jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33220
カナダ企業への就活、前の職場に問い合わせする?
by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:20:30

カナダで技術系専門職で職探しをしようと思っております。
いろんなところにレジュメを送ってみようと思ったものの、ふと、前の職場に問い合わせをされることはあるのかと不安になりました。
というのも、僕はこれまで日本含めて数社で就職してきましたがあとくされなく辞めたところとそうでないところがあります。前職のヨーロッパ企業に就職する際は軽く前の職場に問い合わせがあったようです。日本ではあまりないですが、やはりカナダでも前の会社での評判をわざわざ聴いたりするものなんでしょうか。
僕は複数の企業に同時に雇われていた時期があるので、もしそうであれば評判がいいであろう方のみを書こうと思っています。ですが、もし問い合わせないのであればアピールしたいこともあるのでなるべく詳しく書きたいとは思っています。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:35:01

在籍確認はあると思います。
日本でも最近経歴確認でやります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:42:04

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
そうですか。「居ましたか?」ぐらいならいいんですがもし前の会社のライバルにその質問者が当たったら悪口いっぱい言われる気がします!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:44:10

私のときは、Rederence 3件必要と言われ、以前の上司に了承を得て、今の会社のHRに連絡先を提出しました。
3件全てに連絡が入ったそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:50:05

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
そうですか。「居ましたか?」ぐらいならいいんですがもし前の会社のライバルにその質問者が当たったら悪口いっぱい言われる気がします!

Res.5 by 無回答 from トロント 2017/08/23 17:12:29

私も技術職です。
今の会社(カナダ全土規模の社員6000人ぐらいの保険系の会社)に入って5年ですが、
前の会社(同じぐらいの規模の金融系の会社。レイオフされた)のマネージャーに
アンケート形式のかなり綿密な評価のようなものを提出させたようです。
入社した時の上司が見せてくれました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 18:54:00

リファレンスになってくれる人(もちろん相手の同意が必要)の名前と連絡先を自分で提出するのだから、そのライバルの人の名前を入れなければいいのでは。
採用側が前の職場に連絡してランダムに質問するわけではないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 19:41:41

必ずしますね。
あと犯罪歴もね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 20:08:57

リファレンスを提出する際は、自分のことを良く知っていて、かつ良いリファレンスをしてくれる人を自分で選びますよね? 何より、リファレンスに書く人にはその旨お願いして事前に了承を貰います。どんな人をリファレンスにするかというのも、あなたという人物を判断する材料の一貫になりますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 12:03:11

よほど貴重な人材で代わりがあまり居ない様な仕事でもない限り
わざわざ海外までリファレンスを取るってのはなかなかないですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/24 12:41:35

カナダに来たのです、日本での慣習は捨てましょう。
とくにブルーワーカーの場合は能力40%でも自信120%で売り込むつもりで仕事を見つけます。
まず自分の働きたい会社を見つける、そしてその会社に行ってマネージャに頼んで見学させてもらう、働いている人と話ができればいい、ランチ時間がいいかも。
そしてマネージャーに自分の経験、知識を話す。
興味示してくれたらレジュメを持ってくるという。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 13:00:26

なんか10はずれてますね。トピ主さんはブルーワーカーでもないし。カナダでもいきなり会社に行って見学なんて慣習ではないですよ。

トピ主さん、既述にあるようにリファレンスはたいてい自分で連絡先を書くものなので、ご自身で自分を良く知っていて、良く言ってくれそうなひとを指定すればいいのです。何も心配要りません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 17:58:18


レス10はいろんなトピで頭悪い書き込みばっかしてる奴だから相手しちゃダメだよ。
バカがうつる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 20:35:12

いきなり会社に行くのはアリですよ
専門職もしくは管理職クラスでどこの会社も雇いたいというレベルか
すごい能力があるのに時給は最低賃金でかまわないというレベル

暇つぶしにJPカナダで陰険な書き込みしてる連中は素直にアポ取って行け
無駄な面接時間が省けますからね(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 21:30:55

>いきなり会社に行くのはアリですよ

ラーメン屋?ジャパレス?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 23:16:53

ほらほらバカが移るから散った散った!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 18:45:20

スレ主です。多彩な意見をどうもありがとうございます。でもなんだか論点がずれてしまっているような…苦笑
現時点では推薦状は求められていません。そうなるとそもそもライバル以前に問い合わせ自体ないかもしれませんね。

行く、行かないの判断は業種によるのかもしれませんね。それは日本でも同じ。そとから様子をみたりするのはありかもしれませんね。
大変ためになりました。
どちら様かわかりませんがブルーワーカーの方だって、日本食レストランだって、立派なお仕事だと思いますが。そういう中傷は醜いだけです。とりあえず家の近くの会社で技術開発の募集があるようなので、軽い気持ちで様子をうかがってみようと思います。みなさんどうも、ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network