jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33175
日本語勉強のミートアップグループの日本人について
by なる from バーナビー 2017/08/09 21:01:37

義理の弟(昔から日本大好き)に、日本語をもっと練習したいと、日本語勉強のミートアップグループを試してみたい、参加はすごく効果的ではないかと聞かれました。

正直、こういうのって英語のおぼつかないしかも日本語なんか教えたこともないワーホリや留学生がカナダ人と友達になりたいという目的で参加してるようにしか思えないのですが、ここのサイトを見ているメンバーの方がいたら、どういう日本人が来ているのか教えてもらえると嬉しいです。あと、実際最近のワーホリや留学生はいまだにそういう(カナダ人崇拝気味な)感じでしょうか?

実は以前うちの隣(ベトナム移民)が日本人ワーホリの人を間借りさせていて、一度ハロウィーンで知り合ってからというもの、家はベトナム人しか来ないし、学校はアジア人ばかりなので、職場の人や友人とホームパーティをやる際は招待してほしいとか、カナダ人紹介してほしいとか、地元の人が行くような所やイベントに連れて行ってほしいとか言われたり、パティオで友人と談笑をしていたら、窓からすみません今招いてもらってもいいですか?と言われたりしたことがトラウマになっています。毎週のように今週末の予定は何ですか、(私の)友人はどこかに行く予定とかないんですか?知らないというとでは連絡先教えてくださいというありえないテキストが来て、ドン引きでした。

あと知り合いの日本人にその話をしたところ、自分がワーホリの時そうだったといっていました。とにかくカナダ人とつるんでいたかったそうです。車ももってるし、英語の練習になるし、カナダ人と友達でいることがほかのワーホリの人に自慢になったそうです。

そういう話を聞いたり前述の嫌な思いもしたこともあり、ワーホリの人にまったくいい印象がありません。私が同僚や友人を近所というだけの接点しかない日本人に紹介しなければならない理由はありませんと説明したのですが、その人にはケチですねと言われ、わかってもらえませんでした。帰国された後すごく安心した記憶があります。

話を戻しますと、義理の弟はとても良い子なので、前述のようなカナダ人にべったりしたいだけの日本語を教えた経験もないような人に自慢のネタにされるだけの存在になってほしくないという思いがあり、もし日本語勉強のミートアップがワーホリや留学生の狩場となっているのならおすすめとは思えないです。メンバーの方どうでしょうか。そういう人だらけですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 21:23:43

逆ですよ。

ミートアップに行ってるカナダ人男性がアジア人女性(日本人女性)を狙ってる方が多いですよ。

そういう男性は、白人社会ではあまり目立たない存在です。

義理の弟さんが日本語を学びたいなら、ミートアップに行くより、学校で勉強するとか、あなたが日本語教えた方がいいですよ。

逆に、ミートアップに行く事によって義理の弟さんの目的が語学習得から日本人女性との出会いに変わるかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 22:21:46

カナダ人の友人がほしい日本人がいたり、日本人に近づきたいカナダ人がいたり、両方です。
(ただし確率的には後者のほうが変な人が多いです。)

留学すれば現地の人と仲良くしたいと思うのは当たり前です。
現地の人と仲良くして英語や生活文化を学ぶために来たのですから。

それをどう思うかは当人の自由です。
どんな人か、また一緒にいてどう思うかは自分で判断すればいいのです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/09 22:43:45

別になんかヤバイことする集りでもないんだから本人の好きなようにさせてあげなよ。むしろなんかトピ主さんのmeet upへの先入観とか義理の弟に対する過保護の方がヤバイと思うわ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 00:38:04

Meetupに限らず、フリーに人が集まれるところにはどうしても変な人も混じってきます。
ただ、全体的には常識がある人の方が多いでしょう。

とりあえずいろいろと参加してみて、その上で判断した方が手っ取り早いですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 10:50:52

パッと見ると義理の弟を心配しているように見えるけど、つまり日本人をビザステイタスでランク分けしてるんだよ。
経緯はどうであれ自分はカナダ人と付き合って結婚しただろうになんで自分は違うと思って他を見下すの?
自分が来た頃はどうだったの?
カナダ人の交際相手ができて自慢したいとか思ったことが全くない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 11:47:47

↑私も、レス5さんのように感じました。「優越感に浸ってるの?」って思いました。

まぁ、確かに度を越している人もいるかもしれないけど、極々一部でしょう?私は日本で夫と知り合い、移住して20年が経ちましたが、来たばかりの頃の自身の心細さを思い出し、知り合った日本人の方には、年齢関係なく親切にしようと心がけています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 23:43:09

こういうことでしょ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/10 23:53:59

弟さんっていくつですか?
まさか小学生じゃないですよね、
行ってみて、決める判断出来るんじゃないですか^ ^
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/11 01:06:45

Res8に同感。
義理の弟さんも日本語を学びたいなら、日本人の知り合いができた方が嬉しいでしょう。
win-winの関係では?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/11 01:20:49

弟さんも日本人の友達がほしいのでは?
(日本語に興味がある人なら普通に)
トピ主さんのトピは偏見に溢れていますよ、
ご自分も日本人という事をお忘れなく!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/11 04:09:43

ミートアップって基本言語教えたことない人だらけですよ。別に日本人に限らず。何らかの教員してた人はちょくちょくいますけど、日本語教員って稀ですよ。当然、英語ネイティブの人の英語教員率も低いでしょうに。逆に、あなたの義弟さんには英語教員経験おありなんですか?

ミートアップっていろんな目的の人が集まります。英語をがつがつ勉強するためっていう人もいれば、教えるのが好きっていう人もいます。言語勉強はそこそこにいろんな友だちを増やしたいっていう人が来ても良いんです。いろんな人がいる中で、自分と気の合いそうな人を見つけるのも醍醐味の一つですよ。

ご自身の義弟さんの日本語上達のみを考えるのであれば、相応のお金を払って日本語を教えてくれる優秀なチューターさんを雇われたら良いと思いますよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network