jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.32989
ビクトリアでコンパスカードは使える?
by
Y
from
バンクーバー
2017/06/21 18:52:35
ビクトリアに行くのですが、コンパスカードは使えるのでしょうか?
今1か月定期を持っています。
ビクトリアではその都度別料金を払わなければいけませんか?また一日券を購入しなくてはならなくなるのでしょうか?
Res.1
by
無回答
from
無回答
2017/06/21 19:22:06
使えません
その都度料金($2.5)を支払うか1日券を購入する必要があります
1日券はバス内で購入できます5ドルです
Res.2
by
無回答
from
無回答
2017/06/21 21:01:30
使えないんだ。 (笑) びっくりだけどカナダらしい。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2017/06/21 22:03:14
ヴィクトリアの料金体制はグレーターバンクーバーみたいに複雑じゃないから、
わざわざコンパスカードが使えるシステムにするなんて、割に合わないですよ
Res.4
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 06:30:26
コンパスカードないけど、ドライバーはとても優しくていい人多いですよー。
バスパスとか買い忘れた時や忘れた時、話すと乗せてくれたりデイパスくれたりした。
買いに行かないと行けないからついつい忘れちゃうのよね。そういう時に限って小銭ないし。
Res.5
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 08:03:08
たしかにドライバーはビクトリアの方が親切な人が多いですね。不親切なドライバーに遭遇するのは”たまに”のレベル。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 08:14:13
ちなみに、グレーターバンクーバーのバスは、TransLink で、ビクトリアは BC Transit と運営が違います。
コンパスカードは TransLink のシステムなので、当然ながらそれ以外の場所では使えません。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 09:20:34
ビクトリアではバス乗り換えのたびに料金がかかります。
例えば、同じ目的地へ行くのにも、Aさんはバス一本でいける路線があり、Bさんは2回乗り換えないといけない出発点にいる場合、Aさんは$2.50で行けるのに対してBさんは$7.50支払わないといけません。
なので、その日の移動がone wayでも一回でも乗換えが想定される場合、Day Pass$5を購入した方がいいです。
比較的最近変わったルールですが、知り合いで通勤に乗換えが必要で、片道だけバスを使って、帰りは徒歩で帰っていた人が、今までトランスファーで片道料金($2.50)しかかからなかったのに、毎日$5かかるようになり、同じ職場の同僚でもバス1本で来れる人は今までどおり$2.50のみで、不公平だ、と言っていました。片道のみパートナーと同乗して通勤してるひともいて、「一度バスに乗った人は必ず同日中にバスを利用して元の場所に戻るのでどのみち$5.00かかる」というBC Transitの考えに異論を唱える人がSNSでも見られました。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 09:39:11
↑バンクーバーが90分のトランスファーを可能にしてるので、不公平に感じるのでしょうね。
このシステム、バンクーバーに来た時は、素晴らしいシステムだと感動しました(笑)
バンクーバー市内に住んでいるので、90分以内に用事をすませれば1回ぶんで往復できてしまうメリットを利用して、ダウンタウンに用事がある時は必ずバスを利用して90分以内に戻ってきます(その方が駐車場代より断然安いし停める場所を探さなくてもいいので気楽)。
日本だとバスは乗るたびに払うのは当然で、短い距離なのに乗り換えが必要だと結局2回分払うことになって勿体ないですが、バンクーバーのシステムを知らなかった時は、それが普通だと思っていました。
知ってしまうと、バンクーバーはトランスファーできるのに!とつい思っちゃいますね。
今はどうか判りませんが、以前ニューヨークに行った時は、東西方向1回+南北方向1回トランスファーできるシステムになっていました(網の目になっているので東西1回南北1回移動すると目的地に着ける)。
バスのシステムは都市に応じていろいろなんだと思います。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 11:54:12
ヴィクトリアではトランスファーが出ませんが
1回乗ると2,5ドルなので5ドル払うと、デイパスがバス内で発行されます
ですから、片道で7.5ドルかかるということはあり得ませんよ
Res.10
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 12:01:11
Translink は場所によっては便利ですけど、別に感動するほどのことでもない気が。
日本と比較したら、都バスだって、乗り換え割引あるし、JRだっていくらでも乗り換えできるし、そもそもの運賃が translink みたいに高くないから往復払ってもそんなに無駄には感じなかったり。総合的に考えたらやっぱりカナダの公共交通システムはまだまだダメダメかと。車がないとどうしようもない。まあ人口や土地の広さが全然違うので、比較してもしょうがないのですが。。
トピに関係なくてすみません。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 12:23:06
↑日本はそもそも人口が多いし、都市部は特に乗降者数が比較にならないくらい多いのでバンクーバーとは比べられないですよね。
私は日本では比較的都市部から離れたところに実家がありますが、バスの値段、めちゃくちゃ高いです。。。
人口が少ないところにバスを走らせてくれてるんだから仕方ないといえば仕方ないですが、ついバンクーバーと比べて、何この値段???と思ってしまいます。。。
Res.12
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 12:29:19
Res10, 誰もtranslinkに感動なんてしてないよ?
Res.13
by
無回答
from
無回答
2017/06/22 12:59:50
Res8 がしてましたよ。
Res.14
by
7
from
無回答
2017/06/23 00:10:07
9さん、私のレスの意味、わからなかったでしょうか?Day Passを買わないと乗り換えごとに$2.50かかるから、2回乗り換えたら$7.50かかります、と言ってるんですが。だから乗り換えする場合はDay Passを$5で買ったほうがいいですよ、と。皆さん、意味通じなかったかしら?
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ