jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33010
英語力と自信
by hii from 無回答 2017/06/26 20:50:12

語学学校に通って3ヶ月。
最初はレベル分けされたクラスで間違った英語でもがんがん喋って楽しんでいましたが、
レベルが上がってスピーキング特化の選択クラスに移った途端、
周りとの英語力の差に自信を無くし、喋ることに恥ずかしさを感じて喋れなくなりました。
そこを乗り越えて喋り続けないと出来るようにならないのは分かっているのですが、
今までのようにはうまく言葉が出てきません。

英語学習にとって「自信」ってひとつの大きなファクターだと痛感しています・・・。
みなさんはこんなことありませんか?
どうやって自信回復してますか?
マイメソッドがあれば教えてください!

Res.1 by 今は移民 from 無回答 2017/06/26 22:00:57

教室は安心して間違えたり恥かいたりできる特別な場所ですから、プログラム終了までにどんどん発言して練習して上手になりましょう!教室で自信失ってたら時間もお金ももったいないです。

私のいたクラスで間違っててもつっかえてもどんどん積極的に発言してた人がいました。最終的には先生に「Y子だけに授業してるんじゃないんだから、皆ももっとしゃべって!Y子は少し抑えて」と言わせるくらいの勢いでしたし、その後の上達も羨ましいくらい凄かったです。

そこのプログラム終了後普通は他のビジネス系学校かインターン狙いで就活したんですが、彼女はカナダ資本の会社に即採用されてそのままワーク延長していました。

正直、私ももっと教室という環境を活用すればよかったなと思います。ワーホリ時代の苦い思い出です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/26 22:05:13

>マイメソッドがあれば教えてください!
"あなたの方法"なんて知りませんw

簡単な解決法は喋れない物として諦める事かな。
発音良くペラペラ喋る事が出来るだけじゃ英語が出来るとは言えないしね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/26 22:11:24

大事なのは話したい事・話さないといけない場所を持つことだと思います。
それらがあるからその手段の英語をマスターするのです。

趣味でもボランティアでもなんでもいいから現地人との交流の場を持ちましょう。
そしてその準備としてそれらのための情報収集は(日本語のではなく)英語のサイトで行いましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/26 22:54:27

>簡単な解決法は喋れない物として諦める事かな。

同意。

自分のレベルが上がれば、クラスメイトのレベルも上がります。そして、いずれはクラスメイト/同僚はカナダ人になります。

どのレベルの人でも、それなりに周りとの英語力の差に恥ずかしさを感じることはあると思います。

今さら英語は母国語にはなりません。
自信持って周りと同じように英語が話せるようには一生涯ならない。ことを受け入れて、英語力だけに注目するのではなく内容で勝負しようと考えれば、英語力の拙さが気にならなくなると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/27 06:30:19

話すことができないのは相手の言っていることが理解できていないからです、私の場合仕事をしながら学校に毎日行っても理解できるまで1年かかりました。
私の場合ラジオをイヤーフォンで昼も夜も聞き、新聞などで単語を確認し覚えました。それでも英語で喧嘩するには3年かかりました。
Res.6 by hii from 無回答 2017/06/29 00:15:41

アドバイスくださりありがとうございます!
早速いただいたアドバイスを実践してみて、
少しですが捉え方が変わったように感じます。
もちろん簡単な物ではないので、
過度に期待はせず焦らず諦めずにやりたいと思います。
ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network