jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32957
車の保険の割引対象:日本での無事故証明の取得方法
by とぴ主 from ビクトリア 2017/06/15 18:55:55

先週、車を購入し保険に入ったところ、日本での無事故を証明できれば年数によって割引が効くと説明を受けました。
自分の名義の保険でなくても家族保険の場合でもOKと言われました。
家族の車を使い出して10年ほどあり、その間日本と海外を行ったりきたりしております。一応、私もその間家族対象の任意保険に入っています。
(自分名義の車は、3年ほどで海外に出るようになる前に売りに出しました)

経験者の方にお聞きしたいのですが、
無事故証明書とは、任意保険の証明書でしょうか?自賠責保険ですか?
家族用の任意保険だと、私の名前は入っておらず、「家族対象」となっています。
どのように「無事故」を証明されましたか?
車の保険は1年毎ですが、皆さんは対象分の保険証明書を集めましたか?

質問が多くすみません。よろしければアドバイスをもらえますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 19:49:08

アドバイスではないのですが…。
私も日本で家族名義の保険で車を乗っていて、その保険の中に自分の名前が載っていなかったらダメとこちらの代理店聞きました。うちの場合は名義人以外でも、家族だけでなく車に乗っている人が全員カバーされるというもので、名前は契約者のみでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 20:12:19

説明を受けたと言うのは保険に入った際に保険会社もしくは代理店から言われたということですよね。
それでしたらその説明をした人に何の情報をどのように記載してもらったものが必要かをはっきり聞くのが1番大事です。また見本があればそれをもらって下さい。

私自身は日本で入っていた任意保険の代理店に無事故証明をくださいと頼んで出してもらいました。私の場合は自分名義の車で保険の加入者も私でしたので、家族の場合は保険の名義が自分でなくてどうやって証明できるのかを説明をした保険会社にはっきり聞きましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 20:24:43

 私は無事故証明は免許証に乗っている住所の警察署で取り寄せました。
 しかし、私の場合、免許を取って以来、無事故無違反でしたが、いったん免許更新が途切れたことがあったので、その年からの証明しかでませんでした。
 よって、ほとんど割引の対象にならず。

 保険の代理店で証明がもらえるんですね。知らなかった。
Res.4 by 2 from 無回答 2017/06/15 20:27:02

正確には、代理店を通じて任意自動車保険の会社に発行してもらいました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 20:34:15

私も保険会社から自分名義の任意保険の保険経歴の証明書、それに加えて交通安全協会(?)からの免許経歴書(?)を提出しました。

免許経歴書は免許証=ご本人の記録ですが、それ単体ではペーパードライバーなのか実際に運転していたのか証明が出来ないので単体では無事故の証明としては説得力が無いと思います。
また、任意保険は車両にかける物なので通常は契約者=主たる使用者と考えるので、家族の名前での保険だとトピ主さんの保険の使用経歴どころか実際に運転していたのかどうかも証明出来ませんから難しいような気がします。
ただ、自分名義の車とあるので、任意保険の経歴証明書と共に保険の対象がトピ主さん名義の車だった事を証明出来ればなんとかなるかもしれませんが、、、車検証の過去の記録って出るのかな?

ま、Res2さんの仰られている通り、保険会社以外には答えられない内容ですので、何が証明として使えるかを聞くべきでしょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:00:16

レス3
交通安全協会が出す無事故証明は使えませんよ。
保険会社が発行するキチンとした書式(結局私は最後までキチンとした物がなんなのかわかりませんでしたw)の物でないと無効です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 21:04:36

確か保険会社の証明書は期限があったと思います。
早めに日本の保険会社に問い合わせてみましょう。

Res.8 by from ビクトリア 2017/06/15 22:34:15

皆さん、コメント、アドバイスをありがとうございました❗
Autoplan でもう一度聞いてきます。日本の保険会社からは、家族用だと私の名前は載ってない証明書しかないと言われたので。
自賠責保険ではなく、任意保険での無事故証明ですよね。
ちなみに。。autoplan の保険は、日本で言う自賠責保険の位置付けでしょうか?
Res.9 by 2 from 無回答 2017/06/15 22:39:38

IcbcのAutoplanは自賠責と任意保険の両方が組み合わさってます。Basicが自賠責に近い強制の保険で、それ以上の部分が任意保険です。
Res.10 by from ビクトリア 2017/06/16 08:53:28

ありがとうございます。日本の保険会社から聞かれたもので。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network