主張をしている。


>退去前の内見は自分は日本で経験したことが無かったのでこっちに来て驚きました。

反対ですよ。
こっちこそが現入居者との契約・彼らの権利保護を理由に退去するまで内見させられないことが多いです。
だから退去前に内見させたいときは賃貸契約時にその旨合意の署名を作ったりします。
私が貸した物件がそうでした。

日本は人を信用する社会・権利主張しない社会だからなのか退去前でもエージェントが事前に通告すれば内見できるのが普通ですし、現入居者が内見を拒む権利はないと思います。


>腹が立つコメントがあったからって、それに喧嘩腰にコメントしてたら雰囲気悪くなるだけですよ

自分こそ上から目線で他人に説教することが目的になっていて自分の発言の論理破綻に気づいていないのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 11:55:54

トピ主さん。契約時のメールや書面はありますか?もう一度自分の力で頑張ってオーナーさんと話してみてはいかがですか?

ネイティブみたいに流暢に話せないと会話の相手に主導権が移る可能性もありますよね。オーナーはお金を稼ぐ為に部屋を貸しているので"利益"を優先した話をするのは、よくある事です。個人契約ですが一種のビジネスですので。共通認識の不一致が起こった場合は最初に立ち戻り"コレはどういう意味だったのか"と共通認識の確認をしたりお互いに勘違いをしていた点があるならそれを素直に伝えて、"自分はこうしてほしい"と交渉すればいいと思います。

海外では皆が経験する壁の1つなので、仕事だと思って、文化や価値観の違いをプラスして考えて個人間契約の退去をしてはいかがでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 12:14:29

事前に特別な取り決めがないのであれば現地での慣習が優先します。
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/28 13:50:44

トピ主です。
オーナーは日本人の方で以前からデポジットを返す返さないが曖昧で何度も他の方々と揉めているところをみました。(契約満了で出ていったのにも関わらずオーナーが旅行中国で次の人を見つけられないためデポジット返金拒否したパターンもありました)
今の家はオーナーの方針で日割りもやっていると以前より本人から聞いていました。やはり法律的には7月末までに伝えなければいけなかったのでしょうか?
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2017/08/28 13:56:31

そしてつい最近でていかれたルームメイトの件ですが、その方はもともと8月末までの契約でしたが家のルール違反により翌日に強制退去されました。(法律的には強制退去を言われても1ヵ月は住めるはずですが…)
そしてダメージデポジットと契約書には書いてあったのにどうしてその方は8月分の家賃を払う際にデポジットを抜いた金額で支払えたのでしょうか?通常なら退去の際にオーナーからデポジットを受け取るのではないのでしょうか?
99%デポジットは返しますというオーナーの広告をみてやってきたのに今まで何度もデポジットを返してこなかった例がありました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 13:56:36

以前からデポジットの件で他の人と揉めているのを知っていたなら、なぜ慎重に確認しなかったんですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 14:58:43

特別にオーナーから了承がなければ、トピ主さんの場合9月分1ヶ月払わなければなりません。ですから、ダメージデポジットは支払らわれるべきレントが未払いという理由で返金されないのは当たり前ですよ。トピ主さんが勘違いしてしまい悔しいという気持ちはわかりますが、日割りでも大丈夫というならば、7月末までに連絡し、9月分の日割りについて交渉するべきでしたね。オーナーさんも曖昧に日割りも大丈夫とかいって誤解させたのかもしれませんが、トピ主さんの確認不足のような気がします。シンプルな方法としては、9月分全額払って、ダメージなどがなければデポジット返金してもらうのがもめない方法だと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 15:17:13

強制退去の件とかデポジット99%返金の広告とかあやしいオーナーのような気もしますが、1ヶ月ノーティスについてはトピ主さんの誤解ですね。話を分けて考えた方がいいと思います。ちなみにデポジットの返金は退去時もしくはテナントの新住所を連絡した時どちらか遅い日にちから数えて15日以内になるので退去時にデポジットを受取れるとは思わない方がいいですよ。退去時に受け取りたい場合、前もってお願いし交渉すべきです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 16:09:12

これはトピ主と家主の問題です。
他のルームメイトやデポジットトラブル云々の過去事例を出したところで何も解決しません。
ましてや、この掲示板で「大丈夫ですよ」と言われたところで契約的に問題がないのであればデポジットは返ってこないでしょう。
今トピ主にできるのはきちんと自分の住んでいる州のregulationを読んで、自分への法的な後ろ盾がないか探すこと、自分の契約書を確認すること、契約書がないなら入居を決める前にメール等で何らかの形に残るやりとりをしていないかを確認した上で、家主と交渉することです。
(口頭で言われたことは証拠になりません)
ここのみんなは愚痴は聞いてくれても、問題は解決してくれませんよ。
頑張って。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 16:19:33

前に出て行ったルームメイトは強制退去だったんですね。
だとしたら、残りの家賃(8月末までの)を返すから、すぐに出て行け! 
ということだったんじゃないですか?

トピ主さんの件は、9月いっぱいの家賃を払わなければいけないで、終了。ちーん!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 19:59:58

9月いっぱいまでのレントの支払いはしなくていい
今月末に退去するだけ(告知義務もなし)
1ヶ月前ノーティスという契約違反でデポは帰ってこないけど
一か月分払うより半月分のデポのほうが損害は少ないよね
9月末までレントを払って我慢してもデポが返ってくる可能性は極めて少ない

そこってバンクーバー南側の一見平屋な古いちっこい家ですか?
だったら昔からデポ返ってこないので有名ですよ

自分も部屋貸ししてて賃貸版でいろいろな情報を聞きましたが
ここに書けないのが残念です
Res.28 by カナダ在住15年 from 無回答 2017/08/28 20:28:47

トピ主さん可哀想に。きっと部屋をただ借りてるだけの日本人がDepositだの高い家賃を取ってるんでしょうね。今現在の住所をGoogleして、Landlordの連絡先を調べたら良いと思います。私はLandlordに現在の月々の家賃を確認して、自分はその家賃の何割を毎月っているか、1か月も前にNoticeを出したのにDepositを返してくれない、金儲けをしている旨を伝えます。通常カナダのLandlordは2週間Noticeなので金儲けに利用されているとしか思えません。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 21:20:37

BC tenancy acts によると、

For a month-to-month, or periodic tenancy agreement, a tenant must serve written notice to end the tenancy so that it’s received:

At least one month before the effective date of the notice, and
Before the day that rent is due

レントの支払い期限が毎月月末で9月16日にでるつもりなら、7月末までノーティスしなければいけません。

それから、このようにも書かれていますよ。
If a tenant doesn’t serve proper notice or leaves a tenancy early, they may be required to pay compensation if the landlord loses money.
デポジットを返さないというより、トピ主は支払い義務のある9月分のレントを1部しか払わない予定であることから、その分はデポジットから差し引くということですよね。つまり半月分の未払いレントはデポッジットからもらうという事ですよね。オーナーの言い分はリーズナブルかと思いますが。

確かにトピ主が今月末にデポジット返金無しで退去するという事も出来ますが、トピ主は16日まで部屋をかりたいのですよね。だとすると、出ていけないですよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 22:39:33

トピ主さん。ひょっとしてEarlesのとこの物件ですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 01:08:06

28さんの言っているような日本人の物件がありました。サブレットなのにもかかわらず汚いのに割高で、おまけにこちらのみ身元確認とリファレンスチェック、それでいて向こうの情報は提示せず、聞いたら切れられました。
もし物件が気に入ればそこの大家さんと話すことも出来ましたが、まず借りたくないのでしませんでした。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 07:18:41

サブレットだって借りる側がリファレンスチェックされるのは当たり前じゃないの? サブレットしてる側は、自分の大家にリファレンスチェックされてるし、シェアハウスだと貸す側も借りる側に身元確認とリファレンスチェックされるものなんですか?
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 07:56:23

シェアハウスだと貸す側の方がリスクが大きいでしょ。
電化製品、貴重品を盗んで逃げるとか、家や家財にダメージを与えるとか何かされたら、シェアで借りてる方はサクッと出ていけるけど…

シェアやルームメイトの場合の強制退去は即日です。
だいたいがシェアの場合は、テナントアクトは適用されない。
夫婦喧嘩で片方が身の危険を感じて警察を呼んだ場合など、別居を余儀なくされる場合がありますよね。
ルームメイトも同様です。関係が悪くなって同居を強制すると、暴力沙汰になるかもしれない。
普通は強制退去の時は、警察を呼んで鍵を変えるような騒ぎになりますが、相手が納得して、居座ろうとしなければ警察を呼ぶまでには至らない。
トピ主の前のルームメイトは強制退去を受け入れたんでしょう。だったら、それも双方の都合です。

トピ主さんは強制退去されたいんですか?
でしたら、9月半ばと期日指定で強制退去を望むことはできませんよ。

Res.34 by あたま from バンクーバー 2017/08/29 14:55:45

先ず契約書を見ましょう、契約書が交わされていない場合は大家さんが貴方を即キックアウト出来ます。反対に言えば貴方が直ぐに引っ越せます。。。。この場合はデポジットは先ず返って来ないでしょうね。バンクーバーは一ヶ月ノーティスの筈ですよ、家の場合は伝えてもっらた日から一ヶ月としていますが月で借りてる場合は一ヶ月前の月末に伝えます。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 18:42:00

トピ主さんはディポジットの解釈がダメージだけだと思っているようですが、セキュリティーディポジットの意味もあります。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/31 17:07:06

例えばミニマムステイが決められてる物件で、それより前に退去することになった場合、オーナーはデポジットを返さないとか出来るんでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 19:28:02

ミニマムステイが決まっている=その期間の家賃は払うという契約 
ですから、ミニマムステイの期間分の家賃を払えば、
デポジットは帰ってくると思いますよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network