jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33203
共立女子大学 って?
by 無回答 from 無回答 2017/08/19 14:50:33


私の働いていた飲食店にいた、40歳手前ぐらいのおばさんが
私は高学歴で共立女子大学の文学部をでてるのよ!って言ってますが、
そんなに凄い大学ですか???前は凄かったのかな???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/19 15:18:41

いや、たいしたことないと思います。40歳前後の人は、今と違って大学の受験者数が多かったので、その分大学入学が難しかったというのは確かですが。神田外語の専門なんて、一時期大学より難しかった。まぁ、女子大なら、お茶の水とかなら高学歴といってもいいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 15:53:31

現在の年齢が60代後半から70代の方で共立女子大卒といったら当時はすごかったですけどね。
今は、女子大もあまりきかないね。
白百合や清泉、東女、日女あまりきかなくなったね。
共立女子、附属中学から行かれたのであれば違った意味ですごいかもしれないです。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 15:59:02

本人がそれを誇りに思っているのであれば、それでいいじゃない。
そっとしておいてあげたら?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 17:07:20

飲食店は基本的に大学に行きたくない勉強嫌いな人が働いている場合が多いから、
私は違うのよ!と言っているだけじゃないでしょうか。。
Res.5 by L from 無回答 2017/08/19 19:08:39

共立中学、高校から入ってるのならすごいなと思うけど、大学だけ行ったんだったら、中の上くらいでは。合コン偏差値は高かったと思います(サークルも、早稲田、慶応とかと組んでいるところが多かった)。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 22:02:30

共立中学と高校行きましたが、
共立大学は、勉強できなくて、他の大学に受からなかった人たちが行くところでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 23:42:49

同じフレーズ聞いた事あります。同じ人かもしれませんね。その人は大学院まで行ったって言ってました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 00:59:04

確かに超難関ではないけど、おバカでは入れないと思うよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 01:44:05

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 02:23:00

お嬢が多いと聞いたことがあります。白手袋のドライバーが列を連ねて待っているとか、、、
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/20 02:23:49

失礼ながらトピ主さんは大学に行っていないのでは?
トピ主さんと比べてって意味で、共立女子大が特にどうってことじゃないと思います。
小馬鹿にされたのか、トピ主さんに劣等感があって彼女の話を高学歴=共立女子大みたいに勘違いな要約をしてしまったのか…

私は中年ですが、私が受験生の頃は共立女子大はまあまあの大学だったと思います。
偏差値がどうのという意味じゃなく、倍率が高かった。
理由は立地条件、都心部にある大学であること、小規模大学なのに就職先が都心部の大企業が多かった、合コンで有名大学から人気があり、優秀な結婚相手を学生時代にキープできる確率が高かった。
でも、「共立女子大ですよ、すごいでしょ」みたいな自慢に使えるほどではないから、トピ主さん側の問題の方が大きいと思うんだけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 13:48:57

>失礼ながらトピ主さんは大学に行っていないのでは?
トピ主さんと比べてって意味で、共立女子大が特にどうってことじゃないと思います。
小馬鹿にされたのか、トピ主さんに劣等感があって彼女の話を高学歴=共立女子大みたいに勘違いな要約をしてしまったのか…

私も同じように感じました。自分が大卒、そうでないにしても、自分にそれなりの自身があったら、他人の学歴なんか気にならないし、たとえ誰かが「私は高学歴で云々」と言うのを聞いても意に介しません。あ、そ?って感じです。

ちなにみに私は基本学歴で人を判断しないので、相手が東大であろうがどこであろうが、まったくコンプレックスを感じません。
それより、今、何ができて、何をしているのか、で尊敬できるかどうかが決まります。

別に言いたい人には言わせておけばいいじゃん。ここで「共立大ってたいしたことないよ」と聞きたくてトピあげたのかもしれないけど、ご自分のコンプレックスをとる努力をしたほうがいいよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 13:49:39

自身ー>自信 の間違いです。失礼しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 17:49:23

>私は高学歴で共立女子大学の文学部をでてるのよ!って言ってますが、

30代40代の方は大卒が高学歴なんて思っていない。
大卒が高学歴といわれたのは現在60代以降の方。
当時は10人に一人ぐらいしか大学進学をしなかった時代ですから、
大卒といったら高学歴と称された。



Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/20 19:37:20

>私は高学歴で共立女子大学の文学部をでてるのよ!って言ってますが、

この部分は彼女が言った言葉通りでなく、トピ主さんが要約してると思うな。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 20:47:55


だとしたらとぴ主さんが大卒でないコンプレックスかな。
でも逆に30代40代で高卒なんて珍しいんじゃない?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/20 21:35:52


別に珍しくはないですよ。16さんの世間が狭いだけ。
昨年度の大学進学率でさえ約50%ですよ。高校進学率が80%。短大や専門学校への進学率を含めても、高卒が”珍しい”ってほど珍しくはないです。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2016/12/22/1375035_1.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87%27


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 16:27:02

やはり、都会と地方(田舎の方)では、昔はもちろん、現在も進学率が変わってくると思います。

都会でしか暮らしたことない方、もしくは田舎でしか暮らしたことがない方の中には、自分の周りだけが「社会」ってことがあるのかもしれませんね。まぁ、その典型的な例が、あの「おじさん」です。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/21 17:38:08

↑ある程度は仕方ないとは思うけれど。
大卒はやっぱり大卒の知り合いが多くなるし、高卒は高卒の知り合いが多くなる。
お金持ちの知り合いはお金持ちみたいに、類友だと思う。
飲食で、働く大卒が少ないから、このトピのおばさんは、
私は大卒なの!!って言いたいんだと思う。
カナダで大学行くかして、転職すればいいのにね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 17:50:32

レス17の大学進学率は現役での進学率だから何とも言えない。
ただ昨今は大学全入時代と言われているから浪人含めての進学率もさほど変わらないかも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 19:01:08

レス18さん

大学に進学する理由は将来いい条件の仕事に就くためです。
学が足りなくて就けない仕事はたくさんある。
それに就活は大卒必修です。
将来貧乏な暮らしがしたいとか人に見下されて生きていきたいとか条件の悪い環境で仕事がしたいなら学歴はいりません。
将来、専業主婦になると決めているかたでも大卒と高卒では付き合える相手の条件も違ってくると思いますよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 19:27:40

>大学に進学する理由は将来いい条件の仕事に就くためです。
そういう考えしかできないって、考えが狭いな、良識がないなと思います。
純粋に勉強、研究がしたいから、大学に行く人もたくさんいます。
私がそうでした。現在50代半ば、今でいうところのリケジョです。
修士で自分の限界を感じ、私じゃないなと思い、修士修了後就職しましたが、、、。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 19:44:58

>将来貧乏な暮らしがしたいとか人に見下されて生きていきたいとか条件の悪い環境で仕事がしたいなら学歴はいりません。

↑ この部分にドス黒い悪意を感じる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 19:56:37

そのドス黒いことを書いたのはきっとあのおじさんだよね。
おじさんはたぶん学は足りているんだろうけど何かが足りないから日本に帰ってもここしか居場所がない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 19:57:13

レス22さん
>大学に進学する理由は将来いい条件の仕事に就くためです。
に対してですが

理系も同じではないですか?
今や、理系はカナダも日本も修士卒以上の学歴なくして就職できないですよね。
あなたは研究職技術職の意味理解を理解しているのでしょうか。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 20:00:16

>将来貧乏な暮らしがしたいとか人に見下されて生きていきたいとか条件の悪い環境で仕事がしたいなら学歴はいりません。

悪意でなく的を得ている。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 20:01:42



24のほうがもっと的を得ている。
Res.28 by 18 from 無回答 2017/08/21 20:07:51

レス23さん、

私も全く同じように感じました。

人には、それぞれ様々な事情があります。勉強したくても、家庭の事情でどうにもできなかった場合もあるでしょう。

こう言うと、かのおじさんは、「奨学金でもなんでも。」とか言い出すのですよね。以前は、そういう流れでした。自分の想像も及ばない環境で生まれ育つ人たちもいるのだ...と想像できない、そういう感覚が欠如した方なんだと思います。

ご自身のお母様のことを散々言っておられましたが、少なくとも、大学まで行かせてもらってるはずですよね。それとも、ご自身も奨学金で自力で卒業したのでしょうか?

大学まで行ってなくても、たとえ、途中でちょっとグレちゃったとしても、自分の不幸だった家庭環境から抜け出し、自分の家庭を築いた後は、一生懸命働き(所謂、ホワイトカラーでなくても...)、心から妻も子ども達も慈しみ、妻のご両親を自分の本当の両親のように大切にしている方が知り合いにいます。こういう方も、おじさんは、職業だけで差別するんだろうと思います。

本当、人間として、どこかおかしい。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 20:12:38

>あなたは研究職技術職の意味理解を理解しているのでしょうか。
研究者 が 研究”職” に就きたいと勉強してきたと思っていることろが、浅はか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 20:56:50


研究職、技術職はそれなりに大学大学院で学んだ人しか採用しません。
研究者といってもピンキリです。
大学院に進学すれば研究者になれますか?笑
研究者の定義理解できていないですね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 21:08:10

私は、例えば職人さんってすごいと思います。
もちろん仕事内容によって大学で学ぶものもあれば、経験や宮大工のように弟子入りして学んでいくものもたくさんあると思います。

はっきり言って、学歴に拘り、見栄や金銭的収入にしか価値が見出せないおじさんのような人は非常に狭い世界でしか通用しないです。そういうことでしか、判断基準がもてない。大学なんて行かなくても、人に尊敬されたり、愛されたり、人に幸せを与えている人はいっぱいいます。
「貧乏な暮らしがしたいとか人に見下されて生きていきたいとか条件の悪い環境で仕事がしたい」なんて発想は愚の骨頂です。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 22:12:43

>>ご自身のお母様のことを散々言っておられましたが、少なくとも、大学まで行かせてもらってるはずですよね。それとも、ご自身も奨学金で自力で卒業したのでしょうか?

おじさん、この答えは?
都合の悪いところはスルーですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 14:25:42

話が別の方向に?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/23 15:40:52

↑おじさんが出てきたから。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 21:12:46


結局?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 21:35:55

どうでも良い。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 21:12:01

職種的に底辺な飲食店で若い子達と同じレベルで働いていることから来る劣等感でしょうか
高学歴持ち出して私は貴方たちワーホリとは格が違うとでも言いたいのでしょうね
賃金も職種もワーホリと変わらない悔しさで学歴もちだしてるだけなので
哀れだと思ってそっとしておいてあげましょう♡
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/02 22:02:13

わざわざこの掲示板に出して回答を求めるほど重要なの?お節介なトピですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 20:13:55

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/09/17 13:01:45

Res.38あなたこそおせっかいでしょ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network