jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33195
山を登る時のレインウエア?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/17 16:20:09

こんにちは。登山初心者で初歩的な質問なのですが、日本ですと山の天気が変わりやすいため必ず
レインウエア?のようなものを持参すると聞いたのですがウイスラーの標高2000メートルくらいの山に
夏行くときもレインウエアは必要ですか?ゴアテックスが一番いいのだとは思うのですが100ドルくらいの安めの薄いウオータープルーフのものでも大丈夫なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/17 20:57:39

天候とか風の強さによるけど、とりあえず備えて行くべきかと。

軽い(薄い)防水ジャケットは便利です。でもそれだけだと寒い可能性もある場合は、防水ジャケットと重ねられるようなジップアップやジャケットをもう一枚持っていっては?

私の場合は夏でも山登り(ハイキング)の時に汗かいてタンクトップが濡れた状態だと休憩時に寒くなるので、綿ジャケットを持って行くようにしてます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/17 22:25:20

ありがとうございます:)今のところ調べたら気温は17度くらいの予想のようでした。
色々自分なりに調べたら下着はウールやスポーツブラのようなものをして、綿はなくべく着ないようにと書いてありました。汗をかいてタンクトップなどが濡れた場合は着替えたほうがいいのでしょうか?
その場合、着替えのTシャツなども持っていくのが普通ですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 08:45:59

山行くのにレインウエア持って行くのは当たり前。着替えも当たり前。山の高い低い関係ないです。気温の変化は急激に変わり、準備をしてないと悲惨な目にあいますよ。山をなめてはいけません。準備はしっかりと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 09:08:56

私の知り合いが犬の散歩でいつもの裏山に、いつもと同じサンダルで気軽に行った時、犬が何かに驚いて2m未満くらいずり落ちました。

友人が降りて犬を押し上げようとしたけど、ビーチサンダルだったので滑ってしまい(大型犬で持ち上げられなくてもがいていた)、足に木が突き刺さり歩けなくなりました。

携帯も持って行かなかったので、助けも呼べず犬とそこでじっとするしかなく、何時間かいましたが、初夏だったので寒くて震えたそうです。

出社しなかったので同僚が家を訪ね、何かがおかしいと気がつき警察に連絡し探し出してもらいました。

いつもの裏山と甘くみてたから、まさかこんな事になるとは想像もしてなかったそうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network