jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32994
ホームシック
by M from バンクーバー 2017/06/22 23:19:06

こちらに来て7ヶ月経ちました。
ホームシックと鬱状態についてご相談させて下さい。

最初のホームシックがあまりに強かったので4月頃に一時帰国し、元気になったおかげかカナディアンの友人が出来たり語学学校でも親しくしてくれる人が出来たりと楽しくなりました。

学校では一番下のクラスから中級クラスまで行けるようになり、今までにないぐらい難しくなったせいか中々まだ付いていこうとするのにやっとな感じです。
下のクラスに戻っても正直簡単に感じるので意味はないので頑張りたいです。

英語はレストランでの注文やマニュアル通りの会話なら出来ますが、元々コミュ障で口下手なため会話も続かない上、そもそも何を話したらいいか分からず気の合うカナディアンの友人以外からはあまり相手にされなくなり、英語が中々上手くなれません。

おそらく今のクラスの難解さや思ってる以上に英語が上がらないことや食事がやはり少し合わないところがあるので、軽いホームシックと自分の情けなさに鬱状態になってしまいました。

以前一時帰国した時よりはまだ軽い感じなのでおそらく自分で解決できるとは思いますが、何度も来るホームシックや鬱状態の打開策なとアドバイスがあればいたたけないでしょうか?

元々情緒不安定なところがあるせいか体が怠くなり最近学校を休みがちなので勉強に遅れたくないのでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 23:29:51


 あなたどうしたいの? どうなりたいの?

 まずはそこからよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 00:23:12

トピ主さんはどういうビザで滞在しているのですか?ワーホリ?留学?移民?移民なら一人で住んでるの?夫と?家族と?

状況によって対処法も少しずつ違ってくると思います。

カナディアンの友達ができたなら、すごいじゃないですか?私なんか10年以上住んでいても知り合いはいてもカナディアンの友達なんて一人もいませんよ。

英語目的の留学生なら、無理してカナダにいなくても、辛いなら日本でも英語は学べます。(私の友達は海外に一度も行くこともなく英語がペラペラになってました。) 帰るのが嫌ならこちらで頑張れるところまで頑張って、でも「いつでも帰りたいときには帰る所がある」と考えると少しは気持ちが安定しないかな?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 00:31:25

レス2
質問責め。。他スレに出てくる中国人みたい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 00:32:21

あと5ヶ月で一年。そしたらカナダライフもエンジョイして、帰りたくなくなるよーですよ!頑張って下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=5ltb3SIgXKA#action=share
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 08:04:35

日本人とつるもう。
英語で会話するより日本語で会話する方が楽でしょ。
とりあえず今は楽な方へ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 09:59:23

きっと貴女は真面目な方なんでしょうね。自分を情けないなんて思う必要は何処にもありませんよ。
英語も頑張って中級になったではないですか。何時まで滞在されるかわかりませんが、余り
自分を追い込まないで、ここでの生活を楽しむ事ですよ。景色もきれいだし日本では味わえない
美味しい空気もあります。

誰だって故郷を離れるとホームシックになるものです。私もありましたよ。
どなたかも言っておられますが、日本人の友達を作ることもいいでしょうね。
福音教会には多くの若い日本人がいると聞いていますよ。知り合いを作る目的で思い切って
教会に行ってもいいかも知れません。又日本人の牧師さんもいますから、何かと力に
なって下さると思います。

余り、頑張り過ぎないで力を抜いて生活して下さい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 15:17:11

何人か思いつめて帰国した知人、友人がいます。
私も少し鬱っぽくなったこともあります。

バンクーバーでは生活環境や気候も変わり、鬱のような症状が出やすいようです。
ビタミンD、オメガ3などのサプリを摂るのがおすすめです。
ショッパーズやロンドラで売っているので、気休め程度に試してみてください。
あとは、どうでもいいや、まぁいっか、って思うように心がけるといいですよ。
今は頑張らない時間を自分にあげてください。弱ってる時には少しくらい羽を休めたほうが、後で元気に飛べますよ。
元気になったらまた頑張りましょ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 15:30:11

私も人見知りですが、日系のお祭りのボランティアで友達できました。
http://www.powellstreetfestival.com/get-involved/volunteer/
日系カナディアンのお祭りなので、会話は英語ですが日本語を話せる方もいました。ボランティアにはカナディアンも結構いました。1人で不安でしたが、1人で参加してる人も多くて、しかも日本に興味あるカナディアンなので友達になりやすかったです。
お祭りを一緒に作るというワクワク感も共有できるし、なにより楽しかったです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 06:49:03

トピさん、アドバイスが欲しくて掲示板にだされたのでしょう。皆から出ている回答を
読んでいる筈ですよね。そしたら一言「ありがとう」とお返事をしてもいいと思うけどなァ〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 06:54:40

↑お礼を催促するってどうなんでしょう。よくこういう人がいますが、お礼欲しさにレスしてる人ってあまりいないとお思います。知恵袋じゃないのでそんな決まりどこにもないですし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/24 07:08:04

天気がよくなりましたっ!お日様の光をあびて、ちょっと散歩しましょう。毎日15分ぐらいの時間ならとれるでしょ?通学の時間ではなくってね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 12:06:42

私は自分で解決できないように感じます。
元々情緒不安定とありますが、軽い鬱を直して元の情緒不安定な状態に戻りたいのであれば自力で直せるかもしれませんが、真剣に精神状態を直したい、幸せになりたいと思っているのであればカウンセリングへ行く事を私はオススメします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/24 19:46:05

ホームシックから本当の病気になる場合があるので注意、悪化しないうちに日本に帰るといい。
Res.14 by M from バンクーバー 2017/06/25 10:59:27

投稿してから体調を崩してしまいお礼が遅れて申し訳ないです。まさかこんなにも皆さんからアドバイスを頂けるとは思わなかったので本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

皆さんからのお言葉と少し体を休めたことで自分なりに少し考えてみたり、振り返って人よりは遅いかもしれないけど確実に成長してる自分を感じ、また今は学生ビザですがこれからワーホリビザに変えるのでバンクーバーで働いてみたい気持ちが強いのでまだまだやれると思うので頑張ってみます。

後は夏のバンクーバーをまだまだ満喫したいので滞在した気持ちもあります。あの地獄みたいな冬の中をなんとか耐えきったので楽しまず帰国するのはもったいない気がするので、運良く気の合うカナディアンの友人も出来たので彼女と遊ぶ予定も沢山入れたりしてます。

学校も更にもう一つのクラスに行ける様に頑張ります。

皆さん本当にありがとうございます。
もう少しだけ頑張ってみます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/25 15:23:50

「確実に成長している」とか、「頑張ります」と何度も言うとか、つまりトピ主さんはものすごくまじめな方なのだと思います。

ただ、それは時としてうつの原因となります。
自分を追い詰めます。

短期間に成長を実感できなくてもいいのです。
「もう少しだけ頑張ってみる」よりも「もう少しやってみる、続けてみる」と考えてはいかがでしょうか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/25 18:34:20

Res15さんに同意です。
十分に頑張っていらっしゃるようですから、無理して自分を追い詰めることのないようにして下さいね。
これからの生活が楽しいと思えたら最高ですが、やっぱり辛くなってしまうようでしたら続けなくても大丈夫ですよ。人生にはいろんな選択肢がありますから。トピ主さんがこれから楽しい夏を過ごせるように願っております。
Res.17 by M from バンクーバー 2017/06/25 19:35:46

レス15さんと16さんわざわざありがとうございます。

言われてみれば自分自身に無理な要求ばかりしてたかもしれないと思います。ご指摘助かります。

今ようやく楽しくなりましたし、まだまだやりたいこともあります。
とりあえずやりたいこと、やれることをやっても尚駄目ならば早めの帰国も考えてます。
もう少しだけ頑張るという意味で、来年まで頑張っているというよりとりあえず今年いっぱい楽しもうと思ってます。

ありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/25 22:38:25

頑張ってください(^^)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network