jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33167
バンクーバーの人は親切?
by 無回答 from バンクーバー 2017/08/07 23:32:59

イッテQの出川の初めてのお使いがバンクーバーで撮影されてました。
番組ではカナダの人は深切だ、バンクーバーの人は優しいと言ってましたが、
みなさんどう思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/07 23:38:50

普通にスーパーのレジなんかでは店員が気さくに声かけてくれたり、レストランのトイレが混んでて順番待ちで世間話を振ってきたりなんというかお国柄なのかすごく親切な人達ばかりだよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 00:19:08

あの回全編見てたらわかると思いますが、出川さんが「相手を選んで質問している」という旨の発言をしており、その上で出川さんのコミュニケーション能力の高さも相まって上手に質問に答えてもらっています。逆に、もう一人の女性タレントさんは英語は堪能であるものの誰彼構わずインタビューしたら、まともに相手をしてもらえないというシーンが目立ちました。つまるところ、優しいかどうかは人によりけりです。

レス1の方がおっしゃるようなスーパーやレストランの例はその通りだと思います。Tim Hortonsやスタバを始め、様々なカフェがバンクーバー中、カナダ中にひしめき合っていることからもわかるように、おしゃべりが文化として根付いているんです。歯医者さんに診て頂いたことがありましたが、女性歯科医同士が談笑しながら私の歯を削っていました。日本ではなかなか見られない光景ですよね(笑) 話すことに躊躇いが無い傾向にあるため、出川さんがバスに乗った時のシチュエーションのように優しさと取れるシーンもあれば、談笑しながらの治療は正直勘弁してくれとも思います。

個人的な結論としては、カナダ人が優しい人が多いかはわからないが、おしゃべり好きな人が多いって感じですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 06:36:34

言語がわからない外国人に対しては、日本人よりもカナダの人の方が親切というか、慣れていると思います。

地図を指差したり行先が書いてある紙などを見せれば、日本でも親切に教えてくれると思うけれど、小太りアジア人のおじさんが意味わからないこと言ってきたら、あんな風に対応はしないと思います
Res.4 by ひろ from 無回答 2017/08/08 07:10:50

10年以上前になりますが、バスストライキがあった時に私はバンクーバーに初めて英語を勉強しに来ました。公共のバスが走っていない為、語学学校からスクールバスが迎えに来てくれていました。
学校に通って2週間ぐらいたった時、スクールバスに乗ったら急に10台ぐらいの車にバスが囲まれてしまいました。初めは何が起きたのか全く分かりませんでしたが、ドライバーと男の人たちが口論していてだんだんヒートアップしてきたのでとても怖かったのを覚えています。
男の人たちはストライキをしているからこのスクールバスも走るな!今すぐ全員降ろせ!と話していました。ドライバーの人は一生懸命これは公共のバスじゃないから関係ない。だから降りる必要はないと一生懸命話していました。
ドライバーも10人以上の人に囲まれて口論しているのを見て、すごいなあと感じたことを今でも思い出します。
結局その日は2時間その場所から動けず授業にも遅れてしまいましたけどね。一人であんなに強くいれるってすごいことだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 10:33:43

基本的には親切ですね。
不案内なところを地図を見ながらのろのろ歩いていると誰かが寄ってきて声をかけてきます。

しかし、日本では見られないようないやなことも。
先日スーパーのレジで買い物かごの中のものをベルトコンベアに並べたら、前の中年白人男性が「カナダではこうするのだぞ」と見下した態度で言って自分の買うものと私が買うものとの間に仕切り棒を置きました。

仕切り棒が向こうに近いんだからやってくれて当たり前だと思うけど、黙ってやれないのかな?

今度やられたら「カナダでは相手を責めるのでなく黙って助けるんですよ」と教えてあげます(笑)

今まで見た中からすると積極的に絡んで嫌な態度をとってくるのは中年白人男性とヒスパニック女性が多いですね。
どうしてなんでしょう?
ここの社会で一番嫌な思いをしている層なんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:10:58

>>先日スーパーのレジで買い物かごの中のものをベルトコンベアに並べたら、前の中年白人男性が「カナダではこうす>>るのだぞ」と見下した態度で言って自分の買うものと私が買うものとの間に仕切り棒を置きました。

>>仕切り棒が向こうに近いんだからやってくれて当たり前だと思うけど、黙ってやれないのかな?


買う商品を置き終わったらその後ろにバーを置くのがマナーでは?
私は置かない失礼な人の後ろに並んだらバーは置かずそのまま自分の商品を並べ、終わったらその後ろにバーを置きます。近い側はあなたも同じ。

助けるではなくマナーなのですよ。

>>今度やられたら「カナダでは相手を責めるのでなく黙って助けるんですよ」と教えてあげます(笑)

恥ずかしい日本人がここにいた(笑)



Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:20:48

私もレジ待ちの時は基本的に後ろの人が仕切り棒を自分で置くもので、前の人が後ろの人の為に仕切り棒を置いてくれたらそれは親切だと思います。
上の方は一度自分が後ろの人の為に仕切り棒を置いてあげてください。たぶんお礼を言われますよ。

やってもらったことに対しては基本相手にお礼を言えばいいだけのこと。
それができないのが私は恥だと思う。まぁ礼儀や作法なんて国によって違うのだから自分基準で考えないことだよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:28:48

あとから来た人が届かないところにある仕切り棒に無理やり手を伸ばしてまでやることではないと思いますけど。
そんなことくらいでさげすむ必要がある厳しい国なんですか?

ちなみにその様子を見ていたレジ係の人は私にやさしかったです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 11:53:46

レス6

>買う商品を置き終わったらその後ろにバーを置くのがマナーでは?
私は置かない失礼な人の後ろに並んだらバーは置かずそのまま自分の商品を並べ、終わったらその後ろにバーを置きます。近い側はあなたも同じ。
助けるではなくマナーなのですよ。

↑ この状況で、並べ始めた途端にさげすまれたらどう思いますか?

しかも上に書いてあるように私は「近い側」でなかったのですが。
しかも、助けるのではなくマナーなのであればますます相手が悪いことになり、私を

>恥ずかしい日本人がここにいた(笑)

このように言う必要はないはずですが、そのようにしたがるのは「恥ずかしい日本人」の手本を示しているのでしょうね。どうもありがとう。

>私は置かない失礼な人の後ろに並んだらバーは置かずそのまま自分の商品を並べ、終わったらその後ろにバーを置きます。

↑ しかも、これって自分と前の人との間には意地を張ってバーを置かないってことですか?
「自分が正しい」ことにこだわってレジの人がやりやすいようにすることは思いつかないのですか?
恥ずかしい日本人ですね。

レス7

>私もレジ待ちの時は基本的に後ろの人が仕切り棒を自分で置くもので、前の人が後ろの人の為に仕切り棒を置いてくれたらそれは親切だと思います。

↑ レス6と反対のことを言ってるのになぜ「私も〜」なんですか???

>やってもらったことに対しては基本相手にお礼を言えばいいだけのこと。

↑ 明らかに嫌がらせの態度に対してお礼なんて必要ないと思いますよ。
態度からして相手は「おいチンク、お前のものが混ざると迷惑なんだよ」と思っているのがありありでしたし、レス6が正しいとすれば前の人の役目です。


基本的にバーをだれが置くかなんてのは厳密には決まっていないと思いますし(だから6と7が正反対のことを言っている)、手の空いた人または気づいた人・バーに手が届く人がやればいいだけの話であってそんなことにいちいちルールを設けたり恩を着せたりさげすんだりするようなケチな国とは思っていなかったです。

しかし、6と7に共通しているのは自分ルール絶対で、努めてほかの日本人を悪く言っていること。
そういうのは恥ずかしいし、恥だ(笑)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:05:20

Res5うざいよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:08:52


すみません、私は〜で変換したつもりが間違って私も〜になってました。

口で嫌味言われても行為自体は親切な行動でしょ。それでも腹立つならデカい声でThanks!と言ってあげればいいだけ。

だいたいレジの仕切り棒なんかレジの人が後ろまで滑らせて飛ばしてくれるだろうから待ってたら自分の位置まで棒が来るだろうに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:10:47

なぜ蔑まれたと思うのか???
卑屈になりすぎじゃない???

成田到着便で一度外人が日本人に並ぶ列に並んでいたことがあったけど、日本人誰も指摘しない。
そういうのがいいわけ??
教えてあげたほうが親切とは言わないけど、蔑まれたとか思考回路が理解できない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:19:43

12さん、その方はもしかしたら日本に帰化された方かもしれませんし、その場合気を悪くされると思って声をかけない場合もあるかと思います。なんていうか、声をかけてもかけなくても正解だと思います。

ここは「〜すべき」という考え方をする方たちが多いように感じます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:23:35

>だいたいレジの仕切り棒なんかレジの人が後ろまで滑らせて飛ばしてくれるだろうから待ってたら自分の位置まで棒が来るだろうに。

↑ 仮にそうであってもそんな間もなく嫌な態度をとられましたので。


>なぜ蔑まれたと思うのか???
卑屈になりすぎじゃない???


さげすまれてるのがわからないって危ないと思う。
白人の行動を見てるとそういうの結構多いんだよ。
というか、こっちで買った服を着て黙ってれば一瞬見たくらいでは外国人なんてわからないはずなのになぜその人は「カナダでは〜」と言ったのか。
そもそも「カナダでは〜」なんていちいち言わなくていいし、私が白人ならよそで買った感じの服を着ていても言われていないと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:43:50

res13、
私は教えてあげるのが親切だとは言わないって書きました。
あと正解なんてものはありません。
結局卑屈になって苦しいのはres14さん自身です。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 12:51:59

別に親切と思わない。
親切な人は一定数いるけど、そんなんどの国でも一緒。
カナダ人が特に親切とかあり得ない。
親切とかどうでもいいからファストフード店とかでよく光景にするゴミをテーブルに置いたまま立ち去るとか、タバコを平気で道端に投げ捨てるとか、狭い道幅で複数人が横並びで歩いて来ても誰一人避けない行為とかをどうかして欲しいわ。
教養もモラルも無い、自分中心で生きてる奴多いよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 14:29:31

まあ観光客に慣れている人は多いかもしれないですね。でも人に寄るって気がしますけど。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 15:06:24

まあトピ読んでて思うけど
人が親切がどうかよりも自分がまず心が寛大な親切な人になろうぜ。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 15:38:55


まさにこれやな。寛容な心を持てばそんなことでイライラすることもないと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/08/08 17:16:01

現場を見たわけでもない12=15が他人の感じ方をしつこく否定してるけど(その一方で自分の意見が突っ込まれると「正解はない」と言いかえす)、そういう人こそレジの現場にいたら色々あっただろうな。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/13 20:19:48

日本人であろうと、カナダ人であろうと、どの人種であろうと、その人の態度次第でこちらの対応も変わります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 22:07:07

5さんは、そう言われたとき黙っていたんですか?私ならすぐ言い返してそう。

私は自分が商品を置いているときに後ろに人がいる時はバーを置きます。逆に先に人がいて、私がすぐ後ろにいるのをわかっているのに、前の人が自分の商品を置き終わってもバーを置かないときは、あえてバーを置かないときもあります。私も自分の後の人のためにバーを置くのが基本だと思っています。

でも、私が同じような事を言われたら、黙って不満を溜めて掲示板で愚痴るのではなく、本人に直接何か言っているでしょう。「カナダでは普通自分の後の人のためにバーを置くんだよ」とかなんとか。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 22:15:55

ホワイトトラッシュにまともに言い返すのは危険。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:49:10

私は、自分の後ろでも前でも、人が置かないなら自分が置くし、人が置いてくれたら、どちらの場合でも「サンキュー」と言ってます。

それで解決!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/08/13 23:52:52

↑まさにこれが正解やな
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:00:55

明らかに蔑みの態度で言われてさわやかにサンキューと返したら、他から見たら言葉の問題か何かで相手の意図が分かっていないただのバカじゃん。
アジア人だったらますますそう思われる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:47:48

↑ただの通りすがりだから、気にしない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 00:50:04

これから先何年もそいつと付き合っていく訳でもないのにいちいちそんな事気にしてるの?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 08:45:40

この先長く付き合うわけじゃなくてもいやなものはいやだよなぁ。
レス28の理屈を拡大解釈すると痴漢も許せることになるけど。

ところで、

嫌なことをしてきたのが中韓でそれを書いたら多くの人が「それいやだよねー」とか「そいつバカだから」とか言ってきそうだけど相手が白人だとそうならないのが日本人サイトの特徴のような気がするな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 08:53:46


一言も中韓を批判して白人を擁護してる言葉が見当たらないけどね。
むしろレス28の3行の文章からそんなとんでも解釈してるあなたの方がヤバイぐらいの妄想拡大解釈なんだけど(笑)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:03:26

↑ あほか。
ここだけ見て「そんな言葉見当たりません」だってさw
それか日本語を読む力がないのかな。

そしてそういうあなたこそ顔さえ見ない相手にわざわざ反論しているし。
上に書いたようなごまかしをやってまでね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:14:36

>むしろレス28の3行の文章から

28を3行と数える人もいるのか(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:16:56


自分は反論してないような言いぶりで笑えるわ。
あんたの妄想拡大解釈ぶりと文章表現力のなさを他人のせいにするなよ(笑)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:19:31

カナダ人は親切、ここの日本人は偏屈。
結果はコメント見たら出てますね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:22:48


ほらね。
29を批判しながらまたも顔さえ見ない相手にムキになってる。

ちなみに私は「今後会わない相手のやったことでもいやなことはいやだ」という考えなので28に賛同しない立場ですが、何か?

>文章表現力のなさを他人のせいにするなよ(笑)

はいはい、お疲れさま(苦笑)

国語も算数も残念でしたね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:23:22

35は33へのレス
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:28:28

単なる意見衝突じゃなくて話を捻じ曲げたり屁理屈を言ったりしてでもとにかく相手をつぶそうとするのが出てくるのが日本人サイトの特徴でもあるかもしれないな。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 09:36:30

34みたいに上から目線でほかの日本人を下げるのも日本人サイトの特徴。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 10:09:07

なんか独り語り始まったぞ(笑)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 10:26:03


こういう、意見なしで人を落とすだけの書き込みも日本人サイトの特徴かもね!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 10:36:39

カナダ人が親切とは言えない事例・思わない意見も結構書いてあるのに、なんでレス34みたいな結論になるの?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 12:59:52

この間、久々にスカトレに乗った時の出来事。

そこそこ混んでいた車中に大きな電動車椅子に乗ったおじいさんが乗り込んで来る時「バックで入るからちょっと移ってくれないか。」と乗客に頼んでいました。「もちろんよ。貴方には電車に乗る権利があるんだから。」と若い女の子が言い、その周りにいた人皆んなが動いていました(電車を降りてあげた人もいました)。おじいさんが「ありがとう。この車椅子は馬力があるから、ぶつかるとそちらに怪我させちゃうからな。」と言うと周りの人が「轢かれたら困るから貴方には充分なスペースをあげるわ。」とか言い、皆んな笑っていました。

こういう場面にでくわすと、カナダ人て親切だなーて感心します。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 14:11:00


これはいい話だと思う。
でも日本人でも電動車いすみたいに目立つのが来たら空けてくれるよ。
違いは前にも出てるけど知らない人と陽気に話すかどうか。
日本人は「あなたには電車に乗る権利がある」などとは言わないで黙って親切にする。

http://www.cnn.com/2013/07/23/world/asia/japan-train-rescue/index.html
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 14:24:23

でも、ラッシュ時に車椅子で通勤するの凄く嫌な顔されると日本の友人が言ってた。邪魔だという無言のプレッシャーがすごいので、通勤時間をずらしてもらったと言ってた。

車椅子の権利、ベビーカーの権利、とか言うのは図々しいという空気がまだまだ日本には強い気
がする。日本では車椅子乗車は迷惑行為と考える人がいるのも事実。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/08/14 15:19:29

↑ 
これは親切かどうかとは違う問題。
日本の電車のように狭くて込んでて揺れる空間に低くて幅を取るものがあると危ないというのが理由だと思う。
車いすの人を排除するわけではないけどできるなら時間をずらして乗ったほうがいいと思う。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/15 17:52:01

抗がん剤治療中、頭にスカーフを被ってバスに乗っても、一度も席を譲られたことが無かった。おまけに調子が悪かったので優先席に座ってたら、すごく太った白人女性が膝が痛いから席を変われと言ってきた。

私の知り合いは皆、私が髪の毛が無くてスカーフを被ってるのはわかるけど、体格がいいので病人には見えないと言っていた。でもスカーフを被らなきゃいけない事情があるのは察することが出来ると。

バスの中ではジロジロ見られたので、何か気がついてくれてるんだろうけど、誰も席を譲ってくれない。悔しく我慢して立って通院してました。





Res.47 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 19:42:18


一言いえばよかったことですよ。
若い人だって体調の悪い人います。自。分の具合の悪さを犠牲にして譲る必要はない
一言いえばそのおばさんだって察するでしょ。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/08/15 19:44:25

現在、夫が抗ガン剤治療中です。根治は無理なステージですが、過去の副作用を乗り越え、今は落ち着いて日常生活を送っています。

体調が優れない(副作用等)ようなら、ボランティアドライバーを利用してみたら?

こちらは、宗教上スカーフを被られた方々もいるので、「何も言わず察して。」は無理だと思います。遠慮せずに連絡してみましょう。
Res.49 by Res46 from バンクーバー 2017/08/16 00:52:47

Res47 さん
その太った白人女性はいわいるホワイトトラッシュです。もし自分が席を譲らなかったら、他のお年寄りに席を譲るよう申し出るようなタイプにも見えました。そうなると自分が悪者になるような気もし、面倒だなと思い自分の席を譲りました。説明してもわからなそうな人には、無言でいた方が賢明な時もあると思うんです。

Res48 さん
同病のご家族がいらして心苦しく思います。ボランティアドライバーの申し込みもしましたが、返事がなく、おそらく市内に住んでいるので適用外だったみたいです。
Res.50 by Res46 from バンクーバー 2017/08/16 01:03:45

Res 47
追記です。宗教上のヒジャブと、脱毛用で被るスカーフは全く別ものです。ヒジャブは首の後ろ、肩まで隠れます。

バスの中で席を譲ってもらえない=病人に見られてない=健康的?って思えば気が楽かと思って前向き過ごした時もありつつ、ジロジロ人の顔を見て、普通とは違うと思った時点で席を譲ってくれたらいいのになと思いました。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 02:25:48

何も言わないまま「察してくれ」っていうのは無理があると思いますよ。逆に、その方にも見ただけではわからない特別な事情があったのかもしれませんよ?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/08/16 10:55:31

目で見える障害者は大事にされるけど、そうでない障害者は口で言っても信用されないことが少なくない。
若くて健康に見える人は困る。

目で見える障害者が席を譲ってくれと言ってきたから「私も障害者なんです」と言ったら周囲は「うそだろ」と噂しあっていた。
しかしその噂しあっている人たちこそが優先席に座っていた。
その人たちこそ健常そうだった(しかし年配者)。

自分は優先席に座っているのに他人がそうすると批判するのには本当にあきれた。

あと、目で見える障害者がバス停に向かってきているのが見えると他を乗せない。
雨が強く降っていてもいつまでも待たせる。
何人も待って我慢の限界に来たから「私も障害者ですので」と乗り込んでも皆信用せず、「なんて無作法なんだ」と言う人さえいた。

カナダ人って人がいいのかもしれないけどバランス感覚に欠けていて、誰かを助けようとするとそれ以外に無駄な負担がかかっていても配慮しない。

そういうところは日本人のほうがうまいと思う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 19:30:52

バランス感覚というのわかる気がする
自然保護みたいなんでも極端な人達いるもんね
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 23:34:01

>カナダ人って人がいいのかもしれないけどバランス感覚に欠けていて、誰かを助けようとするとそれ以外に無駄な負担がかかっていても配慮しない。

バランス感覚がない。なるぼど!!全くです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/08/21 23:39:12

毎度のことだけど、人種で括ってるあなたたち、
本当は何も分かっちゃいないくせに分かった気がしているだけだからやめよう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/08/22 07:21:26

レス55
人種で括ってるんじゃなく、お国が違うから文化や価値観の違いで実際に日本人から見てカナダ人にそう感じた人達もいるって話だろ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/08/22 13:05:16

カテゴライズして分かった気がしてるだけなのは同じでしょ。
そういう行為が、むしろ自分の視野を狭めてるってことにも気がついてない。
あなたたちの日本人に対する理解についても言っているんだよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2017/09/29 22:35:07

ちょっと前のトピだけど・・・

レス46さん

「何も言わず察して」は、日本の文化。こっちでは通用しませんよ。
具合が悪くて、座りたいのなら、我慢しないで堂々と言ったらどうですか?
察してくれることができないカナダ人を責めるのは、お門違いってもんです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network