jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33078
塩‼‼‼
by トピ主 from バンクーバー 2017/07/13 22:22:55

どーーーでも良い事ですが、フリー掲示板という事でお許しください。
先日、普段から仲良くしてくれている年上の日本人の女性と初めて食事をしました。
とっても頼りになるし優しいお姉ちゃんって感じの人で、私はそのお姉ちゃんが大好きです。
初めて一緒に食事をしてみて驚いたのですが、彼女は食事中常に塩の瓶を横に置いて、取り皿にお料理を取り分ける度に塩を振って食べるのです。始めはまず味見をして塩をかける感じだったのですが、中盤あたりから味見すらせずいきなり塩をふぁさ〜って感じでした。普段はとても上品な感じの人なので、その食べ方がとても衝撃的でなんとなくその事には触れられませんでした。その後もなんか味覚障害でもあるのかなどと心配になるくらいの出来事だったのです。
そしてつい最近、彼女の地元の友達が日本から来るということでまたまたお食事に誘われました。
お友達もとても良い人で、とても楽しく何度か一緒に食事をしたのですが、なんとそのお友達もまったく同じ感じで、とにかく塩をかけまくるのです。これはもう地域性の問題かな?と思いました。因みに2人は東北の某県出身です。見ていて気がついた事は、日本食レストランでは塩またはお醤油をどばどば使うなんてことは無く、主にこちらの料理(ステーキ、パスタ、ピザ、フィッシュ&チップスなどなど)にはとにかく塩をかけまくるんです。
東北出身の方、こちらの料理には塩を掛けたくなりますか?
気分を害される方がいらっしゃったらすみません。
でも本当に衝撃的で、忘れられない出来事だったので。
長々と失礼いたしました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 12:04:21

もしかしたら、しょっぱいものが好きな地域かも。

東北は寒いところなので、食べ物を保存するために塩をよく使うと学校で習ったような。

私は九州で酸っぱいものがすきです。味ポンなんて、ないと食事に困るくらい。切らした事ないですよー。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/14 12:40:58

ソルトホーリックと呼ばれる、寿命を短くしていることに気が付いていない人。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 12:56:21

東北出身でしょっぱいもの好きですが、ふぁさーっと塩をかけることなんてしません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/14 21:35:29

一番寿命の短いのは青森県だっけ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/23 15:24:50

喫煙者なら塩分がわからず舌がバカになります。
数年前の私がそうでした。店で塩をかける事はしませんでしたが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/23 16:38:27

ソルトホーリックという病気はかける量が加速度的に増します、塩っ辛いフレンチフライにさらに大量の塩をかけて食べる。
たぶん同時に味バカになっている。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/07/24 08:43:25

地域性のちがいではないでしょうか?人にもよりますが、カナダの人でも塩、コショウをたくさんかける人はいます。以前、ブラジルに住んでいたころは、どんな料理にも塩がたっぷりかかており、かなり塩辛いと思っていましたが、ブラジル人たちは、その塩辛い料理にさらに塩をかけます。日本食の味噌汁も味が薄いということで、しょうゆをかけます。確かに塩分取りすぎは体に良くないですがね。
私の友人が食べてる最中でもしょっちゅう塩を振りかけている人がいました。なぜそんなにかけるのか聞いてみたら、「そう?気づかなかったけど。」と言っていました。なんだかよくわからないけど、振りかけるのが癖になっているみたいでした。つまり、無意識にふりかけていたみたいです。そこで、注意したら、いつしかそれほど塩をふりかけなくなりました。とぴ主さんもその女性に聞いてみたらいかがですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/25 14:40:07

東北出身です。味付けは濃い方です。主人はわたしのみそ汁になれてしまい、お店のみそ汁は薄くて飲めないといいます。他の料理も味はしっかりとつけるほうです。なので、塩を加えて、なんとことはしませんが、確かに塩をよくふりかけているわたしもいます。でもわさ〜、とはかけませんが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network