jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33051
皆さんの知らない採用された後の6−8週間の非常事態に関する地獄の訓練
by むさし from バンクーバー 2017/07/07 22:50:48

いやー私男性ですが1っか月前ACの地獄の訓練を2週間半で脱落しました。筆記テストに落ちました。私の経験を交えて、いかに訓練が地獄なのか(特に英語が完璧に読み書きできない日本人の方のための心構えとして)書こうと思います。
CAは空のウエイトレスだから接客だけの訓練だろうなーって思っている人がほとんどだと思うんですが、(私もそうでした)実は接客サービスは二の次。
想像してみてください。地上のレストランでウエイトレスやってて、キッチンから火が上がった時、消防車は呼べるは、客はすぐ脱出できるけど、上空を飛んでる飛行機は消防車は呼べない、客はパニック。この時火を消すのはCAしかいませんよね。その時の為に消防士としての訓練を受け、筆記試験90点以上、実技試験合格が求められます。
次、病人、客が突然病気になった場合、地上では救急車呼べばいいだけですけど、飛行中では呼べませんよね。じゃあ誰がこの場合看護婦さんになるのかって言ったらCAです。その為に訓練中は病院の看護婦さんが勉強する基礎(CPR, 酸素ボンベ、出血、骨折等の対処法を習います。他にも危険物やテロ対処法、非常時脱出法などお客様の安全第一の為の訓練だけで、最低4週間の訓練が組まれているんですよ。
ここで地獄と呼ばれるポイントを紹介、授業は教官の英語早口弁論会の聞き取りの訓練をやってるのっていうぐらいのすさまじく早い英語での授業、容赦なし。授業終了後、家で明日までのすごい量の宿題。インターネットで指定されたビデオ教材を見た後テストを受けて、90点以上できたら証明書を印刷して明日提出。2−3時間かかります。その後、明日の授業の予習本読み50ページぐらい。英語ですよ。プラス、もし明日(次から次に頻繁にある)筆記テスト、または、実技テストがある日の夜は睡眠時間なんか無し。で、筆記テスト90点以下を2回取ったら、その時点でクビ。実技も10回以上テストあるけど、同じのを2回落ちたら即クビ。明日からの訓練に来ないでくださいって言われるの。これ、精神的にすごくきつい。
皆さん、アプライする前にこの地獄の容赦ない英語だけの訓練について行けるだけの英語力を身に着けてからアプライするのをお勧めします。日本人でもほぼカナダ人と同レベルの英語力(読み、書き、聞き取り)がないと、この訓練で、弾き飛ばされます。でも、がんばれ!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 04:16:20

CAが接客要員だと思って受けたこと自体が驚きです。
CAは保安要員で、接客は付帯業務です。
緊急脱出のときの対応もあるので、そもそもその国の母国語(ACなら英語とフランス語のいずれか)がネイティブレベルであることを求められるのは当たり前なことだと思うのですが。。。
Res.2 by from バンクーバー 2017/07/08 06:28:40

レス1さんと同じでトピ主さんのCAに対する理解が伴っていないのに試験を受けられたことに驚いています。
でも反対にトピ主さんは脱落して良かったと思います。
こう言う方がCAで働いていたら怖いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 07:20:25

笑笑
余裕で受かりましたが。
その程度の英語漬けで、ここに書くほど同様してるレベルで受けた事自体ビックリです。
入社しても、研修とテストに合格しないとACなれません。でも給料も貰えますし、研修自体は勉強すれば大丈夫。英語どうのこうのと言っているレベルでは、ちょっと受けるの無理だと思います。かなり分厚い本を数週間で読みますから。
スピーキングも片言過ぎると、クルーだけじゃなく、パイロットにも迷惑が掛かるので。
特にパイロットからの指示を的確に他のクルーに伝え、乗客の安全を守る訳ですから、瞬時に英語が話せて、状況を確認するスキルは、間違えれば、大きな事故になりますよ😱

Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 10:13:01

トピ主さん、航空会社のカウンター業務にとても興味があるので、このようなトピはとても貴重です。
ご本人にとっては残念な結果だったかもしれませんが、私からみたら面接を通過されただけでも本当に素晴らしいですし、とても尊敬します。生の声を聴けて本当に有難いです。ありがとうございます。

よかったらお聞きしたいのですが・・面接ではどのような事を聞かれましたか?
またアプライされる前に、何か(ツーリズムなど)学校へ行かれたのでしょうか。
私の住む地域にはツーリズムの専門学校があります。これから航空会社を目指す者に対して、
英語のスキル以外で何かアドバイスはありますか・・?
もしおさしつかえなければお教えください。私は航空会社の勤務は未経験ですが
現在カナダ企業のカスタマーサービスにいます。宜しくお願いいたします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 10:31:50

トレーニングの件は残念でしたが、そもそも面接に受かっただけでも凄い事だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 11:05:29

CAは、カナダ国籍必須じゃありませんでしたっけ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 12:05:02

カナダ国籍のみですよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 12:23:49

CAになるためにカナダ国籍になってて、それで落ちたら洒落にならないですね。。。どうなんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 20:42:22

一人のエアカナダ利用者として、英語が不十分の人にCAをやってほしくはないですね。
正直怖いです。トピ主さんには悪いですが、脱落してくれてよかったと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/08 21:08:33

こっちのCAって日本と違って世間では肉体労働者扱いで給与も安いらしいですが(CAやってる人には不快な書き込みでしょうが事実です)、もしそうならお金かけて留学してネイティブ並みの英語力まで得た人が就く仕事じゃないと思います。

だから続けられなくても何も悲観することはないですよ。
もっと給与の高い仕事はいくらでもあるでしょうから。
どうしてもCAがいいんだと思っている人は別として。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 05:14:22

肉体労働者扱いというより実際見た目以上に体力のいる仕事(=肉体労働と言われても仕方ない)だと思います。
ただ、ACであれば日本語/英語のバイリンガルの場合、日本路線のアサインが多いでしょうから、日本に度々行きたい人には良い仕事だと思います。
個人的には空港地上スタッフの方が本気でなりたい人がApplyした方が良いと思います。
特に空港地上スタッフの場合、委託会社ではなく、本社採用にチャレンジした方が絶対にいい。
委託会社の場合、やっている仕事は同じなのに、航空券の社員割引とかがないはず。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/07/09 16:02:25

空港地上スタッフは全て委託会社からの派遣と聞いたのですが、本当でしょうか?
Res.13 by 元職場の人 from バンクーバー 2017/07/10 19:11:53

私も地上のスタッフは委託だと聞いたことがあります。
ちなみに元職場の日本人で英語はさほど話せない人でしたが、日本でチェックイン業務をしていたので、その経験を買われて入社しました。
もうかなり前のことなので、今は英語は上達していると思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/07/11 16:13:32

地上スタッフの全てが委託ではないと思います。
が、その空港によっても違うし、航空会社によっても違うと思います。
職種で探して、会社名見てApplyするのがいいかもですね。
委託会社で職歴積んで、航空会社に転職とかも流れとしてはスムーズかも。
ただ、大変な仕事ですけどね。
Res.15 by むさし from バンクーバー 2017/09/04 00:00:00

私トピ主のむさしですが、いろんな意見があるもんですねー。ビックリりしました。私がこれを書いた理由は、今後フライト・アテンダントを本気でを目指す若い方の為に、このようなプロセスを全部パスして採用されるんですよ、という情報の一環として載せたんです。いわゆる本気でフライト・アテンダントになりたい若い人のために書きました。こういう難関が待ち受けているというのを知っているのと知らないのでは、全然違いますからね。考えてみてください。もしあなたがこの訓練で落ちた場合、この掲示板やあなたの友達に、私落ちたのって普通言います?恥ずかしいですよね?多分ほとんどの人は自分の失敗をここに載せる人は少ないと思います。でも私は全然恥ずかしいと思わなかったので載せました。この訓練に選ばれれたのは全カナダからの2万人の応募者から書類選考をへて、合同面接に招待され、まず1対1での英語での面接、その後6人一組である課題について英語でのフリー・ディスカッション(面接官3人がじっと見てる)もちろん私以外はカナダで生まれ育ったバリバリの英語べらべらカナダ人。そこで私の英語力が未熟とみなされたらもちろん最終の訓練には呼ばれません。でも、私は呼ばれました。合同面接で来ていたカナダ人が訓練に招待されたのはその中のその3分の2の数でした。とりあえず私の英語力は基準以上とみなされたのを言っておきます。それなのに、英語ができない私が落ちてよかっただの、私はこの訓練に余裕で受かっただの、このためにカナダ国籍取ったのに落ちてかわいそうだの、(ちなみに私は10年前にカナダ人になりました)ハハハ。多分こういう人たちは、自分のやばい部分は絶対に話さず、他人を攻撃してほんのつかの間の優越感に浸る可哀そうな精神の持ち主なので無視です。自分さえよければそれでいい、他人には絶対試験に受かるコツなんて話すわけないじゃんっていう、人を助けたいという精神がない人たちなので、皆さん無視しましょう。人を攻撃した所でその人が幸せをつかめるはずないのにねー。かわいそう。私はただフライト・アテンダントを目指す人たちの役に立ちたいだけです。以上。
Res.16 by むさし from バンクーバー 2017/09/04 00:39:15

この訓練に選ばれれたのは全カナダからの2万人の応募者から書類選考をへて、合同面接に招待され、まず1対1での英語での面接があります。ここでの質問の主題はチームワーク。例えば、今回のフライトであなたの大嫌いなAさんと一緒仕事することになった場合、あなたはAさんに対してどういう行動、考えをしますか? とか、10歳の子供が一人で乗っていた場合、あなたはその子に対してどういう対処をしますか? みたいな、チームワークができる人、困った人が居たら自然に助けたいっていう心の持ち主かどうかを見極めているんだと思います。どこの会社でも自分勝手な人は要りませんからね。その後6人一組である課題について英語でのフリー・ディスカッション(面接官3人がじっと見てる)もちろん私以外はカナダで生まれ育ったバリバリの英語べらべらカナダ人。そこで私の英語力が未熟とみなされたらもちろん最終の訓練には呼ばれません。でも、私は呼ばれました。合同面接で来ていたカナダ人が訓練に招待されたのはその中のその3分の2の数でした。ですから、この面接では英語力と人柄、優しい人間性をチェックしていると思います。デビー夫人は英語ペラペラですが優しい人間性というカテゴリーで落とされると思います。(笑)ですから英語ができて優しい人柄なら問題なし。頑張ってください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 02:18:34

東大卒業してアメリカンかデルタの客室乗務員になった人がいる、、、と数年前に聞いたことがあります。CA職は難しいのですね〜。どこの国も!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 10:23:03

その人はCAになるために東大に行ったわけではないでしょ。
東大卒芸能人も、野球選手もいるわけだし。
Res.19 by 無回答 from 日本 2017/09/04 14:09:10

日本の赤や青色航空会社のCAになるのって、株主や大臣クラスのコネが必要とか言う人もいますが、カナダはどうなのですか? 2万人の中から選ばれる人って、スゴくないですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 14:35:09

>株主や大臣クラスのコネが必要とか言う人もいますが、

ないと思います。
毎年かなりの人数が採用されていると思いますが、株主や大臣クラスのコネがあってしかも見た目の良い人がそんなにいるとは思えません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 19:25:33

エアカナダだったら日本語と英語ができれば誰でも雇いますよ。親戚も地方の短大卒でANAのCAやってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/09/04 19:27:42

正しくは市民権もってて日本語と英語が話せる人ですね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/09/05 01:12:59

英語がすごくたどたどしい日本人のCAさんは(特に年配の)じゃあどうやってCAになったんですかねぇ。。。?

Res.24 by むさし from 無回答 2017/09/10 01:27:42

UP主のむさしです。ある方のコメントの中で「エアカナダだったら日本語と英語ができれば誰でも雇いますよ」ってコメントされた方なんですけど、「誰でも」という部分、ハー、分かってないですね。航空会社を甘くいてはいけません。カナダ人2万人の中からバンクーバーでの訓練に選ばれた(私を含め)たった50人に絞られた訓練生でも4週間の地獄の勉強と筆記試験、実技試験に生き残ったのは40人でした。なぜなら試験勉強する時間は授業が9:30PMに終わって家に帰って10:30pmそれから夜通し朝まで勉強して次の日の午後1時から試験です。試験勉強は前日の授業後から翌日の午後1時までしか与えられないんです。もちろんその後、普通に授業があり夕方は実技試験があり、9:30pmまで授業は続きます。また明日は別の試験ですよー。睡眠時間なんてありません。この4週間の間に筆記試験5回(危険物、それぞれ2種の機材、ファーストエイド123、最後の安全と緊急時)カナダ生まれの人さえ落ちるんですよ。実技試験は10回以上あります。昨日教えてもらったばっかりのことを次の日一人ずつ呼ばれて、例えば、通常時でのドアの開け方を教科書どおりにやってください。その後、じゃあ、緊急時でのドアの開け方をマニュアル通りやってください。ってな感じです。そこで、緊張して、ドアを開ける前に(ドアに注意がいってしまって忘れやすいんですよ)一番重要なシートベルトのサインが消えていることの確認がNo.1 そしてドアに付いている小さな丸い窓から外の状況確認(No.2)ドアを開けて外部が安全かどうかの確認のため。この2つを教官の前で忘れてとばしたら実技試験に落ちます。マニュアルド通りに演技できなければ日本人だろうと何だろうと落とされます。ですから、このコメントされた方’「エアカナダだったら日本語と英語ができれば誰でも雇いますよ」の方はできればこの地獄の訓練を実体験されたうえで、このコメントを言っていただいていると思いたいですね。想像でコメントするのはやめてくださいね。初日選ばれた最終50人の研修生の中、最終的にはバリバリのカナダ人9人(僕入れて10人)が訓練から脱落してるのが現状です。カナダ人で英語が母国語でもバンバン落とされるのが現実ですよ。このコメントした方、「エアカナダだったら日本語と英語ができれば誰でも雇いますよ」この方ははカナダで生まれたカナダ人より素晴らしい英語を話せる日本人なんでしょうね。いかにも私はそれで英語の壁も問題なく簡単に受かりましたよって自慢してるわけですよね。いいですね。もしこれが事実ならうらやましいー。きっと誰もが知ってる世界的有名な大企業で働いているような方なでしょうね。そうでなければこんなコメントできませんよね。もし通常の精神の持ち主なら。うらやましー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 01:50:04

↑むさしさん本当に男性ですか?
なんかくどい書き方は女性っぽいですね^ ^
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 01:52:16

↑そんなん自分の英語力と理解力が足りてなかっただけじゃん。何で上から目線?自分がパスしなかったからって他人に当たるな。お前の失敗なんて知らんわ。ここに書かずに一人で嘆いてろよ。カナダ人だろうが日本人だろうが落ちないで勤務してる人もいるわけ。これだからゆとりはね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 01:56:36

流れでわかると思うけど26はトピ主へのレスね。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 02:02:08

トピ主はうだうだぐちぐちと長文書いて恥ずかしくないのか?
お金貰ってるわけじゃなし、タダで話聞いてやって損した気分になるから読む気にもならんわ。
少しは恥というものを知った方がいい。

Res.29 by むさし from 無回答 2017/09/10 02:23:00

トピ主です。
今後本気でフライトアテンダントになりたい人のためだけに参考として読んでもらいたいだけです。それ以外の方は、わたしのことを試験に落ちた英語もまともにできない馬鹿な日本人として大笑いしてやってください。

Res.30 by むさし from 無回答 2017/09/10 04:03:11

わかりました?鋭い。実は本当に男ですが心は女のゲイです。カナダに来る直前は新宿二丁目のGBという外専ゲイバーで働いていました。ここで注目。特にお客さんとの会話、いわゆる最初はお客さんの話を聞いてあげて、ただあいずち打ちながら、いい気分にさせて、ある程度経ったら落とす。説明するの難しいいだけど。最初は客の、うだうだ話を聞いてあげて気分良くさせて、その後男の話に持って行って(ゲイバーだから)そして、うーん、たとえばその客が、あそこ立ってるかっこいい白人客が好きって私に言おうもんなら、すかさず、あんたには無理よ。自分の顔鏡で見たことあるの?ってな感じで。落とした後、すかさず、冗談よ、おねーさん、美しいわよーって感じでフォローするパタンですね。だから毒舌大好き。嫌な奴にはね。そこで、あなたからの質問。本当に男性ですか?が鋭い。ゲイ・おかまです。もしかしてあなたも? 新宿二丁目で鍛えられた毒舌はそう簡単におしゃべりでは負けませんよ。
Res.31 by むさし from 無回答 2017/09/10 04:15:07

この方への返信です
上部
↑むさしさん本当に男性ですか?
なんかくどい書き方は女性っぽいですね^ ^
はい、ゲイでから。フライトアテンダントは女性とゲイと決まっております。(たまに例外はありますが)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 06:26:54

JALのCAになりたい。絶対なりたい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 11:36:15

私の甥っ子もフライトアテンダントしてます。
オカマでは無いけど確かにゲイです。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 11:51:45

英語ネイティブじゃないのに400倍の競争を勝ち残っただけでもすごいです!

そしてこのトピを見てCAに対する認識がかなり変わりました。
もちろん、こっちと日本では採用の基準が違うのは知ってましたが。

日本にいたときに知り合った日系国際線元CAなんですが、国際線経験者なのにまともに英語ができるとは思えませんでした。
例えば、「北京って英語ではベイジィィ~ンっていうんだよね」と可愛らしい調子で言ったり、またとても有名な英字新聞について「あーそれ聞いたことある」って言ったりしてました。
国際線ならビジネスクラスの客などから「(英字の)○○新聞持ってきてよ」と言われたりするはずなのに、「聞いたことある」程度。
一定期間接客業を務めて注意深く観察していればどんな人たちがどんな新聞を読みたがるかもわかると思いますし、またその銘柄はよく覚えているべきだと思うのですが。

ここのトピ主さんはそういう人(たち)より格段に上のレベルですよ!


Res.35 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 13:10:27

なぜこの流れにw オネェだったんですね。いろいろ厳しいこといっちゃってごめんなさい。これで終わりじゃないし,また次があるから頑張って!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 13:52:39

トピ主さんは全く女性っぽくないですよ?女性はそんな事しません。心も立派な男です。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 14:28:39

っつーかなんだよ、この男か女か、って論争は (笑)
どんな人でも男性的なものと女性的なところがあるだろ。
ただそれは程度の問題で。

男もカマ掘られるとメス逝きするから、女化するらしいぞ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2017/09/10 20:53:55

自分は受け入れてもらいながら女性には嫌がらせなんてひどい。女性は協調性があって思いやりと優しさもあります。母親になるくらいだから。女性の真似した男に女性を傷つけられたら、仲間に入れてもらえなくて当然です。その本性は女の勘で見透かされてますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network