jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32954
帰国時のMSPについて
by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 21:58:43

こんにちは。
私は7月の4日に完全帰国することになったのですが、MSPの支払いが7月分もしなければならないことに納得がいきません。
もう帰国するとの連絡はいれたので、もうこのまま未納で知らんぷりでもいいんじゃないかと思ってしまっています。
カナダに戻って来ないなら何の問題もありませんよね?
それはまずいと思う方、大丈夫でしょと思う方、実例を交えてアドバイスをいただけたらと思います。。。
75ドルもおしいほど貧乏なんです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 22:23:37

解約したいって伝えたのに支払いが必要と言われたんでしょうか?
7/4出国だから4日分は払えってことかな……??
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 22:39:15

トピ主です。
MSPって強制ですよね?キャンセルできるなら7月からキャンセルしたいです。。。
たった4日のために1ヶ月分ってひどいですよね。。。?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 22:43:06

強制という言い方はどうかと。

本人が払わなければ不払いで終わるでしょ。

でも、万一1日から4日までに病院にかかるようなことがあれば、高額でも払わないといけないのも当然ですよね?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 22:45:45

出国予定日が早くなって6月末になったので、今月でキャンセル/クローズ
するって言えば良いでしょう。
4日間に医者にかからない覚悟して。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 22:48:46

それは承知ですけど、実は日本の保険も入っているので大丈夫です。
強制ですよね?Mandatoryって書いてあります。
不払いでもいいんでしょうか。。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 22:53:41

みなさん、キャンセル/クローズは任意でできるってことでしょうか?MSPって絶対に入ってなきゃいけないものだと思ってました。。。!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/06/14 22:58:40

大金持ちでもない限り、普通は医療代をまるまる払える人はいないでしょう。
自分は病気しない、なんて本人は思っていても現実に絶対に病院に行かなくて済むとは限りませんから。

で、事故や病気で病院に行って、「払えません」ということで治療を受けられないことを防ぐためには、保険に入っておくのが当然じゃないですか?日本に比べりゃ保険料はむちゃくちゃ安いと思いますけど。トピ主が本当に貧乏なら、プレミアムで支払いも減額か無料になってるはずだし。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 23:09:55

説明が足りませんでした。学生です。なので満額払わなきゃいけないんです。
それと、強制だと思っていたので、親の扶養の国民健康保険と大学の強制の保険に入っています。
なので払えませんとはなりません。
支払わなくても問題ないのか、強制ではないからキャンセルできるのかということを知りたいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/14 23:15:19

ええええええええ
入会は強制ですが、Opt outはできるとありました。。。
12ヶ月間のOpt outっていうのがまだ謎ですが。。。
ややこしーって、私だけですかね。3つも保険に入ってて、バカみたい。。。
ちなみに無駄に健康なので医者には大学の4年間一回も通ってません。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 00:10:53

連絡はしたというのは窓口にですか?
請求書に連絡先記載してあったので、そこでしょうか??

未払いになるのが気になるようなら請求書に7月いっぱいで解約。って書いて送り付けておけばいいような気もする。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/15 05:28:07

BC州にドキュメントつきで住んでいる期間は払わなくてはいけない。
連絡せずに放っておくと加算されこんどBC州に来た時に全額請求されます。
停止の手続きは確実にしておいた方がいい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 08:05:02


出国するその主旨を連絡してあれば問題なし。
将来、再度カナダで生活する可能性が有れば払っておく。

さもなければ、7月分は払わずにしておいて問題ありません。
支払わなくても、罰則は無いはずです。
ただ、医者に掛かったら、自腹を切ることだけです。

ひとつ疑問点は、BCmedicalは、前年度の収入によって、
支払い金額が決まります。
学生とのことですが、$21,000.00以上収入があったのでしょうかね。
それ以下であれば、支払いは免除されるはずですが。
Res.13 by 苦学生 from バンクーバー 2017/06/15 08:12:55

レス12さん

私も学生で、年収基準以下なので免除申請通ると思っていたのですが、
PR保持者でないとだめだと跳ねられてしまいました。ご参考にまで
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 11:43:03

MSPは住人は加入義務がありますが、、MSP側は
誰がどういうヴィザでBCに滞在しているか把握できるわけではないので

初めに加入しなければ、MSPがわにはとぴ主さんの存在が分からなかったので
知らん顔もできたんです



ただ、、保険は損得ではなくて
あくまでも安心を買うものです
日本の国民健康保険は払い戻しはしてくれるらしいですけど
支払った金額の7割払い戻してはなくて
日本での医療費を基準の払い戻しなので

それから勘違いしている人が数人いますが
保険料の減額、免除が受けられるのは、
カナダに1年以上住んでいる移民か国民のみです





Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 12:39:14

みなさんコメントありがとうございます。
出国の知らせはしてあります。
私はBCメディカルは強制だと思っていて、他に2つも保険があるにもかかわらず払い続けてきました。そこで7月4日に出国にもかかわらず、電話口で7月分も払わなければならいけないと言われたことに納得がいかず、相談させていただきました。
つまり6月分は払いましたし、8月以降は請求は止まります。
でもこの7月分だけ支払わなかった場合、日本にいても催促がきたりだとか、5年後カナダで働こうと思った場合にとんでもない利息が発生してたりとかがないか心配ということです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 13:43:08

↑それはないない。笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/06/15 14:01:47


なんだかみなさん大丈夫という意見が多いので、7月分の請求は無視しておきます。笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network