jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33081
どうしてもフィリピン人に対する差別意識が拭えない
by 無回答 from 無回答 2017/07/14 17:42:04

彼がフィリピン人です。

彼はいいんですが、家族との食事などでレストランに行くのは嫌です。
身内と思われたくない。
一緒のテーブルにつくのが恥ずかしいって思ってしまいます。

彼と付き合うまで、自分の中にこんなにもフィリピン人に対する差別意識や、偏見、見下した気持ちがあるなんて思いませんでした。

彼は分かってて私と付き合っています。

苦しいので少しでもこの偏見をなんとかする方法はないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 18:01:43

何がどう恥ずかしいのか教えて。

マナー?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 18:10:00

フィリピンじゃしょうがないよね。発展途上国だよ!?
日本の田舎以下じゃん。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 18:49:15

差別意識って、自分を良く見せたいとか、この人たちとは違うとかいう自我意識と
分離主観だから、まあそれを克服するには表面的な薄っぺらいところじゃなくて、
(例えば国籍が違うとか、社会的教養レベルや文化の程度が低いとか、そういうことではなくて)
もっと深いところで人間同士が繋がらないと仕方がないんじゃないでしょうか。
人間にとって本当に大事なものはその表面的な薄っぺらいところには無いし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 19:02:03

Res 1さん、
まずやかましいのが嫌です。
食べ方も膝をつくし、言葉遣いが汚いのも嫌です。
主に彼の叔母達で、食事は大体何かのお祝い事なので彼女達は必ず来ます。
私は日本人なのに、そんな恥ずかしいフィリピン人と一緒にいることで、仲間と思われるのが嫌です。同じレベルだと思われたくない。

Res 2さん、
そんな身も蓋もないことを言わないで... 彼の親は躾に厳しい方です。彼も親もいいひとなんですが、どうしても私の中の差別意識が強すぎで彼と家族になりたくない、そう思ってしまうんです。

Res 3さん、
頭では分かってるんです。でも心がついて来ないんです。私ができることはないんでしょうか。

最近は子供の頃、叔父に「同じような経済環境で育ったひとと結婚しなさい」と言われたことを思い出します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 19:27:15

食べ方汚いのはフィリピン人だけじゃないよ。
ドイツ系カナディアンと結婚してるけど、義母の食べ方汚いからイライラです!

食べるの早すぎ、フォークでガシャガシャ音立てて豚が餌を食べてるとしか思えなくて酷いです。(泣)

おまけにゴシップしか話題ないし。幻滅。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 19:35:44

彼が何世かわかりませんが、一度彼らの育った街(フィリピンの)へ行ってみるのはどうですか?
自分の目でその環境を見ると、きっとあなたの価値観も覆されるだろうし、考え方も変わると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/14 20:10:41

>日本の田舎以下じゃん。

田舎の何が悪いのかわかりません。私は都会で育ちましたが、いつか田舎に住みたいなあと思っています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 20:14:04


田舎でもフィリピンでも勝手に住めよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 20:16:50

フィリピンっhじゃヤクザの溜まり場ですけどね。治安も最悪。
http://news.livedoor.com/article/detail/13177755/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 21:16:56

彼の国の人たちの悪いところしか見てないトピ主。
それはそれで一つの価値観でしょう。でも、

あれこれ考えないで別れたほうがいいです。
彼の時間を無駄にしないでください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 21:25:25

彼と彼の家族があなたの保険金狙いだったりしてーーー
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 21:59:15

トピ主さんは、フィリピン人は嫌って言いますが、白人ならいいんですか?
私は人種関わらず、常識がない人教養がない人はダメなタイプです。
”こいつバカだ!!”と思うと近寄りたくないです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/14 22:22:56

フィリピン人は英語が上手く明るいので、白人からは好かれていますが。
フィリピン人がうるさいとか言っていますが、日本人が他人を気にし過ぎて、話さないだけだと思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 22:32:46

彼と付き合った事により、自分が差別主義者だった事に気がついたんですね。子供生まれる前に気が付いて良かったじゃないですか。もう彼を解放してあげて。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 22:34:57

レス12
他の人種も許せないなら差別意識とは感じないんじゃないですかね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 23:23:13

がまんできないのなら別れるしかないのでは。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 23:58:39

う〜ん、トピ主さんに聞きたいのですが、
フィリピン人の医者と白人の高卒無職だったら、どちらの男性を選びますか?
もし、上の条件でも白人男性を選ぶのなら、今の彼とはダメだと思う。

どの人種でも学歴があって、収入が高い職業や社会的に地位のある職業に就いている人とその家族であれば、そんなに差別意識持てなくないですか?自分の方が相手よりも、学歴職歴低くなる可能性もあるわけだから。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/15 00:09:36

>彼はいいんですが、家族との食事などでレストランに行くのは嫌です。
>身内と思われたくない。
>一緒のテーブルにつくのが恥ずかしいって思ってしまいます。

彼の家族とレストランに行かなければ良いのでは?

それか、デニィーズとかチープなジャパレスやチャイレスだったら下品な人ばかりなので恥ずかしくなくなるのでは?

または、レストランには行かないで、ホームパーティなどで出席したら恥ずかしくないのでは?

私の意見ではトピ主さんは国際結婚には向いてない人なので、日本人と結婚した方が良いと思いますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 00:40:51

>どの人種でも学歴があって、収入が高い職業や社会的に地位のある職業に就いている人とその家族であれば、そんなに差別意識持てなくないですか?自分の方が相手よりも、学歴職歴低くなる可能性もあるわけだから。

↑ 相手の社会的地位が高いと(人種や出身国による)差別意識が持てなくなる???
その考え方自体が差別意識の塊ですが。

これまでのいろんな書き込みを見てると差別発言が多いですよね。
それでも日本人の品性がフィリピン人のそれより高いと思いますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 01:21:04

>>フィリピン人は英語が上手く明るいので、白人からは好かれていますが。

フィリピン人を差別するつもりはないですが、「英語が上手く」には???
メチャクチャなまりあるけど?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/15 01:34:49

でも日本人良いりは総じて上手な人が多いですよ。
それに日本人もメチャクチャなまりあるし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 01:42:26

↑上手な人は、こちら生まれでは?
数が多いから見分けられないかも...だけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/15 05:13:38

人種差別する人は教養が無いのです
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 06:49:22

お父様の言葉、重いよ。本当そう思う。
家族は切っても切れないから、結婚はよく考えな。
コモンローで一緒にいたっていいじゃない。
結婚式も、子供ができたら、とか、普通の家庭でも大変だよ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/15 06:59:21

娘を持つ親は大変だな、なすびで栓をしておくこともできない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 07:57:00

彼も外見はフィリピン人なんですよね?
で一緒にいても、別に差別意識は生まれない。

でも家族や親戚は嫌ならば、そういうの人種差別というより、育った環境レベル差別なんじゃないですか?
例えば、日本で日本人と結婚しても、彼の家族親戚が田舎の人で、トピさん達の住む都会に遊びに来た時、その人たちを連れてオシャレなレストランで食事をするのは人にどう思われるか想像すると嫌だ!みたいな。

だから彼がどこの国のバックグランドかってことより、実はトピさん自身が自分に自信がない、軸がないって事が問題なんじゃないですか?

ならばどんなに人と結婚しても、何かしら欠点を見つけて、ずっと愚痴ってしまう人生になりますよ〜
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 08:10:32

フィリピン人に対する差別というよりは、階級の違う人(=マナー、価値感が全く違う人)と一緒に見られるのがいやという感じじゃないですか。たまたま、その違いを目にする機会があったのがフィリピン人だったのでフィリピン人に対する差別意識と誤解しているような気がします。白人ならいいんですかって、コメントしてる方がいますが、トピ主さんはたぶん彼の家族が White trash でも同じように感じると思います。で、解決策は。。。と言われると、カナダは日本と違って階級社会なので、どうしようもないかも。
Res.28 by トビ主 from 無回答 2017/07/15 09:18:39

皆さん、色んなご意見をありがとうございます。書き込みを読みながら、色々調べてるうちに部落差別の所まで行ってしまっていました。

確かに特定の人種ではなく、私はマナーの悪い人が嫌なようです。どの人種でも一緒に食事をしたり、会話をしていて、常識がなかったり、マナーが悪かったりすると嫌になります。

ただ私の中に〇〇人だからと一括りにして、先入観をもってしまう傾向があるのも本当なのです。

それが私の中でいつから始まったのかを探っているうちに部落差別まで行き着いてしまいました。

祖父も両親も、特に母親は差別発言が多い人でした。思春期はそんな考えの親に嫌悪感を覚えたはずなのに、今は自分が同じことをしていることに気がつきました。

レスの中に「教養のある人は差別しない」とありました。私はそこを目指して行こうと思います。


一つ一つのレスに、本当に考えさせられました。ずっと悩んでいました。周りの人に相談しにくい内容なので、ここで色んな意見やアドバイス、考えを聞くことができて良かったです。

私からの書き込みは終わりにさせていただきます。ありがとうございました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 13:27:01


少数を見て全体と決めつけるのは日本人として至極当たり前の事ですよw
Res.30 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 21:32:47

待って!
「教養のある人は差別しない」それはそうかもしれませんが、将来家族になるのとは違いますよ!!日本人同士でもそうですが、やはり良家のお家はその家のレベルに見合った人を選んでます。日本の厳しい家庭は興信所まで使います。
親族もですが、結婚なんてしたら一生関わりのある人達。しかも、、彼も差別を分かってて?って私にはよくわからない!!何それ!自分の家族や親族を見下されてまでトピ主と付き合う彼は異常じゃない?
もし私の夫が、私の日本人の両親のマナー、偏見や見下した気持ちを少しでも持ってたら、付き合ってる時期に即サヨナラしてましたよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 21:39:05

部落差別のところまで行ってしまいましたとありますが、どういうことですか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/07/15 21:43:13

ね、気になりますよね 笑 でもトピ主からの投稿はもう終わりにしますと書いてあるから、謎は謎のままね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/07/21 21:46:48

身なりとか、ふるまいがトピ主さんのスタンダードに見合ってないから
嫌悪感出ちゃうってわかる気がする。でも、”フィリピン人”に対する差別意識となんか違くない?
もしかして、トピ主って、フィリピン人の顔とかタガログ語の響きとかそのものが嫌なんじゃない?
どれくらい付き合ってるかわからないけど、あなたが変わらなきゃこれから彼とはうまくいくとは思いません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 01:49:48

Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 16:02:48

前に英語力についての話が出ていますが

ほとんどのフィリピン人は平均日本人よりずっと英語がうまいです。
フィリピンの大学教育は英語で行われるので出来ないと大学に行けません。

また彼らの気質もあって日本人よりうまくここに適応して楽しく生きていると思います。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 16:07:34

もちろんみんなが大学に行くわけではないのですが、彼らにとって英語はかなり身近なものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3

Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 16:44:47

子供産まれたら、日系カナダ人であり、フィリピン系でもある。自分の子供が見た目が100%フィリピン系で周りの人にフィリピン人って言われても良い?周りのフィリピン人は親しみ持って接してきてくれるだろうけど、皆んなと上手くやっていけそう?

自分の身体に流れる血を母親が見下しいるとしたらお子さんどう思うでしょうか。トピ主は良く考えて結婚して下さいね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 17:10:15

>自分の子供が見た目が100%フィリピン系で周りの人にフィリピン人って言われても良い?

こっちで生まれ育って英語ネイティブならアジア系カナダ人で、フィリピン人でも日本人でもない。
親のルーツなんて周囲には関係ない。

例えば、こっち生まれの韓国系と中華系とを他がいちいち識別しますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 17:27:50

↑します
Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 17:41:47

フィリピン系の人と結婚したらフィリピン系の人と交流を持つ機会は格段に上がります。イタリア系ならイタリア系のコミニュティに属す。二世と結婚しても、自分も相手のコミニュティとお付き合いするのは避けられません。

自分もフィリピン系として生きる覚悟は必要です。


Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/22 19:07:53

>ほとんどのフィリピン人は平均日本人よりずっと英語がうまいです。
>フィリピンの大学教育は英語で行われるので出来ないと大学に行けません。

フィリピン人の英語を批判する日本人は「フィリピン人のアクセントは醜い」と言います。
私から言わせれば日本人のアクセントの方が醜いと思いますが。
アクセントの醜さを互角としても、フィリピン人の方が英語の文法などをよく理解していますし、恥ずかしがらなく英語を話しますよね。
これも日本人の「ブロークンな英語だったら話さない方が恥かかない」の考えですかね?
だから、アベ夫人はトランプ大統領と話すときに通訳をつけて話してましたよね。
アメリカ人からしたら「英語が話せるのになぜ?」みたいな感じでしたよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/07/22 20:21:20

まぁ、フィリピン人は勉強できない、出世してないってイメージは世間にあるよね。こっちの4年大学でもあんまフィリピン人いないし、仕事とかも下の仕事やってるイメージ。

中華系のフィリピン人なら大学でいたかな。仕事もそこそこって感じ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 19:54:03

ご家族かカナダにいらっしゃるなら別に問題ないような。。。

同僚の白人男性が、フィリピン人の女性と婚約して彼女の実家(マニラ近郊の田舎)にご両親にご挨拶に行ったのですが、それこそ机以外の四つ足はなんでも食べるそうで、夕食にネズミが出てドン引きで帰ってきました。婚約破棄まで考えているそうです。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/23 20:30:24

私の友人も若い時にフィリピン人の彼と彼の故郷に行った時に、各家庭に冷蔵庫は無く、蛇もブッシュで見つけ
捕まえた鳥と一緒にバーベキューにして食べていた。。もう2度と行きたくないって言っていました。
真剣に付き合っていたかと思っていたのですが、彼がその後一人でフィリピンに帰国した時に幼馴染と関係を持ち、双子の子供まで生まれていて彼が仕送りをしていたそうで、それを彼から打ち明けられた時はかなりショックを受けていたのに、ここバンクーバーにも彼が妊娠させた中国人の彼女がいてダブルショックを受けて、もうフィリピン人は懲り懲りと言ってました。

子供を作るのが得意ですよね。女性も男性も。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 20:44:24

Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/07/23 20:50:59

浮気はどこの国出身でも一定数の人たちがやりますがやられた人はその国の人全体に嫌悪感を持ってしまいますね。
レス44と似たような話はどこの国の人のトピがたっても誰かが書き込むと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network