jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33184
ジャパレスのオーナーがクチャラー
by 無回答 from 無回答 2017/08/13 13:20:07

働いているとこのオーナーがクチャラーです。
二人でまかないとを食べる日が多くって、しかも無言で食べるから、クッチャクッチャの音だけがよく聞こえるという・・・。
まさかカナダに来てクチャラーの日本人に出会うとは・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/13 14:36:16

愚痴を言う前にどうしたらいい環境で高収入が得られるか考えましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 14:57:27

トピ主は他人の心配より自分の心配をしろよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 16:53:58

自分の働いていた店のオーナーはクチャラーで箸もまともにもてない人でした。
そして渡されたレシピはクックパッドでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 17:14:38

↑クチャラー、箸の持ち方、レシピがクックパッド
これらは別々の問題なのに一緒くたにしてしまう方も短絡的な考えの持ち主かと(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 17:33:52

クチャラーって、やっぱり育ちが悪いんじゃないですか?親もそういう食べ方してるから、注意されずに大人になってしまったんだろうな...と思います。

それに、一緒にテーブルに付いていれば、どうしても気になる、良い気分ではないですよね。私の場合、知り合いや友人にはいないですが、レストランで隣り合わせた人達で何人かいました。関連があるかどうかわからないですが、皆、チャイニーズでしたね。なので、チャイニーズの文化ではOKなのかしら?...って思いましたが、誰にも確かめないままきています。

あと、私が苦手なのは、ずっと貧乏ゆすりをしてる人。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 17:50:04

人の振り見て我が振り直せという意味ではよいことだと思いますよ。

私も最近クチャクチャ食べる人に出会いました。本人は全く気づいていないし聞こえていないと思います。
それ以来、実は、私も気付いていないだけで音を立てているのでは?と、人とご飯を食べるとき不安です。大人なので、だれも教えてはくれないだろうし。

そもそも、どうしてクチャクチャ音がするものなのでしょうか?
何に気を付けたら音がしないのでしょう?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 17:59:39

口閉めて噛んだらクチャクチャならないはずです。
もしそれでもクチャクチャなりそうなら 口の中に物詰めすぎなだけ
中国人、韓国人はくちゃくちゃ食べる人多くないですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 18:19:46

マナーとはテーブルクロスにスープをこぼさないようにする事ではなく、自分ではない誰かがスープをこぼした時に気付かないふりをする事だ。

という格言があるよ。

そういうことを許せるぐらいの寛大さを持とうよ。こんなところで愚痴るぐらいなら本人に面と向かって言え。それすら出来ないなら黙ってろ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 18:42:50

くちゃらーだけは無理だーーーーーー😂😂

昔付き合いそうになった人がくちゃらーで、やっぱり付き合えないってなったことがある。。。。。

本人には言えないけど、100歩譲ってくちゃらーと付き合っても、友達に紹介はできないし。。。

親にも紹介できないし。。。。

一生一緒なんて無理だから当然結婚もできない。。。。。

友達でもいやだぁああああ


Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 18:52:37

6です。
7さん、ありがとうございます。詰め込み過ぎず、ちゃんと口を閉じてというのを意識して食事しようと思います。


>マナーとはテーブルクロスにスープをこぼさないようにする事ではなく、自分ではない誰かがスープをこぼした時に気付かないふりをする事だ。

これ、いい言葉ですね。テーブルマナーだけでもなく仕事でも言えそう。
たまに、人の失敗とかできない部分を無駄に指摘するのが好きな人っているけれど、デキる人って人のミスに対して寛大というか、もちろん改善が必要なことなら上手に指摘するけど、うっかりミスなら何も言わずにカバーしてくれますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 19:01:53

育ちが悪い人間は注意の一つも出来ないからな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 19:25:15

>そういうことを許せるぐらいの寛大さを持とうよ。

たまにあうひとであれば我慢はできるけどね。またするよね。

>こんなところで愚痴るぐらいなら本人に面と向かって言え。それすら出来ないなら黙ってろ。

いくら何でも雇用主にむかっていえないでしょ。
一緒に食事をしなければいいことだけど、従業員のまかないはみな揃って食べるのだったらまいにちのことでつらいですね。
オーナーと少し離れて食事したら?それでもくちゃくちゃきこえるかな。
それとも周りの従業員も離れたがっているかな。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 22:21:32

8さんに全面的に同意です。

>いくら何でも雇用主にむかっていえないでしょ。

掲示板にわざわざトピ立てて誰かに聞いてもらわないといけないほど不快なら、とっとと職場を変えるべきです。

ジャパレスのオーナーが、と言ってるあたり、特別そこでないとできない仕事をしてるわけでもなさそうだし、
そのジャバレスでないと他に雇ってくれるところがないぐらいの人なら、我慢するしかないし。

変える事が非常に困難な状況ではない状況で、あかの他人に聞いてもらえないと自分で処理できないで、掲示板で愚痴るってのは
JPでも時々見るけど、内容がくだらないときはほんと「こんなところで愚痴るぐらいなら本人に面と向かって言え。それすら出来ないなら黙ってろ」って思う。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 22:44:44

ではあなたならなんといいますか?

まかないを食べている最中に、くちゃくちゃ食べるの止めてもらえませんか?とかですか?


あーそんなことサラッと言える人間になりたいーーーーー!!!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:17:23

店の経営方針に対してだとか仕事に関することなら一従業員はオーナーに口出し出来ないかもしれませんが、クチャラーとトピ主が言っているのは全く仕事に関係ない個人的なものなんだから普通に軽く指摘や注意してあげたらいいだけだと思います。
もしかして相手が仕事の立場が上なだけで個人的なことも言えないならそれはトピ主にも問題があると思います。
もし新人スタッフが入ってきてその人がクチャラーなら立場が下の相手だから偉そうに注意するんですか?
だいたい注意するのも「お気づきになってないのかもしれませんが、食べてる時の咀嚼音が周りに大きく聞こえいるので気をつけた方がよろしいと思いますよ。」と下からものを言う表現をしたらいいではないですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:23:55



え?

この人、日本で育った人?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:30:53

他の国から見たら日本人の麺のすする音も不快だとか行儀が悪いと言われてるのにそこは棚上げなんだな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:30:55

実際言えないよね。

ううっこいつクチャラー、やばい、きもい、どうしよううううう(*_*)

って心で思って、顔はニコニコ、気がつかないフリ!!みたいなのが関の山・・。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:31:33

レス17さん、それはまた別の話だと思うのだが・・。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:36:43

15って読めば読むほど怖い。
普通は個人的なことほど、うかつに言えないと思う。

目上の人に対して例えば「こっちのほうが売れると思います」と、「くちゃくちゃ音を立てながら食べるのはよくないです」と、どっちが言いやすいですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:38:30

むしろそんな離れたいぐらいのクチャラーってどんなんだよ。
横で煎餅かじってるぐらいうるさいの?
口開けずに音たてずに飯食えって修行僧かよ(笑)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:39:58

>>他の国から見たら日本人の麺のすする音も不快だとか行儀が悪いと言われてるのにそこは棚上げなんだな。

17さん、

短期滞在とか観光客は知りませんが、少なくとも、長期滞在者や移民の人達は、たとえ日本ではマナー違反でなくても、カナダでは麺すすりをしませんよ。だって、日本人は、中韓の方達と違い、「郷に入れば」を実践できる民族ですから。
Res.23 by クチャラー from 無回答 2017/08/13 23:40:31

くちゃくちゃ食べちゃいけない理由って何?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:42:03

便乗して他民族を馬鹿にするのがいいマナーですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:42:15

>>横で煎餅かじってるぐらいうるさいの?

↑これはさほど迷惑じゃないのでは?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:43:19

>14さん

13ですが、私なら掲示板でトピ立てないといけないほど不快なら、転職します。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:45:27

便乗して他民族を馬鹿にするのがいいマナーですか?

↑実際、あの人達は、カナダに住んでいても自国のやり方を通すじゃないですか!?真実を言ってるだけで、バカにしている、マナー違反と言われてもね〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:47:50

↑レス20
個人的と言ってもトピ主は作法についてを問題視してるんでしょ?
作法や教養を正してあげる為の注意に立場関係あるの?
むしろこんなしょぼい事すら「仕事の立場的に言えないわ〜」とか言いながらここで文句言って、オーナーの経営に対してズカズカ言ってる人の方が怖いわ。
なら自分で店やれよとか嫌なら辞めたら?って言われて終わりだよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:47:51

必要のないところで他民族を馬鹿にするのは、日本人であるだけで自分を上と思っている、またそれ以外自信が持てる要素がない人がほとんど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:48:00

>実際、あの人達は、カナダに住んでいても自国のやり方を通すじゃないですか!?

res27は、あの国の人たちのことはよく知っているかもしれないけど、自分のこと多分見えてないと思うよ。
(自分が気づかずに自国のやり方通しているか気づいてない)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:53:20

レス28

>作法や教養を正してあげる為の注意に立場関係あるの?

こういうことを上の立場の他人にできる人って相当図太い人だよ。
作法や教養というのは根深いものだから、下の人間はうかつに指摘できない。
その人の家のしつけや生い立ちに文句言ってるようなものだから。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:01:15

レス31
いや、だからトピ主はそのクチャラーが作法として間違ってて尚且つ迷惑だと感じてるんだろ?なら注意してあげろよ。
何でもかんでもいちいちそんな相手のバックグラウンド気にしてたら何も言えないだろ。
それが出来ないなら黙っておくしかないだろ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:05:48

>何でもかんでもいちいちそんな相手のバックグラウンド気にしてたら何も言えないだろ。

バックグラウンドを気にするのではなく序列や力関係を気にするのですが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:12:57

はいはい、わかったわかった(笑)
つまり序列や力関係が上の奴には媚びて黙り、下の奴にはイキって偉そうに文句は言えるって事だな。

こういう奴の方がクチャラーより仕事の場の雰囲気悪くするから迷惑だわ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:16:08

↑ いえ、あなたのように悔し紛れに話を捻じ曲げる人こそ社会のガンです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:20:50

横レスだけど、作法と教養なんて、変わるから、言えばいいだけだよ。
あなたは知らないかもしれないけど、中国人の作法だってだいぶ昔より良くなっているし。

言えないのはトピ主の問題だと言うのを認識したほうがいいよ。
もしかしたら、裏であざ笑っていることを楽しんでいるかもしれないけど、
そうだとしたら相当性格悪いと思うよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:29:25

>作法と教養なんて、変わるから、言えばいいだけだよ。

変わるんだったらなおのこと押し付けられないよね。
しかもどんな言い方としても結局「あなたの家ではそうだったのかもしれませんが、他はそうでないのです」という意味のことを下の人間が言えますか?

>中国人の作法だってだいぶ昔より良くなっているし。

これは意味が違う。
移民先の欧米人が苦情を言ったのか、それとも自分たちで変わっていったのか。
いずれにせよ下の立場のトピ主が経営者に向かって作法云々を説くのとは違うと思う。


ここで「自分だったら言う」という人たちは実際にそうできるのか、またできるとしてもその後も日系の勤め先で普通にやっていけるのか、疑問だ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:34:00

>作法と教養なんて、変わるから、言えばいいだけだよ。

これって「教えればわかることだよ」という意味なのかな?
でも下の人間が言って問題ないこととあることって区別したほうがいいと思う。

特に、自分の店を出している人ならある程度年を取ってると思うし、今の20代とは考え方が違うからね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:36:59


ならおまえさんはずっと疑問が解けないままだな。
言えないなら黙って我慢しろ。それも出来ないなら辞めて違う場所で働け。簡単な事だ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:39:02

↑ つまり「できます」とも言えないしまた「言っても問題ないっす」とも言えないんだな。了解。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:44:55

食べる時の音がうるさいから静かに黙って食え。徳の最も高い大僧正も修行僧もみんな音たてずに飯食ってるぞ。と言えばいいじゃないか?(笑)
たかがこんなしょぼい事を上の人には言ってはいけないカテゴリーに分けてる奴の方がやべーよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:45:18

Res.23
byクチャラー
from無回答
2017-08-13 23:40:31 CA

くちゃくちゃ食べちゃいけない理由って何?

↑バカなの?
口開けて食べるー
クチャクチャ音がするー
口開けてるから咀嚼している食べ物を他人に見せているー

つまり、不快以外のなにものでもない。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:47:44


ならオーナーにもそのまま言えばいいんじゃないか?

Res.44 by 36 from 無回答 2017/08/14 00:55:21

本当に能力のある人は、どんなバックグラウンドであれ人を尊重することを知ってる。
そう言う人の物言いは、決してクチャラーなんて汚い言葉使わずに相手に作法を伝える術を知っている。
トピ主も社会に出て経験から学んでください。

私はカナダの大学卒業後20代はずっと日本で日系企業で働いてたけど、
上下関係にうるさい社会人は能力がない人が多いですよ。

Res.45 by 36 from 無回答 2017/08/14 00:57:57

>↑バカなの?
>口開けて食べるー
>クチャクチャ音がするー
>口開けてるから咀嚼している食べ物を他人に見せているー

>つまり、不快以外のなにものでもない。

個人的見解に過ぎず、これは説明とは言わないんですよ。
なぜじゃあ食べ物を人に見せると不快なのでしょう?
不快だと思わない人がいるのはなぜだと思いますか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 01:55:08

オーナーの前で、くちゃくちゃたべてみせたらどうですか?
オーナーさん、どのような反応するか。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 10:12:43

レス44

>そう言う人の物言いは、決してクチャラーなんて汚い言葉使わずに相手に作法を伝える術を知っている。

さすがに当人に向かってクチャラーなんて言うわけないでしょう(笑)


本当に能力のある人は社会のごく一部です。
いわゆる一流企業でも。
大手の駐在でもこっちで何年働いても現地人には弱く、その分日本人現地採用に強く当たる人つまり「(悪い意味での)社会的コンテクストに従って行動する人」はたくさんいます。
(日本から出されて駐在になる人はA-リスト内にいない人だという説もありますが)

自分が接している相手を「この人は上下関係を気にしない人だ」と勝手に思わないほうが安全です。
また、トピ主によると食事中にあまり話もしない関係のようですので、個人的なことをいきなり言うのはお勧めできません。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 11:05:39

res47は表面的なことしか理解できないみたいですね。
残念な人です。
もう何度も書いてますが、これは個人的なことでしか捉えられないなら言わないべきですね。
あなたも感情的な人にしか見えませんから。
その人のためと思って言えないならいうべきではないでしょう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 11:16:05

>>Res.44
by36
そう言う人の物言いは、決してクチャラーなんて汚い言葉使わずに相手に作法を伝える術を知っている。
トピ主も社会に出て経験から学んでください。

...だったら、あなたがトピ主さんに、方法を教えて差し上げたら良いのでは?


>>Res.45
by36
個人的見解に過ぎず、これは説明とは言わないんですよ。
なぜじゃあ食べ物を人に見せると不快なのでしょう?
不快だと思わない人がいるのはなぜだと思いますか?

他人が噛み砕いた食べ物を不快と思わない人がいるんですか?あなたのその感覚にビックリです。「個人的見解」と思うのなら勝手にどうぞ。大多数の、あなた以外の人達は、不快に感じるはずです。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 11:40:57


いますよ、不快に思わない人は。
あなたは大多数の人は不快に感じるということを証明できますか?
トピ主同様全く根拠のない、日本人の常識の範囲という説明しかできてませんよね?

理解できないのではなく、
聞くことをrefuseしているとしか言いようがないですが、
もう方法は伝えてるでしょう?
その人のことを本当に思って伝えるということです。
あなたは大多数の人は不快に感じているというのなら、それをきちんと証明してください。
あなたは勝手にどうぞと説明を放棄してますが、その程度の説明能力しかないなら
伝えるべきではないです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 12:06:47

このトピはアイコンにもあるように独り言なんですよ。
トピ主さんはここで呟きたかっただけでしょう。
日本人同士で食事をする時には気を付けましょう!ということで終了。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network