jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33200
BCITのパートタイムの外国人用学費
by 無回答 from 無回答 2017/08/18 21:17:03

友達の友達で、パートタイムでBCITに通っている人がいるのですが、
その人はPRは持っていなく、すると学費が2年で300万円ぐらいかかるんだと
言っているようなのですが、それは本当なのでしょうか?
パートタイムは、自分の好きなコースを取るという感じなのではないかと思ったのですが、
どうして300万円する、などと決まっているのでしょうか。
エージェントを使うとそうなるのか、ポスグラ目当てだとそうなるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/18 21:41:45

ローカルの学生(市民、移民)でないと、留学生費用になるので、2年で300万とか普通だと思います。

>パートタイムは、自分の好きなコースを取るという感じなのではないかと思ったのですが、

違います。パートタイムで自分が必要とするコースだけを取る人ももちろんいますが、パートタイムのプログラムでは、学校側が指定した科目を取り、ディプロマやサーティフィケイトを取得します。フルタイムか、パートタイムかの違いはコースの単位数の違いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 22:49:44

まずトピ主さんが誤解されているのは、パートタイムの定義です。
パートタイム・フルタイムの違いは「そのセメスター」に取る単位数が多いか少ないかの違いです。

学位を取るのに、たとえば120単位必要だとしたら、フルタイムで通えば4年で修了できるけれど、パートタイムで通えば8年かかるかもしれないという感じです。働きながら学位を取るような場合、パートタイムで時間をかけたりする人も多いです。フルタイムで通おうと、パートタイムで通おうと、必要な単位を取れば学位が取れるので、単にかかる時間だけの問題になります。極端に言えば、1セメスター1科目ずつパートタイムで学校にいって10年かけて学位をとるということも可能です(実際は多くの科目には期限があるのでそんな長くはかけていられませんが)

たぶんトピ主さんは「パートタイム」というのを学位やサーティフィケートの取れないものみたいに考えておられるのかもしれませんが、そうではないです。単に、1セメスターに取る単位数が多いか少ないかだけの問題です。

現段階で300万円と判っているということは、自分が取りたいクラスの数がすでに判明しているということで、その単位を全て集めたら何らかの修了証などがもらえるという事ではないかと思います。

取る単位数にもよりますが、300万円というのは、ごく妥当な額だと思います。

BCITのインターナショナルスチューデントの学費は、現地の2.5倍程度のようです。

学費はコースによって違うので詳しくは判りませんが、現地の人で1単位200ドルくらいだと思うので、それを基準に考えれば、1セメスター1科目(3単位)として現地の人で600ドル、インターナショナル学生だと1500ドルですね。

またこれは単に単位にかかる学費だけの話で、それ以外の教科書やラボ代やらいろんな事で全体の額はもっと上がります。

300万円くらいというのを、簡単に3万ドルとすれば、20科目ですね。
これを2年に分ければ、一年に10科目、1セメスターに3科目ちょっと。
3科目だとパートタイムと言えるか微妙なところですが、学費の高いコースだったりすれば1セメスター2科目とか、でもそれくらいの額になるのでは。

私がインターナショナルスチューデントとして大学に通っていた時は、1科目でも落とすと、またその単位数×単価を払いなおしになるので、落とさないように必死でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 22:59:11

>1セメスター1科目(3単位)として

「1科目(3単位)として」の誤り。ごめんなさい。
セメスターとかいうと判りにくですね。

だいたい、1科目(1コース)3単位で、1科目は1セメスターで終わるという前提の話です。

日本だと、パートタイムで自分の都合の良い時に、自分に必要な単位を取って(その単位数だけお金を払って)単位を集めて何らかの終了証や学位をとるという事がほとんどない(と思う)ので、判りにくいかもしれませんが、結構シンプルなシステムだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 11:19:00

BCITの学生です。
少なくともBCITの場合、パートタイムとフルタイムの違いは必ずしも「(一つの学期に受講する)科目数が多いか少ないか」ではなく、フルタイムは完全に一週間のスケジュールが決められており、パートタイムは自分の学位に必要なコース(科目)の中から、自分の都合に合わせてコースを選んで組み合わせるというシステムです。
ですのでフルタイムと同じ数のコースをパートタイムでとることも理論的には可能です(現実的にはほぼ不可能と思いますが)

パートタイムの1コースの授業料は、だいたい$500-$700程度で、international studentの場合はその2.5倍です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 12:24:34

皆様ありがとうございます!

>たぶんトピ主さんは「パートタイム」というのを学位やサーティフィケートの取れないものみたいに考えておられるのかもしれませんが、そうではないです。単に、1セメスターに取る単位数が多いか少ないかだけの問題です。

現時点で私なりに理解しているのは、(現在BCITに問い合わせしているのですが、返信待ち中なのです)
「Courseを1つ1つ取ることもできる。ただし "〇〇 Program" のCertificateを取りたいのであれば、そのProgramが指定しているCourseの中から、RequiredのCoursesプラス(例えば)8.5 Creditsを取り、後で"これらのCourseを終了したので、Certificateを下さい。"と申請しなさい。」という感じなのかなと思っているのです。
1 Programで、「必須のコースの全部の費用 + 8.5 Credits分のCourse(自分で選んでいいCourse)の合計金額 + 外国人生徒費用」が、だいたい300万円になる、ということなのでしょうか?

>現段階で300万円と判っているということは、自分が取りたいクラスの数がすでに判明しているということで、その単位を全て集めたら何らかの修了証などがもらえるという事ではないかと思います。

その300万円というのは、Program 1つにつき300万円もするのでしょうか、それとも1セメスターで1 Program、という風に取っているのでしょうか。(取っている本人ではないので分からないと思うのですが、すみません...)

>またこれは単に単位にかかる学費だけの話で、それ以外の教科書やラボ代やらいろんな事で全体の額はもっと上がります。

これは考えていませんでした。授業料だけでなくさらにお金がかかるのですね!

>300万円くらいというのを、簡単に3万ドルとすれば、20科目ですね。
>これを2年に分ければ、一年に10科目、1セメスターに3科目ちょっと。
>3科目だとパートタイムと言えるか微妙なところですが、学費の高いコースだったりすれば1セメスター2科目とか、でもそれくらいの額になるのでは。

>1科目(3単位)として

基本的な質問で申し訳ないのですが、科目=Courseで合っていますか?
パートタイムで2年間通うとして、選ぶProgramは1つ、そのProgramの中から20 Coursesを選ぶという意味ですか?

>パートタイムの1コースの授業料は、だいたい$500-$700程度で、international studentの場合はその2.5倍です。

だとすると、International Studentだと、1コースに$1200ぐらいかかるのですか? それはすごい金額ではないですか?? そして2年間で合計で20 Coursesぐらい取るから、だいたい300万円ぐらいになるね、ということなのでしょうか? 質問が戻ってしまいますが、それは2年間で1 Programだけ取っているのか、それとも何個かProgramを取っているのでしょうか?

長くてすみません。読んでいただきありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 13:20:39

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 13:47:28

リンクありがとうございます。

>https://www.bcit.ca/files/pdf/admission/2017-18-technology-tuition-intl.pdf
>https://www.bcit.ca/files/pdf/admission/2017-18-high-tech-tuition-intl.pdf

これはFull TimeのProgramについてですよね? 今知りたいと思っているのは、Part Timeの件です。

>https://www.bcit.ca/admission/fees/international.shtml

International Studentの授業料が2.5倍するというのは、すでに分かっています。

私が不思議だと思っているのは、Part TimeでどういうProgramの選択の仕方(それに付随したCourseの取り方)をすると、300万円かかるのか、という点でした。最初からズバっと、300万かかる、とエージェントがEstimateした根拠は何なんだろう? と思ったのです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/19 14:13:31

>最初からズバっと、300万かかる、とエージェントがEstimateした根拠は何なんだろう? と思ったのです。

トピ主さんのお友達が入学するプログラムによって学費は全然変わってくるし、気になるならエージェントに直接聞いてみるしかないでしょ。別にエージェントなんて使う必要ないし、必要書類あれば自分で入学手続き簡単に出来ますよ。ちなみに学費の他にもお金はかかります。基本理系の方がラボ代、教材費等高いです。

1年で学費150万って、留学生なら普通ですよ。UBC, SFUにフルタイムで通ったらその倍はかかります。学費+生活費だから、留学生はお金かかりますよね〜。私も昔そうだったので、よくわかります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 14:36:34

ありがとうございます。

>トピ主さんのお友達が入学するプログラムによって学費は全然変わってくるし、気になるならエージェントに直接聞いてみるしかないでしょ。別にエージェントなんて使う必要ないし、必要書類あれば自分で入学手続き簡単に出来ますよ。ちなみに学費の他にもお金はかかります。基本理系の方がラボ代、教材費等高いです。

エージェントの方にお願いするプランはありません。
ですが、自分で、取りたいProgramの必須Courseと、自分で選んでいいCourseをざっと計算した時に、だいたい1 Program $5000ぐらいだったのです。
なので、300万円ということは、Programを2つ取っているのかな? と思ったのでした。
また、「もしかしてその人エージェントにボられたんじゃないのかな」とも思ったのでした。
(その人は理系ではありません。)

>1年で学費150万って、留学生なら普通ですよ。UBC, SFUにフルタイムで通ったらその倍はかかります。学費+生活費だから、留学生はお金かかりますよね〜。私も昔そうだったので、よくわかります。

すごくお金がかかったのですね。
私もその友達の友達も、留学生と言うよりは、仕事をしながら通うPart Timeの学生という感じのポジションですが(私はまだ通ってはいません。PRで、International Student料金を払わなくていいポジションです)、先の方が述べているように「Part Timeは、Full Timeの学生が4年かけて勉強するところを8年かけて勉強する」という感じであるのならば、トータルの授業料はFull Timeの学生と変わらない、ということなのかもしれないです。
Res.10 by 6 from 無回答 2017/08/19 14:51:35

Part-timeは政府の補助金が出ないからFull-time普通高いですよ。
BCITの説明会には参加してますか?
仕事してないならFull-timeにenrolした方がいいですよって言う説明ありませんでしたか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 15:17:15

>Part-timeは政府の補助金が出ないからFull-time普通高いですよ。
BCITの説明会には参加してますか?
仕事してないならFull-timeにenrolした方がいいですよって言う説明ありませんでしたか?

Programの説明会には近々参加しようとしていますが、「BCITの説明会」には参加したことがありません。
BCITの説明会、というものがあること自体を知りませんでした。

私は仕事をしていて、学校に通い始めてからも仕事は続けるつもりなので、Full Timeにはしないつもりです。
仮にFull Timeの学生になるのであれば、BCITではなく別の学校の方に通いたいとも思っています。
そして正直、これからFull Timeの学生になる勇気がありません...。金銭的な面が一番大きいですけど、理想はFull Time、現実はそうはいかず、という感じです...。

BCITについてはまだ色々調べている最中で、Part TimeでもFinancial Assistanceがあるかと思っていました!
Part-Time Fundingのページに、"The Canada Student Grant and Loan program is a Federal funded program available to assist students studying on a part-time basis (20-59% course load) in an eligible BCIT program. "とあったので...。私の検討しているProgramは、eligible programの中に含まれています。
ですがBCのStudent Aidのサイトを見ると「Full Timeの学生なら受けられる」とも書いてありますし、非常に混乱しています。これからもっとリサーチが必要なトピックです。

Res.12 by 6 from 無回答 2017/08/19 15:56:04

Part-timeだとqualifyしないものも数多くあるので、(Fulltimeでもクレジットを沢山トランスファーするとqualifyしないケースもある)これに関しては私は答えられないので、BCITに直接コンタクトした方が良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 16:30:10

ちょっと疑問に思ったのですが、PRを持っていない人が、
アカデミックの単位が取れる学校に行くためには、
ステューデントビザが必要だと思うのですが、
パートタイムではステューデントビザは出ないのではないですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 14:23:04

BCITパートタイム生です。
お友達の学費の件ですが、例えば私のとっているプログラムはフルタイムでもパートでもとることができるようになっていて、サイトのProgram Overviewにはフルタイムで$6000弱、パートだと$8000弱かかると書いてあります。ですのでトピ主さんのお友達がパートタイムのInternational Student扱いで 2.5〜3倍となると、$30,000かかるというのも頷けます。実際パートで留学生料金のクラスメイトもいましたが、Work Permitで滞在中でPR申請中の人(若干グレーな感じでしたが)とか、交換留学のプログラムの一環で来ている人もいました。

トピ主さんはプログラムの説明会に行くのはもちろんですが、プログラムのことだけでなく細かいところまで質問されたいようでしたらProgram Adviserと面談されるのも良いと思います。私は過去にメールや電話をたらい回しにされたこともありますが、アドバイザーの面談ではかなり的確なアドバイスをいただきました。
パートタイムのアドバイザーは事前予約が必要ですが、1-2週間で予約がとれると思います。時間が限られているので(15-30分くらい)質問リストもお忘れなく。

Fundingに関しては https://studentaidbc.ca/explore/part-time#funding こちらは参考になりますか?BCITのサイトからのリンクです。トピ主さんがローンを組みたいのかグラントを受けたいのかはよくわかりませんが。昔は新移民向けのグラントとかもあったのですが、今はわかりません。あとは、職場から補助が出ないか調べてみてはいかがでしょうか。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/21 16:30:16

1 program $5000って、安いですよね??
そういうのもあるんですね・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/22 21:08:54

ありがとうございます。

>トピ主さんはプログラムの説明会に行くのはもちろんですが、プログラムのことだけでなく細かいところまで質問されたいようでしたらProgram Adviserと面談されるのも良いと思います。私は過去にメールや電話をたらい回しにされたこともありますが、アドバイザーの面談ではかなり的確なアドバイスをいただきました。
パートタイムのアドバイザーは事前予約が必要ですが、1-2週間で予約がとれると思います。時間が限られているので(15-30分くらい)質問リストもお忘れなく。

プログラムアドバイスなのですが、ぜひともIn Personのアドバイスを受けに行きたいのですが、仕事をしていて平日はほとんど休みが取れないのです。
今はメールで問い合わせをしていて、やりとりだけでかなりの時間がかかっていてやきもきしています...

でも、10月半ばからコースのレジスターが始まるようなので、もしかしてそれまでにプログラムをDeclare?しなければならないのではないかなと思っていたのです。そうしないと、学生ローンに申し込めないとか?
でもプログラムDeclareの手続き完了まで8週間かかるとも書いてあるし、そもそもいつまでに英語の必要条件を提出しなければならないのか、もしプログラムDeclareの時までだったら、私はまだ英語のテストを受けていないので、すぐにでも受けないといけないし...
というようなことをメールで問い合わせていて、返事を待っているところでした。もう時間がなさそうで、焦っています...

>Fundingに関しては https://studentaidbc.ca/explore/part-time#funding こちらは参考になりますか?BCITのサイトからのリンクです。トピ主さんがローンを組みたいのかグラントを受けたいのかはよくわかりませんが。昔は新移民向けのグラントとかもあったのですが、今はわかりません。あとは、職場から補助が出ないか調べてみてはいかがでしょうか。

Fundingについては、まだ全然調べ切れていません...。見てみます、ありがとうございます!

>1 program $5000って、安いですよね??
そういうのもあるんですね・・・

$5000というのは合っていないかもしれません。普通に、各Courseの授業料を足し算して、ざっと計算してみただけでした。多分合っていません。
Res.17 by Res.14 from 無回答 2017/08/23 13:45:20

そうですね、メールだとやりとり時間かかりますね。私も平日仕事をしているのですが、アドバイジングは病院に行くと言ってぴゅーっと行ってきました。

トピ主さんはパートタイムのプログラムを申し込みする予定ですよね?
ステップとしては プログラムを選ぶ → 英語テストなどRequirementsの証明(恐らくPRなどの証明も)→ Declaration です。
https://www.bcit.ca/admission/apply/declaration.shtml

なのでとりあえず英語のテストを先に受けてきてはいかがですか?確か英語のテスト(COMM 0015)も平日仕事をしている身にはちょっと厳しい時間帯だったような気がしますし、時期によって1か月以上先まで埋まっています。それでもしプログラムの要件に満たなければ英語のクラスをとらなければなりませんし、その英語クラスもあっという間に埋まってしまいます。
ただ、プログラムによってフルタイムでとる場合は英語の要件を満たしていないとダメだけれども、パートタイムだったら実はEnglish12"Strongly Recommended"というのが結構あります。ご自身のプログラムを念のためもう一度確認してみてください。$5000くらいだったら、Associate Certificateのプログラムだと思いますし。。

それから、パートタイムだったらDeclarationはコースをとってからでも大丈夫です。むしろコースを何個かとってみて、プログラム終えられそうだったらDeclarationしたほうがいいです。$100くらいかかりますから。私のプログラムは最初のベーシックなコースを1つ受けてからDeclareするようにと書いてありました。Declarationをネットで申請するときに、コースをいくつ終えたか書く欄があります。

学生ローンは借りたことないのでわかりませんが、Declarationどうこうの前に、平日フルタイムで仕事しながらパートタイムだったらとれても1セメスターで1-3コースです(経験上働きながら3コース以上はオススメしませんが)。1セメスター$500-1500です。最終的に$5000以上かかるとしても1セメスターずつ2-3年かけて払うようになるので、利子つけてローン借りるより毎月少しずつ貯金して払ったほうがいいような気がします。その間にFundingを見つけるなり、貯金がたまらなければ少し休学(最大2セメスターまで)するのもアリです。ローンを借りるにしても、Declaration完了とローンがおりるまで1コースずつ($500くらい)ゆっくりとればいいと思います。

もし英語の要件いらない+DeclarationもあとでOk+最初にとりたいコースがまだあいてる+そのコースの料金をすぐ払える、というようであれば、9月からでも間に合うと思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/24 00:07:28

ありがとうございます。

やはりアドバイスを聞きに行くべきですよね...私の会社は、インフォセッションのため少し早く退社するのでさえグチグチ文句言ってくるようなところなので(もちろんインフォセッションに行くなどとは到底言えません)半日休みを取るのもかなり難しいのですが、それと自分の将来は代えられないので、勇気を出してピューっと行ってみようかと思います...

やはりいくつかコースを取ってからdeclare、ということなのですね。
私が見ていたのは、Associate Certificateです。
でも英語は必須のようです..."You are expected to have English and Math at a BC high school Grade 12 level or equivalent."とのことです...(Math...)
テストを受けないとダメのようですね...。

インフォセッションでは、1 termに1コースのペースから始めなさいと言われました。そのペースじゃ何年かかるんだろう?とも思ったのですが..

ローンは、迷っています。でも出来ればお金は借りたくないですね。

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます! BCITのプログラムアドバイザーのメールよりも非常に分かりやすく的確です...!
Res.19 by Res.14 from 無回答 2017/08/24 13:34:27

しつこくてごめんなさいね。
"You are expected to have English and Math at a BC high school Grade 12 level or equivalent."
だったら、多分いりません。それくらいの英語と数学できる前提で授業すすめていくから覚悟しておいてね?てな感じだと思います。要件があるときは"Requirements"として、例えば English 12(67%) + Math 11(80%) というふうに具体的にスコアが書いてあるはずです。一応アドバイザーと確認してくださいね。私のプログラムも同じような感じで、私はフルタイムも考えていたので英語と数学のクラスもBCITでとりましたが、必要なかったといえばなかったです。

1ターム1コースが基本ですが、6週で終わるコースもあったりしますので、そういったものを併せてとったりすると少し早く終わります。慣れてくるとコースのボリューム感がわかってくるので、軽そうなものや自分が得意なものなら1タームで2-3コースとっても大丈夫ですよ。私もあと○コースと思うと、本当に気が遠くなるのですが… お互い地道にがんばりましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/25 00:20:37

いいえ、全くしつこくありません、ありがとうございます!

英語の点に関しては、アドバイザーからメールの返信があって、やはり特に証明などは必要ないとのことでした。
数学も。よかったです...

とりあえず、最初は1コースから取ろうかなと思います。

メールのアドバイジングも、あんまりためになる感じではなくて、早めにIn Personのアドバイスを受けにいければなぁと思っていました。

在学中の方なのですね。そうですね、お互い頑張りましょう...!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network