jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33227
市民権持っている方の日本への帰国。
by 無回答 from 無回答 2017/08/25 17:26:21

市民権持っている方、日本への帰国は日本のパスポートを使うとして、カナダに帰ってくる時は、出国時に日本のパスポート、入国時にカナダのパスポート…って、今でも出来るんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 17:51:00

市民権持ってる方は、日本のパスポートは使えませんので、カナダでも日本でもカナダ人として出入国ですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 18:09:48

ついでに言うと、日本人じゃ無いので帰国でも無い。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 18:42:45

詳細は、移民局に聞くといい。
丁寧に説明してくれるはずです。
ダウンタウンのホンビ―ストリートにあったはずです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 19:33:23

↑市民権移民権は出どころも違うんだということをお勉強しましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 19:50:11

トピ主さん、ここで聞いてはダメです、嫉妬している人がたくさんいますから。
一番いいのは旅行社の人に聞きましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 21:07:23

嫉妬?
正義感が強い人が正論を言ってるだけでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 21:24:38

Res.5みたいな人はこういうトピには必ず来て的はずれなコメントするよな。自分が煽って一番荒らしをしてることにすら自覚ないんだろうな。

むしろ何故出入国でパスポートを使い分ける必要があるんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 22:49:47

ハーフ以外で市民権持っている人はカナダパスポートのみで出入国なのでは?
トピずれだけどPRカードカナダパスポート得た時点で取り上げられるから、日本パスポートの更新はどうしているのかな?
日本の実家に住民票入れっぱなしで、日本でパスポート更新しているのかな?
ANAで日本パスポートで里帰りしたんだけどANAカウンターでカナダ帰国の際にPR提示求められたよ
子供はカナダパスポートと日本パスポート両方提示求められたよ
こういうの初めてだったからちょっとびっくりした
ANA職員は日本人はカナダ入国の際にあらかじめ登録が必要だから確認しているとか

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/25 23:37:02

>市民権持っている方、日本への帰国は日本のパスポートを使うとして、カナダに帰ってくる時は、出国時に日本のパスポート、入国時にカナダのパスポート…って、今でも出来るんでしょうか?

うわっ、めんどくさいですね。
私だったら緊張して、うっかり違うパスポートを提示しちゃいそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 00:04:26

今までいろいろなトピで既に出ていますが、
1.日本国籍を持っていた人がカナダ市民権を取得すると日本国籍を喪失したものとみなされる
2.日本国籍を持たない人が日本のパスポートを使って日本に入国することは旅券法違反であり犯罪になる

ですので、トピ主さんが単純に合法か違法かを聞いているのであれば「違法です」が答えです。
しかし、どうやって入国管理をすり抜けるのか、というのが質問の趣旨であるのならば、このトピは荒れますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 01:30:46

確か、パスポート更新でPRカ-ドを提出しないといけないはずなので、市民権保持者では更新無理だと思うけどなー
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 02:16:58

パスポートの更新はいくらでもできます。日本では二重国籍の人結構いますよ。国会でも問題になったけど、国会議員ですら何人か二重国籍の人がいるらしい。法律上は規定されてても実際上、法の適用は厳格にはできない部分もあるらしく上手くやってる人がいますよ。個人的にも何人か知ってますが、ここでワチャワチャ騒いでも現実はかなり違いますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 06:58:03


いや、だからこんなトピを出して聞くぐらいトピ主はビビってるんだからリスクあるようなことはやめておけと他の人が言ってるんだよ。
あんま無責任なことは言ってやるな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 08:54:08

トピ主さんは、普通にカナダパスポートで日本もカナダも出入国するのでは、
何か問題があるのですか?
私は日系カナダ人ですが、いつもそうしていますよ。
昨年、羽田のエアカナダのチェックインカウンターで、
カナダパスポートを出したのに、PRカードの提出を求められました。
え?だから(渡したパスポートを指さして)、私カナダ人ですけど、、、、と言ったら
あっ!失礼しました って。よく見ろよ と思いました。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/26 12:58:32

普通にカナダパスポートのみ。日本のパスポートを使う理由がある?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 14:03:49

カナダのパスポートじゃ日本滞在期間が限定されるとかお金稼ぐ際に問題ある。とかじゃない?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 16:39:14

市民権を持っている人にどうやって行き来をしているのかきけばいい。
自分も持っている相手も持っているのならお互い法律違反で怖くないはず。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 18:23:08

二重国籍でも実際には問題ないかのように言っている人がいるけど、どうしてわかるの?
まさか、自分がインチキしてるから?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 19:05:37

カナダは二重国籍OK日本は二重国籍OUT
この意味が解るならやめておくことです。

バレなければ大丈夫みたいなこと言ってる人いるけど、もしバレた場合のことも考えてアドバイスしてあげた方がいいよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/26 20:34:54

トピ主さんは、違法かどうかを聞いてないのに、同じことばっかり言ってるね。

他人が違法で捕まろうがどうでもいいので、質問に答えられないのなら黙っていればいいのに、おせっかいだね。




Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 00:24:11

>もしバレた場合のことも考えてアドバイスしてあげた方がいいよ。

バレても「あ!ダメですよ!」とこずかれるだけだと思いますが。
え?刑務所送りにでもされた人がいるんですか?w
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 01:35:08

昔、日本に仕事を探しに行った女性、
税関職員に日本のパスポートを見て長い期間海外に滞在されていたんですね。
といわれ、彼女は、はい、私は市民権もってますと旅券までご丁寧に提示したそうです。
そしたらその場で日本の旅券をとりあげられたというはなしをきいたことがある。
この話は、聞き飽きたというかたもいるかと思うが、。
彼女は、仕事をするために帰化申請を試みたが両親はすでに他界、
当時は身元引受人の財産も証明しなければならず、
すでに独立した弟さんのものをいくら姉でもそれは出来ないと、帰化申請をあきらめ、
結局カナディアンとして生きているそうです。
この話は人づてにきいたので真偽はわかりません。
その場で旅券の取り上げ?ありえないと思うがあるのかな。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 16:41:09

私が知ってる人は他人の二重国籍(帰化組)について簡単にしゃべります。
そういう人に教えてしまう二重国籍者も、簡単にばらす人も、罪の意識がないのでしょうね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 17:12:49

>彼女は、仕事をするために帰化申請を試みたが

その話は嘘っぽいですね。
日本で生まれた日本人ならワークビザが簡単に貰えるので、帰化しなくても日本で働けますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 20:12:59


私の書き方がいまいちだったのかなとおもいますが、
その方は、税関、その場で日本国旅券を取り上げられたそうなので、カナダ人として入国したわけですよね。
そうなるとカナダ人として仕事を探すわけになるのでは?
彼女は、日本で働こうとカナダ国籍を持ちながら日本国旅券で入国審査はまぬがれたものの
税関で、彼女の旅券を見た職員が、ずいぶん長期で外国にいたのですね。と質問してきたようです。
彼女、私はカナダ人なのでと答えたんだそうです。
そしたらその場で、税関職員に日本の旅券を取り上げられてしまったという話ですよ。
カナダ人となった彼女は、帰化申請をして仕事を探すつもりだったのではないですかね。
ですが弟さんの財産証明とか必要で、、
弟とは言え、別家族をきずいているので財産をおしえてもらうのは躊躇しますよ。
それで帰化申請はあきらめ、日本で仕事もあきらめたということらしいです。
この話を聞いたのが10年ぐらい前ですよ。
帰化申請が下りたとしたら日本で仕事はできるがカナダに戻れません。
カナダを捨てるというのならいいがそのところどうだったのだろうか。



Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 20:36:51

↑ 日本からわざわざ勝手に他人様の事ばかり書いて、恥ずかしくないのか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 21:35:37


別に恥ずかしいことではないですよ。
法律違反をして日本の旅券を行使したためにこういう目にあったひともいる?といいたいだけ。
もちろん他人の口ですから真偽のほどはわかりません。
旅券法違反でもおとがめなしと開き直って堂々と日本国旅券を行使するのならそれでよしですよ。
もしばれたらその時考えましょう。



Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/27 22:11:19

帰化した日本人は労働ビザが簡単に取れますが?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240474322

上陸90日以内に入国管理局へ「在留資格変更許可申請」をします。在留資格は「定住者」でいいと思いますが「日本人の配偶者等」だったかもしれません。そこは入管へ相談してください。いずれも日本での就労に制限はありません。在留期間は1年、又は3年で、最初から最長の3年がもらえれば、元日本人ですから一年後には永住許可申請できると思います。在留資格が1年しかもらえなかったら、よほどのことがないとそんなことはないと思いますが、一年後に「在留期間更新許可申請」を出して3年をゲットしてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/27 23:54:54


私が
人づてに聞いた人は、帰化申請をあきらめたのですよ。
理由は、日本で身元引受人になる弟さんの財産証明を提出しなければならなかったからだそうです。
いくら弟とは言え、すでに家庭を持っているので踏み込めなかったそうだ。
元日本人の帰化は容易だという人があるが、私の周りにはいませんのでほんとうに容易なのかわかりません。昔、知り合いのW氏が帰化し北海道に住んでいるという情報を得たことがあった。
彼は日本でアイスホッケープレイヤーだったひとで兄弟は有名人です。
日本に帰国後70代で亡くなったことは新聞欄でしった。
それと帰化すれば日本人ですから
日本での就労に制限はありませんよ。
日本の旅券を取り上げられた彼女はカナディアンなんですよ。
カナダ人でありながら日本人と偽って、旅券を行使し取り上げられたため、仕事をすることができなかった。
その後、日本国旅券は没、
カナダ人として生きているはずです。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 00:37:29

>税関職員に日本の旅券を取り上げられてしまったという話ですよ。

取り上げられません。ただパスポートに二重国籍と書かれ、カナダの国籍の喪失届を出して下さいと言われました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 02:52:11


そうですか。
出も私が聞いた話はその場で日本の旅券を取り上げられて結局
カナディアンにならざる得なかったということらしいです。
でもよく考えると、税関職員が法律違反者とは言え、即座に取り上げてはく奪する権限などないはずなんですよね。
喪失するためには、いろいろな書類の提出が必要だろうしね。


>カナダの国籍の喪失届を出して下さいと言われました。
???
法律違反は日本の旅券を行使したことに対してですよ。
だったら日本国籍喪失届を提出せよといわれるのが筋ではないのですか
あなたはカナダを喪失?



Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 02:58:55


そうですか。
出も私が聞いた話はその場で日本の旅券を取り上げられて結局
カナディアンにならざる得なかったということらしいです。
でもよく考えると、税関職員がいくら法律違反者とは言え、即座に取り上げてはく奪する権限などないはずなんですよね。
喪失するためには、いろいろな書類の提出が必要だろうしね。


>カナダの国籍の喪失届を出して下さいと言われました。
???
法律違反は日本の旅券を行使したことに対してですよ。
だったら日本国籍喪失届を提出せよといわれるのが筋ではないのですか
あなたはカナダを喪失?



Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 03:03:00

日本国籍として生まれた後、自己の志望により外国籍を取得した結果、自動的に日本国籍を失ったにもかかわらず、3ヶ月以内に国籍喪失届を出さないで戸籍に残ったまま、日本国旅券を取得したり行使したりした場合、

旅券法第二十三条により、 【五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する】という重い処罰を受けます。その結果不法に日本に滞在しているとなれば不法滞在の処罰も加わります。

尚、この似非二重国籍者がよく「二重国籍が見つかったら日本国籍を剥奪される」と言いますが、自己の志望により外国籍を取得した時点で既に無い日本国籍を、ばれたからといって「剥奪される」ことはありえません。無い日本国籍を、はく奪できないですよ。
カナダ国籍を取得したことによりすでに日本の国籍はないわけで
↑のかた税関職員にカナダの国籍喪失届を提出せよといわれたそうだがすでに日本はありませんよね
そのうえかなだも喪失させられて
あなたは現在無国籍状態なのでしょうか。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 03:54:16

Res.12

>パスポートの更新はいくらでもできます。日本では二重国籍の人結構いますよ。国会でも問題になったけど、国会議員ですら何人か二重国籍の人がいるらしい。

国籍法と旅券法をごちゃ混ぜにしていませんか?

レンホーの場合は外国籍を持ってる状態で日本国籍を取得したので、国籍法が問題になります。この場合、外国籍を喪失する努力義務がありますが、違反しても罰則はありません。
この場合は日本国籍は有効なので、日本のパスポートの更新そのものには問題がありません。

トピ主さんの場合は日本国籍を持っていた状態から外国籍(この場合はカナダ国籍)を取得した場合ですが、この場合自動的に日本国籍を喪失した扱いとなります。この状態で日本のパスポートを使用して日本に入国したりパスポートの更新をすると旅券法違反となり、こちらは懲役や罰金を食らう可能性があります。


>法律上は規定されてても実際上、法の適用は厳格にはできない部分もあるらしく上手くやってる人がいますよ。個人的にも何人か知ってますが、ここでワチャワチャ騒いでも現実はかなり違いますね。

そうです。あくまで「運用」の話ですね。
しかしこの運用は法律と違って明日突然変わることだってありえるのです。

国籍法は罰則がそもそもないので、いくら運用で適用しようにも警察や検察は動けません。レンホーが不起訴になったのはそのためです。罰則を追加するためには法律の改編が必要となりますが、これはすぐに変わるものではありません。

一方、旅券法は現在でも罰則があるので、今日捕まらなくても明日運用が変われば捕まる可能性はありえます。

運用が突然変わるという可能性は少ないかもしれませんが、その気になれば今日でも法律上は現場職員の判断で現行犯逮捕され、警察に通報される可能性がないとも言えないことを知っておきましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 05:27:38

>法律違反は日本の旅券を行使したことに対してですよ。
だったら日本国籍喪失届を提出せよといわれるのが筋ではないのですか
あなたはカナダを喪失?

私は生まれは日本で、20年ほど前にカナダ国籍を取得しました。
本当におかしな話ですが、本当です。カナダ喪失は面倒だったのでそのままにしています。
今は日本に住んでいて、日本のパスポート使用。勿論マイナンバーもあります。


日本は本音と建前と国だと言うことです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 08:37:35

res.35 さんは単にカナダ国籍取得後、日本国籍離脱届を出さず、日本入国の際、期限の切れていない日本パスポートで入国、そのまま日本に在住している訳です。

旅券法違反ですが、別に問題なく生活しているとのことです。
ただし、日本旅券更新の際、旅券申請用紙に外国籍をお持ちですかの質問に「いいえ」と答える訳で、虚偽の申請をし続ける訳です。

これを「日本は本音と建前と国だと言うことです。」と述べるのは疑問です。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 09:52:43

現時点で日本にいる方が他国の国籍をお持ちですか?の問に「はい」と答えて経緯を話しても国籍を剥奪もされませんし、過去の旅券法違反の罪状で告発される訳でも無いですから、あながち間違ってるわけでも無いですけどね。

日本生まれで日本で居住している人の国籍を重国籍を理由に剥奪等するとICCなどで人権侵害が起きていると判断され、国際社会的に逆に重国籍を容認する様圧力が強まる恐れるも高いですのでグレー状況に故意にしていると思いますよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 10:45:11

37さんなるほど。
重国籍者の国籍を剥奪することはできないのですね。

でも重国籍の人の議員資格は剥奪してほしい。
レンホーとか危ないもん。
あの人の本質は普通の人のそれとは全く違う。
普通の人が罪の意識を感じることをそれなしで息をするようにやるタイプ。
一瞬の目つき顔つきですぐ分かる。

例えば、レンホーが台湾籍じゃなくて大陸のほうだったら?
韓国籍だったら?
みんなもっと騒ぐでしょ?

台湾籍のレンホーだって大陸の中枢に近づくために日本の機密を売ることは十分に考えられるし、台湾が今後中国と和解ムードになって日本を共通の敵と見做すようになったらますます危ない。

でも多くの日本人は台湾=親日だと洗脳されているからそこまで考えられない。
観光でちょっと台湾に行って親切にされて、それ以上を考えられなくなっている。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/28 10:50:08

旅券違法での罰は外国人(中国人や発展途上国のアジア人)に偽造の日本パスポートを販売していた業者や、テロ目的でパスポートを販売やアプライした人とかでしょ?

スピード違反と同じで少しの事だったら、手間の方が掛かるので見てみないふりだと思いますが。少しの事で旅券違法になり罰金や刑務所送りにされた人のニュースなど見たことが無いのがソースです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/08/28 15:49:56

レス38
ただしパスポートは発行してもらえなくなる。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 00:55:41

>スピード違反と同じで少しの事だったら、手間の方が掛かるので見てみないふりだと思いますが。

誰かが言ってましたが、これはあくまで運用の話ですね。逮捕しようと思えばできるけど、積極的には捕まえてないと。


>少しの事で旅券違法になり罰金や刑務所送りにされた人のニュースなど見たことが無いのがソースです。

これまではなかったかもしれませんが、今後もないということは保証できません。運用がどうであれ、現状でも法律上はどんなに些細なことであっても懲役か罰金を科すことは可能ですから。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 15:10:48

今後の事を言い出せば、北朝鮮と戦争状態になってパスポートが有ろうが、日本に帰国すら出来なくなる可能性のほうが高そう。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/29 17:13:35


北朝鮮の航空兵力じゃ到底日本の制空権を取ることは出来ないから、制限は増えても帰国が出来ないって事はないでしょう。
ただ入国審査が厳しくなるから二重国籍の人の帰国はかなり難しくなるかも知れませんね。二重国籍だとカナダ在住の説明がややこしくなりますからね。
アメリカもそうでしたけど、カナダ経由で入ってくる”BAD GUY”が居ますから、日本でも警戒されるでしょう。

ま、戦争状態になったらの話ですがね。
今回も散々挑発しといてあの着弾地点ですし。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/08/29 23:31:18

Res.37
>現時点で日本にいる方が他国の国籍をお持ちですか?の問に「はい」と答えて経緯を話しても国籍を剥奪もされませんし、

日本人が外国籍を取得した場合その時点で日本国籍を喪失したものとみなされます。既に喪失したものは剥奪のしようがないですよ。


>過去の旅券法違反の罪状で告発される訳でも無いですから、あながち間違ってるわけでも無いですけどね。

過去の旅券法違反であっても告発することは可能ですよ。今まで前例がないかもしれませんが、告発自体には法律上の問題はありません。


Res.39
>旅券違法での罰は外国人(中国人や発展途上国のアジア人)に偽造の日本パスポートを販売していた業者や、テロ目的でパスポートを販売やアプライした人とかでしょ?

旅券法にはそこまで細かく書いてないですよ。旅券法第23条には「七  効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者」とあるので、極端なことをいうと単に勘違いで日本のパスポートを使ってしまった人でも実刑になる可能性はあります。


>スピード違反と同じで少しの事だったら、手間の方が掛かるので見てみないふりだと思いますが。少しの事で旅券違法になり罰金や刑務所送りにされた人のニュースなど見たことが無いのがソースです。

おっしゃるとおり、実際にはいちいちそこまで厳しく取り締まってはいないだけですが、適用範囲が昨日と今日で変わる可能性だってないとは言えません。「過去に捕まった人がいないから今後も捕まらない」というのは「今までスピード違反しても捕まらなかったから今後も捕まらない」と言ってるようなものです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 08:31:27

>日本人が外国籍を取得した場合その時点で日本国籍を喪失したものとみなされます。既に喪失したものは剥奪のしようがないですよ。

これが真であるには、法的滞在資格が無い「不法滞在ステータス」になる訳で入管が「不法外国人」として逮捕拘束、国外退去にならなければならなず、戸籍維持、パスポート返納命令もなく、更新も可能である現実が「本音と建て前」という状態なんですよ。

また「今までスピード違反しても捕まらなかったから今後も捕まらない訳ではない」と書いてますが、「自動運転の発達により道路の速度制限があがる」場合もあるので、仮定の話はあまり意味がないですよ。

将来的に「重国籍が合法化」した場合は「正直に日本国籍を離脱」した人が後々馬鹿をみる場合もあるんで。

特に日本人が本格的に減少し、労働力が足りなくなる10年後20年後辺りは現状の厳格な帰化要件(出生国の国籍放棄を強制)なども緩和される可能性も高いです、法の公正性の観点からここが変更になれば日本人の重国籍もOKになるでしょうし。

「日本人が多すぎたから外国の人間を入れないようにしよう」「日本人を増加させないようにしよう」という戦後のパラダイムが「日本人が急速に減っていってるから日本人を増やしていこう」という方向に変わる可能性が非常に高いんですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 08:57:21

話はずれますが、
人口減を補うための移民政策は急務だけど、日本の場合は特有の周辺事情があるだけに簡単に門戸を開いてほしくないですね。
二重国籍を簡単に許すのも危険です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 10:33:43

すでに老人介護する人がおらず80人の老人ホームの夜勤を2人で回すなど既に人手不足が危機的状況になってますし、2025年あたりから団塊世代が後期高齢者で寝たきりや徘徊が人口の1/3になる訳で、そんな社会で低賃金の介護職なんて日本の若い人がしてくれるとは思えないですけどね。

それでも人を入れたくない、老後した後の自分も含めて老人は放置でええやんって人が多いままなら、それは日本人の選択だし良いんじゃないの?とは思いますけどね。基本ここに住んでる限り(自分には被害ないですから)心情優先できますし。

まぁ放置される側の老人が選挙権の過半を握る時代ですからサックリ帰化簡略化や移民開放に行くと思いますよ。世話してくれない日本人より、ケアしてくれる外人になりますしね。(北米や欧州も介護職は移民が担ってる部分が多いですし)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 10:52:22

介護員の確保が必要なら特定国の人の移民・帰化申請を厳格化すればいいと思う。
どうせそれらの国の人は介護職には就かないだろうし、初めは介護をすると言っていても永住権を取れた段階で転職すると思う。
差別とかなんとか言ってる場合じゃない。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 10:57:34

国籍に拠る帰化の制限なんかは人種差別撤廃条約に加盟してるから無理。離脱したら逆に「差別国です」って公言してる事になるしねぇ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 10:59:53

余りにもトピずれなんで消えますが、一応トピ主さんに

市民権持っている方、日本への帰国は日本のパスポートを使うとして、カナダに帰ってくる時は、出国時に日本のパスポート、入国時にカナダのパスポート…って、今でも出来るんでしょうか?

出来ます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/08/30 18:06:22

>>スピード違反と同じで少しの事だったら、手間の方が掛かるので見てみないふりだと思いますが。

>誰かが言ってましたが、これはあくまで運用の話ですね。逮捕しようと思えばできるけど、積極的には捕まえてないと。


>>少しの事で旅券違法になり罰金や刑務所送りにされた人のニュースなど見たことが無いのがソースです。

>これまではなかったかもしれませんが、今後もないということは保証できません。運用がどうであれ、現状でも法律上はどんなに些細なことであっても懲役か罰金を科すことは可能ですから。


偽造パスポートを販売してたり、テロ目的でパスポートを買ったりした場合だったら旅券法違反になると思いますが、被害者が居なく誰にも迷惑をかけてないような事だったら、政府も見て見ぬ振りだと思いますよ。

犯罪になる場合は大きな闇金が動いてたり(麻薬、売春など)、被害者がいる場合(殺人、強盗など)が大半ですよね?この場合にはお金は動いていなく、被害者も居ないので、誰にも(特に政府には)メリットが無いので見て見ぬ振りだと思いますよ。

こんな小さな事を規制しようとしたら、政府はもっと公務員を雇わなくてはいけないので、消費税を30%ぐらいまで上げなければ出来ないのでは?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 02:18:29

何か話をいろいろと混ぜてる人がいますので少し整理を。

日本国籍を持っていた人が外国籍を取得したことを前提とします。
(注意:この時点で自動的に日本国籍を失います)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

Q1.日本のパスポートを使って日本に入国することは可能か?

A1.「合法か違法か?」という意味の質問であれば違法です。「違法に入国してもバレないか?」という意味の質問であれば、バレることもバレないこともあります。

Q2.違法入国がバレた場合、逮捕や強制送還などになるのか?

A2.テロリストや重犯罪者でもない限り、現状ではそこまで厳しくしてないようです。ただし、現状でも法律上は取り締まることは可能です。

Q3.日本のパスポートの更新は可能か?

A3.「合法か違法か?」という意味の質問であれば違法です。「バレないように更新することは可能か?」という意味の質問であれば、バレることもバレないこともあり得ます。

Q4.実際のところ捕まることなど聞いたことがないから、何も問題はないのでは?

A4.今までは何もなかったかもしれませんが、法律上は現状でも取り締まることは可能です。犯罪であることが明記されている以上、今後も絶対に捕まらないという保証はありません。

Q5.今後二重国籍を容認するように法改正されるかもしれないから現状の法律など無視しても良いのでは?

A5.法改正される可能性はありますし、そのような活動を行なっている人もいます。法律の改正に対する賛成・反対の議論は大いにするべきですし、誰からも強制的に咎められるべきではありません。しかしながら、現状の法律を無視して違反行為をしても良いかどうかは完全に別の問題です。事情によっては情状酌量の余地があるかもしれませんが、自分勝手な理由で違反行為をしても良いという理屈はとおりません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 13:02:06

↑自分でまとめたつもりだろうけど、みんなわかってること。トピ主が聞いているのは合法か違法かなじゃないし、すでに50さんが回答済み。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/31 14:33:31

>市民権持っている方、日本への帰国は日本のパスポートを使うとして、カナダに帰ってくる時は、出国時に日本のパスポート、入国時にカナダのパスポート…って、今でも出来るんでしょうか?

これは以下のパターンですよね?
カナダ出国:カナダのパスポート
日本入国:日本のパスポート
日本出国:日本のパスポート
カナダ入国:カナダのパスポート

疑問?以下の問題になりませんか?
カナダ出国:カナダのパスポート
日本入国:日本のパスポート (パスポートをスキャンしたらどの国から出国のデータが出てきませんが?)
日本出国:日本のパスポート(カナダに行くんですか?永住権カードはありますか?)
カナダ入国:カナダのパスポート(パスポートをスキャンしたらカナダから出国した日は出てきますが、どこの国から帰ってきたデータが出てきませんが?)
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/08/31 14:53:45

カナダ出国:日本のパスポート
日本入国:日本のパスポート
日本出国:日本のパスポート
カナダ入国:カナダのパスポート

このパターンでいいのでは?

>カナダ入国:カナダのパスポート(パスポートをスキャンしたらカナダから出国した日は出てきますが、どこの国から帰ってきたデータが出てきませんが?)

その通りですが、カナダのイミグレーションは重国籍を認めないニッポンを理解しています。
日本のパスポートを提示すれば済むことです。
カナダは重国籍を認めているのだったら、両国(カナダ日本)の旅券を持参していても何もとがめられないと思うのだがいかがかな。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 05:23:36

日本国籍を持ってた人がカナダ国籍を取得して日本のパスポートを使うと犯罪なのですが、出生による二重国籍の場合は期間限定ではありますが合法ですよね?

後者の場合であるのならば、日本やカナダの入国管理で堂々と両方のパスポートを出してどうすれば良いのか聞けばいいだけでは?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 11:20:35

パスポートは「国外での移動履歴を証明する」ものではないです。

簡単な例ですと「日本から出国して、中国>インド>ドイツ>フランス>カナダ>日本」のルートを動く人を日本政府は把握できません。スタンプも押さない国もあるので上記の例ですとパスポート上ではドイツ入国印とフランス出国印でその間の動きは、あとになっては誰も証明できません。

この場合「中国に出た記録」と「カナダから入国した記録」しか把握できないです。

データとして「どの飛行機にのって、自国をいつ出国して、いつ入国したか?」しか情報としては保持していません(犯罪者やテロ対象などの場合は、別レイヤーで管理している可能性は大ですが)

また他国は「日本のパスポートに電子データを入力」できません。寧ろ日本政府以外はデータ入力出来ないようになっているはずですます(北朝鮮が日本のパスポートデータを改ざん可能だと困る訳です)

逆に日本の入管でもカナディアンが来た時にカナダパスポートの電子データに日本に入国したことを記録はできません。

入出国の履歴を取り寄せてみればわかると思いますが、「何日にどの場所(空港、港)から出国したか、その飛行機は何処に飛んだか?」は出てきますが、経由便名の場合、目的国のデータがありません。

上の例ですと
日本のパスポートからみると「日本を何日に出国した、日本に何日に帰国した」データしかなく一切不明な点はありませんし、カナダのパスポートの情報からは「カナダを何日に出国した、カナダに何日に帰国した」データがあるので、カナダとしては問題は無いわけです。

http://ana2016sfc.hatenablog.com/entry/2016/08/26/220715

上記の様な形で入出国は管理されています。

カナダでも同じです(カナダの場合は便情報はありませんが、車でのアメリカ入出国はカナダのどの地名から出国したかの記録はある)
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/01 11:35:06

>カナダ出国:日本のパスポート
>日本入国:日本のパスポート
>日本出国:日本のパスポート
>カナダ入国:カナダのパスポート

以上だと以下の問題が生じませんか?

カナダ出国:日本のパスポート (カナダに住んでいるんですか?カナダの永住権カードはありますか?)
日本入国:日本のパスポート (お帰りなさい。え?海外にかなり長い間旅行してましたね?滞在ビザは?)
日本出国:日本のパスポート (カナダへの片道チケットですか?永住権カードはありますか?)
カナダ入国:カナダのパスポート (日本へ旅行してた?パスポートに日本入国スタンプがありませんが?)
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/01 14:47:34

貴方が心配することではない
二重国籍者はちゃんとうまくやっています。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 23:55:26

カナダを入出国するときはカナダのパスポートを使う。
日本を入出国するときは日本のパスポートを使う。

合法的な重国籍者であればこれで何も問題なし。

こんな単純なことでビクビクするのは馬鹿な犯罪者だけ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 09:36:09

>カナダを入出国するときはカナダのパスポートを使う。
>日本を入出国するときは日本のパスポートを使う。
>合法的な重国籍者であればこれで何も問題なし。
むしろ合法的な重国籍者であれば、常に両方のパスポートを提示すれば良いだけじゃ?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 10:12:36

入管で日本入国時はカナダパスポートは出さないで下さい(要はトピ主が聞いてるやり方)って指導がくるんですよ。カナダ入国時も同じ(カナダパスポートのみ利用)ですよ。

カナダ出国:日本のパスポート (カナダに住んでいるんですか?カナダの永住権カードはありますか?)---出国審査が無いです。
日本入国:日本のパスポート (お帰りなさい。え?海外にかなり長い間旅行してましたね?滞在ビザは?)---日本人入国時に滞在先のステータスを調べる事はできません。自動化ゲートを使えばノーチェック
日本出国:日本のパスポート (カナダへの片道チケットですか?永住権カードはありますか?)---出国印を押すだけです。これも自動化ゲートでスタンプすら貰えません。
カナダ入国:カナダのパスポート (日本へ旅行してた?パスポートに日本入国スタンプがありませんが?)----キオスクで審査なんでパスポート自体見ません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 13:58:49

※62
それは日本国籍を有してる人であって、任意に市民権を得た人には当てはまりませんので
両方出しといて後は審査官にお任せすれば良いのです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 14:07:08

みんなごちゃごちゃ真剣に議論してるけど、素直に法に従っていれば全く必要のない議論。
非常にばかばかしい。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 14:22:35


これ。

犯罪だとわかっていながら、なんとかごまかす方法をおおっぴらに探っているから荒れるんだよ。

もちろん合法的な重国籍者ならなんの問題もないけどね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 15:17:13

バレなきゃ犯罪でもOK。
これは日本人の根底にある考え方だからねぇ。
しかも罪悪感ないから、皆で知恵だし合って大っぴらに誤魔化し方を探る。
更にしょうもない正義感と自己顕示欲でそういう輩につっかかって優越感に浸る連中も多いから荒れる荒れる(笑)

島国根性っていうか、長屋根性っていうか、住み分けっての知らないんだよね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 15:27:15

66の最後の3行の自己分析は秀逸。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 15:31:02

お褒め頂いてありがとう。
だが残念な事に自己分析じゃないんだよな(爆笑)
Res.69 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 15:37:27

68さん、謙遜しなくていいのに。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 16:29:21

毎回、毎回同じトピの繰り返し、何の参考にもならず。
いい加減厭きた。もっと建設的なアドバイスは
無いのかなー?でっ、正義感をお持ちの方々
その後何か変わったの?ただただ時間の無駄。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 17:12:47

カナダ出国:日本のパスポート (カナダに住んでいるんですか?カナダの永住権もっていますか
出国する人にごちゃごちゃいわない。

日本入国:日本のパスポート (お帰りなさい。え?海外にかなり長い間旅行してましたね?滞在ビザは?)
海外でオーバーステイしていようと日本入国に何ら関係はない。
日本の入管は日本に入国する違法者、国際指名手配者を水際で阻止するだけ。


日本出国:日本のパスポート 
日本の旅券を持っているならキオスクで手続
搭乗ゲートでチケットの確認をしていると思うが、素直にチケットだすだけです。
カナダ入国:カナダのパスポート (日本へ旅行してた?パスポートに日本入国スタンプがありませんが?)
日本のパスポートで日本を出国したのなら、両国のパスポートを提示すれば済むこと。

Res.72 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 19:35:35

違法な人を助けるためのこのトピは削除してもらいましょうか?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 22:03:39

Res.70
>毎回、毎回同じトピの繰り返し、何の参考にもならず。

いつまでたっても「犯罪がバレない方法教えろ」「こうすればバレない」的な会話が続いてるから「犯罪だってば」というツッコミが入る。


>いい加減厭きた。もっと建設的なアドバイスは
無いのかなー?でっ、正義感をお持ちの方々
その後何か変わったの?ただただ時間の無駄。

このコメントだって建設的じゃないけどな。
犯罪を犯罪だと指摘してるだけなのに、ただのやっかみ。

「犯罪するな」以上のアドバイス?犯罪だと分かっててやってる馬鹿はどうなってもいいけど、知らなかった人達に「これは犯罪ですよ」と知らしめておかないと、真似をしてしまう可能性がある。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 22:11:27

>※62
それは日本国籍を有してる人であって、任意に市民権を得た人には当てはまりませんので
両方出しといて後は審査官にお任せすれば良いのです。

当てはまりませんが、隠れでも同じ方法で、問題なく通過は出来ます。つまり違法だろうが発覚はしないというわけです。

高速道路でオービスのある部分だけスピードを下げて、その他の区間は道交法違反をしてるのと同じですね。ま、普通他人が100Kを超えて走っててもココまで過敏に文句いわないですが、国籍法に関しては他人が気になるのはなんででしょうかね?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 22:15:10

次から「確実に違法ですがバレる事はほぼ無いようです、つまりyoutubeや中華系サイトで日本の違法UP動画を見る事や、高速を100km以上で走ることと同じです」と書いとけばいんじゃないの?
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/02 23:48:24

>市民権持っている方、日本への帰国は日本のパスポートを使うとして、カナダに帰ってくる時は、出国時に日本のパスポート、入国時にカナダのパスポート…って、今でも出来るんでしょうか?

「今でも出来るんでしょうか?」って、トピ主さんはこれを過去にやった事があるんですか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 05:42:25

この手のトピには必ず「なんでスピード違反には文句言わないんだ」いう人が出てくるけど、「スピード違反することは可能ですか?」なんて誰も聞いてないからだろうが。

関係ない話を持ち込んで本題を煙に巻く、これこそ統失。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/03 07:57:03

以前は一次パスポートというのがあって移民が利用していた、何年、何十年後でも日本に帰国できた。
重国籍者にはありがたかった。
現在は最高10年の有効期間。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/03 08:01:41

USから投稿の人、国境はポリティカルバンダリーなのです、カナダの法律を知らないならまず勉強してから参加してください。
今はただの土瓶口です、(横から口を出す)。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 08:33:07

カナダと日本の2カ国で国籍を詐称するなら、自己責任でやればいいです。

住民登録、銀行、投資、税務署がマイナンバーで一元管理を目指していて、パスポートは住民票の情報に基づいて作成されている訳だからいづれ情報が合わなくはなる。すぐに処罰されるかは別としてもフラッグがつくんじゃないの?日本で金融審査に落ちるとか、口座凍結とか、そういう身近な事からジワジワいけばいいです。

規律や法律すら守れない人が、どう人生を転がり落ちるのかは興味あります。老年期に財産没収されるとか面白そう。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 09:47:27

80さん、財産没収って、さすがにこの件でそこまで無いと思いますが(笑)
むしろ国籍持ってる方が(例えば住民票をおいている場合など)
居住者とみなされて相続税ガッポリ取られる……なんて方がありそうに思いますね。

カナダも大概ですが、日本もきついですもんね。税金に関しては。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 11:24:41

隠れ重国籍のグレー状況は国としては意図的に放置してますんで、多分このままですよ。

日本政府として、こっちで住んでる人が市民権取って生活しているケースは問題無いでしょうが

「自分の意思で他国籍を取った後、帰国し十数年、日本で家庭を持って生活している」人の日本国籍を剥奪してその国へ強制送還した場合、人数的に約数万と言われる人数の国外追放処分は確実に人権侵害案件になります。

当然生活力の無い人達を受け入れ無ければならない国の政府から重国籍を認めるよう圧力が掛かります。かなりの人数が生活力を持たずに国外追放処置になり、受け入れ側でかなりの保護や死者がでるなど大問題になる筈です。

またそれだけの人数の国籍剥奪者が出た場合、日本生まれの重国籍者の国籍を剥奪+追放処分が「基本的人権を定めた憲法に違反するのではないか?」という訴訟が確実に出てきますので。

下手に最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高いんですよ(親が若い時に海外で国籍を取って帰って来て、帰国後日本で出産した場合など、子供は行き成り無国籍になる場合も出てきます、これもまた裁判沙汰になるでしょう)

このような訴訟で敗訴した場合、日本で生まれた重国籍を合法に法律変更しなければならない訳で、政府としては寝た子を起こす様な真似は避けたいと言う意図も有るでしょう。

既に11条1項に当たる人がここ迄多くなってしまった現状+加速度的に隠れ重国籍者が増えていっている今、現実的に行使できる可能性はほとんど無いと思われますよ。

要は重国籍問題は、自国だけで問題が完結しない話ですのでグレーで濁してるのが国としても都合が良いんです。本当に「本音と建前」って奴ですね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 17:35:04

>高速道路でオービスのある部分だけスピードを下げて、その他の区間は道交法違反をしてるのと同じですね。ま、普通他人が100Kを超えて走っててもココまで過敏に文句いわないですが、国籍法に関しては他人が気になるのはなんででしょうかね?

たぶんそれは、自分も重国籍をとりたいのに、自分はできない。けどやってる人がいるので妬ましい。この嫉みを違法という言葉で虐めてやろう、という意識下の気持ちがでてるから、何度も何度も同じことばかり言ってるんじゃないですか?他人のことなどどうでもいいのに。私はそれより他人を巻き込むかもしれない100Kスピード違反の方が罪が重いと思う。

重国籍を私は個人的に日本は認めるべきだと思うし、もし合法化されたらすぐにカナダ国籍を取得する。今は正義感ではなく、何かあったら怖いから移民ステイタスに甘んじているけど、隠れ重国籍者の人たちの気持ちもわかるし、違法であっても様々な国が認めている昨今、それを叩くほど私は正義感が強くないので、別にいいんじゃない?と思っています。スピード違反だって40K制限のところを40K以下で走ってるのは学校周りだけで、普通の道路はたいてい40K越えて走ってる自分だし。ここでやたらと何百回も違法といてる人たちはきっと一度もそういうこともしないんだろうけど、私は俗人なので無理。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 18:34:43

>>高速道路でオービスのある部分だけスピードを下げて、その他の区間は道交法違反をしてるのと同じですね。ま、普通他人が100Kを超えて走っててもココまで過敏に文句いわないですが、国籍法に関しては他人が気になるのはなんででしょうかね?

↑ は?
一般車道を時速100キロで走っていたら怒りますよ(苦笑)


>たぶんそれは、自分も重国籍をとりたいのに、自分はできない。けどやってる人がいるので妬ましい。この嫉みを違法という言葉で虐めてやろう、という意識下の気持ちがでてるから、

↑ なんかこれって、例えば悪質な生活保護者への批判に対する因縁つけに似てますね。
「妬ましいんだろう」という言い方が。
どんなに屁理屈言っても違法は違法だし、違法行為を批判する側を悪く言うのってヘタレのやることだよ。


>何度も何度も同じことばかり言ってるんじゃないですか?

↑ 何度も何度も同じことばかり言ってるのは脱法を企てている側だし、その意図がいつも同じだからそれに対する批判も同じことの繰り返しなのは当たり前。


>重国籍を私は個人的に日本は認めるべきだと思うし、

↑ 日本が地政学的にどういう国なのか考えていますか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 18:50:28

レス82

>当然生活力の無い人達を受け入れ無ければならない国の政府から重国籍を認めるよう圧力が掛かります。

↑ ようするに二級市民扱いですね。
市民権を与えはしたものの生まれながらの市民とは違ってうちで面倒見たくない、みたいな。
そういう卑劣なことを言わせないために日本は重国籍を認めないほうがいいのでは?


自分の意志で分かってて重国籍にしたのに人権人権言うのって不自然だし、重国籍が基本的人権とは到底思えません。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 19:10:05

(85の続き)

>下手に最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高いんですよ(親が若い時に海外で国籍を取って帰って来て、帰国後日本で出産した場合など、子供は行き成り無国籍になる場合も出てきます、これもまた裁判沙汰になるでしょう)

↑ 子供が無国籍になる場合に限り、親が元日本国籍者であるならば子供に日本国籍を与えるようにすればいいだけの話。

>このような訴訟で敗訴した場合、日本で生まれた重国籍を合法に法律変更しなければならない訳で、政府としては寝た子を起こす様な真似は避けたいと言う意図も有るでしょう。

↑ 重国籍ならばどっちに転んでも属する国があるわけで、それならば今まで通り一定年齢までは待つ、ということで問題ないはず。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 19:34:15

貴方がそう思うことは自由だけど、現実的には上で書いたような感じなんで、蓮舫さんの問題とかがここ迄問題になってすらも、個人の問題に終始して厳格な取り締まりをせずにグレーにしてるわけですよ。

国外退去処分は既に日本で生活している人やその子どもなど海外に生活力を持たない人にとっては実質的に死刑に近い刑罰になりうる訳で。(無国籍になる人に恩赦をしても保護者が退去処分であれば一緒に出て行かざるを得ず意味が無い訳で)

貴方が死刑と同等の罪と思っても世の中はそうじゃないんですよ、イキナリ国外退去処分になる人が数万人、その親族等や知人などを含めて数百万の関係者がいる中で政府がそんな強硬手段取れる訳が無いですね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 19:49:51

>国外退去処分は既に日本で生活している人やその子どもなど海外に生活力を持たない人にとっては実質的に死刑に近い刑罰になりうる訳で。(無国籍になる人に恩赦をしても保護者が退去処分であれば一緒に出て行かざるを得ず意味が無い訳で)


↑ タイ人やフィリピン人に対しては子供が未成年でも容赦なくやってますよ。
彼らは好きでタイ国籍やフィリピン国籍ではないのに。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 20:15:36

他国籍を取得した人を国外退去処分までやるのがいいとは言わないけど、日本は違反者が途上国出身でも容赦なく強制送還する。
脱法する側は分かっててやっているし法律だから仕方ないとは思うけど。

だったら、先進国に生まれてもなお他国(先進国)の国籍を取る、二重国籍は認められないと分かっていてやっている人を日本から退去させても上に比べたら人道上の問題は少ないことになる。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 20:43:02

例えばアメリカは多数の不法移民を強制送還している。
彼らの言い分は「不法移民だから仕方がない」。

だけど、その「不法移民」はあくまでもアメリカ法における不法移民であって、カナダでは余裕で労働ビザや永住権を取れそうな人たちも少なくない。
でも、アメリカ法では不法だから強制的に追放されている。

だったら、日本法で不法な人は日本から強制退去にしてもいいことになるし、不法移民を嫌いながら自分が二重国籍・またそのような人を擁護する人がいるとしたら、その意味をよく考えたほうがいいと思う。

そして、ここで二重国籍者を擁護し不法行為を助けようとしている人は、不法移民を擁護し助けようとしている人と同じで違法行為を積極的にほう助していることになり、「知らん顔」とは違う領域に踏み込んでいる。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 20:59:08

Res.82
つたない法律知識で創作話、つまらないよ。

>「自分の意思で他国籍を取った後、帰国し十数年、日本で家庭を持って生活している」人の日本国籍を剥奪してその国へ強制送還した場合、人数的に約数万と言われる人数の国外追放処分は確実に人権侵害案件になります。

他国籍を取った時点で日本国籍を喪失、つまり不法滞在。日本国籍を持たない犯罪者を本国に返して何の問題があるの?
不法滞在者を国外追放なんてどこの国でもやってるよ。


>当然生活力の無い人達を受け入れ無ければならない国の政府から重国籍を認めるよう圧力が掛かります。かなりの人数が生活力を持たずに国外追放処置になり、受け入れ側でかなりの保護や死者がでるなど大問題になる筈です。

あのね、国が国籍を与えるってことはね、その人の面倒をうちの国でみますよ、ってことを政府が約束してるんですよ。
よその国で犯罪犯して強制送還されたから「うちの国では面倒みきれないから日本の対応が問題だ」なんて言いがかりもいいところです。


>またそれだけの人数の国籍剥奪者が出た場合、日本生まれの重国籍者の国籍を剥奪+追放処分が「基本的人権を定めた憲法に違反するのではないか?」という訴訟が確実に出てきますので。

だから他の国籍を取った時点で日本国籍を喪失してるんだって。失ったものを剥奪なんてそもそもできないでしょうが。


>下手に最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高いんですよ

ソースは?


>(親が若い時に海外で国籍を取って帰って来て、帰国後日本で出産した場合など、子供は行き成り無国籍になる場合も出てきます、これもまた裁判沙汰になるでしょう)

両親が不法滞在で子供が日本に取り残されたといえばカルデロン一家の例がありますね。
カルデロンのり子は裁判したんですかね?
フィリピンはあなたが言ってるような文句を日本に言ってきたんですかね?
何も罪がない子供がいるのに後々困る犯罪に手を染めた両親になんで同情しなきゃいけないんですかね?
ま、子供には日本国籍をあげてもいいとは思うけどね。


>要は重国籍問題は、自国だけで問題が完結しない話ですのでグレーで濁してるのが国としても都合が良いんです。本当に「本音と建前」って奴ですね。

は?日本国籍を持ってた人が他国の国籍を取得したら日本国籍を失う、というのは日本だけで完結するでしょうが。それとも日本人がカナダ国籍を取ってカナダ政府に「日本国籍なくなっちゃいました」と言ったらカナダ政府が日本に文句を言うとでも?

都合がいいなんてなんの根拠もないあなたの思い込みでしょうが。
頼りない法律知識で創作話を長々書いてたけど、裏付けできるソースが一切ないし。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 21:15:54

この手の話で建設的な議論をするとすれば「多重国籍を認めるように法改正をすべきか?メリット、デメリットは?賛成?反対?その理由は?」なんだけどなー。

犯罪のやり方を聞いて犯罪のやり方を教えてるうちはただのゴミ記事。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 23:42:17

「厳しくなって、強制送還されるかも」といっても、仮に厳格運用が始まると、これだけ問題があるから無理じゃね?という話なだけですけどね。

まず、大元の強制送還が実施される、とか厳格運用され発覚するってその話自体ソースが無い話で、こっちはソースも何も要らんですよね?仮定の話に乗って推測してるだけで。

>日本国籍を持たない犯罪者を本国に返して何の問題があるの?不法滞在者を国外追放なんてどこの国でもやってるよ
「出生地主義の国が、出生した国を(クーデターや重罪以外で)国外追放」は無いと思いますよ。

>最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高い
これは「国会で制定された法律も違憲であるという判断」が何度も出てる以上、争ってみるまで判らないって話ですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E6%86%B2%E5%88%A4%E6%B1%BA

特に「日本人として生まれた人と、その子供が11条1項により国外追放され数十人死亡した」場合、無くなった人の「日本人の」親や祖父母が原告となり国に相手取り確実に告訴します。

多分、国外追放前に追放対象の親や祖父母が執行停止の申し立てに走ると思いますよ。で、11条1項の合憲判断を巡り裁判になるかと。政府としてはこれが一番怖いでしょうね。

フィリピンの不法移民がカメラの前で話すのと違い、普通の日本人ですからね、どう見ても。

子どもは自分が無国籍であったことすら知らない。これが連日テレビで訴えるわけですよ。「なぜ日本人なのに日本から追放されなきゃならいんですか?」「息子(娘、孫)がそんなに悪いことしたんですか?」とかワイドショーで(笑

確定的に負けますよ、政府(w
Res.94 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 01:33:14

ほら、何も考えずに書き込むから自己矛盾してる。

>これは「国会で制定された法律も違憲であるという判断」が何度も出てる以上、争ってみるまで判らないって話ですよ。

>確定的に負けますよ、政府(w

「判らない」と言っておきながら「確定的に」だし。
自分の創作話に酔ってるからこんなことになるんだよ。


>多分、国外追放前に追放対象の親や祖父母が執行停止の申し立てに走ると思いますよ。で、11条1項の合憲判断を巡り裁判になるかと。政府としてはこれが一番怖いでしょうね。

いきなり裁判?
普通なら最初に日本国籍の再取得をしようとするだろうね。
元日本人であれば日本国籍の再取得は容易だし。
ま、不法滞在者に対してどこまで容易にしてくれるのかは知らないけど。


>子どもは自分が無国籍であったことすら知らない。これが連日テレビで訴えるわけですよ。「なぜ日本人なのに日本から追放されなきゃならいんですか?」「息子(娘、孫)がそんなに悪いことしたんですか?」とかワイドショーで(笑

両親がカナダ国籍を持っているのなら、子供がカナダ国籍を取得するのは簡単。
この場合、無国籍なんて簡単に解消できる。
ま、子供がどうしても日本に残りたいというのであれば、子供にはおそらく滞在許可が出るだろうけどね。
それこそカルデロン一家のように。
両親はともかく子供はなんの罪もないのだから、日本国籍の取得も容易だろうし。


そもそも、『最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高い』といってるけど、具体的に憲法のどの条文に反してると考えてるの?
Res.95 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 10:52:42

ほらって言われてもw。仮定の上の憶測話にソース求めて、典型的ネトウヨ的な反論書いて論破したつもりになっても意味ないでしょ?自分の思考が偏っているという意識はある?

ネトウヨな人は国の行動や世論が、自分の理想に沿うように動く筈と意図的にソースを集め思考が自身の都合の良い結論になりがち。

数万人の影響をフィリピンの1例と同一になると断定してる所も、いきなり裁判にならないとか、厳格運用って前提話なのに再取得は容易とか、11条1項は違憲判断になる可能性にソースを求める(つまり自身の希望で合憲になると予測)とか、シミュレーションにしても穴があり過ぎる。

というか、ネトウヨの人は文の大意を取らず揚げ足取りに終始して、目的が論破になってる?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 12:00:44

↑ 大意で取ってもどのみちおかしいから。

>自分の理想に沿うように動く筈と意図的にソースを集め思考が自身の都合の良い結論になりがち。

自己反省が出来ていてえらいですね!
Res.97 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 12:10:02

レス93

>>日本国籍を持たない犯罪者を本国に返して何の問題があるの?不法滞在者を国外追放なんてどこの国でもやってるよ

>「出生地主義の国が、出生した国を(クーデターや重罪以外で)国外追放」は無いと思いますよ。


出生地主義ならそこで生まれた人は不法滞在者ではないのでw
なお、日本は血統主義です。
だからこそ例のタイ人の高校生が退去命令を受けたのです。


>特に「日本人として生まれた人と、その子供が11条1項により国外追放され数十人死亡した」場合、無くなった人の「日本人の」親や祖父母が原告となり国に相手取り確実に告訴します。


日本には責任ないです。
ちゃんと二重国籍禁止を事前に謳っているし、自分の意志の結果による二重国籍を維持する権利は基本的人権たりえません。


>子どもは自分が無国籍であったことすら知らない。これが連日テレビで訴えるわけですよ。「なぜ日本人なのに日本から追放されなきゃならいんですか?」「息子(娘、孫)がそんなに悪いことしたんですか?」とかワイドショーで(笑


前にも出てるけど、子が無国籍になる場合に限り親が元日本国籍なら子にも日本国籍を与えるようにすればその子は普通に日本人ですので、もし子が無国籍であればそれは親の失態です。

どこの国だって国籍法に基づいた出生をしていない人はそこの国民ではありませんので。タイ人の高校生がその例ですし、ほかの国の国籍を取った親から生まれた子は厳密には日本人ではない可能性があります。というか、そうでないとその高校生が浮かばれない。


繰り返すけど、なにを根拠に二重国籍を人権のうちだと思っているの?


Res.98 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 16:11:39

Res.82さぁ、Res.92で

>そもそも、『最高裁判所で「国籍法11条1項が違憲である」と判断される可能性も高い』といってるけど、具体的に憲法のどの条文に反してると考えてるの?

って聞いてるのには答えないの?
これってたんに「憲法◯条に違反してる」って答えればいいだけなのに。

それとも「ぼくのつくったさいきょうのけんぽう」に書いてあるのかな?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 23:49:07

Res.93

>数万人の影響をフィリピンの1例と同一になると断定してる所も、

一例も出さずにお花畑の逸話で語る方が説得力があると?


>いきなり裁判にならないとか、

通常の弁護士や裁判所は最初は裁判に持っていかないでも済む方法(話し合い、調停、示談など)を探るよ?


>厳格運用って前提話なのに再取得は容易とか、

お得意の国籍法をよく読んでみたら?
きちんと書いてあるよ?
ヒント:国籍法4条〜9条あたり


>11条1項は違憲判断になる可能性にソースを求める(つまり自身の希望で合憲になると予測)とか、シミュレーションにしても穴があり過ぎる。

「国籍法11条1項は違憲になる可能性が高い」って自分で言い出したのなら、その根拠も自分で示せってことなのに。
根拠なしで自分が正しいと主張するって、どういう神経してるんだろうね?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 23:53:02

>それとも「ぼくのつくったさいきょうのけんぽう」に書いてあるのかな?

最強の拳法は北斗神拳ということで結論が出てるだろ。
はい論破
Res.101 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 12:43:43

>根拠なしで自分が正しいと主張するって、どういう神経してるんだろうね?

なんでも人権人権と主張する偏った人たちって所詮そんなもんですよ。
一般的にそういう人たちはきちんとした理屈を言うよりも意見の異なる相手の人格を攻撃することを得意としています。
例えば「なんて冷たいんだ!人間として欠陥があるに違いない」とかなんとか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network