jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33141
カナダで発行された小切手の日本円への現金化
by Kayo from バンクーバー 2017/08/03 21:56:47

以前カナダで交通事故に遭いその保険の支払いが小切手でされました。
先月旅行でカナダにいっておりその時に手渡しで小切手を渡されたのですが現在そのまま日本に持って帰っております。
また今月カナダ、アメリカに1ヶ月弱旅行で行くのですがこの場合どのような方法で現金化→日本円に両替するのが1番手数料がかからずにすむでしょうか?
ちなみに現在カナダに銀行口座はありません。
マネーマートが手数料3パーセント+3ドルで現金化できるそうなので、マネーマートで現金化→VBCEで日本円の両替が1番良いでしょうか?
日本の銀行での換金はカナダドルから日本円のレートが悪いイメージなのですが、、
アドバイス頂けたら幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/04 16:54:44

小切手がいつ切られたかにもよるのでは。大抵は6ヶ月で無効になってしまうので、それまでにアメリカに行くならいいのですが、期限が過ぎてしまうようであれば、日本でもとにかく返金してしまった方がいいのではないでしょうか。アメリカの銀行に講座がありますか。そうでなければ、手数料は日本とそんなに変わらない印象です。カナダはどこに対しても弱いので、少しくらいレートが良くても金額的にはそんなに変わらないと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/04 18:10:52

カナダの銀行口座を持っていないのなら、やはりマネーマートでしか現金化はできないでしょう。あとは、日本の銀行で現金化でしょうね。確かにレートはかなり悪くなりますが。ただ、小切手は、あまり日数が経ちすぎると無効になってしまうのと、とぴ主さんのケースであれば、現金で保険(いくらかわかりませんが。。。)をもらうか、日本の銀行口座に送金してもらった方が良かったですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/05 01:19:35

>日本の銀行で現金化でしょうね。確かにレートはかなり悪くなりますが

経験者ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/08/06 06:37:20

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/06 10:09:13

日本の銀行でカナダの小切手を現金化すると莫大な手数料を取られます。
これが本当の銀行強盗。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/06 17:56:03


銀行のこと知らないのですね。
銀行はこの手数料で儲けているのですよ。
外国のチェックを日本で換金する場合、取引がなければできないという銀行が多いです。
いちげんさんお断りということです。
両替でさえやってくれないですよ。

Res.7 by Kayo from 無回答 2017/08/08 20:20:53

返信遅くなってしまいすみません。
皆様ご回答ありがとうございます。
やはりマネーマートでの現金化しかないですかね。
ちなみに小切手は先月の初旬に発行されたもので今月にカナダとアメリカに旅行で行きます。
日本ではゆうちょしか口座を持っていないのでゆうちょでの換金も厳しそうですね。
皆様ありがとうございました!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/09 07:13:16

小切手だけではなく、送られた会社の封筒も書類等もすべて持ってくるのが賢明です。
カナダの会社が発行しているならカナダでの換金、アメリカの会社からのチェックならアメリカで。
銀行口座がカナダにもアメリカにもない人がどうしてチェックを持っているのかを銀行側は聞くでしょうし、カナダに住んでいた・事故に遭った当時滞在していた場所などもありとあらゆる証明になるので準備しましょうね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/08/09 09:00:18

一番安全な方法は発行した銀行に行って手数料を払ってサーティファイド小切手にしてもらう、これを現金化しない銀行、両替商はないでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network