jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32998
モヤモヤ
by モヤモヤ子 from 無回答 2017/06/24 01:10:12

私、移民。
友達、ワーホリ。

先日、友人が数人で遊びに来た時、
ワーホリの子達は携帯にデータプランを付けずにWifiのみで利用している人が多いのかなと思うんだけど、
「wifi使っていい?どれ?パスワードは?」と聞かれ、
うちのWifiは公衆のじゃないから…とは言えず…

結局、使わせました。

そして友人は携帯でネットアクセスができるようになって、メッセージチェックしたりインスタあげたりラインで彼氏に電話…

いやー、私の家だし、私が払ってるし、家族で共有してるやつだし、特にセキュリティ大丈夫かな…?とか思うけど、
断れないんだよねー(T_T)

(友達は常識はずれな人ではなく、普通にいい子)

言えない自分にモヤモヤ…。
そして心が狭いのかなと思う自にモヤモヤ…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 01:19:09

>友達は常識はずれな人ではなく、普通にいい子

なら問題ないでしょ
ただ心は狭いかもしれませんねw
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 01:33:33

うちはゲスト用とネットワーク分けてますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 01:58:52

はい。心せまいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 02:10:36

うちに誰が来てもそうなる。自分が行ってもそうなる。気にした事は一度も無かった!?気にするとかびっくり。値段変わらないじゃん(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 06:50:54

この場合は生活苦が原因です。旦那に文句を言うか、働いたらどうですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 07:22:23

>メッセージチェックしたりインスタあげたりラインで彼氏に電話…

Wifiは使ってもいいけれど、家に遊びに来といてSNSしたり彼氏に電話したりされたらモヤモヤすると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 13:41:26

>家族で共有してるやつだし、特にセキュリティ大丈夫かな…?とか思うけど、

つまり単にお金の問題とは言い切れないのだと思います。
なので「家族が反対している。本当に緊急の時以外はNG」と言ってパスワードも変えていいと思います。私だって自分に関係ないゲストにパスワードをばらまかれたくないです。

10年位前まではパスワードなしで使っている人も少なくなかったのですが今はそんな人ほぼいませんのでそれだけの理由があると思ったほうがいいです。専門家は「シェアのWifiでネットバンキングを利用してはいけない」と明言しています。

「家族が反対しているからNG」と言われて離れていくのであればそれまでの人たちですし、もし何かあったらその人たちを疑わなければならなくなるのでそちらのほうが問題だと思います。

以前私がルームシェアで住んでいた時に隣の部屋の人がちょっとだけPCを貸してほしいと言いました(私社会人、その人語学留学生と称してバーでの不法労働で生計を立てていました)。なので貸したのですがその数時間後にウイルスが暴れだしました(私のPCがウイルス感染で使えなくなったのは今までの人生でその時だけです)。
駆除のために数百ドルかかったので弁済を求めたのですが「セキュリティをしていないあなたに問題がある」と言い返されました。NORTONのをしっかり入れていたのですが。
その人は「自分が原因だという証拠を見せてくれたらその場合に限り払う」と言ってきたのですが、駆除した後になって言われても証拠なんてありません。

下手な親切心が招いた事件ですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 20:17:33

数百ドルはらったってんなら業者依頼でしょ?なんで業者に証明してもらわなかったの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 20:25:34

Res8への答えはその上の最後の一行に凝縮されていると思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 20:26:41

最後から2行目の間違い。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 21:07:26

あらそう?
じゃあ業者によって違うって事なのね。
数百ドルもとっておいて証明も出来ない業者に当たるなんて不幸中の不幸ですね。お気の毒に。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 21:12:30

どこの業者が駆除前にわざわざ感染ルートを記録しておいてくれるのですか?
教えていただければ今度同じことが起こった時にそこに行きたいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 08:53:39

ちょっと面倒ですが、ルーターでWifiでコネクトするデバイスを許可するための
Macアドレスのフィルターをかけられます。どうしても使わせてあげたいのなら、
Macアドレスを貰って、そのデバイスだけアクセスできるようにすると良いのでは?
そういうことを言うと、面倒がって、じゃあいい と言うかもしれませんよ。

私の友人の家ではご主人がそうしています。私は面倒なのでしていませんが、、、。

簡単に使わせてあげて、モヤモヤするより、使わせてあげたいけど、
めんどうだから、、、、と向こうからあきらめてくれた方が良いのではないでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 09:11:54

他の方も仰っていましたが、「セキュリティに関する家の方針で教えられないの。ごめんね。」とお断りするのが良いと思います。それでもしつこいようなら、「あなたの銀行のカード貸して、暗証番号も教えてくれる?できないよね?でも、突き詰めると、あなたの言ってることってそういうことなんだよ?」と諭しますか。まぁここまで言ってしまえば、関係に亀裂どころでは済まないかもしれませんが^^;
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 09:13:07

<メッセージチェックしたりインスタあげたりラインで彼氏に電話

どっかのカフェにいってやれば良いのに人の家に遊びに来てやる事じゃ無い。そのお友達はセコイ人なんだね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/25 09:23:49

私もベビーシッターさんに勝手にパスワード使われたことが...。

私ならパスワードは教えないです。セキュリティのの関係でごめんなさい、です。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 10:20:55

インターネットの契約がアンリミテッドユーズじゃないから、ダメって言えば?

実際、我が家の場合は限度を超えると、$10チャージされます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 12:50:49

Res11.はどこに逃げた?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 14:01:15

レス18
感染ルートじゃなくて感染日です。
業者はうちの近所のコンピューターストアなのでセキュリティの関係上公表は出来ませんが
知人込みで何社かの駆除を見ましたが、全て感染日と感染ウィルスの種類を書いていたので
こういう業者は必ずその記録を残すのかと思ってました。
無知なのに書き込みしてすみませんでした。
もう書き込みしません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 09:51:38

私は移民ですが、友達の家に幾度にワイファイのパスワードを聞いて使っています。それが当たり前だと思ってましたので、もちろん友達が私の家に来る場合、うちのワイファイパスワードをシェアしています。私の友達はこちらの人もしくは移民でワーホリはいません。

多分トピ主さんの場合、移民とワーホリで人間のレベルに位をつけているからこのような考えになるんじゃないんですか?みっともないですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 10:25:48

Res20さんは、単に、セキュリティーに関しての危機管理が出来てないだけだと思います。
”友達” というのには、レベルがあって当然です。
10年来の友達と会って数か月の友達では信頼度の違いがあります。
ワーホリと移民での人間のレベルの差ではなく、
友達としての深さと信頼度だと思いますよ。

あと、他の方もおっしゃっていますが、私的には、友達の家に行って、
BFにラインしたりする方がおかしいと思います。
まあ、今の若者はスマホから離れられないためなのだと思いますが、、、

トピ主さん、全然みっともないなんて言うことはありませんよ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 14:07:58

移民とかワーホリとか言ってるのは一般的には移民のほうが経済的地盤がしっかりしていてワーホリはあまりお金がないからではないですか?
「移民ならデータプランを持っててほぼ当たり前だけどワーホリの場合はそうではないかも」と相手の立場も考えたのだと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/06/27 20:26:58

私は人の家に遊びに来ているのに、Wifi使ってSNSしたり、彼に電話したり・・・ってところで「常識はずれな人ではなく、普通にいい子」とは思いませんが、トピ主さんがそういう人がいい友達というなら、wifi使わせてあげてもいいと思います。常識はずでなく、いい子だったら悪用することもないですし。


Res.24 by from バンクーバー 2017/06/27 23:50:40

常識ある大人なら友達の家に居る数時間の間に友達宅のwifi 使って彼氏に電話やSNSなんてしないと思う。

ワーホリの人たちはホリデー中ってことで非常識もアリだから百歩譲って良しとしよう!でも移民でこれをやっちゃうのは…うーん…レス20さんも貴方の友達も少し気をつけた方が良いかも。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 00:48:54

トピ主です。

私の書き方に誤解があったのかもしれません。
もちろん全員ではないですがワーホリの多くの方はデータプランに加入しておらず外出先では公衆wifiを利用しているようです。
移民とワーホリで位をつけたつもりはありません。
気が合う人はワーホリとか関係なく仲良くしてます。

私が払っているとは書いたのですが、お金のことよりセキュリティを気にしていました。
また、外出していてネットに繋がらなくて落ち着かない?気持ちもわかるのですが、人のうちに来てまでwifi聞いて個人的なSNSをしたり彼氏に電話したり…というのも、うーん…とモヤモヤしてしまいました。

まあ、でもその子がうちに滞在中ずっとそういうことをしていたわけではないのでいいですが。

そんなことで心が狭いのかなーと自分に対してもモヤモヤしていました。
皆さんが仰っていたようにゲスト用と分けたり、res13さんのようなことをしたり、言い訳したり…しようかと思います。
ありがとうございました!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2017/06/28 10:47:57

セキュリティとか気にしてる割に、個人特定が容易そうな書き込みはするんだね。
これ、当事者ならすぐにピンとくるんじゃない?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network