jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3318
ebayのフィードバックで悩んでます。
by ebaywinner from バンクーバー 2005/11/06 22:34:13

ちょっと、わかりにくいかもしれませんが、どなたか相談にのって下さい。

ebayで雑貨を買ったんです。
商品は手元に着きました。梱包もOK。ただ、モノが写真から想像していたのより小さかったんです。
かわいいから持っていてもいいんだけど、小さ過ぎて実用には辛い。

はじめは、サイズを確認しなかった自分も悪いし、まーしょうがないかと思って適当なコメントを残すつもりで、参考になる英文を探そうと相手側のフィードバックをつらつらと見ていたら、私と同じような人がいたんです。
買ったものの小さかったって人が。モノもまったく同じもので。
そのフィードバックにはもっと大きなものを同じ値段で売ったとのレスポンスがついていました

大きなものがあるんだと思った私は、想像していたのより小さかったのが残念だと売り主にメール(といっても直接でなくebayを通して)。
2日ほど経ってもなんの返答もないので、今度は返品したい(競りの段階で返品にも応じるとあったので)とメール。でも返事がない。

あんまりネガティブなフィードバックを軽々しくしてもな、と思っての行動だったのですが、
なんだか、自分で自分の気分を悪くなるようなことをしてるような気がしてきました。

自分にも非はあるし…と強気になれないでいるのですが、もっと自分の要望をはっきり言ってしまった方がいいのでしょうか。
自分でも何をウジウジしてるんだと思うんですが、どなたか、こうすればいいよ!と背中を押して下さる方はいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 23:28:38

そのe-bayにサイズの記載はありましたか?もし、実寸などのサイズの記載があり、実物と違うのであれば、その旨きちんとクレームしましょう。もしそういったサイズに関する問い合わせなどもしていなかったとしても、商品に満足しなかったのであれば、”満足していない”ときちんと書いて、ネガティブなフィードバックをして良いと思います。あまり悪徳な業者の場合は、e-bayにきちんと報告をして(今までのメールのやり取りなどのコピペをつけ)、相手側に警告を出してもらいましょう。私はクレームの末に、返品し、代金も返金してもらいました。
こういう場合、英語でのメールで、日本人的な回りくどい言い方は、相手には通じません。簡潔にかつはっきりと自分がこうして欲しいので、こうしてくれと書かないと、カナダでは損をしますよ。  
Res.2 by ebayer from バンクーバー 2005/11/06 23:30:52

基本的にヤフーとかのオークションよりももっと、よっぽどのことがないかぎり、フィードバックでネガティブをつけません。
ネガティブを付けると、ネガティブも返ってきますし。
トピ主さんのケースの場合、他の人もサイズを変えてもらっているのだから、そのことを伝え、自分もサイズを変えてほしいと伝えると
いいと思います。
返品、返金は相手が言わない限り、できにくいと思います。
返品して、返金がこないのが一番最悪ですよね。
もう一度、すみからスミまでその出品ページを読んでみて、何か
読み落としてあるとこはないか確認されてみては?
もし売り主が全てのことを、軽くでも記入してあれば、トピ主さんの
見落としがいけないことであり、売り主の責任にはなりません。
メールの返事がこない場合は、必ず、メールのコピーをとっておいて、この日、この日にメールしてますが、返事がこないのはどういうことだ?だんだん不安になってきました.とか言って指摘をするといいと思います。
とにかく、慎重にね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 23:46:05

>そのe-bayにサイズの記載はありましたか?もし、実寸などのサイズの記載があり、実物と違うのであれば、その旨きちんとクレームしましょう

同感です。
もし、もともと記載のないものであれば、難しいかもしれませんね。
それでも返品OKとなっているのだから、送料は返金されませんが、商品代金は返金してもらえる“はず”です。

sellerが返答しない場合は、mediatorに頼むことが出来るはずですが、これには20ドルくらいかかった記憶があります。
20ドル払ったところで、sellerに誠意がない場合は勝手に終了されます。

私の場合は、異なった商品が届いたのでsellerに確認をとり、送料も返金してくれると言う約束で商品を返品しましたが、送料は返品されず、eBayのmediatorからもsellerが返事しないので、もう何も出来ないというような回答でした。

eBayは便利ですが、buyerよりもsellerを大切にしているのが見え見えなため、客が離れていっているというnewsをどこかで読みました。

そのsellerがすでにトピ主さんにフィードバックを残しているのであれば、ネガティブフィードバックを書いても、復讐ネガティブフィードバックを受けることはないので良いのですが、sellerによっては、buyerがポジティブフィードバックを残すまで、フィードバックを書かない人もいます。そのようなsellerはこちらがネガティブを残すと、相手もネガティブを書いてきますよ。

Res.4 by ebaywinner from バンクーバー 2005/11/07 11:05:49

みなさん、コメントありがとうございます。

今日、返品できるという旨の返事が来ました。
愛想もクソもない文面……こんなもんなんでしょうね…

サイズの表記がなかったのと、デザインでサイズに大きな違いのあるようなモノではなかったので、まさかの小ささに驚いたわけなんです。
ちゃんと通じるかどうか英語に自信がないのですが、回りくどくならないよう、
他の人のようにサイズ交換してもらいたいと自分の言いたいことだけを簡潔に書いて返事しました。

まとめレスになっちゃって、ごめんなさい。
皆さんのレスで本当に勇気づけられました。ありがとうございます。
どんな返事が来るかドキドキだけど、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network