jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32995
包丁の手入れについて
by 料理好き from 無回答 2017/06/23 00:06:22


包丁をそろそろ砥ぎたいのですが、
どなたか砥石売っている場所知りませんか?

なるべく安いほうがありがたいです😅

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 10:59:16

底々の品質でも良いならダイソーに売ってます。

Res.2 by 料理好き from 無回答 2017/06/23 20:48:43

有益な情報ありがとうございます!

早速買いに行きたいと思います!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 22:29:34

ダイソーで売ってるのは300番とかの粗研ぎ用じゃない?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 11:01:29

鉄製で刃先に鋼が入っている包丁なら砥石が必要。
ステンレス製の包丁を砥石で研ぐと減るだけです。
ステンレス製なら磁器のお皿の高台のザラザラしている所で曲がっている刃先をまっすぐにするだけで切れるようになる。
玉ねぎを切るときに刃先が滑るようだったら曲がっている証拠。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 18:06:51

家庭の主婦であれば上の方のおっしゃるようにお皿の底でがりがりで十分。
あとはシャープナーでしょうかね。
砥石を使っても素人(私も含めて)は、刃の全体に刃をつけることはできないですよ。
ある部分だけに力がはいってしまって、そのところだけきれるようになるだけ
これは私だけでしょかね。
デパートでたまに包丁とぎの実演をしていることがあるのですが、
さすがプロです。2〜3種類の石を使って巧みにといでいます。
そりゃ、、おかねを取るんだから仕方ない、といってしまえばそれで終わりですけどね。





Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 19:28:31

トピずれ失礼ですが、ダウンタウンで包丁を研いでくれるプロの方がいるそうですがどなたかご存知ないですか?
費用はかかっても、たまにはプロに研いでもらうと切れ味がダントツらしいので試してみたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 22:30:01


包丁の研ぎをする方って,バンクーバーにいますか?
昔、ダウンタウンにあった包丁やですが、ガーデナー?(間違っていたらごめんなんさいな)とききました。いまはないのかな。
彼はどうやって研ぎを覚えたのか知りませんけどね。
先にも書いたのですが、デパートの実演をやっている方は経験30年とかだそうです。
研ぎも技術の一つだから経験がモノ言うのでしょうね。
東京でプロの方に研ぎををお願いしたことがある(刃がぼろぼろになってしまったため)
その時8千円か9千円しました。(とぎと歯こぼれ直しなのでしかたないかな。)
高いと思ったのだが、新品同様になおしてもらい切れ味は約5か月ぐらい変わらなかったのでやすいのかな。










Res.8 by タダフサ from カルガリー 2017/06/24 22:55:03


https://knifewear.com/pages/vancouver


私はカルガリー店を利用していますが、たしか$20で研いでくれましたよ。
カケがあったら、+$5だったかな?
怖いくらいの切れ味に仕上げてくれました!
Res.9 by タダフサ from カルガリー 2017/06/24 22:59:36

料金表がありました!

https://knifewear.com/pages/knife-sharpening

私はグローバルの三徳が欠けたのを研いでもらって、$20だったのかな。
値段も出来栄えも満足でした!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network