jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32992
初めて会う中国人(店員)に、仕事何してると聞かれることについて。
by 無回答 from 無回答 2017/06/22 15:32:33

在住はBC州ではありません。日本人はそこそこいます。
タイトルのように、スーパーの支払い時、モールでの買い物の時、店員が中国人だと
「ここに住んでるの?(ツーリストか振るい分け)」そして必ず「仕事何してるの?」
と聞かれます。白人、その他の人種の人は聞いてきません。

初めて会って、個人のプライベートを聞いてくる神経がわかりません。
オフィスと言えば、何の?と続き、自営業と言えば、どんな?と聞き、毎回場所も相手が違いますが、
内心「あなたに関係ないでしょう」と今日こそ応戦しようかな、と思いながら実践していません。
日本人女性の皆さんも経験ありませんか?(たぶん男性には聞かないと思います)
または、
夫が中国人の、ここを読んでいる日本人妻さんがおられたら真意を教えてください。

追伸:聞かれたくないような仕事をしているわけでは無いです。友達になった人と話の流れで語るのは
まったく問題ありません。

たぶんデリカシーの無さ(プライバシーを尊重する国で暮らしながら,知りたい自欲を出されること)、赤の他人の金銭が気になることへの嫌悪感が、わたしが不快になる理由です。
それから、何故中国人と断定するかというと、あなた日本人でしょう?わたしは中国人と、ほぼみんな
このパターンで話からめてきます。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/22 15:51:48

私も聞かれることあります。
考えた末の答えは
Why?と返すことです。

さすがに
None of your business とは言えなくて。

仕事を紹介しろとか、ネズミ講のターゲットとか、宗教の勧誘か、その辺だろうと思います。

いい気分はしないですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 16:38:19

>聞かれたくないような仕事をしているわけでは無いです。
じゃ、、、何の仕事してるんですか?
知る権利や聞く権利は全員にありますからね。

>赤の他人の金銭が気になることへの嫌悪感
これは思い込み/偏見ですけどね。だって、出されている内容では一切金銭については聞いてませんから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 19:26:58

え?白人でもインド人でも聞いてくるよ?
BCは変なのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 19:37:28

こういう人いますよね。自分のことはのことは一切言わないのに,初対面で個人情報聞いてくる人。私もあなたはどうなの?と聞き返します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 19:51:46

レス1さん、そう返したらなんて返ってきます?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 19:51:53

>自分のことはのことは一切言わないのに,初対面で個人情報聞いてくる人。

こんなのはまだ序の口。
ひどいのになると(そこにいない)他人の個人情報は水道の蛇口のようにザーザー出すのに自分のことについては「私は自分の私生活情報は人に話さないタイプなんです」と言ってくる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 19:54:14

中国人店員「お仕事は何をされてますか?」
レス4「あなたはどうなの?」
中国人店員「」


ウケるwww
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 20:00:04

確かによく聞かれる。日本人からもよく聞かれる。別に隠してるわけでもないから言うけど、ふーんで大体終わる笑。もしくは、どうやって見つけたのか、という話になる。っていうか、別に日本にいたときでも良く聞かれた気もするけどなー。

多分こっちで聞いてくる人は、他人の収入が気になるわけではなく、単純にもっといい職に就きたいだけだと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 22:23:52

Why should I satisfy your curiosity? と答えています。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/22 23:53:49

日本の常識、世界の非常識っていうことはよくある事だからあまり自分の物差しだけで善悪を判断するのはやめた方がいい。中国人が収入や職業を聞いて来るのは結構有名な話。中国人にとってはそれが普通で別に失礼だとも思ってない。中国人同士ごく日常的に話されている話題。
まー在外中国人ならそれが中国人以外の人にとっては失礼になるかもっていう事は知っているべきだとは思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/06/22 23:56:00

日本人店員「お仕事は何をされてますか?」
レス4「あなたはどうなの?」
日本人店員「『(_´皿`) アイーン』志村けんです。」



Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 00:16:27

あの~
どうしてそこまで必死になるのかわかりません。
私はスーパーの支払い時やモールでの買い物の時に店員が中国人でも仕事を聞かれたことがありません。が、もし聞かれても適当に答えるか、不快に感じたらwhy do you want to know?とかnone of your businessって言っちゃうかもしれません。

そんな「真意を教えてください」とまで真剣に考えることでもないのでは?

私には嫌なのにいちいち答えてそこまで悩んだり機嫌をわるくしているトピ主さんのほうがちょっと???です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/23 16:23:28

ただ単に文化の違いのような気が…
中国人の友人が言っていましたが、中国人同士はその質問当たり前のように誰とでもするみたいですよ。同じアジア人としてただ単に気になるだけなのでは。
あとは、その辺りは中国とそんなに変わらない文化と思われている方が多いか…
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 19:38:56

まぁ他人を変えるより自分が変わる方が話早いんで、ケセラセラと受け流せるようになるのが1番じゃないですか?それでも我慢できないなら、めんどっちぃ店員さんのいるレジは避けるとか、別のお店を利用するとか。

気持ちはわかりますが、あんまり小さいことに囚われてストレス溜めるのは勿体ないので、視点を変えて日々の生活を楽しんで見てください(^^)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/23 20:10:47

確かに、キャッシャーでお金を支払う短い間で聞かれたことはないですが、マッサージとか美容院とかネイルサロンとか長い時間接客してもらうようなとき、相手が日本人のときでもよくある質問だと思います。

カナダ人からでも「仕事は何をしているのか?」ってあまりよく知らない人と会話するとき、よく聞かれますが。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network